ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四谷大塚進学教室コミュの心に残る先生。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん名物先生といえば。誰だったんでしょう??
校舎多すぎるのもあるし、そーいうのあまりないんですかね?

私の時代。。。思い出せるのは
・飯田先生(理科)←スパルタだった
・浜先生(社会)←年表書く字がキレイな人
・小川先生(理科)←メガネの
・国語の美人先生がいた。名前なんだっけ。小川先生がスキスキ公言しまくってた。今考えれば小学生の前で何してんだ。

確か↑の人ほとんど御茶ノ水にいたかな??
あーでももう忘れてますねえ。

どなたか分かる人いますか?

コメント(57)

懐かしいですねーー四谷大塚!!

ぼくもお茶の水校舎に通ってました。もう10年位前かなぁ。。。

僕はだんぜん
算数の加藤先生
社会の松橋先生
理科の小川先生
国語は小野利長&炎(ホムラ)ですね〜 あ蛭田先生も!
ウルトラのおばかちゃん言ってたそういえばw 

みんな開成特別コースの先生で厳しくて楽しかった!!

加藤先生いまどうしてるのかなぁ。。
>ミカンセイジン様
> 確か、毛利さんがスペースシャトルに乗りましたが、
> そのセレクションで坂本先生も応募したハズ。
そうそう. 師は「宇宙飛行士になりたい. 無重力を体験したい.」とかおっしゃっていましたね.
「帰りに確実に死ぬことが分かっていても宇宙に行きたい」とかおっしゃってました.

> ジュース一杯問題が出題されたとき、一番初めに正解することが出来て、「おお!お前が来たか!」といってもらえたことです。(レギュラーの授業とってました)。
おぉ, それはすごいッスね.
ジュース一杯問題. ありましたね!!
あと, 食い放題問題もありましたね.
ジュース一杯問題のトップは, 中野国立Iの人とかに必ず取られていました. 彼ら頭よすぎ...

> 四科のまとめ
ってなんでしたっけ? 予習シリーズとは別に, なんかそんな名前の薄い教科書だか問題集だかがあったような気がしていますが, それでしたっけ??(^^;
ミスプリを最初に発見とは さすがですね:)
なんとか小学校の角を曲がり、
ド田舎からはるばる中野校舎通っていました
・・・もう、15年前の話ですが。

社会の阿部先生がすごく心に残っています
←女性で、はきはきと。子ども心に、「社民党」的なものを感じま した なんつうか、語り口調が心地良く。

それから、算数の坂本先生です
←ときたま問題を出し、正解者に配布した宇宙食(アイスなど)が 印象に残っています
始めまして。
町田校舎に通ってました。
ちょうど5年生から新校舎へ移動して、理科実験があることが楽しくてしょうがなかったです。

理科:目崎先生
国語:小原先生
算数:窪田先生
社会:高橋先生

でした。
目崎先生大好きだったなー。
俺も10年近く前に町田校に通ってましたよ。
算数の窪田先生はお世話になったな〜
4〜5年前に南浦和校に通ってました
算数、野呂先生、下井先生(字あってる?)
国語、越智先生
社会、小椋先生
理科、中塚先生、中村先生
浜先生は夏期講習で担任の先生でした
もちろん浜ちゃんも知ってます
よく監督員室に行ってました。
今でも浜ちゃんがリップクリームかじりながらテスト監視してたのを覚えてますw
初めまして★☆
お茶の水校舎に通ってました。
算数の井上先生、丸字が印象的でした。羽田先生のポイント板書もなつかしいです。
国語は中川先生と小野利長先生でした。
理科は今井先生という女の先生と、あと男の先生でしたが名前が思い出せません・・・。
社会は斎藤先生でした。途中から教科書を読んでいて間違えるとダンボールの筒でたたかれるということがありました;
算数の井上先生の名前があまりでていないようですが、ご存知の方はいらっしゃいますか??
久しぶりに来ました。皆さん思い入れがあるのですね〜。新しい予習シリーズが薄くて使いにくいです。

>まめじろうさま
はじめまして。私はその昔南浦和で監督員をしてました。

>理科は、ふくよかなおじいちゃん先生だったんですが。
 それは、中塚先生ではありませんか?
>まめじろうさま
社会は、小椋先生か浜先生(監督員だったので一応こう呼んでいましたが、実は私の父親なので非常に恥ずかしいです)がSS(特別コース)を担当していたので、この2人のどちらかかな?と。

四谷のバイト、やってみたら面白いですよ。でも「hama-changから紹介されました」ってのも変だしなあ。
>まめじろうさま
ウチの親は、南浦和2期生から教えていたみたいです。
そう。渡部先生のあとに社会をやり始めたそうです。
俺は渋谷会場で渡部先生に習ってました。BCコースは渡部先生で、Aコースが親父だったので、いつも連れて行かれてました。そのまま南浦和に移動したみたいです。

やせたおじいちゃんで、ホクロが特徴的な方でした。
日曜のテスト専門だったので当時のことはほとんど覚えてませんが(先生関連なのにごめんなさい)、勉強が急に楽しくなった時期に東京電子(すっごい下のクラス)から一気にお茶の水(中野の次)に行ってしまって、レベルの高さに唖然とした気がします。それからはずーっと東京ビジネス(お茶の一つ下)でした。
小学校の担任と教室で対面しちゃった時は驚きました。
なんてったって高田馬場校にいらっしゃったダンディーな鈴木まこと せんせい 先生のプリントのおかげでごーかくできました!
今はどっかの学校の校長ってきいた…
スレちがいだけど
監督員にもあこがれてて実際去年すこしだけ監督員のバイトしました!
四谷大塚Love
どなたか浅井先生ってご存知の方いませんか??
中野か御茶ノ水で算数を教えてたとおもうんですが…。
ちなみに今その浅井先生に個人的に数学を教えてもらってます。
四谷大塚コミュ、参加したばかりです〜
いやはや、懐かしいです。
私は、ジュニア(お茶の水)1期生で、
国語→蛭田先生、算数→藤田先生、理科→小川先生、社会→高遠先生
5年生は、中野も掛け持ちで、
国語→小野(炎)先生、中江先生、算数→菊野先生、理科→中塚先生、社会→高橋先生、岩崎先生
6年が、国語→阿部先生、算数→??(顔はわかるんだけど、覚えてないです)、理科→中塚先生、社会→松橋先生
特コで、国語→中江先生、算数→菊野先生、理科→夏目先生、社会→松橋先生
で、今でも中塚先生、夏目先生、小川先生とは連絡取ってたり。
卒後、色んな先生の家庭その他の事情を聞いて、あぁ、大変なんだなー、って思っていました。今でも、お茶の水校舎や津田沼校の側を通ると、非常に懐かしくなります。
ついでに、算数の坂本先生には、別の塾で、小5〜中3まで習っていました。懐かしいわーー。
>Ayaさん
算数の坂本先生って、スペースシャトルのセレクション落選した先生ですか?
理科の中塚先生はまだ「ノミ」等をご褒美に配っていらっしゃいましたか?
自分の部屋には未だノミが鎮座しております 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

自分は、今ひとつ成績がぱっとしなかったので、
特別にはいけなかったんですが、
単科教室はCコースだったんで、
坂本先生、中塚先生、に一年間お世話になりました。

中塚先生は今浦和あたりにいらっしゃると風の噂でききました。

懐かしいですねぇ。ホントに、人生の宝物の1つです。
南浦和で中塚先生のほかに、もう一人、
理科の名物先生がいらっしゃったと思うんです・・・
名前がどうしても思い出せません。
タケちゃん・・とよばれていたような・・。
その方も恩師です!
今理系に進んだのはその先生のおかげかもしれない。
本当に懐かしいですね。
四谷大塚を反対から読むと「かつお、おやつよ」になる・・
なんてことも今でも忘れませんv
>那由多さん
自分は小4、5で浅井先生にならってましたし、
小6や高校生のときにも個人的に習っていましたよ!
浅井先生お元気ですか??

>raimuさん
「かつお、おやつよ」
教わりました!!懐かしい!!
>>ミカンセイジンさん
そうです、坂本先生は、セレクション落ちした方で、中塚先生は、何かしら配ってましたよね〜、そうです。
中塚先生は、南浦和校舎だっけ?今度、会いに行こうと思ってます〜
初めまして。
四谷大塚には4年生の時は高田馬場校で5年生からは中野校舎に移り6年の途中から御茶ノ水校舎の開成特別コースにいました。1998年2月中学受験です。
印象に残ってる先生は算数は浅井先生です。授業中うるさくてよく警告をもらってましたw。開成特別コースに来て欲しかったなあ。
開成特別コースでは松寺先生に教えて頂きました。
国語は中野校舎では八木先生、御茶ノ水では小野炎先生です。炎先生字がうまかったな〜。
理科では御茶ノ水校舎のいつも白衣着ててメガネかけてて顔に装着するマイクをつけてた小川先生。
社会は何と言っても当時中野校舎にいた松橋先生。この人のプリントは本当に完璧だった。でもちょっとねちっこかったな〜w。
いやあ、懐かしいです。でも受験終わって以来結局挨拶行ってないんだよなあ。
私は(たしか)小5の時(ちなみに新横浜☆)、吉村先生の算数の授業習ってたんですけど……7年後、代ゼミの夏季講習で偶然にもまた授業を受けました!!
英語の先生になられたんですねー。
今思えば、せっかくだから話しかけてれば良かったなぁ…と;
初めまして☆彡

中塚先生が今でもお元気だと聞いて、驚きました!!私(s57

年早生まれ)も中塚先生に教えていただきましたが、その時に

もう随分なお年なのでは・・・と思っていたので(笑)。1番印

象に残っているのはジュニアコースの時の数学の先生。名前は

忘れてしまったのですが、日本人離れした顔立ち(特に鼻が高

く!)我が家では「(シャーロック)ホームズ」と呼ばれてい

ました☆名前のお分かりになる方いらっしゃいますか??後大

好きだったのは、姉がお世話になっていた中江先生。今でも

「頑張れ、中江がついている」と入った鉛筆を大事に持ってい

ます!(^^)!随分昔の事なので、先生の顔は覚えているのに名前

が出てこないと言うていたらく。。。どなたか年の近い方の書

き込みを楽しみにしています!!!
へ〜中塚先生大人気だね☆
おれもけっこう仲いいかもしれません。
でも最後に飲みに行ったのはいつかなぁ…。

で、南浦和平日教室の一期生だけど…このコミュの中に他にいるのかな?
ちなみに、S58年早生まれです♪
ということで、理科・中塚先生と国語・小島先生の時代です。

で、その後麻布特別で阿部先生でしたね。
あの先生のおかげでかなり国語ができるようになったカナ。
懐かしいもんです…もう10年経っちゃった(>_<)
もう25年くらい前に四谷大塚に通っていました。懐かしいですね〜。
池袋校舎⇒お茶の水校舎⇒高田馬場校舎とかだったような気がします。

理科の中塚先生ですよ〜。うわ〜懐かしい〜。まだ現役でいらっしゃるのですか!自分の時は既に白髪だったような気がします。
やはりダントツで印象に残っています。特に理科の実験教室は最高でした。
あと「ノミ」も頂いたことも覚えています。

あと社会の阿部先生という女の先生ですかね〜。あの先生もとても楽しく教えていただいた記憶があります。

それからなんと言っても算数の藤原先生ですね。先生の算数教室(道場)に通っていました。難しくてついていけませんでしたが。

あと覚えているのは算数の野田先生、社会の早川先生ですかね。国語は全然思い出せない。。。
初めまして
新横浜校舎の麻布栄光特別コースに在籍していました
そういや最近横浜にオープンしたんですよね。
話それましたが
習った先生は
算数 江村先生 宮下先生 五十嵐先生
国語 袖山先生 野崎先生
理科 中塚先生 吉木先生
社会 菅井先生

兄は国語で蛭田先生にも習ったそうです

やはり理科の中塚先生 為になりました!! ーーーなのだぁ〜 って語尾伸びたりして(笑
あと菅井先生も結構心に残っています
というかみんな心に残るいい先生ばかりでした
小4から小6の夏くらいまで通ってたなあ。
お茶B3→立川C1だったかな。

理科の夏目先生は印象に残ってるなあ。
爆発電球もらったり、山荘に遊びに行ったり、超お世話になった。
社会の山本先生

算数の高杉先生

社会の平賀先生

理科の野口先生
みんな温かい人柄がよかった。

指導者としては社会を最強にしてくれた山本先生がイチ押しでした
偏差値55→70

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四谷大塚進学教室 更新情報

四谷大塚進学教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング