ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 日本史・戦国・幕末歴史好き > トピック一覧 > 歴史をテーマのTV番組(NHK...

日本史・戦国・幕末歴史好きコミュの歴史をテーマのTV番組(NHK大河ドラマ以外)について語り合いましょう。のトピック。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

主に、テレビの歴史番組(バラエティーでもドラマでも)に関して語り合う為に立ち上げました。

NHKの大河ドラマに関しては別にトピックがありますので、そちらへどうぞ顔(願)

コメント(24)

昨日NHKBSプレミアム午後9時から放送なりました「スローな武士にしてくれ」は大変面白かったぴかぴか(新しい)

どなたか、視た方はいませんか

もうね、NHKの4K 8K テクニカルを宣伝したいんだろう番組ですか(笑)

だけどね、近藤勇を主人公には反則ですよ(笑)


内野聖陽、近藤勇役の殺陣の鋭い極まり、里見浩太朗がこんなチョイ役でいいのかなどなど、見所満載のNHKドラマでした。


今年の大河ドラマはむしろ、内野聖陽主演、里見浩太郎共演の「池田屋」タイトルでよくね

…と、ついつい思った次第であります。(笑)
別トピにも少々書き込みましたが、
25日月曜日放送なりました「大奥最終章」は、なんとexclamation ×2

徳川吉宗役が大沢たかおさんでしたふらふら

吉宗演るには少々線が細いのでは
と、思ってましたが、彼もいつの間にか貫禄が出たんですねぇぴかぴか(新しい)
なかなかの吉宗ぶりでした。
(私の中での吉宗役は浜畑賢吉さんなんですが(笑))
特に、お風呂で湯殿番に「御手付き」するシーンは、自らの出自を顧みてるのか(吉宗の父の紀州徳川光貞は湯殿番に御手付きして吉宗を設けたと言われております)で、なかなか面白かったと思います。

どなたか、和歌山県在住の方、その辺りの詳しいお話を是非お聞かせ頂けると嬉しいです顔(願)

にしても、八代将軍の苦悩と実績を解りやすく、仲間由紀恵のナレーション併せて表現下さりました。

このドラマを機に、また江戸時代に興味を持って下さる方がおいでだといいなぁハート
と、思わせるテレビドラマでしたわーい(嬉しい顔)

昨日(4月6日土曜日)の午後7時からBSフジで放送なった「大人が知らないexclamation ×2日本史の新常識3なぜ変わった教科書ミステリー」は面白かったです。
昭和の歴史教育を受けた私は「大化の改新」蒸し殺された蘇我親子 645年でインプットされて来ましたからね(笑)

「乙巳の変」なんじゃそりゃ

でした泣き顔

現在のみならず過去においても生き辛くなりましたなぁ、昭和っ子たらーっ(汗)たらーっ(汗)


>>[5]
私は「無事故で終わった大化改新」でした。
テレビは大河ドラマくらいしか見ないのでわかりませんが、645年ではなくなったのですか?

昭和は良かった。いろいろあったから、昭和天皇は一番苦労された天皇だなと思うから、一番好きです。

令和は悔いを残さないようw頑張ろうと思っています!!
>>[006]


こみちさんは平成の教育受けたんですかぴかぴか(新しい)

無事故
ふらふらそう覚えましたか…
知らなんだ(笑)


>>[7]
私は昭和の教育ですよ〜(笑)

まだゆとりもありませんでした。
ゆとり世代問題あり。。

無事故、って全然無事故じゃありませんよね。
あと、イヤミなおじさん大塩平八郎、とかを自作しました。1837年なので。
実際はイヤミではなく立派な方ですけどね。

>>[008]

史実の解釈にも歴史在りexclamation ×2になってきたんでしょうね…たらーっ(汗)

「大化の改新」は時の権力者蘇我親子が殺害された、クーデターの名称だと思って私は学習しましたが、その事件を含む政変やら改革やらを総称して今は「大化の改新」と言うようになったとか

蘇我親子惨殺事件だけを「乙巳の変」と呼ぶのが最近の解釈なそうなあせあせ(飛び散る汗)


ややこしくなりましたが、史実は変わらねど解釈に変移有りでしょうかわーい(嬉しい顔)
>>[9]
難しい時代ですね泣き顔
私の勉強してきたことは何だったんだ〜!!
>>[11]
歴史雑誌でも買って読みます!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
『超高速参勤交代』
面白いですよね。田舎の純朴な人柄の人びとには癒されます。
『サムライマラソン』
が上映されましたが、げんさく『幕末まらそん侍』も大変面白く読みました。
まだテレビでの放送は先ですかね?
エンターテインメント盛りだくさんな映画だと思っています。
>>[013]

超高速参勤交代は私も観ましたハート

面白かったです(笑)

確か、福島県いわき市周辺が舞台だったような

今はフラガールで有名になりましたが、藩政時代にはこんなエピソードもあったかもしれないなぁと 興味深かったですウインク

>>[14]
たぶん史実に則して、エンタテインメント性豊かに描かれているのだと思います。
深キョン大逆転ですねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
こういう地方の歴史も面白いですね。
フラガールも観ました。松雪さんがカッコよかったです。
>>[015]

フラガールにご賛同有り難うございます。

実は私、幼少時代と、大人になってからの人生二回、福島県いわき市に住みましたので、思い入れが人一倍です(笑)

松雪さん、男風呂に殴り込みをかけるシーン、最高でしたねハートハートハート惚れましたぴかぴか(新しい)

>>[16]
松雪さんに清少納言役をやってほしかった!!
>>[017]


フラガールの話からいきなり平安時代ですか
>>[18]
フラガールあまり覚えていません(--;)
常磐ハワイアンセンターは行きましたよ。
松雪さんといえば清少納言、と浮かんできますよ、私は。
自分の世界ですみませんね。
>>[019]

はははあせあせ(飛び散る汗)

覚えてないのに「フラガール観ました」がちょっとよく解んなかったです(笑)

貴女の世界には私、ついていけないですねあせあせ(飛び散る汗)

失礼致しましたお願い

フラガールも超高速参勤交代も観ました。
どちらもとっても面白かったですね。

私の周り限定ですが、福島県出身の人で悪い人に会ったことありません。
土地柄なのか 歴史的なものなのか。
>>[021]

こんばんはぴかぴか(新しい)お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

私も福島県には縁ありきで、両方とも興味深く視聴しましたぴかぴか(新しい)

福島県民、好い人ばかりでしたコレ同感ハート

>>[20]
見たものは見ました。
人間千差万別なので、わかる人わからない人がいて当然の理だと思います(^^)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本史・戦国・幕末歴史好き 更新情報

日本史・戦国・幕末歴史好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。