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存在と無 サルトル ボーヴォワール コミュのシモーヌ・ド・ボーヴォワール Simone de Beauvoir 

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シモーヌ・リュシ=エルネスティーヌ=マリ=ベルトラン・ド・ボーヴォワール(Simone Lucie-Ernestine-Marie-Bertrand de Beauvoir, 1908年1月9日‐1986年4月14日)はフランスの作家、哲学者。
フランスのパリに生まれる。
サルトルの事実上の妻。
サルトルの実存主義に加担するとともに、フェミニズムの立場から女性の解放を求めて闘った。
 
パリ大学に学び、1929年に生涯を通じて公私ともに影響を与えることになるサルトルと知り合う。
その年のアグレガシオン(1級教員資格)(哲学)に2人とも合格(サルトルが1位、ボーヴォワールが2位)し、その後、いわゆる「契約結婚」を結んだ。
このときのアグレガシオンの試験を一緒に合格した仲間にサルトルの友人 ポール・ニザン(1905‐1940)がいる。
また、 レヴィ=ストロース、 メルロー=ポンティともこの頃に出会っていた。
 
代表作『第二の性』第2部「体験篇」の冒頭において
 
「On ne nait pas femme:on le devient.
 
人は女に生まれるのではない、女になるのだ」
 
とし、女性らしさが社会的に作られた約束事に過ぎないことを主張。
ジェンダー論の基礎を作る。
自伝的小説 『レ・マンダラン』は、サルトルほか若い頃からの友人たちをモデルにした作品で、 ジュリア・クリステヴァの『サムライたち』のモデルともなった。
 
アリス・シュヴァルツァー によるインタビュー集『ボーヴォワールは語る‐「第二の性」その後』が出版され、その中で
「子供を持たなかった事を後悔していないか?」
という質問を受けて、ボーヴォワールは
 
「全然!
私の知っている親子関係、ことに母娘関係ときたら、それはそれは凄まじいですよ。
私はその逆で、そんな関係を持たずに済んで、本当にありがたいわ。」
 
と答えており、その人間らしい率直な人柄が伝えられている。
1986年、パリで没。
サルトルと並んで、遺体はパリのモンパルナス墓地に埋葬されている。
墓石には、上段にサルトル (1905‐1980)、 下段にボーヴォワール (1908‐1986) の名が刻まれている。
 
1954年にゴンクール賞、1975年にエルサレム賞、1978年に オーストリア・ヨーロッパ文学賞を受賞。
 
↑ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

google ニュース検索“ボーヴォワール”http://www.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&tbm=nws&q=%83%7B%81%5B%83%94%83H%83%8F%81%5B%83%8B

コメント(3)

 

家事労働という言葉に抵抗はありませんか。
私は、とても抵抗があります。
なぜなら、労働と言うのは、働くことによって、賃金を得るわけです。
しかし、家事労働をしても、賃金は得られません。
ところで、家事労働の年間評価額をご存知ですか?
 
30代の専業主婦(主夫)の方、年間評価額400万円を超えています。
すごいことだと思いませんか?
ちなみに、兼業(有職)主婦の場合、自分の年収に、この年間評価額をプラスすると、パートナーの年収を越すのでは?
 
日本全体の無償労働(家事労働)は、年間116兆円に達し、その85%を女性が支えているそうです。
なお、この金額は、名目国内総生産(GDP)比で 23.2%というのも、驚きです。
 
さて、あなたの場合、家事労働の年間評価額はいくらになりますか?
ちなみに私は、30代後半の兼業主婦。
手抜きでお気楽家事をやっているものの、200万円分は、下らないと思うのですが。
 
http://www2.incl.ne.jp/~masudaaa/part1.html↑
 



家事や育児などの無償の労働を賃金で評価すると一体いくらになるのでしょうか?
平成9年に経済企画庁から「無償労働の貨幣評価について」という試算が発表されています。
それによると、専業主婦の家事労働のお値段は、年間なんと276万円。
この数字は、女性が仕事で稼ぐ平均賃金の235万円を35万円も上回っています。
仕事を持って家事もしている女性を含めた女性全体の無償労働評価額の年間平均額は、約160万円で、1日1人当たりが家事をする時間は、3時間57分です。
一方、男性はというと、年間の無償家事労働は約29万円で、1日30分。
無償家事労働の大半を女性がになっているということが明らかです。
専業主婦の良いところは、自分の判断で時間を自由に使えることです。
しかし、きょうの家事の時間は何時間? と聞かれても、家事の時間がコマ切れでよくわからないという主婦の人々が多いのが現状です。
その気になって、家事の効率化、合理化、省力化を図っていくことで、1日何時間もかかっていた家事が、1時間、2時間と減らすことができます。
減らしても家事の質も同じならば、家事労働の時給換算はグッとアップ。
 
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb12/html/idea/life_03.htm↑



 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22124158
 
 
“歴史に名を残した偉人たちが心がけていた6つの行動”

残した功績から学校の教科書に登場するような偉人や天才と呼ばれる人たちは、一朝一夕でキャリアを積み上げたのではなく、結果のためには努力を惜しみませんでした。
後生に語り継がれるくらい素晴らしい仕事の影には、結果を出すための偉人たちならではの工夫があります。
その偉人たちが仕事で結果を出すために毎日実践していた工夫や、作業効率を上げる方法をまとめた本『Daily Rituals: How Artists Work』の中から、Harvard Business Reviewが6つを厳選して公開しています。
By Taran Rampersad

The Daily Routines of Geniuses - Sarah Green - Harvard Business Review http://blogs.hbr.org/2014/03/the-daily-routines-of-geniuses/

◆1:仕事の邪魔になるものを排除した作業スペースの確保
By Ivan Lian

イギリスの小説家 ジェーン・オースティンは、ドアの蝶番に油を差さず音が出るよう状態で置いておくことで、自分の作業部屋に誰か入ってきたらすぐわかるようにしていました。
アメリカの作家 ウィリアム・フォークナーも、作業部屋のドアノブを取り外して常に持ち歩くことで、誰も入れないようにしていたとのこと。
同じく作家の グレアム・グリーンは、自分だけの作業部屋を持つためにわざわざ、自宅付近にもう1つ部屋を借りていたそうです。

◆2:散歩
By AJ Batac

イギリスの作家ディケンズは毎日午後になると3時間にもおよぶ散歩をしていました。
作曲家のチャイコフスキーやベートーヴェンも毎日決まった時間に散歩に行くことが日課で、散歩中に思いついたメロディーをノートにまとめていたとのこと。

◆3:作業効率を上げるための努力
By MC Quinn

小説家で詩人でもあったヘミングウェイが毎日実践していたのは、毎日執筆した原稿の文字数を数えて、時間ごとの作業率を表にするということ。
アメリカの心理学者 バラス・スキナーは作業時間をセットしたタイマーで管理し、作業時間と原稿の文字数をグラフ化して作業効率を上げるための努力を惜しみませんでした。

◆4:重要な仕事と忙しいだけの仕事をきっちり区別する
By Kirsty Andrews

現在は連絡事項はほとんどメールで済ませてしまいますが、メールが存在していなかったころは手紙を使用していました。
昔の人も現代人と同じように、手紙の返信にとてつもない作業時間を奪われていたようです。
多くの偉人は午前中に本来の仕事を行ない、午後から手紙の返信を書く、といった具合に2つの仕事の作業時間を完全に切り分けていました。

◆5:適度な休息
By planetchopstick

ヘミングウェイが「執筆中に次に何を書くか頭の中に思い浮かんだら、とりあえず書くのをやめて次の日まで考える。
これを毎日繰り返します」と発言していたり、心理学者のユングが「疲れていて休みが必要なのにも関わらず働き続ける人はばかなのだと、私は理解しました」と記述していたり、偉人たちは休息を重要視していました。
反対に、作曲家のモーツァルトは、午前6時に起床して音楽 レッスン・コンサートなどさまざまな仕事をこなし就寝するのは午前1時という毎日を過ごす超人でした。

◆6:社会性をなくす
By Steven Andrew

哲学者サルトルの妻であり、自身も哲学者だったボーヴォワールは社会とのつながりを切り離したような人生を歩んでいて、「だからこそ彼女は仕事に集中できたのです」と愛人の1人は語っています。
フランスの作家 マルセル・プルーストも1910年に「社会から自分を切り離す」と宣言し、仕事に打込んだという事実があります。

◆+α:支援してくれるパートナー
By miz fiat

オーストリアの精神分析学者で精神科医でもあるフロイトにはマルタという妻がおり、マルタは家事だけではなくハンカチを選んだり、歯ブラシに歯磨き粉をつけるといった、フロイトの生活における仕事以外の全てをサポートしていました。
作曲家マーラーの妻は、隣家の飼い犬がうるさくマーラーの仕事に支障をきたしていることから、隣人にオペラのチケットを手渡し犬を静かにさせるようこっそり頼み込むなど、夫の仕事を全面的にサポート。
偉人の影には仕事を支えるパートナーの存在がありました。

2014/04/07-13:00:47 GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140407-6-daily-things-genius/ CP:http://zhp.jp/4JuH
 
ボーボワールが年下の恋人に向けた情熱とサルトルへの不満、書簡で明らかに
2018年1月22日 12:40 発信地:パリ/フランス
【1月22日 AFP】

フランスを代表するフェミニストのシモーヌ·ド·ボーボワール(Simone de Beauvoir)が18歳年下の交際相手にささげた「狂おしい情熱」が21日、初公開された書簡の中で明らかになった。

 書簡では、ボーボワールのパートナーだった実存主義哲学者のジャンポール·サルトル(Jean-Paul Sartre)が、ボーボワールを性的に満足させたことが一度もなかったこともうかがえる。

 結婚は女性を奴隷にする「わいせつな」制度と批判した古典的作品「第二の性(The Second Sex)」の著者であるボーボワールは1953年、映画監督クロード·ランズマン(Claude Lanzmann)氏(92)に宛てた手紙の中で、「(あなたの) 腕の中に身を投げ出し、いつまでもそのままでいたい。私は永遠にあなたの妻です」と記している。

 この書簡は、ボーボワールが共に暮らした唯一の男性であるランズマン氏に宛てた112通のラブレターの一つ。書簡はすべて米エール大学(Yale University)に売却された。

 この書簡からは、多くの愛人を作り、別々のアパートに住み続けたサルトルが、ランズマン氏と同じようにボーボワールを肉体的に満足させたことが一度もなかったことがうかがえる。

 ボーボワールはランズマン氏に対し、「確かに彼(サルトル)のことは愛していた」「でも愛が戻ってこなければ、私たちの肉体は何の意味も持たなかった」と記している。

 ランズマン氏は、サルトルの秘書をしていた26歳のときに当時44歳だったボーボワールに出会った。仏知識階級の黄金コンビだったボーボワールとサルトルは、互いの関係をオープンにし、同様の三角関係を数々楽しみ、時に耐え忍んだ。

 ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)をテーマにしたドキュメンタリー映画『ショア(Shoah)』で高い評価を受けたランズマン氏は、仏紙ルモンド(Le Monde)に対し、2人の恋愛の全容を今になって明らかにしたことについて、ボーボワールの養女との対立が原因だと語っている。

■「養女が母親の人生から私を抹消しようとしている」

 ランズマン氏は、自身の死後、フランスの法律の下でこれら書簡の著作権を譲渡されることになる養女のシルビー·ルボン·ド·ボーボワール(Sylvie Le Bon de Beauvoir)氏が母親の人生から同氏を抹消しようとしていると非難。そうされることを恐れ、歴史家に参照してもらえるようにエール大学に書簡を売却したと語った。ルボン氏は、ボーボワールの最後の恋人で遺作管理者でもある。

 ランズマン氏は、ルボン氏が「ボーボワールのすべての書簡を出版する計画を立て、その中から自分との間でやりとりされたものを除こう」としていることを知るまでは、これらの書簡を公にするつもりは全くなかったと述べている。

 ルモンド紙に掲載された、ボーボワールがオランダ・アムステルダムからランズマン氏に送った手紙には、「私のいとしい子、あなたは私にとって初めての絶対的愛です。(人生で)ただ一つのもの、あるいは一度も生まれないものかもしれません」「自分がこんなことを言うようになるとは思ってもみなかったけれど、あなたに会うと自然に口をついて出ます。あなたを崇拝しています。全身全霊で。あなたは私の運命であり、永遠であり、人生そのものです」と記されている。
(c)AFP/Fiachra GIBBONS


ボーボワールが年下の恋人に向けた情熱とサルトルへの不満、書簡で明らかに http://www.afpbb.com/articles/-/3159439?pid=19735299

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