ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

騒音駆け込み寺コミュの下の階の騒音について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の家は母子家庭でアパートに住み始めて15年になりますが、4年前くらいから入居した下の階の夫婦とその子供2人(おそらく今1〜2歳と3〜4歳ぐらい)の騒音に悩まされています。
子供が二人できる前はとっても静かで騒音など気にならなかったのですが、子供が出来てからは毎日床を走り回る音と奇声、何かを落とす音、掃除機をかける音や親の怒鳴り声。子供が成長する度に酷くなる一方です。特に夏場は窓を開けているので頭がおかしくなりそうでした

あまりに腹が立ったのである日の夕方直接苦情を言ったのですが目も合わせずすみませんの一辺倒。気をつけますの一言もないのか?
母は夜勤で午後から睡眠を取らなきゃいけないのにうるさくて眠れないと愚痴をこぼします。やはり大家か管理会社に連絡するしかないのでしょうか?手紙か貼紙での注意も考えましたが、苦情を言ってるので誰がやったか見当つくでしょうし…
皆さんのご意見をお聞きしたいです。長文ごめんなさい

コメント(12)

まず早く管理会社に連絡した方が良いと思います。

管理会社が騒音主に注意する時大抵『複数の住民からクレームがありまして〜』と言うそうで、騒音主がよほどバカでない限りはある程度落ち着くと思いますよ。
>ぱぴぴ発狂食品さん
アドバイスありがとうございます。やっぱり個人の苦情じゃ騒音主は理解しないんですね。
管理会社への電話番号はどうやって調べたらわかりますか?無知ですいません
> ゴムあたまポンたろうさん

管理会社から連絡が来ても改善しない人もいますけどね・・・管理会社の連絡先、契約書に記されていませんか?
私も下の階の子供の走り回る音に悩まされています。
私は管理会社に言ったところ全戸に手紙を配布してくれたのですが、音が収まったのは1ヶ月程であとは元通りになりました。
しばらく我慢してまた管理会社に電話したら、クレーマーのような扱いを受けました。
被害を受けてるのはこっちなのに「お子さんのことなので温かく見守ってあげてもらえませんか?」とまで言われました。
管理会社はあてにならないと思い手紙を入れました。
苛立ちを抑え極力丁寧な文章で被害を訴え、こちらも気をつけるので…のように書いたものを投函したら返事がきました。
決してわざとやっているわけではないし、子供がいるので迷惑をかけていたならすいません。と書いてありました。
言えば分かってくれる人だったと思っていたのですが、数ヶ月後には元通りです…
それからは向こうがうるさいときはこちらも足を踏み鳴らして歩いてストレス発散しています。
ゴムあたまポンたろうさんのところの住人は管理会社の注意でおとなしくなってくれるといいですね。
長くなりすいませんでした。
>ぱぴぴ発狂食品さん
母に聞いてみます
あればいいんですが;
>トレイルさん
何度やってもわからない人っているんですね。うちも注意してから次の日までは静かでしたがまた元通りです
引っ越しってもらえば一番いいんですけどねえf^_^;
> ゴムあたまポンたろうさん

何度注意しても変わらないなら引っ越しするのが一番だと思いますが、負け犬みたいというか釈然としないですよね(>_<)

管理会社の連絡先を大家さんに聞くという手段もありますが、大家さんが揉め事を避けたがることなかれ主義だとまた面倒になるんですよねえ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

騒音駆け込み寺 更新情報

騒音駆け込み寺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング