ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理想のDTP入稿データを考えるコミュの最低DTPガイドライン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「最低のDTP」とはこういうもんだ、ではなく。
DTPデータ入稿時に最低限これぐらいの情報は欲しいよね、というガイドラインを考えてみようというトピ。
考えようによっては「理想のDTP」のアンチみたいにも見えますが、まあ足場固めってことで。

「そこまで細かく必要なの?」っていう立場もあるだろうし、「必要なもんは必要なんだよ」って立場もあるでしょうから、熱くならずにゆるゆる参りましょう。

コメント(26)

えーと、まず無責任なデータを作る人こそ、チェックシート作成を的確にできない人なんではないかと。
どっかから拾ってきた詰め情報が合わないパチモンのモリサワCIDで毎回入稿してくる所、ダイナフォントをDF、DFP、DCPちゃんぽんでよこす所、いろいろあります。
チェックシートの記入を焚き付けたところで初めて「あぁ、自分はちゃんとしてない!」と気付くような事になったらそりゃあ痛快なんでしょうけど。

結局、それの大切さを解っていないうちはナァナァでただ鉛筆転がして出た目で書き埋めていくだけで済まされる可能性もありそう。
記入事項とデータの内容に相違があった上で大事に至った際、一切の責任は辞退しますがよろしいですか、に同意署名をいただく欄が欲しい(笑)です。
初めまして きゅー と申します。
下請けの零細企業でCTPをしております。
データー入稿時最低限の情報は最終出力紙と出力可能かデーター検証が終わるまで担当者がおつきあい下されば何の不満もございません。私の所みたいな下請けになると間に入る人が多すぎるので情報もかなり希薄になってよく分からん事になります特にデーターを分からん人が間にはいるともう最悪です。
だから、データーの分かる担当者がおつきあい下されば変な依頼書100通よりそちらの方が有り難いです。
ちょっと無理な話ですね!
あとイラスター9.0以降は、出力見本&入稿データのラスタライズ解像度を維持するかどうかも確認しときたいとこですね。
 72→300dpiに上げた際、ドロップシャドウなら問題ないけどガウスぼかしは数値修正しないといかんかったりして大変ですよ
>かめぞさん

私はそう思うのですがね、、、周りのアナログしか知らない人がその言い分を認識してくれないのですわ 
つらい、、泣き顔
最低のガイドラインですかー。
なかなか難しいですね。

チェックシートなどを付けて入稿してくる所もありますが、あまり信用できないですし。
データを作ってから、わたす前に適当に書いたっぽいチェックシートもありますし。

でも結局、最終的になにかミスが起きたら出力側や印刷会社が責められる場合がおいですよね。
データを作る側は後工程の事も知っていて欲しいですよね。

データを作る側は何かミスがあっても、デスクトップ上で修正するだけですけど、印刷会社的には もう1回刷版を出力して印刷をして製本をして・・ってかなりの工程がありますからね。
金額的にも・・・。
プリフライトチェックソフトが、日本ではまともなものが売られていないっつー部分が問題かなーて思います
SW Tooはいつになったら Mac OS X 用 FLIGHTCHECK 売るんだろうね
やっぱり、
印刷会社はどうしても待ちの体制というか
受身になってますよね。

仕事をもらってるって事から受身になるのはしょうがないですが。

PDF/Xがもっと主流になってきたら、出力側は楽になるかもしれませんよね。
完璧なデータで入稿する訳ですし、何かトラブルがあってもPDF/Xを作った側に問題があるわけですし。
S_SYO さん

>完璧なデータで入稿する訳ですし、何かトラブルがあってもPDF/Xを作った側に問題があるわけですし。
これ、ウチで事故ったことありますよ。
そのデータを他社の印刷所で試すと、まともに出力されるっていう結果に。ちなみに面付ソフトが原因でした。
流星光輝 さん

古い面付けソフトだと、
最新のPDFに対応してないかもしれませんからね。
チタンさん

ですよね。
出力側からもいろいろ発信していかないとダメですよね。
PDFワークフローって最近よく聞きますが、いろいろ問題点も多そうですよね。
新しいPDFだと、リップが古いと対応していない場合もありますし。

なかなか良い感じのワークフローができませんよね。
やっぱりガイドラインをひくのは 難しそうですね。
停滞気味なので、このあたりの記事から手つけてみますか。

出力オペ的には、得意先の制作オペをモノ申したい事いっぱいあるんじゃないでしょうか。
「なんで本来ならリンクの置換だけで実画像に差し替わるはずの物を、毎回々々アタリ画像だけトリミングして寄越しやがって」とか。

でも出力会社の営業的には、「お宅のダメデータを問題なく扱えるのはウチの特権ですから」として上下の主従関係をできる限り水平に持っていきたい。ましてお客様に意見するなんて恐れ多い。
 更には、自社オペから来た専門用語混じりのクレームを、先方の営業を通して制作者に伝えるのが困難なのか。

要は、最低限のガイドラインは大通り沿いのコンビニの事の為の物に過ぎず、
商店街の自営業にはあまり通用しないのではないかと思うわけですがどでしょ。

昔、当方営業&先方営業、の2大無知をスルーして制作元に直接コンタクトが取れないかと思って入稿MOの中にテキストクリッピングを入れてみたら、先方営業から当方営業に問い合わせがあって「なにこれ?」とツッコまれた事があって冷や汗かいた事が。若かった。ちなみに内容は「オブジェクトの重なり順にミスがあって当方でこっぴどく直したので、再校時はウチの最終データからお願いします。ココに入れておきます」でした。
ちょっと思ったですが

入稿時のデータシートに添えてスキルチェックシートが欲しいなぁ、と
どこまで理解して操作してるか(ひどい話ですけど)
「段落前後のアキ」を使う派か、文字組み設定はオリジナルか、それは「なんとなくいじってみた物」じゃなくてちゃんと使っていい物なのか、など

アレ機能がわからない→だからアレ機能の設定画面は触ってない
というだけなら「じゃ問題なかろう」となりそうですが、
既成のデータを流用して作られてる場合は先方の作業開始前から設定変更がデフォルトで眠っている可能性があって非常に怖い。
更にそこから、元は1つのページ物ファイルなのに納期やらの問題でいくつかに分割して複数の人間で進められた物が来ると、「マシな人Aの作業分だから、ここだけ直す」「そうじゃない分はこことこことここに留意」などアルゴリズムの把握に時間を食ったりします。してます。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理想のDTP入稿データを考える 更新情報

理想のDTP入稿データを考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。