ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理想のDTP入稿データを考えるコミュの【雑談】ぼんやり考える【生煮え】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はっきりしたテーマを立てるほどではないけど、なんとなく気になってることとか思いついたこととか書いてみるトピック。

コメント(112)

ふと思ったんですけれども、DTPの人や、印刷の人が読む雑誌で、RSSやRSSリーダの解説記事が載った事ってあったでしょうかね。ちょっと気になります。
ここ数年、雑誌離れがケンチョでして(忙しいってのもあり、webで済むんじゃないのって甘えもあり、部屋が片付かないなんてのも)、みんなとは言いませんが大方は同じ流れかも知れません。職場でも定期購入してくれなくなってたり。
未だにPhotoshopは4で十分、Illustratorは8止まり、InDesignは『なんとなくどうにかなってる』の人も少なくない現状とは関わりなさそうですけど。
>webで済むんじゃないのって甘えもあり

逆に言うと、Webではどんなところを見ておられますか? 結構重要なポイントかと思います。

>未だにPhotoshopは4で十分、Illustratorは8止まり、InDesignは『なんとなくどうにかなってる』の人も少なくない

元来印刷物さえ作ることができればいい仕事なわけですから、先が長くない人たちであればそれでとどまってもいいと思いますけれども、先が長い人向けの情報流通が問題ですよね。
>CLさん
>逆に言うと、Webではどんなところを
どうにもしまらない話ですが、同業の知人や活発な他人など、情報収集に熱心な方のサイトが主です。
あとは必要に駆られた時のみ、神ダノミ的に覘くのが、Adobeのフォーラム、勉強部屋、女神、壷、あたり。
定期チェックをしているわけではないので、自分が直面しているケースに有効な記事がないかサイト内検索という風です。

>未だに〜
の件は、彼らの身分が出力オペレータだから問題なわけで..まあ切り捨てましょう。

MacOS9+IE5.0という環境下に長くいたせいでwebの進化を追う癖のついていない人が多い、という可能性も思いついてみましたよ
77 かめぞさん:

RSSは、作ることに意義があるんで、直接利用者が少ないことに関してはまあしょうがないんですけれども、ともかく、作らなければ流通しないです。

たとえば、この前開催されたJGAS改めPRIMEDEXの情報を調べようとして、blog検索をしたとします。blog検索は、blogシステムが生成するRSS Feedを利用して検索結果を出しますけれども、今の時点で、PRIMEDEXで検索して出てくるのは、主催者側の配信情報でもなく、PRIMEDEXに出かけた印刷人でもなく、PRIMEDEXの企業ブースで働いたコンパニオンちゃんの情報が出てきます。

78 あぢゃぽんさん:

>どうにもしまらない話ですが、同業の知人や活発な他人など、情報収集に熱心な方のサイトが主です。
>あとは必要に駆られた時のみ、神ダノミ的に覘くのが、Adobeのフォーラム、勉強部屋、女神、壷、あたり。

参考になります。これは、既存の媒体よりも、「同業の知人」や「活発な他人」がメディアになり得るということであり、この業界でも一般的に起こっている現象が発生しつつあるということなのだと思います。
79であぢゃぼんさんの名前をご記入しました。申し訳ございませんでした。
なんだろう、ええと
ラジオ番組のDJというわけでもないですが、参照先の管理者なりの価値観でコメントがあったりしてると取り付きやすいといいますか、
ある程度のふるい分けの上で記事をピッカップしてくれるもので、いつしか「ココ見てりゃ大体イイや」なんて尻に根を張ってしまうんでしょうかー
運営主も本人の為の整理がてら閲覧者を意識してのサービス精神があったり。なかったり。

名前の件はお気になさらず。平均して半濁音で呼ばれる方が多いです(笑)
67番の

>フツウって自作スクリプトの類は配布しないんですかね?一部の有名人以外。
>フリーの方など、商売敵に自分のスクリプトで仕事の能率アップされちゃかなわんのでしょうけど..
>あと自分の用途に特化した物として作る場合が多くて他人には無用の長物だったりする>のかもだけど


に戻って、

過去にこんな意見でていたの思い出しました。

http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/_20060114155119.html#031

>ご存知のように多くの会社が各社で組んだものを持っているはず。
>私の知っているデザイン事務所でも結構自社で組んだものを持っています。
>そういうものは自社資産なため、外部にしかも不特定多数に公開なんてことはまずしないでしょう。
>正直、それを簡単に要求する神経を疑ってしまいます。
>ちなみにうちの場合Mac用はAppleScriptとPerlを使って組んでおり
>Win用の方は私が組んだものではないためよく分かりませんが
>Illustratorを立ち上げなくてもいいものがありますので可能でしょう。
>ご自分で色々と勉強されて作ってみてはいかがでしょうか。

「自社資産」がポイントかな。そういう意味で、アドビユーザフォーラムRSSは会社で公開しませんでした。生成プログラムも、

http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/misc/adobeuserforumsjp2rss/adobeuserforumsjp2rss.pl

で公開しました。

そしたら、

http://coderepos.org/share/changeset/19921

で他の方に修正いただけたりします。これっておもしろいと思います。
Adobe - Adobe Exchange
http://www.adobe.com/cfusion/exchange/

アメリカのAdobeにはこういう成果物シェアリングシステムがあって、Adobeの箱庭の中での話しではありますけれども、英語ベースのコミュニケーションが成り立たない日本語ユーザがここに参加しにくい現状を、日本法人はどう考えているか、ていうのが気になりますね。Adobeは「CGMは英語でコミュニケーションするだろ常識的に考えて」的なマッチョイズムを天然的に押しつけている印象があります。

それで、ベンダの箱庭的シェアリングシステムではなくて、ベンダに依存しないシェアリングシステムはどうだろう、ということで、先日、CodeReposというのでコードを公開してみました。

CodeRepos
http://coderepos.org/share

いろんな成果物のコードを言語、アプリに関係なく、一緒くたに共有・公開しています。

公開したのは、InDesign用のJavaScriptでしたが、このサイトでまだInDesignのスクリプトを公開している人がいなかったようで、公開用のディレクトリを作るところから始めました。

ここで公開すると、ここの参加者なら誰でも変更できますので、公開後他の方が勝手に直してくれたりということも起こるのがユニークだと思います(82の書込参照)。

CodeReposは、DTP専門のシステムではありませんが、逆に、他の開発者にDTP屋の仕事を垣間見て頂き、無言のアピールをするにはいいかと思いました。
遅まきながら、ようやく完成しました。習作にして処女作ですが
http://www14.plala.or.jp/ajabon/killtime/FIA.zip
出力屋さんは試してみてください
※OSXアーカイブなのでwinで解凍するとファイル名が化けます。

まだ説明が不行き届きですが、アーカイブ内の10用ver0.9フォルダ内のPDFで概要が垣間見えると思います。

エディタで作りっぱなし→CSとCS3では動く、CS2では動かない
Extend Tool Kit で開き、上書き保存→CS2とCS3では動く、CSでは動かない
というハマり方をしていたのですが、後者をとりました。

ヨソにリンクを置くために、作ったまま何もしてないblogを利用してやろうと思ってたら
アップロード可能ファイル形式がjpg、gif、png、mp3...。

図解など足回りができ次第、DTPwikiに反映させて戴きます。
追記、FIAは Fitting Image Assistance の略。

ついでに
先日公開したPhotoshopアクション「SSK」も少しだけ変更
http://www14.plala.or.jp/ajabon/killtime/ssk_cmyk.zip
透明と不透明をガツンと分ける「solid」と
従来通りレベル補正で任意の不透明度に調整できる「mild」
の2本立てにしました
SSKは<s>野球用品</s>ススケですね。まんまですね。
CodeReposはTracというプロジェクト管理システムで出来ていて、それはWikiのようなハイパーテキストシステムや、Subversionのようなバージョン管理システムを統合しています。

要はソフトの開発用管理ソフトなんですけれども、通常プロジェクト毎、事業所毎に設置されるものを、あえてオープンに運用しているのがCodeReposの特徴だと言えます。

その構造ゆえ、バージョン管理システムや、Wikiなどの仕組みをあらかじめ知っておくことが望ましいので、2ちゃんねるのように半年ROMって雰囲気をつかみました。


>Directory path rules
>Softwares, Libraries
>http://svn.coderepos.org/share/lang/LanguageName/BigProjectName/ (module, package)
>http://svn.coderepos.org/share/lang/LanguageName/misc/ScriptName (short scripts, tiny tools)
>Platform Apps (i.e.:Air, Prism, ...)
>http://svn.coderepos.org/share/platform/PlatformName/ProjectName/

と書いていましたので、今回僕はInDesignのスクリプトを入れる場所として、
http://svn.coderepos.org/share/platform/indesign/
というパスを新規に掘り、そこに
fit_text/
というプロジェクトを入れました。

ここは、僕以外の開発者がつねに改編した最新版が入っていて、Subversionを使って最新版をダウンロード、または版を指定してダウンロードすることが出来ます。

このスクリプトの改編履歴は
http://coderepos.org/share/log/platform/indesign/fit_text/trunk/fit_text.jsx
となっていて、開発者が1人しかいませんので、僕ばっかり更新していますね。CodeReposにInDesign JavaScriptの開発者がいれば、もしくは、僕がどっかでJavaScript使いの方に興味を持ってもらえるように紹介をしたら、もっと改良されていたかもしれません。

また、別のPerlモジュールをあげていまして、これの更新履歴は、

http://coderepos.org/share/log/lang/perl/misc/adobeuserforumsjp2rss/adobeuserforumsjp2rss.pl

となっていて、開発者が多いPerlであったことが幸いして、見知らぬ方に興味を持っていただいて、改良をしていただきました。

こんな感じで、作りかけのプログラムをポストしたら手の空いた人が改良してくれるなんて世界がそこにはあったということです。

かなり取っつきにくいのは事実ですが、こういう世界について行けないと渡り合っていけないなあとも思っていて修行の毎日です。
あじゃぼんさん:

85のスクリプト見てみました。まだ動かしてみていないんですけれども、PDFの解説を読む限りでは、ポジの倍率をはかるときの手法がそのまま生かされている感じで感心しました。

スクリプトの冒頭部をちょっと変えると、共通にできるかと思います。

patchを以下に。

*** 画像差し替えごっこaiCS2.jsx.old 2008-10-04 01:33:26.000000000 +0900
--- 画像差し替えごっこaiCS2.jsx 2008-10-04 01:33:34.000000000 +0900
***************
*** 1,6 ****
  //画像差し替えごっこ_1.0.js
  
! doc = app.activeDocument; var hen=2;
  sentak = doc.selection;
  buhin = doc.activeLayer.pageItems;
  var obj = [];
--- 1,7 ----
  //画像差し替えごっこ_1.0.js
  
! doc = (typeof app != 'undefined') ? app.activeDocument : activeDocument;
! var hen=2;
  sentak = doc.selection;
  buhin = doc.activeLayer.pageItems;
  var obj = [];
またハンドル間違えました…
今度からコピペします
if (typeof app == 'undefined') {
  // Illustrator10の場合
  app = {};
  app.activeDocument = activeDocument;
}
doc = app.activeDocument; var hen=2;

こっちのほうが、Illustrator10でそれ以降Illustratorのスタイルでコーディングできるのでいいかもしれません。
CLさん>
おおー、添削ありがとうございます!
PICTRIX氏あたりもCSとCS2を分けて公開されてるようなので「自分なんかにどうにかできるわけない」と早々に諦めたのでした。もう整理されてるようですが
http://www.pictrix.jp/id/index.html
職場の同じチームにいる2人のスクリプ人(と)はPearlとAppleScriptがメインでJavaScriptはサッパリだそうで、でもスクリプティングの根本の助言を貰ってどうにか仕上げた感じなので、命令や関数を使い切れてないのがアダになりましたね。
グループの中身を調べる部分も、再帰は避けました。
週末中に使わせて戴きますので。助かります。

ええと、88 のパッチは棚上げにして 90 の分だけ追加すればいいんでしょうか?
 undefinedオブジェクトのかわし方、あるんですねえ..勉強と調査が足りない。
appとpromptさえどうにかなれば10からCS3までいけそうです。

ちなみに
>ポジの倍率をはかるときの手法がそのまま生かされている感じ
手隙にスキャナの手伝いをする事もありましたし、ドラムではないですが半年ほどスキャナ担当してた時期もありました。言われるまで結びつきませんでした。

そのスキャナ時代、倍率出し作業中の事ですが
今をときめく「ガン黒女子高生」の写真をカンプと原稿それぞれ測って電卓弾いたら、
2.96296296296.....
の循環小数が出てきて2,3日間爆笑しっぱなし。
90ので行けるはずです。appオブジェクトが存在しない処理系では、appオブジェクトを作ってしまい、activeDocumentを接ぎ木してみました。

>undefinedオブジェクトのかわし方、あるんですねえ..勉強と調査が足りない。

この手の件は、
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20061018/1161118305
などのWeb方面のJavaScriptの話を輸入してくるといいかと思います。
AJAXなどの処理を勉強する必要があって、そこらへんのJavaScriptのblogを回っていたのですが、こうやって別分野(?)のスクリプトを読むという学習の仕方もありかなと思っています。逆に、Adobeのソフトでのスクリプトネタはあまり巡回していないのですが……
>こう、「日曜プログラマ」というか「プログラマ未満、エンドユーザー以上」みたいなスクリ
>プターとかを、そういうところに誘導する導線ってのは、いまのところないんでしょうかね。

みんなblogなら書けるので、それならRSSが発生しているから、それを集めてくれば捕捉できるだろう、ていうのが、Planetでやるというアイディアだったのですけれども、個人の更新スタイルまでには手を入れられないわけです。

そこで事例として参考になるものとして、Perl-Users.jpから始まる一連の動きがあります。

http://perl-users.jp/

>YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、
>もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」
>といったので Perl-users.jp ドメインを取って、ここに Perl-users.jp を開始します。
>(2008年5月20日)

とあるように、Perlコミュニティの大きな大会、YAPC::Asia 2008が日本で開かれた際、引用部のような講演があって、それで出来たのがperl-users.jpていうサイトです。

これが出来たあと、雨後の竹の子のように*-users.jpが出来ました。
http://b.hatena.ne.jp/t/*-users.jp

Perl-Users.jpは、CodeReposによってコンテンツが管理されているので、CodeReposのアカウント取得が一つの障害になっています。そこで、perl-mongers.orgが出来ました。

http://perl-mongers.org/

>日本の Perl ユーザのためのお役立ちサイト
>
>みんなで Perl を楽しく使えたらいいね!という目的のもと、perl-mongers.org をはじめ
>ます。
>
>perl-mongers.org では、OpenID を持ってる人ならサインインするだけでスグに書けちゃ
>います。
>
>Perl について書いてみたいことがあるヒトは、まずはこのフォームから今すぐサインイン!>
>ブログ書いて Perl を盛り上げていこう!

というわけで、OpenIDを持っていれば誰でもエントリを書けるブログです。僕もここで数エントリあげています。

これは、読みやすさを前提に、他の人の書き方を参照しつつ工夫して書くことになるし、いいと思います。

〜〜〜

この事例を参考にするとすれば、DTPのスクリプトに関する事を誰でも書けるブログを用意することなどが出来そうですね。
スクリプトの件
どうも日本語の文字コードの問題があるらしく、詳しいところ参照したらCSはShift-JISのみ対応、CS2はウニコードのみ対応、と
日本語を扱う以上どうしてもここで線引きがかかるようで、
1バイトだけにしてしまうのとバージョンごとに提供するのと天秤にかけた結果、後者を採らせて頂きました。せっかくのご提案でしたが。
勉強にはなったし今後にも非常に有益なので決して無駄ではありませんがね。
>どうも日本語の文字コードの問題があるらしく、詳しいところ参照したらCSは
>Shift-JISのみ対応、CS2はウニコードのみ対応、と
>日本語を扱う以上どうしてもここで線引きがかかるようで、

JavaScriptではこんな感じで回避します。

alert(decodeURI('%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E')); //テストだよ

これもWeb由来の技で、こんなところで使っています。

M.C.P.C.: DTP駆け込み寺で引用に色づけ、リンクつけるGreasemonkeyスクリプト
http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/11/dtpgreasemonkey_814e.html
安楽椅子探偵のことばっか考えてレス遅れました
http://asahi.co.jp/anraku/

テキストエディットにペーストしてUTF-8で保存したところ、CS3では「日本語」と出て10では無反応でした。という事はつまりそういう事なのですね。
今回ほど自分の調査(検索含め)能力の低さを思い知ったのも久々かも。
 って「今」の段階でこんな締めくくりめいた事言っちゃっていいのかどうか。

CLさん重ね重ねありがとうございます
とっとと完成を目指します。

しかし犯人ダレなんだか..
>テキストエディットにペーストしてUTF-8で保存したところ、CS3では「日本語」と
>出て10では無反応でした。という事はつまりそういう事なのですね。

うちでやったらIllustrator10でもCS3でも日本語って出たんです?
あ…>ウソ記憶
10(OS9)のときmiでコーデック見ないで(Shift-JIS)ペーストしたかも…
えーと、アスアサッテ中に万歳します
現象確認出来ました。
コメント以降の文字で引っかかりますね。
コメントを全てローマ字で書けば解決しますがそこまで行くともうイヤですよねー
ちなみに、問題が発生するのはMac版でして、Windows版だったらIllustrator10、Illustrator13ともにUTF-8でもShift_JISでもエラーが出ないという結果に。
10(OS9)だと、どうあってもInvarid URI が出ますねえ。
↓こちらでも分けてる様子です
http://tama-san.com/readme/ScriptPaletteAI/ReadMe.html
このスクリプトパレットはとても便利。便利すぎる。なんで基本機能にないんだろう

とりあえず3つ分けを2つにまとめられただけで躍進である事ですし、
このへんで一旦置こうと思います(InDesign版も作るので。こちらの方が使用頻度は高いかと)
いろいろ勉強させて頂きました。
ソフトを紹介するという点では

Double-talk Publisher いきなしすんごいアクセス
http://detaramedia.blog95.fc2.com/blog-entry-20.html

にて、「新しもの好きのダウンロード」にて紹介されるといいみたいなことが書いてありました。

〜〜〜

ただね、僕は新しもの好きとMacお宝は見てないんです。
とりゃえずブツをアップし直し、ヨソ様に参照し易かろうと放置blogに貼っつけ、DTPwikiに追加させて頂きました。
が、いろいろとDTPwikiの機能面を履き違えてたところがあって、AppleScriptの項に現物をアップロードしちまったまま知らんぷりしてます..
スクリプトを知らせるために使う「メールマガジン」も有りかな、というお話。

もっと人に知らせたいと思ったらRSSなんかじゃなくてメールマガジン使おうぜ! - DTP+印刷営業メモ
http://d.hatena.ne.jp/jdash/20081103/dtp_temple_and_dgcr
メールマガジンと雑誌では、同じマガジンでも編集者の距離感全く違いますよね。

それだけ紙の雑誌にプレゼンスが高いということなんだろうけれども、取材しにもこれない地方で編集作業しているくせにーとか思ったりします。
非常に殴り書き風味ではありますが
画像差し替えごっこ-InDesign版 公開し始めました
http://pub.ne.jp/ajabon/?entry_id=1819608
だいたいの大問題はIllustrator版で大半潰してしまったので、早い段階から最低限実用できる品質まで持ってこれた気がするので、ちょこちょこ便利にちながらちまちま公開していきます。

Adobe scriptUI がちんぷんかんぷんなのと、CS3から消えたrotateとresizeの代替オブジェクトが何なのか判らないまま、よくやったとは思う。まだまだ触る箇所が多いですけども。
わ、書き込みが止まって1年経とうとしている
みなさんお忙しいですから(という事にしときましょうw)

DTP最盛期から10年余、
作業環境は移り替わるもんだと思ってたものですが、
結局PageMakerぐらいしかいなくなってませんよ。現場のマシン数がえらいこっちゃです。
Quarkのデータも油断しているとワッと来るので1人1台の体制はほぼ譲れない。
加えてInDesignが最近でこそCS3が8割になったけど、CSもCS2もまだまだ元気に現役で、という所からの定期物が少なくない。忘れた頃に2.0.2も来る。
CS4の入稿はまだ月に1本程度ですが来ます。むしろ歓迎したいですが触れるマシンがまだ少ない。

でも、最近Quarkのさわり方を忘れてきてます。さすがに。
行末の全角アキがデフォルトでぶら下がりになってビックリしたぐらい(誇張)

みなさんいかがおすごしでしょうか(いやたぶんものすごく忙しいんだと思うけど)

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理想のDTP入稿データを考える 更新情報

理想のDTP入稿データを考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。