ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SLEIPNIR小隊・サバイバルゲームコミュのミッションゲーム・ルール説明

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コレはミッションゲームという特殊ゲームのルール説明のトピックです。

概略
ミッションゲームとはフラッグ戦や殲滅戦の様にフラッグにタッチしたり、全滅させたら終了といったモノの代わりに、与えられたミッションをチーム全体でクリア出来た方の勝ちとなります。

ミッションゲームが通常のゲームと違う点は、
・勝利条件がミッションによって異なる点。
・3種類のミッションがあり、最初にチームリーダーがランダムでミッションを引く点。
・制限時間が長く、1時間もある点。
・通常よりフィールドが幾分広い点。
・ヒットしても死亡せず、戦線復帰する方法が3つあり、勝敗が付くか制限時間まで遊べる点。
・戦線復帰する方法の1つとして、衛生兵がいる点。
・同じく復活ポイントがあり、仲間に連れて帰って貰うと復活出来る点。
・同じく、助けが来なさそうな場合、一旦HIT宣言をし、自力で復活ポイントまで帰ると5分後に復活出来る点。
・弾数制限があり、弾薬が無くなると自軍に戻り補給しないといけないので延々撃ち続けるマネが出来ない点。


とこんな感じです。

コメント(2)

ミッションゲームが通常のゲームと特に大きく異なる点を3つ上げ、概略説明をしていきたいと思います。
 

➀勝利条件がミッションにより決まる点

・通常のゲームでは殲滅させたりフラッグを取って勝利しますが、ミッションゲームではゲーム前に両方のチームリーダーがそれぞれランダムに指令書を引き、その指令書に書いてあるミッションを達成したら勝利となります。

・チームリーダーがゲーム前に引く指令書は3枚あり、それぞれに以下の3つミッションのどれか1つが書いてあります。


・強襲系ミッション〜“敵基地ヲ爆破セヨ”

勝利条件
5個の高性能爆弾を、敵の基地にある爆破ポイント内に2個投げ入れる事が出来たら勝利。




・探索系ミッション〜“機密チップヲ回収セヨ”

勝利条件
フィールド中央付近に放置された二つの(敵の機密情報の入った)チップを探索し、両方とも自軍基地に持ち帰る事が出来たら勝利。




・護衛系ミッション〜“要人ヲ警護セヨ”

勝利条件
AとBポイントにある2個のマンターゲットを敵に撃たれないように護衛しながら両方ともA'とB'ポイントまで持って行く事が出来たら勝利。



また、ゲーム時間が1時間と長く設定されています。








?ゲーム時間中無限に復活する事が出来る点

このゲームではスレイプニール式復活戦ルールを採用していて、無限に復活する事が出来ます。
 詳しくは、以下に掲載しています
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50998236&comm_id=1993432








➂弾数制限がある点

弾数制限

このゲームの特性上、ボックスマガジンで無限乱射した場合ゲームバランスを崩す可能性があり、また弾薬消費も半端ではなくなる為、弾数制限を設けます。

このゲームでは携帯出来る弾の弾数に制限をかけますが、弾がなくなった場合、自軍の基地に戻り弾薬補給する事が出来ます。

携帯出来る弾数は所持している銃の種類によって異なるので、以下に纏めます。




・スナイパーライフル:制限無し
(ボルトアクションもしくはセミオートで1マガジン25発以下の物)

・ハンドガン:制限無し
(SMGは含まず)

・LMG(M60など):制限無し

・電動フルオート(ノーマルもしくはリアルカウントマガジン使用):制限無し

・電動フルオート(多弾もしくはボックスマガジン使用):500発まで
(例:250連マガジンなら2個可)
ココでは詳しい説明を避け、ゲーム当日に詳細説明をしようと考えています。

何か質問等ありましたら、遠慮なくドンドン書き込みして下さいね^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SLEIPNIR小隊・サバイバルゲーム 更新情報

SLEIPNIR小隊・サバイバルゲームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング