ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロールマスターコミュのICEに質問ありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 来月後半にICEへ訪問します。この時にいろいろと質問してきたいと思っていますので、質問する内容を募集します。遠慮なく質問内容を書き込んでください。

コメント(20)

RME(Rolemaster Express)について

・鎧の扱い
 RMEの鎧は4種類(鎧なしを含めて5種類)あり、Soft Leather(AT6)などとあるが、この鎧はRMCでいうところのATに相当するパーツを含んでいるのか? それとも価格表にあるように兜や籠手やすね当てが別になっている胴回りだけの鎧なのか?

・部分鎧の扱い
 胴回りだけの鎧を「基本鎧」と呼ぶとすると、価格表にある「兜」や「籠手」や「すね当て」といった部分鎧の扱いはどのようになるのか? 痛打表の効果を軽減するという扱いでよいのか?

・基本鎧と部分鎧の材質
 基本鎧と部分鎧の材質は統一すべきなのか? それともバラバラでもよいのか? 電撃痛打のような金属鎧にのみ効果があるような場合に、部分鎧が1つだけでも金属だとこの効果を受けてしまうのか?
遅レスすみません〜。

やっぱり一番気になるのは、クラシックも含めたロールマスターの今後の展開ですよね・・・。
RME(Rolemaster Express)は簡易版のRMと捕らえればいいのでしょうかね?

5版は作る気があるのか、とか本当は聞きたいところです。
あと日本独自の展開とかってどれくらい許されるのか、とか。

なんかアバウトな質問しか出てこなくて申し訳ないですが、宜しくお願いします!
猫ちゃんたちにもよろしくです^^
ほりび氏へ
 はい、RMEは完全にRMCの簡易版です。RMCはホビージャパンが日本語訳を出したRM2を一部修正しただけの改訂版です。
 というわけで、質問事項を追加です。

・今後の展開について
 ロールマスター第五版やスペースマスター第四版やハープ第二版などを作る計画はあるのか? RMC/RMEやHARP SFといった今頑張っている製品はどこまで展開する予定なのか?

・独自展開について
 ICE製品をコアルールにしたサプリメントなどを独自で開発して販売することは可能なのか? ICE社と連携してサプリメントを開発・販売しなければならないのか?


College of Magics(HARP)について

・Repel Animal
 この呪文の抵抗判定の欄では「意志力抵抗(Will)」となっているのに、詳細解説文の中では魔法力抵抗判定(RR versus Magic)をすることになっている。どちらで抵抗判定するのが正しいのか?
HARP Revisedについて

・Quiet Ways
 この呪文の射程(Range)は術者(Self)となっているが、詳細説明文の中では目標(target)が存在することになっている。効果拡張(Scaling Option)の「目標増加(Increase Targets)」を利用しなければ術者以外を目標にすることはできないのか?(この呪文の基本効果では術者にしか効果を発揮しないのか?)
The Codex(HARP)について

・Climate Control
 この呪文で変えることのできる温度は華氏・摂氏のどちらか? 温度の変更と湿度の変更は効果拡張なしに同時に行えるのか? 温度や湿度は呪文ランクで決まった値しか適用できないのか、それともその値を上限にして調整が可能なのか?
HARP Revisedについて

・Spikes
 この呪文はスパイクを突き刺すことでダメージを与えるものなのに効果は「切裂き(Slashing)」となっているが、「貫き(Puncture)」の間違いではないのか?
HARPer's Grimoire #1について

・Locate Landmark
 この呪文の例文の最初の方で、事前に〈ロケート・ランドマーク(Locate Landmark)〉を床に唱えておいたとあるが、これは〈クリエイト・ランドマーク(Create Landmark)〉の間違いではないか?
とりあえずアメリカに到着しました。
 現在、シャーロッツビルに向かっているところなのですが、何となくリッチモンドに行きたくなったので、真夜中のリッチモンドに到着しました。シャーロッツビルには朝方に到着する予定です。(日本との時差は13時間)
まず、RME改めRMX(Rolemaster Express)についての回答です。

 RMXの鎧(基本鎧)は、ボディのみのようです。
 「兜」や「籠手」や「すね当て」は痛打効果にのみ影響する部分鎧という扱いで、基本ルールでは基本鎧と同じ材質の部分鎧でなければならないとのことでした。近日発売の追加ルールを使えば、材質の違う部分鎧を装着できるようになるそうです。
ICEの今後の展開について

 しばらくはRMC/RMXの展開が続くようです。それが一段落したら、RMC/RMXをベースにして新ルールを考えるとこのとでした。RMXやHARPのように今後もルールの簡易化を進めていくようです。あと2版以降は第何版という概念をICEは持っていなさそうです。
温度について

 ICEのルールに載っている温度は基本的に華氏だそうです。アメリカで標準的に使われているのが華氏だからとのことでした。

呪文の詠唱時間と発動タイミングについて

 呪文は、唱え始めたラウンドから指定された詠唱時間のラウンド数を数え、そのラウンド数を終えた直後のラウンドの術者のイニシアチブ・タイミングで呪文が発動する。このラウンドでは術者は最初に呪文を発動させ、それから他の戦闘行動や次の呪文の詠唱を行えるとのことでした。
> しばらくはRMC/RMXの展開が続くようです。それが一段落したら、RMC/RMXをベースにして新ルールを考えるとこのとでした。

それが聞けただけでもなによりです(^^
ありがとうございました!
 どうやらRMC/RMXやHARPを(そしてRMFRPも)ベースにした新システムの構想を練り始めたようで、私が先週ICEの人にお見せしたHarnWorld Guide for HARPの追加ルールを英訳して説明することになりました。以上、現場からお伝えしました。
>部分鎧
なるほどー、わっかりやした(・ω・)ノ

新システムですか、ふむふむ。とゆーことはHARPとかはしばらくしたら終わり?
む、もしかしてHARN対応になるですか(笑)
 話しをしていてこの新システムはRMよりはHARPに近いシステムになるのではないかという気がします。基本的にHARPの展開は終わっていてSF系を残すのみなので、HARPの第二版を作りたいのかもしれません。ただ、いかんせん構想が始まった段階なのでどうなるかは分かりません。
 Harn対応についてはICE Japanが先行することになりました。ここで良い結果を出せれば、新システムにも盛り込まれるかと思います。
なるほろー>HARPに近い

おぉ(⌒▽⌒)やりましたね(≧∇≦) b
双葉の影から応援してまっせ☆フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
帰国しました
 ICEのオフィスに2週間お邪魔していろいろと話しを進めてきました。
 昨年の訪問から今年の訪問の間に得た成果を、そろそろ公式に明らかにしていきたいと思います。というわけで、かなり仕事が増えてしまいました。忙しくなりそうです。
おかえりなさいませ☆
まずは旅の疲れをゆっくり癒してくださいなわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロールマスター 更新情報

ロールマスターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング