ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブログスノーボードスクール会員コミュの初心・初級者向け技術講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者だから恥ずかしくて聞きづらい。。。
そんな方のための技術講座です。

初心者だからこそ上手になりたい気持ちは人一倍!

困難はすぐに解決させて上達目指して頑張りましょう!

コメント(19)

質問です!ふっくと申します。。
現在はバッジテスト二級なんですがフロントが苦手で
谷廻りの作り方はどうやって作ってますか?

倒しこむ量とかは調整はどうすればよいでしょうか?
今は切り替えたらすぐに廻ってしまいます・・・
変な質問すいません。
DJさんありがとうございます。

>バックサイドから切り替えたら、すぐにフロントが
まわってしまうと思ってよいですか?

それが書きたかったんです!文章力なくてすいません。
もっとのんびりまわしたいって思います!

>目線、体、板をゆっくり回していくイメージです。

自分では多分ココがもんだかと思います。
クロスオーバーで一気に倒しこむからすぐに
回り始める?と・・・
ゆっくりを意識して練習してみます!

ありがとうございました。
DJさんありがとうございます


>僕が、フロントで意識しているのは、クロスオーバーからの先落としとターン
後半での加重。
 
先落しとはなんですか?勉強不足で申し訳ないです。。。

バックサイドからフロントサイドに切り替えるときにどこをみていますか?目
多分、フォールラインを見ているんじゃないですか?
そうすると、切り替えたときに頭がターンの内側に移動します。
何となくクロスオーバーした感じになりますが、実はこの時あまり重心はターンの内側に移動していなくて、ボードは思ったより角付けされていないんです。
結果として、ボードはズレやすくボードはフォールライン方向へ落とされていきます。。

まずは、ノーズ方向(つまり斜面横方向)を見てクロスオーバーする重心移動を心掛けてみてください。
そして、クロスオーバーしたらそのままノーズ方向に移動するつもりで意識してみてください。
そうすれば、谷回りは自然に大きくなるはずです。

この時の重心移動の方法を体で体得したならば、視線はターンに先行させるように移せれば、よりよいターンになると思いますよ。。。
ayimさんおはようございます!

>バックサイドからフロントサイドに切り替えるときにどこをみていますか?
多分、フォールラインを見ているんじゃないですか?

ズバリ、フォールラインをみてます。。。

クロスオーバーしたらそのままノーズ方向に移動する
つもりで意識してみて練習してみます。

ayimさんありがとうございました!
DJさん

〉先落とし
僕も気になったんで調べてみましたが板がフォールラインに向くことってしかかいてませんでした。DJさんの説明の方がわかりやすいです!
ちなみに僕はクロスオーバーの後は板なりで今度から気にしてみます。

ありがとう御座いました。
今日、一級の検定を受けたのですがロング、ショートともに69点の無惨な点でした。
ロング
最後のターンが詰まってしまいました。ターンの調整ができてないのコメントでした冷や汗
ショート
キレとズラしのことがまだ完全にできてません冷や汗

是非ともアドバイスをお願いします。
>DJさん
いつもありがとうございます!事前講習ではロングと総滑は70〜71のラインです
とは言われたのに本番にロングは気持ち良く滑りすぎて3ターンしたら目の前に
停止エリアがありあわてて4ターンにしたらだめでした・・・ 評価は切れとスピードはピカイチとのこどでした。なさけないです・・・

ショートは基本的に理解できてないんですがターン弧が三日月型になるように切れとズラシ?前半はずらして後半に切れをと言われましたが只今、悶々と反省会をしてます。

ちなみに一緒に受けに行った2級ねらいの友人にはいつも通りに滑ればいいよって
言ってますが本人の方が舞い上がりました泣き顔
DJさん
その通りだと思います。検定の方ばかりにとらわれすぎてました。
たしかに普段、滑る時は身も心もやわらかいです。

本当に有難う御座います。一番、大事なことを忘れてました。
フックさん・DJさん。こんばんは

ってここは初心者向けのトピックじゃないですかぁ〜あっかんべー
気がついたらやりとりが結構進んでますね。。。

バッジテスト向けの内容なので、バッジテストトピックの方でayim的な意見を。。。うまい!
カービングの練習に入る前に基礎が全く出来てないのであせあせ(飛び散る汗)


何か良い基礎練はありますか
「基礎が全く出来てない」だと幅が広いので、具体的にこれやあれが出きないと書いてみたらどうでしょう。みなさん教えてくれると思います。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブログスノーボードスクール会員 更新情報

ブログスノーボードスクール会員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング