True Data(東京)は、全国ドラッグストアのPOS(商品の売上実績)データによる2018年12月のインバウンド消費動向調査を発表した。年間の累計では、購買件数が前年比で6.3%増加。1レシートあたりの購買単価が4.3%増加し、1店舗あたりのインバウンド売上金額は前年比で10.8%上昇した。品質に加え、デザイン性なども魅力の日本の商品。2018年12月のインバウンド消費売上個数TOP30ランキングで1位となったのは、花王のフェイスクリーム「キュレル 潤浸保湿クリーム」。2位は、DHCの「薬用リップクリーム」で、3位は不二家の「アンパンマン ペロペロチョコ」だった。TOP30のうち、カテゴリ別で最も多かったのは化粧品。リップクリーム、日焼け止め、化粧水などに人気がある。化粧品・食品以外で上位に入ったのは、4位の目薬「サンテFX ネオ」(参天製薬)、9位の「ピンクの熱さまシート こども用」(小林製薬)、10位の「サロンパスAe 140枚」(久光製薬)などで、自宅用にストックできる医療系グッズも需要が高いようだ。 Copyright(C) OVO All Rights Reserved. https://news.biglobe.ne.jp/trend/0204/ovo_190204_9959476126.html
従価税は物の価格の一定比率を税金として課税する。従量税は物の数量に一括課税する。代表的なもとのして印紙税・油類特別消費税は従量税だ。酒税と付加価値税は従価税。ビールは従価税であるため課税標準となる輸入申告価格を下げれば輸入ビールが国産ビールより安くなる。ビールに限り従価税方式を従量税に転換しようという議論が国会と政府で進められている。 ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。 The Korea Economic Daily https://s.japanese.joins.com/article/379/251379.html
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