ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

対馬は日本の領土です。コミュの韓国人の性格

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国の精神の問題について以下に書きました。

対馬市制に読ませよう
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58948873&comm_id=1965449

対馬市制に読ませよう VOL2
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449


しかし、
 全ての韓国人に当てはまる訳でもないだろうし、
 在日の方と本国の方で性格も少し違います。

 儒教に「平等、対等の考え方がなく序列にこだわる」性質の為に 
 「上にたった場合」と「下にたった場合」で対応が変ります。
 そしてウリとナムによっても対応が変ります。
 そして、日本の悪口は日本人の前では言わないようです。 (小中華思想)
裏と表は間違いなく存在しているようです。

島民に限らず、韓国人好き嫌い関係なくビジネス、プライベートで韓国人と付き合わなければいけないときもあります。

そんな時、韓国人の性格を知っていると、ビジネスの結果も出やすいと思います。そんな韓国人の性格を良いところ、悪いところ構わずに集めてみようかと思います。

彼らは
ある意味(メディアによるグローバル化)で少しづつ進化しているようですし、
ある意味(竹島問題、日韓併合等の歴史問題)で後退しています。
日本人と同じ精神レベルになるかもしれないのはおそらく数十年か数百年後です。

個人差もあるでしょうから、この性格は必ずしも真とは言えません。


考え方の基本は以下です

日本人と中国人・韓国人の性格の違い
投稿日時 - 2007-06-09 23:33:44

質問者が選んだベストアンサー
日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。
「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日〜数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十〜数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4〜5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。
「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)
「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。
投稿日時 - 2007-06-10 17:20:52
http://naruhodo.television.co.jp/qa3071121.html


そして 韓国人の本から出ているのが、以下です。

韓国人からみる韓国人の性格
 参考資料:「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)
 (1)依頼心が強い
 (2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
 (3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
 (4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
 (5)すぐ目に見える成果をあげようとし、効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
 (6)計画性がない
 (7)自分の主張ばかりで、他人の事情を考えない
 (8)見栄っ張りで虚栄心が強い
 (9)大きなもの・派手なものを好む
 (10)物事を誇張する
 (11)約束を守らない
 (12)自分の言葉に責任をもたない
 (13)何でも出来るという自信を誇示するが、出来なくても何とも思わない
 (14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
 (15)綿密さがなく正確性に欠ける
 (16)物事を徹底してやろうとしない
 (17)“見てくれ”に神経を使う
 (18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
 (19)文書よりも言葉を信じる
 (20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
http://d.hatena.ne.jp/nonbei/20101026/1288093855
http://ameblo.jp/chanu1/entry-10719614899.html

ソースはここかもしれませんが禁書になっているようです。
類医学用語
http://tapacyauri.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%BC%8F%E7%97%85%E4%BA%BA?sid=182118a90311693d97ad08e7579b1b1b
「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)
もちろんその後禁書扱いになった本ですけどねw
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-271.html

上記が正しいのは

対馬市制に読ませよう
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58948873&comm_id=1965449
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449

を読んだ人なら解ります。



「韓国初代大統領」
李承晩 - Wikipedia
1948年(昭和23年)8月13日 大韓民国成立 初代大統領に就任。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9

「李承晩」が大統領になった1948年に歴代の大統領は何才か調べました。

大統領 (大韓民国)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98_(%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD)

     生誕      1948年
崔圭夏 1919年 7月16日   29才
朴正煕 1917年11月14日   31才
全斗煥 1931年 1月18日   17才
盧泰愚 1932年12月 4日   16才
金泳三 1927年12月20日   21才
金大中 1925年12月 3日   13才
盧武鉉 1946年 9月 1日    2才
李明博 1941年12月19日    7才 大阪府中河内郡加美村 生まれ

反日教育は「李承晩」が始めたと言われている為に
盧武鉉は幼少の頃から反日教育を受けていた事が推測されます。


朴正煕の書いた本があります。

李承晩が大統領になったとき、朴正煕は既に31才で反日教育を受ける年齢を過ぎています。
その為に彼は「李承晩」の始めた、反日教育を受けていません。

朴正煕 - Wikipedia
朴 正煕(パク・チョンヒ、???、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)は、大韓民国の軍人・政治家。クーデターで政権を奪取して第5〜9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。号は「中樹」(チュンス、??)。
1917年11月14日 生誕
1962年3月24日 大統領権限代行[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95


因みに「日韓基本条約」を締結したのはこの人です

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
渉が進展しはじめたのは将軍時代の朴正煕が1961年に訪日し池田勇人と会談したことが契機であるとされ、歴史認識問題や竹島(独島)の帰属問題は「解決せざるをもって、解決したとみなす」の有名な丁-河野密約[2]により棚上げとなり条約の締結に至った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

この人の娘「朴槿恵」は親日派財産没収法のターゲットになっています。

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 - Wikipedia

韓国大統領選にて盧武鉉の政策とは逆に北朝鮮に厳しい態度を示していた朴槿恵が有力な大統領候補となって盧武鉉の対抗馬となった。そのため盧武鉉は朴槿恵の父親である朴正煕元韓国大統領が日韓併合の時代に満州国の将校を務めていたことに焦点を当てて、この法によって朴槿恵を「親日派の娘」として攻撃する意図があると韓国の評論家や軍人からの批判の声も出た[8][9]。
韓国内では77.9%「親日派子孫の財産、国庫に帰属させるべき」と回答した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95


本の内容はこちらです。 反日教育を受けていないのでかなりまともです。

朴正煕     
「朴正煕 選集」−我々は今何をいかになすべきか−   より抜粋 日付はおそらく(2005年 08月 28日)の前後

わが五千年の歴史は、一言でいって退嬰と粗雑と沈滞の歴史であった。
いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、統一天下の威勢で以って民族国家の威勢を誇示したことがあり、特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。
いつも強大国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、原始的な産業のわくからただの一寸も出られなかったし、せいぜい同胞相争のため安らかな日がなかっただけで、姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図にすぎなかった。
第一にわれわれの歴史は始めから終わりまで他人に押され、それに寄りかかって生きてきた歴史である。大韓帝国が終幕を告げるまで、この国の歴史は平安な日がなく外国勢力の弾圧と征服の反覆のもとに、 かろうじて生活とはいえない生存を延長してきた。
ところが、嘆かわしいことは、このながい受難の歴程のなかでただの一度も形勢を逆転させ、外へ進み出て国家の実力を示した事がないということである。
そして、このような侵略は半島の地域的な運命とか、われわれの力不足のため起こったのではなく、ほとんどがわれわれが招き入れたようなものとなっている。
また、外圧に対してわれわれが一致して抵抗したことがなかったわけではないが、多くの場合、敵と内通したり浮動したりする連中が見受けられるのであった。
自らを弱者とみなし、他を強大視する卑怯で事大的な思想、この宿弊、この悪い遺産を拒否し抜本せずには自首や発展は期待することはできないであろう。
第二に、われわれの党争にかんすることである。
これは世界でもまれなほど小児病的で醜いものである。
第三に、われわれは自主、主体意識が不足していた。
われわれの波乱多き歴史の陰になって固定されることのなかった 文化、政治、社会はついに「我々のもの」を失い、代わりに「よそもの」を仰ぎ見るようになり、それに迎合する民族性に陥らせてしまった。
「われわれのもの」はハングルのほかにはっきりとしたものは何があるか。
第四に、経済の向上に少しも創意的な意欲がなかったということである。
われわれが眠っている間に世界各国はいち早く自国の経済向上のため 目覚しい活動を展開していた。しかし、われわれは海外進出は念頭におかず、せいぜい座ってワラを編んでいただけではなかったか。
高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。
それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
しかし、これも途中から命脈が切れてしまったのだから嘆かわしいことである。
以上のように、わが民族史を考察してみると情けないというほかない。もちろん ある一時代には世宗大王、李忠武公のような万古の聖君、聖雄もいたけれども、全体的に願みるとただあ然とするだけで真っ暗になるばかりである。われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあってもこの歴史を全体的に改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史はむしろ燃やしてしかるべきである。
                 
     「朴正煕 選集 2国家・民族・私」−我々は今何をいかになすべきか− より抜粋 
http://www.tamanegiya.com/boku.html

ソースはここかなと思います。
「朴正熙選集」?我々は今何をいかになすべきか? 
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tamanegiya.com/boku.html

まじめなブログも拾っています。

木村幽囚記
日韓併合不法論(その3)
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/02/post_9.html


朴正煕がこんなこと言ってたよ(石原慎太郎)
月刊正論2003年1月号【産経新聞70周年記念講演】

日本よ、自ら信じ自ら運命を切り開け(作家・東京都知事 石原慎太郎)
・・・・・ その判断(日韓併合)を、ある意味で冷静に評価したのは韓国の大統領だった朴正煕さんだ。私も何度かお目にかかった。あるとき、向こうの閣僚とお酒を飲んでいて、みんな日本語がうまい連中で、日本への不満もあるからいろいろ言い出した。朴さんは雰囲気が険悪になりかけたころ「まあまあ」と座を制して、「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている」(拍手)。
 いや、こんなところで拍手しなくていい。
 朴さんが、「石原さん、大事なのは教育だ。このことに限ってみても、日本人は非常に冷静に、本国でやってるのと同じ教育をこの朝鮮でもやった。これは多とすべきだ。私がそのいい例ですよ」と言う。
「私は貧農の息子で、学校に行きたいなと思っても行けなかった。日本人がやってきて義務教育の制度を敷いて子供を学校に送らない親は処罰するといった。日本人にしかられるからというんで学校に行けた。その後、師範学校、軍官学校に進み、そこの日本人教官が、お前よくできるな。日本の市谷の士官学校に推薦するから行けといって入学。首席で卒業し、言葉も完璧でなかったかもしれないが、生徒を代表して答辞を読んだ。私はこのことを非常に多とする。相対的に白人がやった植民地支配に比べて日本は教育ひとつとってみても、かなり公平な、水準の高い政策をやったと思う」・・・・・
(平成14年11月5日大阪・サンケイホール、同6日東京・新高輪プリンスホテル)
http://yorozu.indosite.org/bbs_log/bbs_log04/main/21283.html



●島民へ1
島民が特に気をつけなければいけないのは
彼らの金銭にたいする考え方です

目次でイメージが沸くと思いますのでその部分の目次を出します。
私はこの本買っていますから内容が解ります。


スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (抜粋)
著: 呉 善花
出版: 角川書店 (1997年2月)
価格: 462 円

プロローグ [心の国境の間へ]
    韓国人ふたつの夢……お金と権力
    
第3章 ヤンバンとキーセンの哀歌
  現代を支配する李氏朝鮮の亡霊
    会社で何もすることのない社長
    韓国の企業と日本の企業の埋めがたい溝
    貯金より目先の借金
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449
http://bluechest.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c26b.html


●島民へ2
スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (抜粋)
上と同じですが、私の買った本から抜き出したものです。

P110
 女を抱かないと韓国ではビジネスにならない


ヤンバンらしい男こそ夫にふさわしい
P147
「教えられない借金を返す」
言葉ひとつで莫大な借金も返さなくて良くなるような人は立派だ、(という意味)


成金を目指す人生観の肯定
P151
「犬のように儲けてヤンバンのように使う」
どれほど汚れた手段を使っても儲けてしまえばヤンバンのように使う事ができる、(という意味)

P152
韓国人は犬を食べる


銀行よりも「ゲー」を信用する理由
P158
韓国では脱税が殆ど常識化している。所得税がかなり高いために、企業である程度の地位にあるものには、ほぼ給料と同額の、給与を裏給与として支給することが一般的に行われている。そして多くの場合、男達はこの多くの裏給与を女遊びの費用にあてるのだ。この裏給与が酒場の女達の収入になる。そして彼女達は給料を貰わないチップ生活であるから、みんながみんな所得をゼロとして税務署に申告している。


人の話を聞いたら負け (抜粋)
P185
韓国人は、話を聞くのは能力がないからであり、人に話を聞かせることができる者が、能力のある人だと考える。そこで人の話をきくよりも自分の話を人に聞かせる事に努力を傾けるのである。

P186
 韓国では女に限らず、人々が集まればみな大きな声を出して自分を主張しようとする。
そしておのずと、声が大きく言葉数の多い人が話しの中心になっていく、そこでは人の話を聞いてしまったら負けであり、相手に判断の余裕を与えることなく「良いか、悪いか」「好きか、嫌いか」などいち早く答える事が望まれる。じっくり考えていようものなら、「鈍い」と言われることになるから、とにかく思いついた事をパッと答える事になる。
 声が小さい、喋りかたのゆっくりした人に話すチャンスを与えようなどと配慮は先ずされる事がない。
もっとも韓国人にあまりそういう人はいない。大体が自己主張の覇権争いとなる。その為抜きん出た強さがないと自分の考えを通す事が難しい。
 したがって多くの者たちが、強い個性の者が話している間、どこかいらいらした気分を抱え込む事になっている。ところが、日本人が相手だと、ほとんどが聞く側に回ってくれるので、韓国人は大いに快感を感じる事ができるのだ。人の話を聞いてゆっくり考えている日本人は、なんと頭が悪いのだろうと思えてしまうので、しばしの優越感にひたる事ができるのである。

P191
韓国人には見られない日本人の反省思考 (抜粋)
韓国ではある努力の結果、目的が半分しか達成できなかったような場合、半分でも達成できた事がいかに評価に値するかを教える。しかし日本では多くの場合「何故半分しか達成できなかったのか?」と設問が投げかけられ反省的な思考が要請されるのである。


●島民へ3

島民へ1、2のように金銭にいい加減なのに商売好きだから、これが無責任というか困ったものです

韓国人は根っからの商売好き?! - 各国いまどき報告
http://www.e384.com/imadoki/002korea/korea_70.html

コメント(106)

【文在寅大統領政権スタート】

【文在寅は共産主義者?】その1

2015年9月「文在寅は共産主義者」発言、韓国検察が突然の捜査
2017/05/13 08:48


 ソウル中央地検公安2部は12日「文在寅(ムン・ジェイン)は共産主義者だ」と発言し、文大統領から告訴されていた放送文化振興会のコ・ヨンジュ理事長について、11日に本人から陳述書を受け取ったことを明らかにした。文大統領がコ氏を告訴したのは2015年9月だったため、それから1年8カ月が過ぎて突然捜査が行われたことになる。

 検察によると、コ氏が提出したは陳述書は40ページからなるが、これに添付資料を合わせると500−600ページになるという。コ氏は前回の第18代大統領選挙直後の2013年1月、ソウル市中区のプレスセンターで開催された「愛国市民社会陣営新年祝賀会」において「私は1982年に釜山地検公安部検事として在任していた当時、釜林事件(1981年に当時の全斗煥〈チョン・ドゥファン〉政権が反対派を弾圧した事件)について捜査を行った」「釜林事件は民主化運動ではなく共産主義運動であり、その事件の弁護士を務めた文在寅候補が共産主義者であることを確信した」と発言し大きな問題となった。この発言を受け、当時新政治民主連合(共に民主党の前身)の代表だった文大統領はコ氏を名誉毀損容疑で告訴し、1億ウォン(現在のレートで約1000万円)の損害賠償を求めた。

 その後検察の捜査は進まなかったが、裁判所は損害賠償訴訟の判決を先に出した。ソウル中央地裁は昨年9月、コ氏に3000万ウォン(約300万円)の賠償を命じる判決を下している。



キム・ジョンファン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017051300451
【文寅韓国大統領政権スタート】
その2

脅威は「北」だけじゃない 文寅韓国大統領は金正恩より怖い
2017.05.29

http://the-liberty.com/article.php?item_id=13048
【文在寅新大統領、支持率過去最高】

新大統領の支持率が過去最高となりました。
その理由について説明したいと思います。

【韓国の精神】理気の世界
15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=73624805

少し曖昧に書いていますが、ここを読めばわかります。

韓国人の精神
●●● 3.朱子学(儒教)
朝鮮性理学の特徴は、「四端七情 理気論」といわれるものです。四端とは孟子の説で、人に生まれつき備わる4つの心(惻隠、羞悪、辞譲、是非)が、仁・義・礼・智(儒教倫理)の端緒であるとするものです。七情とは、喜・怒・哀・懼(く)・愛・悪・欲をいいます。理は四端を生み、気は発して七情となるとするのです。この四端七情と理気の関係をめぐって、理を重んずる主理派と、気を重んずる主気派に分かれて200年もの間、論争が続きました。理気論争といわれるものです。宇宙の根源をなすのは理(自然の道理)であり、そこから物質的な気が生まれ、理と気は不即不離の関係にあるという認識は両派に共通ですが、理気どちらを重視するかによって、主理派と主気派に分かれます。
http://sakura.mast-bb.com/spr/kyodo-ekisen/rsub5/sub8079.htm

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=75321829&comment_count=62&from=community_list

つまり
15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。

というのは布教する側の理によって

同意する気
反発する気

の両方が強くなる事を意味します。
両方の気が強くなるのはここを読めばわかります。

士林派 - Wikipedia
朋党政治の展開(上記200年の論争)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%9E%97%E6%B4%BE

理が強くて気が強い、というのは同調と分裂を同時に意味します。
これが韓国人はいつもここに繋がります。

韓国人の精神
●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=75321829&comment_count=62&from=community_list

考えてみると朴槿恵前大統領の疑惑に対する韓国国民の反発は青瓦台を取り囲む程もの凄い物がありました。
これが、政治に関心の薄いケンチャナヨ韓国人の関心を政治に向かわせます。
そして、貧富の差の激しさがやはり

●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)

のエネルギーとなり恨が政治に向かいます。

これを取り込んだのが新大統領です。
つまり、新大統領は前大統領への反発するエネルギーに慰安婦問題、竹島問題の恨のエネルギーを加算して、歴代最高という支持率を得たんです。

このウリと恨を満たしてくれそうな大統領に韓国国民が反応した形です。

ウリの欲望を満たしてくれそうな大統領

よく考えればその理、つまり大統領公約には果てしない矛盾があるのですが、欲望にまみれて成立した巨大なウリの誕生に、韓国の個はそれに気づいていません。

@@@@

文大統領の支持率84% 韓国歴代で最高
2017/6/2 20:55
アジアニュース

 【ソウル=鈴木壮太郎】民間調査会社の韓国ギャラップが2日発表した世論調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は84%と、直接選挙で選ばれた歴代大統領として過去最高となった。国政運営について国民に理解を求めようとする姿勢が評価されている。

 調査は5月30日〜6月1日に実施。これまでは「期待度」を尋ねていたが、就任から3週間たち、今回初めて執務への評価を聞いた。文氏の支持率はこれまで最高だった1993年就任の金泳三(キム・ヨンサム)氏、98年の金大中(キム・デジュン)氏の71%を大きく上回った。2013年就任の朴槿恵(パク・クネ)氏は44%だった。

 評価の理由として「国民との意思疎通に努力している」が18%と最も多かった。国民との対話不足が不興を買った朴氏を反面教師に、こまめに情報発信していることが奏功しているようだ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM02H4Z_S7A600C1FF8000/



「北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力」と文政権を分析…西岡力氏
和歌山「正論」懇話会2017.6.12 19:59


写真
「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演する西岡力氏=和歌山市のホテルアバローム紀の国1/1枚


 和歌山「正論」懇話会の第88回講演会が12日、和歌山市のホテルアバローム紀の国で開かれ、モラロジー研究所教授で麗澤大客員教授の西岡力氏が「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演した。

 北朝鮮による拉致被害者救出に取り組む「救う会」会長でもある西岡氏は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が失脚し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が誕生した韓国の政治状況について「韓国では北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力をとるという革命が起きている」と分析した。

 また、文政権の大統領秘書室長に親北派とされる任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)氏が起用されたことに触れ、「文政権ではなく、任政権なのではないか。任氏が文氏を操ってしまうのではないか」と指摘した。その上で「韓国の自由主義は後退どころか、崩壊するかもしれない」と懸念を示した。

http://www.sankei.com/smp/west/news/170612/wst1706120044-s1.html



文在寅大統領を誕生させた韓国「棄民」12人の叫びを現地直撃|ニフティニュース

NEWSポストセブン

写真
文在寅大統領を誕生させた韓国「棄民」12人の叫びを現地直撃
70代・男性・無職「政治安定が急務」

 韓国政府から見捨てられた人々の怒りが、文在寅政権を誕生させた。そして今、彼らは国の行く末についてどのような思いを抱いているのか。膠着する日韓関係をどのように見ているのか。新聞やテレビでは報じられない「棄民」たちの肉声を現地で聞いた。

●70代男性/無職
 文大統領が北朝鮮との距離を縮め、再び北に貢物や支援をするだけの状況に陥ることを懸念しています。若い世代は戦争の怖さを知らないから、文大統領には北に毅然と対応してほしい。韓国の政治に必要なのは、何よりも秩序と安定です。

●60代女性/露天商
 とにかく経済が悪すぎますよ。生活は日ごとに苦しくなるばかり。最近では中国人観光客が激減し、売り上げも確実に落ちています。そうした国内経済の問題を解決してくれるとは思えなかったので、私は文大統領に投票していません。

●50代男性/市場関係者
 韓国経済は本当に厳しいが、日本のように苦境を克服しなければならない。慰安婦問題で日本の対応には不信感があるが、韓国社会の意見をまとめてこなかった韓国政府の対応にも問題がある。北朝鮮問題も含め、文大統領に解決を期待したい。

●70代男性/無職
 独島(※竹島の韓国名)が韓国の領土であることは明白です。韓国人として日本に送るメッセージはこの一言に尽きます。日本政府、そして日本人がこのことを真摯に受け止め事実と認めてくれるのなら、それはとても嬉しいことだし心から感謝したいです。

●50代男性/靴磨き
 韓国と日本は地理的条件からして、互いに協力して発展していくべきだと思います。でも、両国間にはあまりに大きな懸案事項がある。日本がきちんと誠意を示せば、解決までにそう多くの時間はかからないはず。まずは日本に変化を求めたいと思います。

●30代女性/飲食店店主
 私は日本のアイドルグループ“嵐”の大ファンです。韓日の往来が盛んな今日、互いの国の芸能人のファンも増え、好感度も増しているはず。それなのに、両国は今でも「近くて遠い国」と言われています。それは韓日両国民にとって不幸なことです。

●40代男性/仏教関係者
 選挙にしても、慰安婦など日本を巡る歴史問題にしても、そして経済問題にしても、偏った考え方や主張を鵜呑みにする人が、どの年代にもいます。いまの韓国社会は人々がギスギスしていて分裂が激しい。もっと互いに配慮する社会になるべきです。

●30代女性/主婦
 私は文大統領には投票しませんでした。理由は……何となく信頼できないイメージがあったから。中国と友好関係を築くことは良いことですが、PM2.5など中国を巡る諸問題について、子を育てる親としてなし崩しにされることは絶対に許せません。

●60代男性/失業者
 私はタバコの値下げを公約した保守系の洪準杓候補に投票しました。私たち失業者は月70万ウォンの失業手当を1年限定で受け取るが、タバコすら高くて買えず、楽しみもない。文大統領はホームレスや困窮者にも目を配る政策を実行すべきです。

●30代男性/セウォル号事件の活動家
 国民から甘い汁を吸い取る既得権益者たちを一掃する必要があります。彼らが起こした悲劇の最たるものがセウォル号事件でした。文大統領はセウォル号事件の解決を約束しましたが、政治の舞台から既得権益者を排除することはそう簡単ではありません。

●20代女性/大学院準備生
 文大統領に投票した人はイメージ優先で入れたのでは? 様々な公約を掲げていますが、本当に実現できるかは怪しい。韓国企業は経験者だけを求めるため。未経験で何年も就職できず、どんどん年をとってしまう人が多い。就職難の解決が急務です。

●20代男性/学生
 この国には生活に困窮する若者がたくさんいます。アルバイトの最低賃金が低すぎて、苦学しながら就職難に耐えている若者も多い。そうした状況を打破するためには、青年問題を専門的に扱う新省庁の設立が必要。それが文大統領の責任です。

※SAPIO2017年7月号

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-562006/


ウリは道徳性志向性をもってナムをうつ。

過去の業績を讃えることよりナムをうつことが優先しています。

日韓友好より免税目的の対馬の韓国人観光客と同じ

@@@@

朴正煕の銅像は建たず、慰安婦像ばかり建つのが韓国の歴史認識の実態だ 
ソウルからヨボセヨ2017.11.18 11:00

バスから降ろされソウルの日本大使館前に勢揃いした慰安婦像(名村隆寛撮影)1/1枚
 韓国の歴代大統領で人気が最も高いのは朴正煕(パク・チョンヒ)(1917〜79年)だ。60、70年代に18年間の長期政権下で韓国の経済発展と近代化を実現した指導者だからだ。韓国はこの時代に国力で宿敵・北朝鮮を上回り貧乏国でなくなった。

 今年はその生誕100年ということで、当初は各種の記念行事が計画されていたが、娘の朴槿恵(クネ)大統領が弾劾・罷免されるという政治的事態で多くが中止になった。生誕記念の14日、ソウルにある「朴正煕大統領記念図書館」で予定されていた保守系団体による銅像建立も、これに反対する左翼系団体とのもみ合いでお流れになった。

 朴正煕の功績に対する評価は今も分かれている。経済発展優先で、政治的安定を理由に野党など反政府勢力を弾圧したからだ。現在の文在寅(ムン・ジェイン)政権はそのときの野党・反政府勢力の後を継ぐもので、娘追放は父・朴正煕への“報復”でもあった。

 朴正煕否定の背景にはもう一つ、彼が統治時代に日本陸軍士官学校を卒業した旧満州国軍将校だったという“親日派”経歴がある。彼らは「親日派が国を豊かにして北に勝った」という現実を認めたくないのだ。朴正煕の銅像は建たず元慰安婦の銅像ばかり建てられるのが韓国社会の歴史認識の実態だ。これじゃ日韓の歴史認識の一致などあり得ません。(黒田勝弘)
http://www.sankei.com/world/news/171118/wor1711180024-n1.html
【朴前大統領】

朴前大統領のニュースは毎日出ていますがこんな結論が出ました。

@@@@

朴前大統領に求刑懲役30年「大統領権限を私物化」
2018年2月27日 19:30



【ソウル=山田健一】韓国の財閥から賄賂を受け取った罪などに問われている朴槿恵(パク・クネ)前大統領の論告求刑公判が27日、ソウル中央地裁で開かれた。検察側は懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億円)を求刑。朴被告側は無実を主張して結審した。同被告と友人の崔順実(チェ・スンシル)被告を巡る国政介入事件は、2017年の政権交代に多大な影響を及ぼしたことから、国民の関心を集めている。

写真
2017年10月、ソウルの裁判所に到着した朴槿恵前大統領(左)=AP
朴被告は昨年秋から出廷を拒否しており、27日も欠席した。判決は4月6日に言い渡される。

検察によると、朴被告は、最大財閥のサムスングループから約束分を含めて433億ウォン(約43億円)を受け取ったほか、ほかの財閥からも賄賂を受け取ったり、要求したりした。

このほか前政権に批判的な文化人らをまとめた「ブラックリスト」の作成などに関わり、職権乱用や強要があったとされる。朴被告は追起訴された分を含め20以上の事案で罪に問われている。

27日の公判で、検察は「国民から委任を受けた大統領権限を私物化した。国政に一度も関与していない人物(崔被告)に国政のカギを預けて国家危機を招いた」と求刑理由を説明した。

朴被告の弁護士は「国家と国民のために善意で(職務を)進めた。私利私欲を追求しようとしたのではない」と主張した。5人いる国選弁護士は「面会拒否で朴被告と会えないまま法廷戦術を練った」(聯合ニュース)とされる。

判決公判は、収賄を巡る判断が最大の焦点だ。朴被告と共謀関係とされる崔被告は13日の一審で懲役20年の実刑判決を受けた。13日の判決は崔被告と朴被告が共謀関係にあったことを認定。両被告の公判は判事が同じとあって、韓国では朴被告の重刑を予想する声が多い。

朴被告は17年10月、本来起訴から6カ月の勾留期限が、最長6カ月延長されたことに反発。公判で「法治という名を借りた政治報復は私で最後になることを望む」と発言したあと、健康上の理由で出廷を拒むようになった。

在任中に絶大な権限を握った韓国大統領が、退任後に罪に問われるケースは少なくない。1995年には全斗煥(チョン・ドファン)元大統領と盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が反乱罪などで起訴された。

97年の大法院(最高裁)で全氏の無期懲役と盧氏の懲役17年が確定した。その後、全氏と盧氏は有罪確定と同じ年に特赦を受けた。

清廉なイメージで国民の支持を得て大統領に当選した朴被告の収賄事件は、17年の大統領選で文在寅(ムン・ジェイン)氏が9年ぶりの政権交代を実現するのに追い風となった。仮に朴被告が有罪になった場合、文氏が特赦に踏み切るかどうかも焦点になる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27457460X20C18A2FF2000/
【李明博元大統領】

李明博元大統領がついに検察に出頭!朴槿恵前大統領同様に逮捕、収監へ!
辺真一  | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
3/13(火) 19:11


李明博元大統領(写真:ロイター/アフロ)

 李明博(イ・ミョンバク)元大統領が明日(14日)午前9時30分、被疑者身分で検察に召還され、1年前に朴槿恵前大統領が取り調べを受けたソウル中央地検1001号室で取り調べを受けることになった。
 容疑は国家情報院特殊活動費の流用および民間から不法資金の授受、自動車部品メーカー「ダース」(旧、テブ機工)を通じた秘密資金の造成等などだ。収賄額はおよそ100億ウォン(10億円)、裏資金の造成は300億ウォン(30億円)と推定されている。
 大統領の検察への出頭は1995年の全斗煥と盧泰愚、2007年の盧武鉉、そして昨年の朴槿恵前大統領に続き、5番目となる。
 全斗煥と盧泰愚両大統領は死刑と無期懲役を求刑されたが、その後それぞれ減刑(無期懲役と懲役12年)されている。それでも、全斗煥氏の場合は追徴金が2,259億ウォン(225億円)、盧泰愚氏にも追徴金が2,838億ウォン(約283億円)も課せられた。
 盧泰愚以後も金泳三大統領の場合は次男が逮捕され、後任の金大中大統領もまた3人の息子が逮捕、裁判に掛けられたものの大統領本人らが検察に召還されることはなかった。
 しかし、盧武鉉氏の場合は、兄が逮捕され、妻にも容疑が掛けられ、また本人も賄賂授受の容疑で検察に出頭する羽目なった。前途に悲観したのか、逮捕を恐れたのか定かではないが、取り調べを受けた直後に自殺してしまった。そして、朴槿恵前大統領は賄賂授受、職権乱用など13の容疑で逮捕され、公判で30年の懲役刑と罰金1、185億ウォン(118億円)が求刑され、来月に判決を迎える。
 李明博元大統領に掛けられた主な容疑には「国家情報院特殊活動費授受疑惑」や「ダース関連疑惑」に加えて「仮名不動産取得疑惑」や「ダース地下倉庫の青瓦台文書疑惑」等がある。
 「国家情報院特殊活動費授受疑惑」とは情報機関の国家情報院が大統領秘書官らを通じて判明しただけでも20数億ウォン(2億円)の「裏金」を渡していたとの疑惑である。裏金の一部は李政権に批判的な民間人の査察に使われたり、選挙での不法世論操作に使われたり、金大中・盧武鉉前任大統領らのあら探し(ゴシップ)の費用に使用されたり、さらには夫人のブランド品購入に使われたと囁かれている。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

 「ダース関連」では株価を操作し、投資資金を横領したとして逮捕され、服役した在米韓国人の金敬俊氏の投資顧問会社「BBK」(1999年設立)に李明博氏が大統領府を動員して「BBK株価操作事件」に介入した疑惑が中心となる。
 検察は李元大統領の指示で設立されたとされる「ダース」の秘密資金120億ウォン(約12億円)の造成経緯や「ダース」が「BBK」への投資金140億ウォンを金敬俊氏から回収する過程で大統領府が介入したと睨んでいる。さらに「ダース」が投資金回収のため米国で起こした訴訟の代金(370万ドル)をサムソンが収監されていたオーナーの恩赦を見返りに支払ったものとみている。事実ならば、李元大統領に収賄罪が適用されることになる。
 「仮名不動産取得疑惑」とは、李大統領が大統領在任中の2011年5月に退任後の居住のため土地(合計2、605平方メートル)を親族(息子)の名義で購入していたことで、これが不動産実名法に抵触している。
 この土地は李元大統領がソウル市長時代の2006年にこの一帯をグリーンベルトから解除したことで土地の価格が急騰した場所であった。仮に開発の利益があることを見込んだうえで、土地を安く購入したならば、業務上背任にあたる。これだけでも仮に有罪となれば、李親子共に5年以下の懲役、2億ウォン以下の罰金の刑に処せられることになる。
 「ダース地下倉庫の青瓦台文書疑惑」とは「ダース」の地下倉庫に李元大統領が現職時代に大統領府で作成した記録物が不法に搬出されていた疑惑である。これは、明らかに大統領記録管理法に抵触する。
 すでに「李明博の執事」と呼ばれていた最側近の金ベクジュン元大統領府総務企画官や李元大統領の「財団管理人」と称される李ヨンベ「金剛」代表らが逮捕されているほか、息子や次兄さらには娘婿までも検察で事情聴取を受けている。
 検察では「ダース」の実質的オーナーは李元大統領とみており、「BBK」への投資金140億ウォンを「BBK」から回収するため大統領府など政府機関を動員したとしてみて職権乱用罪や脱税罪も適用する構えだ。
 検察は様々な疑惑の中で収賄容疑の解明に全力を挙げているが、仮に1億ウォン(1千万円)でも収賄しているならば、最も重い罪となり、無期または懲役10年の実刑が求刑される。
 被疑者が元大統領だけに検察は慎重を期して、数回事情聴取をしたうえで容疑が固まれば、李元大統領を起訴する方針だが、朴元大統領のように在宅起訴ではなく、身柄を収監し、起訴することも検討している。
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20180313-00082686/

韓国の悪い法則は必ず実現しますな〜


韓国大統領はどうして悲惨な結末を迎えるのか
検察に呼ばれた李明博元大統領を待つ容赦のない捜査

2018.3.20(火) アン・ヨンヒ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52611
(リンククリックしてください、6ページあります)
【李明博元大統領】


李明博元大統領を逮捕 韓国検察、朴槿恵被告に続き4人目
2018.3.23 01:00

写真
23日未明、車に乗り込んだ韓国元大統領の李明博容疑者(聯合=共同)1/7枚

【産経新聞号外】李元大統領 逮捕[PDF]

【ソウル=桜井紀雄】韓国検察は23日未明までに、巨額の収賄などの疑いで、元大統領の李明博(イ・ミョンバク)容疑者(76)を逮捕した。ソウル中央地裁が22日、検察が請求した逮捕状の発付を認めた。韓国大統領経験者の逮捕は4人目。収賄罪などで公判中の前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告と2代続けて大統領経験者が同時期に刑事責任を問われる事態となった。

 逮捕状発付の審査では通常、容疑者本人の審問が行われるが、李容疑者が出席を拒み、地裁は書類だけで審査。「証拠隠滅の恐れがある」などとして発付を認めた。検察がソウルの自宅で逮捕状を執行し、ソウル東部拘置所に収監された。

 李容疑者は、容疑の大半を否認し、今回の捜査を文在寅(ムン・ジェイン)大統領の左派政権による旧保守政権への「政治報復だ」として強く反発してきた。李容疑者は22日、フェイスブックに「誰かを恨むというより、全ては私のせいだという心情で、自責の念を感じる」との自筆のコメントを掲載した。

 李容疑者は2008〜13年の大統領在任中、情報機関の国家情報院から裏金を上納させたり、李容疑者が事実上の所有者と検察側がみる会社の訴訟費をサムスングループに肩代わりさせたりするなど、計約110億ウォン(約11億円)の賄賂を受け取った疑いが持たれている。韓国メディアによると、検察は約350億ウォンの横領のほか、脱税や職権乱用など計十数件の容疑で逮捕状を請求した。

 李容疑者は14日の取り調べで、国情院からの資金受け取りについては、対北朝鮮工作に充てたとの趣旨で一部認めたとされる。

http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220044-n1.html

韓国のニュースはため息しか出ないものばかり

@@@@

記事入力 : 2018/04/04 09:19

朴槿恵前大統領判決公判、テレビ中継を許可=ソウル中央地裁

朴前大統領は裁判をボイコット
「恥をかかせることが目的」と反発



 今月6日に予定されている前大統領、朴槿恵(パク・クンヘ)被告に対する一審の判決公判がテレビ中継されることになった。大法院(最高裁に相当)は昨年7月、社会の関心が高い重要な事件の一審と二審をテレビ中継できるよう規則を改正したが、今回はそれが初めて適用される。朴被告による国政壟断(ろうだん、利益を独占すること)事件の審理を担当するソウル中央地裁刑事22部は3日「公共の利益などさまざまな事情を考慮し(判決公判の)テレビ中継を許可した」と説明した。ただし法廷内の秩序維持などを理由に撮影は裁判所が行い、その映像をテレビ局などに提供する形が取られるようだ。

 朴被告は前日「テレビ中継に反対する」との意見書を裁判所に提出したが、裁判所はこれを受け入れなかった。大法院の規則によると、判決公判のテレビ中継は被告の同意がない場合でも、裁判長が公共の利益に合致すると判断すればこれを認めることができる。

 これに先立ち裁判所はサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長、崔順実(チェ・スンシル)被告の一審の判決公判については「被告の同意がない」との理由でテレビ中継を行わなかった。今回これと異なる決定が下された理由について裁判所は説明していない。朴被告の弁護を担当するト・テウ弁護士は「昨年の弾劾決定に続き一審の宣告までテレビ中継するのは間違いなく恥をかかせることが目的」とした上で「判決の内容や適用された法律などの条文は公開しても問題ないが、具体的な犯罪の事実まではテレビ中継すべきでない」として中継を一部制限するよう裁判所に申請書を提出した。

 一方で朴被告も判決公判に出廷しない可能性が高いようだ。

韓慶珍(ハン・ギョンジン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/04/2018040400677.html

【朴前大統領に懲役24年・罰金18億円】

朴前大統領に懲役24年・罰金18億円 収賄などの罪=韓国地裁

【ソウル聯合ニュース】長年の知人、崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀して大企業から多額の賄賂を受け取った収賄罪などに問われた韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告(66)の判決公判が6日午後、ソウル中央地裁であった。裁判所は朴被告に懲役24年、罰金180億ウォン(約18億円)=求刑・懲役30年、罰金1185億ウォン=の実刑判決を言い渡した。この日の公判の様子はテレビで生中継されたが、勾留期間延長に抗議して昨年秋から出廷を拒否している朴被告はこの日も欠席した。

 朴被告は崔被告と共謀し、崔被告が実質支配した文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に774億ウォンを拠出するよう大企業に強要した罪などで昨年4月17日に起訴された。サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長から、乗馬選手だった崔被告の娘への支援費など433億ウォン相当の賄賂を受け取ったり受け取ろうとしたりした罪なども含め、罪状は18に上った。地裁はこのうち16の罪状を有罪と認定。共犯とされた崔被告の一審判決(懲役20年、罰金180億ウォン)よりも重い刑を言い渡した。

 同地裁は判決で「被告は国民から委任された大統領の権限を乱用して国政秩序に大きな混乱をもたらし、憲政史上初めて大統領を罷免されるに至った。その主たる責任は憲法が与えた責任を放棄した被告にある」と指摘した。

 地裁は共犯者らの裁判結果と同様、朴被告が問われた主な罪を有罪と判断した。

 ミル財団とKスポーツ財団への資金拠出強要については、崔被告との共謀を認め「大統領の職権を違法、不当に行使した」とした。

 サムスン側からの賄賂と検察が指摘した433億ウォンについては、うち約72億9000万ウォンを賄賂と認定。サムスンが2財団に拠出した204億ウォンなどは賄賂とは見なせないとした。サムスンとの間に明示的、あるいは黙示的な請託が認められないとの判断だ。

 スポーツ施設建設費の名目でロッテグループがKスポーツ財団に70億ウォンを拠出したことについては、朴被告の強要と第三者供賄の罪をいずれも認定した。朴被告と辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)韓国ロッテグループ会長の間に、ロッテの免税店事業に関する「不正な請託」があったとみなした。

 また、SKグループの経営を手助けする見返りにKスポーツ財団へ89億ウォンの拠出を要求したことも有罪とした。

 地裁は、政権に批判的な文化・芸術界関係者や団体をリストアップした「ブラックリスト」を作成して支援対象から外させたこと、秘書官を介して青瓦台(大統領府)の機密文書を崔順実被告に渡したことなどについても、朴被告に責任があるとみなした。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040602469.html
【韓国の李明博元大統領】


いつもいつも法則通り( ̄▽ ̄)

@@@@


韓国の李明博元大統領に懲役15年 収賄などで
大統領経験者の実刑判決、文在寅政権で2人目
2018年10月5日 18:29

【ソウル=鈴木壮太郎】実質的に所有する企業からの横領や財閥からの収賄罪などに問われていた韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の判決公判が5日、ソウル中央地裁であり、同地裁は懲役15年、罰金130億ウォン(約13億円)を言い渡した。

写真
李明博被告=共同

韓国では朴槿恵(パク・クネ)前大統領が8月の二審判決で懲役25年、罰金200億ウォンを宣告されている。革新系の文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足後、2人の保守系大統領経験者が相次いで実刑判決を受ける異例の事態となった。

同地裁は自動車部品メーカー「ダース」を李被告が実質的に保有する会社と認定。李被告が同社に裏金づくりを指示し、1995年から2007年にかけて総額246億ウォンを横領したと判断した。

ダースは投資した資金の返還を求めて米国の投資会社を提訴。資金を回収したことがある。その際、サムスングループはこの裁判を担当した法律事務所に諮問料の名目で61億ウォンを支出。裁判費用を肩代わりした。同地裁はこれをサムスンからの収賄と判断した。

当時、サムスンは李健熙(イ・ゴンヒ)会長が背任の罪で有罪判決を受け、赦免を求めていた。李会長は09年末に赦免された。

判決公判は公共の利益にかなうとして生中継されたが、李被告はそれを不服として欠席した。同地裁は「大統領としての公正性、清廉性を毀損しただけでなく、人事と職務執行の信頼性を崩壊させた」と指摘したうえで「犯行を否認し、責任転嫁している」と李被告を非難した。「その責任に相応する厳罰は避けられない」と、実刑判決を下した理由を説明した。

判決を受け、李被告の弁護団は韓国メディアの取材に「非常に失望している」とコメント。「本人と相談し控訴するかどうか決める」と話した。

韓国の与党「共に民主党」は判決について論評を発表。実業界出身の李被告を「経済大統領ではなく、詐欺大統領だった」と批判し、追加の調査が必要だと主張した。一方、李政権で与党だった保守系野党「自由韓国党」は5日夕段階で判決に反応していない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36185430V01C18A0FF8000/

【文在寅政権、ウリによって攻撃される】

韓国の労働団体が大規模集会「文在寅政権への期待が失望へ」
2018年11月11日 10時25分 写真:中央日報
ざっくり言うと

・韓国の労働団体が10日、ソウル都心で大規模集会を開いた
・集会で、文在寅政権に対し「期待と要求が失望と絶望に変わっている」と言及
・「経済と民生問題を最低賃金引き上げのせいにした」と主張した

「文在寅政権、失望と絶望だけ」…労働団体が都心で大規模集会
中央日報

写真
民主労総が10日にソウル都心で大規模集会を開き、「『ろうそく民心』に逆行する社会を止めなければならない」と主張した。

民主労総はこの日、ソウル・太平路(テピョンロ)で開かれた「全泰壱(チョン・テイル)烈士精神継承2018全国労働者大会」で、「現在の政局は親財閥・親企業に後退する労働政策、失われた労働公約、清算されていない積弊に整理できる」としてこのように話した。続けて、「文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する期待と要求が失望と絶望に変わっている。経済と民生問題を最低賃金引き上げのせいにした。最低賃金算入範囲拡大を含めた最低賃金法改正などは改悪だ」と主張した。

民主労総は21日に全面ストを予告した状態だ。民主労総は▽労働法改正▽国民年金改革▽非正規職撤廃――などを掲げている。民主労総のキム・ミョンファン委員長はこの日「政府と国会は資本家の要求である弾力労働制拡大を押しつけようとしている。11月の全面ストは公共部門の正規職化を子会社の雇用で解決しようとする文在寅政権に対する強力な闘争のたいまつ」と話した。キム委員長は「文在寅政権中盤に差し掛かったいま、財閥が再び自分たちの世が開かれるよう声を高めていきつつある。財閥体制の清算と司法介入勢力の処罰だけが真のろうそくの社会」と主張した。

一方、この日ソウル市内各地では労働者大会を控えた事前集会が開かれた。全国女性労組はこの日午後1時に錦湖(クムホ)アシアナ本社前で「2018全国女性労働者総決起大会」を開いた。参加者らは「女性労働を尊重し労働現場で男女差別を解消しなければならない。最低賃金を保障し、子会社雇用ではなくしっかりとした正規職転換がなされなければならない」と主張した。全国学校非正規職労組は同じ時間光化門(クァンファムン)交差点で学校非正規職労働者総決起大会を開いた。

このほか、金属労組、建設労働者大会、マート労組決議大会などが都心各地で開かれた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15578619/
【文在寅政権、朝鮮日報に攻撃される】

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】「文在寅政権は経済を実験した。失敗した」
11/17(土) 5:01配信
朝鮮日報日本語版
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】

写真省略
(写真:朝鮮日報日本語版)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年5月21日、キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官と、張夏成(チャン・ハソン)大統領府政策室長の任命を自ら発表した。大統領は「働く場を作り、経済に活力を吹き込むことが新政権の最も重要な国政課題」だとして、人選の背景を説明した。「経済の司令塔である経済副首相は危機管理能力と果敢な推進力を高く買い、政策室長は経済不平等問題を長年研究してきた学者・実践運動家として財閥・大企業中心の経済パラダイムから抜け出し、人間中心・中小企業中心の経済産業政策や経済民主化、所得中心成長を共に主導する、最高の責任者と判断した」

 大統領の人を見る目が間違っていたのだろうか。果敢な推進力と華麗な経歴が際立つ最高の適任者を選んだチームを編成したというのに、発足から1年半が過ぎて受け取った経済の成績表はまずいものだった。大統領が新政権の最も重要な国政課題に挙げた「働く場作り」の科目と「経済活力鼓舞」の科目は、完全な落第点だった。予報では、来年は一段と寒く、暗いという。トンネルの出口近くではなく、まだ入り口近くを歩き回っているのだ。

 現在の事態が全て経済副首相と政策室長の誤りのせいならば、むしろ幸いだ。二人をそろって交代させれば希望が見えるからだ。よく言われるように二人の不和が大きな要因だったとしても、難しくはない。どちらか一方もしくは双方が辞めれば解決する。だが事情はそれほど単純ではない。

 二人の過ちは小さなものではない。経済副首相は最低賃金引き上げ、労働時間短縮、法人税引き上げ、不動産対策、脱原発エネルギー政策などさまざまな事案を巡り、かなりの部分について韓国国民と心配を共有してきた。しかし「形式上」彼が主導して下した政府の結論は、常に国民の期待とは逆だった。経済の司令塔ではあるが、権力の内部では「少数意見」だったことを意味する。

 経済副首相が経済の司令塔でないなら、その役割を代行する人物は大統領府(青瓦台)の政策室長しかいない。彼は韓国国民からの悪態を一身に浴び、政権の憎まれ役を随分と担当してきた。所得主導成長論は生煮えの飯のように不十分な理論だという意見が集まると、彼は「所得主導成長をもっとスピード感を持って推し進めよう」と言った。「韓国経済の水準では、2%台の成長でも低くはない」という発言もその続きだ。決定的な一発は「昨年(2018年分)最低賃金が16.4%も上がったのには私も驚いた」という発言だった。ネット上には「いっそのこと、適当に処理してごまかしてしまえ」という悪口が数百件も書き込まれた。経済の司令塔らしくもある。

 しかし、おかしい。経済副首相と政策室長は、現政権に「持ち分」がない。選挙公約を作る際にも、諮問教授団にも名を連ねなかった。しかも政策室長は、大統領とは関係の良くない安哲秀(アン・チョルス)陣営で活動していた二人とも、大統領とは任命直前に初めて対面した間柄だという。政党、わけても今の政権勢力のような集団では、位階の高い/低いよりも「同じ釜の飯を食った回数」の方がものを言う。全国大学生代表者協議会の第何期の議長団出身なのかというところが重要だ。住み込み程度では実力者になり得ない構造だ。政策室長が「王室長」の帽子をしばらくかぶるのかと思ったら、いつの間にか、不動産や脱原発エネルギー政策を操っていた都市工学専攻の社会首席が「王首席」の帽子を手にしていた。これが現政権の体質だ。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

 事態を整理すると、経済副首相と政策室長の関係では副首相が押されていただろう。大統領との距離や接触機会の点で、政策室長の方が圧倒的に有利だからだ。だがその政策室長も青瓦台内では、「同じ釜の飯を食った」回数が自分とは比較にならない一部の首席・秘書官・行政官を容易には統率し難い状況だ。拒否権を行使できる集団だ。

 労働改革が改革の全てではないが、労働改革なしに経済が復活した国はない。経済副首相と政策室長は十分に理解していながらも、労働改革の労の字にすら触れられず、退くことになった。青瓦台を占拠している勢力と彼らの汝矣島(政治・経済・放送などの中心地)連合軍の顔色をうかがわなければならなかったからだ。「経済危機ではなく、経済に関する政治的意思決定の危機」だという副首相の最後の一声をかみしめてみると、その意味がにじみ出てくる。

 診断書で恐ろしい部分は、病名ではない。「手遅れ」という医師の所見だ。韓国経済は「手遅れ」になりつつある。今や時間との競争だ。青瓦台占領軍と汝矣島連合軍の考えを変える人物は、大統領しかいない。まず大統領の考えが、根本から変わらなければならない。さもなくば、この政権の墓碑の経済項目はたった2行で終わる可能性が高い。「経済を実験した。失敗した」

姜天錫(カン・チョンソク)論説顧問

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00001323-chosun-kr&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00001323-chosun-kr&p=2
【元大統領二人、収監中】


腰痛に体調不良…収監長引く 韓国の元大統領、同情論も有料記事
ソウル=牧野愛博2018年11月21日16時44分

写真
9月6日、ソウル中央地裁で開かれた公判に出廷した李明博被告(右)=東亜日報提供

 韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)被告と元大統領の李明博(イミョンバク)被告の2人の前職大統領の収監生活が続いている。体調を崩すこともあって、同情する声も一部で出ている。
 朴被告は21日、与党の公認手続きを巡る違法介入事件で、公職選挙法違反の罪で懲役2年の実刑判決を受けた。別に公判が続いている贈収賄事件などの判決も合わせると、量刑は30年以上になる。ソウル拘置所での生活は、昨年3月31日以来、1年半以上に及んでいる。
 韓国法務省などによれば、朴被告は独房で生活。睡眠や食事に支障はないが、ヘルニアによる腰痛や首痛があり、治療を受けている。裁判に抗議し、昨年10月以降は公判を欠席している。今年8月末時点で弁護士との面会は約250回にのぼるが、側近議員らが申請した一般の面会は一度も受け付けていない。
 10月に収賄罪などで懲役15…
残り:236文字/全文:589文字

https://www.asahi.com/articles/ASLCP3R93LCPUHBI02D.html


韓国野党議員「朴正熙いなかったらいまの韓国はフィリピンに及ばない」
11/25(日) 12:01配信
中央日報日本語版

写真
李彦周議員(写真=中央フォト)

「正しい未来党」の李彦周(イ・オンジュ)議員は24日、「朴正熙(パク・チョンヒ)大統領ではなかったなら依然として(韓国は)フィリピンにも及ばない社会で暮らしていただろう」と話した。

李議員はこの日、週刊東亜とのインタビューで「韓国の主要産業を作ったのが朴正熙元大統領だ。自動車と鉄鋼、造船と海運、石油化学などすべて朴正熙政権の時に始まった」としてこのように明らかにした。李議員は「1970年代初めまで韓国経済はフィリピンに及ばなかった。そんな後進的な国で世界を先導する産業を育てる考えを(朴元大統領が)どのようにやり遂げたのだろうか。独裁した指導者が産業を興したケースは(東アジアとアフリカなど第三国で)ない。朴元大統領の功績を認めなければならない」と主張した。

連日保守発言で話題になっている李議員は最近になりしばしば「朴正熙天才論」に言及している。李議員は先月23日のメディアとのインタビューでも「朴正熙大統領は天才に近かった」と評している。当時李議員は「大統領制は現代版皇帝だが、皇帝になるには外交・国防・経済まで完璧に知らなければならない。独裁をしたという側面では批判を受けるが、朴正熙のような方が韓国の未来を見抜いたという側面では天才に近かった」と話した。その上で「こうした大統領が韓国の歴史に現れたということは国民の立場では幸運だ」と強調した。

李議員は運動圏勢力に言及して「朴正熙時代に築いた産業化の果実をすべてもぎ取った運動圏は何をしたのか。産業が転換されなくてはならないのに何のアイデアもなく悩みもしなかった」と非難したりもした。

李議員は最近自身が反文在寅(ムン・ジェイン)連帯で先頭に立っていることと関連し、「文在寅大統領個人に対する反対でなく文在寅政権の路線と価値、政策に反対する国民が声をそろえて文在寅政権を牽制し、政界も声をそろえようという提案だ。反文在寅は反文在寅国民連合だ。これは新保守より広範囲な話で、必ずしも保守だけがいる必要はなく、政界中心の連合だけでもない」と説明した。

李議員は韓国政府の経済政策に対し「(文在寅政権が)経済を助けるのではなく殺す側へ進んでいる。だから動かないでどうかおとなしくしていろということ。企業家精神が抹殺され反市場・反企業政策が今後も続けば来年には実体経済に大きな危機が来る可能性がある」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000006-cnippou-kr
【文在寅政権、自滅のカウントダウンスタート】


【韓国の精神】理気の世界

15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。

https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=73624805

記事入力 : 2018/12/01 09:36
【社説】財政無視のバラマキ福祉、文在寅政権の大衆迎合は度が過ぎる

 基礎年金引き上げで、来年の予算が今年より2兆ウォン(約2000億円)増加するのにもかかわらず、施行令に規定されている「適正性評価」を政府は今回せず、5年後の2023年に先送りした。財政などに問題がないかどうか総合点検する手順を省いたということだ。基礎年金引き上げにより、支給額は来年11兆ウォン(約1兆1130億円)、30年に39兆ウォン(約3兆9457億円)、50年には123兆ウォン(約12兆4443億円)と雪だるま式に増える見通しだ。

 国民年金も今年、保険料調整など制度改善案を出さなければならないが、既に法定時限の10月を過ぎた。このような事態はこれまでなかったことだ。保健福祉部(省に相当)長官は、当初11月に改善案を出すとしていたが、「12月まで」と再度延期した。健康保険も9月に出さなければならない「総合計画」は「なしのつぶて」だ。「文在寅(ムン・ジェイン)ケア」にかかる金が大幅に増えたのに、「(大統領任期が終わる)22年までに30兆ウォン(約3兆円)かかる」とだけ発表し、それ以降の見通しについては口を閉ざしている。高齢化率が世界最高なのにもかかわらず、健保の恩恵を大幅に増やしたのだから、負担も雪だるま式に増えるしかない。その額がとてつもないものだから明らかにせず、次の政権に押し付けようというのだ。無責任極まりない。

 500億ウォン(約50億円)以上の大型事業に義務付けられている予備妥当性調査も省くケースが増えている。来年の勤労奨励金など福祉拡大にかかる税金3兆7000億ウォン(約3743億円)でも予備妥当性調査を省略した。合計7件もあるのに1件もしなかった。国家財政法の原則も無視している。今年5月に編成した雇用補正予算3兆8000億ウォン(約3845億円)でも10事業の予備妥当性調査を省略した。さらに、数千億−数兆ウォン(数百億−数千億円)かかる対北朝鮮支援予算でも、予備妥当性調査を免除する方向で推し進めている。予備妥当性調査をすれば、妥当性がないという結論が出る可能性が高いため、それなら省略しようということだ。

 現政権の特徴の1つは、莫大な税金がかかることをしておきながら、長期推計については「計算していない」と言うことだ。大統領任期中の推計値だけ公表し、その後に起こるであろう困難な事態は隠す。次の総選挙や大統領選挙の時、ポピュリズム(大衆迎合主義)で票を得ることの方が、国の財政よりも重要だと思っているようだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/01/2018120180010.html
【文在寅政権、自滅のカウントダウンスタート】その2


文在寅大統領の支持率が初めて50%を下回った主な理由とは?―韓国メディア
2018/12/02 08:20レコードチャイナ

2018年12月1日、海外網は、韓国メディアの報道を引用し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が初めて50%を下回った主な理由ついて分析する記事を掲載した。
記事は、朝鮮日報の30日の報道を引用。リアルメーター社が29日に発表した調査結果によると、文大統領の職務遂行に肯定的な評価を下したのは48.8%にとどまり、先週と比べて3.2%減少した。文大統領の支持率は9週連続で下落しており、わずか2カ月で16.5%も下落したことになる。
韓国メディアは、昨年の朴槿恵(パク・クネ)元大統領による癒着問題の中で民衆から広く支持を受けた文大統領は、就任時には87%という過去最高の支持率を獲得していたと紹介。その後の1年以上の執政期間中、政治的な問題を取り除き、北朝鮮との関係も改善したため、ずっと高い支持率を保っており、9月の南北首脳会談後の時点でも65.3%の支持率だったと指摘した。
しかし、その後は支持率が急落。その理由について聯合ニュースは、リアルメーター社の分析を引用し、「経済の不景気が主な原因で、就職や投資などの経済指標が下落し続けているため、経済回復に対する民衆の期待も落ちてきている」と伝えた。また、米朝の非核化交渉がこう着状態になっていることと「対北援助が度を過ぎている」との論調も、マイナスの影響になっているとしている。
東亜日報は、文大統領の支持率が50%以上に回復しないと、青瓦台の主導する国政運営は方向性を失い、泥沼に陥る可能性があると指摘している。(翻訳・編集/山中)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4285410
【文在寅政権、自滅のカウントダウンスタート】その3

@@@@

「文在寅政権は民心から遠ざかった」…国会前で大規模民衆大会
12/2(日) 10:29配信

中央日報日本語版
労働者と農民、大学生らが集まった進歩市民団体「民衆共同行動」が1日、ソウル・汝矣島(ヨイド)の国会前で大規模な集会を開き文在寅(ムン・ジェイン)政権を糾弾した。

民衆共同行動はこの日「2018全国民衆大会」で、「改革逆行阻止! 積弊清算! 改革立法争奪!」をスローガンに掲げ、「文在寅政権は公約を履行せず、親財閥政策を展開してろうそくの民意と遠ざかっている」と主張した。

全国民主労働組合総連盟(民主労総)のキム・ミョンファン委員長は「弾劾の木槌を叩いた国会がろうそく抗争以前に世の中を戻そうとしている。財閥には長時間労働と安い賃金を、労働者には過労死を与えている」と話した。

続けて「(政府・与党は)協治という美名の下に、積弊残党、財閥と両手を組んでろうそく精神に逆行しようとしている。12月にはペク・ナムギの精神で積弊を完全に清算し闘争に走っていく」とした。

民衆共同行動は民主労総、民主露天商全国連合、全国撤去民連合など50余りの市民団体が5月に結成した団体で、3年前に当時の朴槿恵(パク・クネ)政権を批判した民衆総決起闘争本部の後身だ。

この日の集会は2015年11月の朴槿恵政権当時の民衆総決起闘争大会から3年ぶりに開く民衆大会だ。主宰側は約1万5000人が参加したと推定している。

これに先立ち民衆共同行動は国会の塀を取り囲んで行進する計画だったが、警察は国会機能が侵害されることを懸念し、国会左側と右側の道路の行進に対しては制限することにした。民衆共同行動はこれに反発しソウル行政裁判所に行進制限禁止仮処分を申請したが、前日の先月30日に裁判所が棄却判決を下し国会包囲行進はできなかった。

主宰側は「国会包囲」を強行するか議論したが認められた地域だけで行進することに決めた。警察はこの日民衆共同行動が行進を予告し、万一の事態に備え警察兵力1万人ほどを配置したが特別な衝突は起きなかった。

ただこの日の行進で国会前の議事堂大路両方向、国会大路永東(ヨンドン)小学校方向への車両通行が遮断され汝矣島周辺は深刻な渋滞が起きた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-cnippou-kr

https://s.japanese.joins.com/article/685/247685.html


文在寅大統領の「2つの夢」の行方
  長谷川 良 (ウィーン在住)  2018/12/09(日)  ウィーン発コンフィデンシャル|韓国・北朝鮮 

 実現できるかどうかは別にして、夢をもつことができる人は幸いだ。独週刊誌シュピーゲル最新号(12月1日号)の中で、若者の間で今人気のあるカナダのトロント大学心理学教授ジョーダン・ペーターソン氏は、「目標がなければ価値も生まれてこない」と述べている。その意味から、韓国の文在寅大統領は幸福な政治家であり、価値を感じる日々を送っていることになる。なぜならば、文大統領には「2つの夢」の実現という目標を持っているからだ。一つは北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の年内訪韓であり、もう一つは世界に13億人の信者を抱え、自身も信者であるローマ・カトリック教会の最高指導者ローマ法王フランシスコの訪朝だ。

写真
「金正恩氏の訪韓」について、ニュージランド訪問途上の機内で記者団に語る韓国の文在寅大統領(韓国大統領府公式サイトから、2018年12月1日)

 この「2つの夢」の実現性と現実性を数年前に聞かれたら、「限りなくゼロ」と答えざるを得なかったが、親北派で人権弁護士だった文在寅大統領が現れてからは、限りなくゼロだった2件の訪問は次第に現実味を帯び、ひょっとしたら実現できるかもしれない、という微かな期待すら生まれてきたのだ。

 そのように考えていた時、文大統領の「2つの夢」に関連したニュースが韓国から流れてきた。韓国中央日報(日本語電子版)8日は「ローマ法王フランシスコの来年度の海外訪問日程に北朝鮮は含まれなかった」という 米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)の情報を報じた。ある意味で、というより、当然だろう。信者がいないばかりか、「信仰の自由」が世界で最も悪い独裁国・北朝鮮を訪問し、金正恩氏と会見してもフランシスコ法王は何を語ることが出来るだろうか。せいぜい、「健康に留意し、国民のために良き統治をして下さい」というが精一杯だろう。金正恩氏からサウロがパウロに回心したようなドラマは期待できないからだ。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

 もう一つの夢、金正恩氏の訪韓だが、韓国の世界日報(セゲイルボ)が8日報じたところによると、「金正恩委員長のソウル答礼訪問が来週後半に決まった。13日と14日のうち13日が有力視される」という。この情報は政府筋からというが、はっきりいって当方は疑っている。金正恩氏の安全問題だけではない。韓国内で文政権の経済失政に対し抗議の声が高まっている時期だ。抗議のターゲットが文政権から金正恩氏に向かう危険性も十分考えられるのだ。駐韓のマーク・リッパート米大使がソウルで暴漢に襲撃された事件(2015年3月15日)を思い出すまでなく、狂人は至るところにいるからだ。

 もちろん、実現できれば、韓国の親北派の間で金正恩フィーバーが起きるかもしれないし、低迷していた文政権の支持率が少し上がるかもしれない。問題はそれだけだということだ。国民が現在直面している経済困窮は変わらない。一方、文大統領は自分が推進してきた南北融和政策に自信をもち、国民経済の活性という国民が最も願っている課題に対して益々関心が薄れていくだけだ。最初のローマ法王の訪朝と同じだ。たとえ実現したとしても劇的な変化は期待できないのだ。むしろ“祭りの後”が怖い。

 文大統領の「2つの夢」はその実現性、現実性は別として、実現したとしても北の人権問題が改善され、「宗教の自由」が認められることはないだろうし、北の非核化が促進されるということも考えられない。実質的成果が期待できない価値の少ない夢と言わざるを得ないわけだ。

 ただ文在寅大統領だけが青瓦台(大統領府)で自然にこぼれてくる笑いを必死に抑えながら“一人飯”を享受するだろう。朝鮮半島に、そして国際社会にとって、文大統領の「2つの夢」はメディアの一時的なフィーバー以外に実質的な成果は期待できない「夢」なのだ。文大統領の夢には最初から問題があった、という思いすら沸いてくるのだ。

 米公民権運動の黒人指導者マーチン・ルーサー・キング牧師は「私には夢がある」(I Have a Dream)と語り、米国内の黒人への迫害がなくなり、白人と黒人が分け隔てなく過ごせる米国社会を夢見た。文大統領の「2つの夢」がキング牧師のような歴史的な夢となるだろうか。自国の国民が願っている国民経済の回復には熱意を注がず、夢の実現の褒賞(国際社会からの認知からノーベル平和賞受賞まで)に関心が行っているのだ。

 夢を持ち、それを実現するために日々、規律ある生活を送り、努力する姿は本来、美しい。文大統領の「2つの夢」からなぜその美しさを感じないのか考えざるを得ないのだ。

(ウィーン在住)
https://vpoint.jp/world/korea/126016.html
解釈の難しい、韓国人にしか解釈できない記事ですが、日本流にいくと

皮肉

でいいのかな?

@@@@

「韓国大学街に文在寅政権風刺大字報が流行」
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2018年12月19日 15時54分

写真
金文洙元京畿道知事(左、写真=公式フェイスブック)

韓国の金文洙(キム・ムンス)元京畿(キョンギ)道知事のが「最近、大学街で『全大協』学生による『文在寅(ムン・ジェイン)王シリーズ』が流行しているという」と言及した。実際、今月10日、全国大学約100カ所には「文在寅王シリーズ」大字報(壁新聞)が張り出された。この大字報には現政権に対する風刺が描かれていた。

金氏は17日、フェイスブックに車明進(チャ・ミョンジン)元自由韓国党議員と一緒に「文在寅王シリーズ」についての論評映像を公開した。

金氏は大字報について「新鮮だ」と評価した。車氏は「経済王 文在寅」「太陽王 文在寅」「寄付王 文在寅」「雇用王 文在寅」「外交王 文在寅」などの風刺大字報が複数登場した」と紹介した。

「経済王 文在寅」大字報には「所得主導成長のおかげで通貨危機以降、最高の失業率を達成した」「最低賃金の引き上げで小商工人が滅びてバイトは永遠に休むことになった」などと書かれていた。

この大字報を企画・掲示したという「全大協」フェイスブック開設者のAさんは韓国メディア「ニュース1」とのインタビューで「全大協出身が亡ぼしている政策を風刺するためにグループの名称を『全大協』にした」と明らかにした。1980年代の学生運動団体「全大協(全国大学生代表者協議会)」から名前を取った。

また「気が合う友人と一緒に大字報を企画して全国の大学を回りながら張り出した」としながら「バックがいるという話があるが、動線さえうまく計画すれば一日ですべて貼り付けることができる」と話した。「全大協」はAさんと彼の友人5人で構成された小規模グループだという。

金氏は「才覚があふれる『文在寅王シリーズ」を今後もずっと作ってほしい」と要請した。

一方、全大協は18日、フェイスブックに「文在寅王シリーズ」を報道したある報道機関のリンクを共有して「報道後、後援に対する問い合わせが多く入ってきている。だが、我々全大協は最高司令官同志が支援する金日成(キム・イルソン)奨学金で運営されていて資金充当には困っていない。気持ちだけ受け取りたい」とする投稿文を掲載した。

https://s.japanese.joins.com/article/307/248307.html


韓国国防政策、混乱浮き彫り ミサイル防衛の記述消える
ソウル=牧野愛博
2018年12月20日18時54分

写真省略
20日、韓国国防省で開かれた業務報告を聞く文在寅大統領(中央、韓国大統領府提供)

 韓国国防省は20日、来年の国防方針などを文在寅(ムンジェイン)韓国大統領に報告した。前政権の最重要政策だった弾道ミサイル防衛などの記述が、同省が発表した業務報告の報道資料から消え、多額の予算を投入してきた国防政策の混乱が浮き彫りになった。
 記述が消えたのは、北朝鮮から攻撃の兆候があった場合に先制攻撃する作戦「キルチェーン」、韓国独自の弾道ミサイル防衛である「KAMD」、北朝鮮の指揮系統を報復攻撃する作戦「KMPR」。同省は朴槿恵(パククネ)前政権時代、この三つの戦略を軍の「3軸体系」と位置づけ、2020年代初めの導入を目指していた。
 韓国野党、正義党の金鍾大(キムジョンデ)議員によれば、これまでに3軸体系に投入された費用は、来年度の国防予算46・7兆ウォン(約4兆7千億円)を上回る57・5兆ウォン(約5兆8千億円)に達する。
 ログイン前の続き文政権は今年7月に開いた軍の幹部会議で3軸体制の維持を確認したが、弾道ミサイル防衛に必要な長距離迎撃ミサイルの実験などが遅れている。文政権は南北対話路線を推進しているため、北朝鮮を刺激する3軸体系の推進に慎重になっているとの見方が、韓国の専門家の間で出ている。
 国防族議員の一人は「北朝鮮の核・ミサイル開発の行方次第では、3軸体制の見直しは不可避だろう」と語った。(ソウル=牧野愛博)
https://www.asahi.com/articles/ASLDN4R1CLDNUHBI01B.html



朝鮮日報の今年を締めくくるコメントは文大統領批判一色


目次 [非表示]
1 朝鮮日報今年最後のコメントは文政権に対する批判一色でした
2 日本が絡まないとまともな韓国メディアのコメント
3 小学生でも書ける朝日新聞の社説
4 文大統領に足りないのは知でなく徳だ

(後略)

https://hin.to/100/2018/12/30/875/
(リンククリックしてください)
結局は理気の世界の気の大統領という事です。

@@@@

鄭斗彦元議員「文在寅政権は盧武鉉政権2期ではなく朴槿恵政権2期」
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2018年12月30日 10時30分

鄭斗彦(チョン・ドゥオン)元セヌリ党議員が「現在の政府は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権2期ではなく朴槿恵(パク・クネ)政権2期という話が出ている」として文在寅(ムン・ジェイン)政権を批判した。

鄭元議員は28日にCBSラジオの番組に出演し、「あれほど積弊清算を叫んだ李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵政権と何が違うのか。いまの政権でも似たようなこと起きている」と指摘した。

その上で「世間では青瓦台(チョンワデ、大統領府)には『積弊清算』という山があり(編註・「算」と「山」は韓国語で同音)、『民間人監視』という寺があり(編註・監視を意味する「査察」と「寺刹」は韓国語で同音)、『ネロナムブル』という仏像もある(編註・ネロナムブルは「自分がやればロマンスで他人がやれば不倫」という意味。「不」と「仏」は韓国語で同音)という言葉が広まっている」と主張した。

鄭元議員は最近のキム・テウ捜査官の暴露に対しても「世間ではキム・テウがおかしい人でなければ自分が監獄に行くのが明らかなのにあのように権力に対し憤怒を表出するかと話す。キム・テウがおかしいのかキム・テウの言葉が事実なのかふたつにひとつだ」と明らかにした。青瓦台反腐敗秘書官室傘下特別監察班所属だったキム・テウ検察捜査官は個人不正容疑で特別監察班から追い出された後、「政治報復」を主張し「民間人監視」などの暴露を続けている。

鄭元議員は「ドジョウ1匹が青瓦台を濁らせているというが、そのドジョウがチョ・グク首席秘書官の下にいる人。個人的に辞任するのが当然と考える」と主張した。

その上で「チョ首席秘書官に管理監督責任があり大統領に大きな累を及ぼした。大統領はいま自尊心のためにチョ首席秘書官をつかまえており大統領も息が詰まる思いだ」と指摘した。

文在寅大統領の支持率下落に対しては「支持率が1年間に78%から42%まで下がった。支持率急落の原因に対し反省すべきで、弁解ばかりしながら相手に問題があると言えばいいのだろうか」と指摘した。

続けて「積弊清算内容のうち民間人監視、ブラックリスト、採用不正、公営放送などのメディア掌握があった。しかし現政権でも似たようなことが起きている。『ネロナムブル』だ」と批判した。
https://s.japanese.joins.com/article/625/248625.html
【盧武鉉と文在寅】

古谷経衡氏が釜山の“徴用工博物館”から学んだこと
2019.01.09 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190109_833734.html?PAGE=1#container
(リンククリックしてください)
【盧武鉉と文在寅】

古谷経衡氏が釜山の“徴用工博物館”から学んだこと
2019.01.09 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190109_833734.html?PAGE=1#container
(リンククリックしてください)



朴槿恵元大統領が愛読していた日本の歴史小説 韓国で発禁処分に
2019年1月28日 16時12分 写真:サーチナ
ざっくり言うと

韓国の朴槿恵元大統領が愛読していた日本の歴史小説「徳川家康」の改訂版
この小説が23日に韓国で発禁処分となったと、中国メディアが伝えた
著作権法に違反しているとして、出版社の社長に有罪判決が下されたという


朴槿恵元大統領の愛読書は「日本の歴史小説」、だが韓国で「発禁処分」に=中国メディア
サーチナ
[画像] 朴槿恵元大統領の愛読書は「日本の歴史小説」、だが韓国で「発禁処分」に=中国メディア

 職権乱用や収賄の罪に問われ、実刑判決を受けた韓国の朴槿恵(パク・クネ)元大統領について、中国メディアの海外網は25日、読書家の朴元大統領の愛読書は日本の歴史小説「徳川家康」の改訂版だったと紹介する一方、この小説が韓国で23日に発禁処分となったと伝えた。

 「徳川家康」は小説家・山岡荘八氏による歴史小説で、韓国では「大望」という書籍名で出版されていた。記事によれば、韓国で「大望」は財政界の人びとにとっての必読書と見なされているという。朴元大統領にとって「大望」は愛読書の1つであり、朴元大統領の父で、1963年から1979年まで大統領を務めた朴正煕(パク・チョンヒ)氏も同じく愛読していたとされる。

 記事は、2018年10月に朴元大統領が「大望」を獄中で読み返していると報じられたことを紹介しつつ、韓国メディアが「朴元大統領は徳川家康に自分を重ね、臥薪嘗胆のもと政界への復帰を狙っているのではないか」と伝えたと紹介した。

 だが、「大望」は韓国で1月23日に著作権法に違反しているとして発禁処分となり、韓国国内で「大望」を出版していた韓国東西文化社の社長に有罪判決が下されたと紹介。

 歴史小説「徳川家康」はもともと韓国の松樹出版社が版権を持っていたが、韓国東西文化社が改訂版を出版したと指摘。朴元大統領が愛読していた「大望」は版権に問題が存在していた改訂版にあたり、版権を持っていた松樹出版社が東西文化社を訴えていたと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.livedoor.com/article/detail/15938543/


朴槿恵前大統領が涙の訴え「なぜそんなに汚い人間に仕立てたいのですか」
ヤン・ウンギョン記者2019/01/28 10:01

写真
朴前大統領の弁護士、裁判過程の裏話を著書に

 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の弁護士だった蔡明星(チェ・ミョンソン)弁護士がこのほど、朴前大統領の弾劾、裁判過程を回顧した本を出した。「弾劾インサイドアウト」と題する本には弁論過程での裏話が一部盛り込まれている。

 それによると、朴前大統領が2017年3月21日に初めて被疑者として検察の取り調べを受けた際、突然すすり泣き、取り調べが中断する場面があったという。サムスンからの収賄についての検事の質問に対し、朴前大統領は「国のために夜も寝ずに3年間を苦労とも思わずに生きてきたが、わたしがそんな汚れたカネを受け取るなんて。なぜそんなに汚い人間に仕立てたいのですか」と言い、泣きだしたのだという。蔡弁護士は「事故が起きるのを恐れ、取り調べが一時中断された。大統領はあまりに悔しかったのだろう」と話した。

 朴前大統領が逮捕状審査の最後に語った言葉も明らかにされた。朴前大統領は「創造経済革新センター、文化財団(ミル財団)も全て良い意味で始めたものだ。歴代の大統領に問題が多かったため、そういう余地をなくそうと兄弟姉妹も青瓦台には入れずに取り組んできたが、どうしてこんなことが起きたのか分からない」と話したという。

 蔡弁護士は朴前大統領が裁判拒否を決めた過程についても記した。贈賄罪で起訴された李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が一審で懲役5年の判決を受けた段階では、朴前大統領は失望しつつも、「裁判で真実を明らかにする」と期待を込めていたという。しかし、一審の勾留期限満了3日前の2017年10月13日に裁判所がこれまでになかった新たな犯罪事実に基づき、勾留期限の延長を決めると、裁判拒否を決断したという。蔡弁護士は「週4回の裁判強行に異議を何度も申し立てたが、裁判所はびくともしなかった。まるで結論ありきのようだった」と書いた。

 蔡弁護士は「本を書くことについて、朴前大統領に会って許可は得ていない。昨年10月に在米韓国人の要請を受け、弾劾と裁判の過程を整理したが、もっと多くの人々と共有するために本を書いた」と説明した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/28/2019012880018.html
【文在寅】


文在寅政権が画策する「独立運動100周年記念行事」驚愕の中身
日本はいったいどう対処するべきか
近藤 大介プロフィール

1/4
レーダー照射事件に「新説」

日韓関係が迷走している。日本と同じアメリカの東アジアにおける同盟国で、自由と民主という共通の価値観を共有する「盟友」のはずの韓国で、いったい何が起こっているのか――。

昨年12月20日午後3時頃、能登半島沖において、警戒監視中の海上自衛隊第4航空群所属のP-1哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた事件は、日本社会に大きな衝撃を与えた。それは、中国、ロシア、北朝鮮に続き、近未来に「第4の仮想敵国」が現われるかもしれないと感じさせるに十分なものだったからだ。

そして、これだけの大事件でありながら、12月21日に防衛省が発表して以降、すでに1ヵ月以上が経過しているが、いまだに真相が解明されていない。

韓国側は謝罪するどころか、むしろ開き直りを見せているありさまだ。先週1月24日には韓国国防部が、前日に東シナ海の離於島(イオド)近海で、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍艦艇に低空接近し、「威嚇飛行」を行ったとして、画像などを公開して日本を非難した。


12月のレーダー照射事件に関して、ある韓国の関係者に質した。すると、これまで出てきていない次のような「新説」を開陳した。

「金正恩委員長が、国家的プロジェクトとして元山(ウォンサン)の葛麻(カルマ)半島に建設している『元山葛麻海岸観光地区』を視察中(注:朝鮮中央通信は昨年11月1日に金委員長の視察を報じている)、朝鮮人民軍による暗殺未遂事件が発生した。

金委員長は一命を取りとめ、主犯格の軍人たちの大半は、ひっ捕らえられて処刑された。だが、そのうち5人だけは逃亡した。その5人が軍の船を乗っ取って、日本に向けて亡命を計った。

そのことを知った北韓(北朝鮮)当局は騒然となり、自分たちでは追いきれないため、ホットラインを通じて文在寅政権に、拿捕を依頼した。そこで韓国は、海洋警察庁の警備艦はもとより、韓国海軍が誇る駆逐艦『広開土大王』まで繰り出して、日本海一帯を捜索した。

こうした韓国側の不審な行動をキャッチした自衛隊は、P-1哨戒機を発進させ、偵察に向かった。韓国側は、この『隠密行動』の目的が発覚したり、北朝鮮船が日本に渡ったら、大きな国際問題になると恐れた。そこで非常手段として、自衛隊の哨戒機を追っ払うため、レーダー照射を行った。

実際、レーダー照射に慌てた自衛隊の哨戒機は、すぐに当該海域から離れた。ところがまもなくして、またやって来た。そこで韓国軍は再度、派手にレーダー照射して、今度こそ哨戒機を追い払った。

逃亡を図った朝鮮人民軍の兵士5人は、一人がすでに死亡していて、残り4人は飢餓状態にあった。そこで4人の緊急手当てをした上で、翌日、板門店まで連行して、北韓(北朝鮮)側に引き渡した。金正恩政権からは、非常に感謝された」


これはあくまでも、一つの「証言」であり、真偽のほどは定かではない。日本の防衛関係者に確認すると、「その説はたしかに聞いているが、真実かどうかは不明」と答えた。

「反日」アピールの背景

ところで、この韓国の関係者は、次のようにも述べた。

「昨年9月に、韓国大統領として初めて平壌を訪問した文在寅大統領は、金正恩委員長に、『われわれは同胞であり、敵ではない。われらの民族の仇敵は、植民地支配した日本だ』と述べた。そして、南北が発表した『9月平壌共同宣言』に、『3・1運動100周年を南北共同で記念し、このための実務的な方策を協議していくことにした』(第4項の3)と明記した。

南北が共同で『3・1独立運動100周年』を盛り上げることで、『われわれは憎き日本軍に抵抗した尊い同胞なのだ』として、南北の団結を図る。同時に、日本の非道ぶりを内外にアピールしようとしているのだ。

こうした計画が念頭にあるため、文在寅政権は昨秋以降、日本との対立の『水位』を上げていった。そして暮れの韓国軍と自衛隊との一件は、文在寅政権にとって、金正恩政権に『共通の敵』をアピールする格好の材料になったというわけだ」

「3・1独立運動」とは、朝鮮半島が日本の植民地だった時代(1910年〜1945年)に起こった最大の抗日運動である。

1919年3月1日、高宗(1852年〜1919年、朝鮮王朝第26代国王、大韓帝国初代皇帝)の葬儀で揺れるソウルで、朝鮮人の宗教指導者33人が独立宣言を読み上げ、抗日運動が朝鮮半島全土に広がった。韓国側は「約7500人の同胞が犠牲になった」としている。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

前出の韓国の関係者は、「この100周年を記念して、文在寅政権は北朝鮮を巻き込んで大々的な『民族的事業』を執り行おうとしている」と述べた。そしてその証拠として、「3・1節100周年記念行事」と題したA4のペーパー4枚を提供してくれた。

「青瓦台」(韓国大統領府)が、中央官庁の一つである国家報勲処に命じて作成させたものだという。それは以下の通りで、全文を日本語に訳出した。

2/4
(以降会員登録必要)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59608


韓国・文在寅大統領の娘が海外移住してた? 「理由を明らかにせよ!」「弾劾が近い」と騒動に
2019/01/29 19:42S-KOREA
文在寅韓国

元大統領弾劾が近い理由を明らかにせよ!

韓国・文在寅大統領の娘が海外移住しているとの情報が出て、韓国で大きな話題を集めている。

自由韓国党のクァク・サンド議員は1月29日、文在寅大統領の娘家族が東南アジアに移住したとして、関連書類を公開した。

【関連】「ヘル朝鮮はもうこりごり…」“脱韓国”を夢見る韓国の若者たちが選ぶ「移住先」とは?
http://s-korea.jp/archives/12726?ncnc=1

クァク議員は、「文大統領の娘ムン・ダヘ氏は文大統領が過去4年間暮らした別荘を2018年7月に売却したのだが、ダヘ氏はその別荘を夫ソ氏から贈与してもらった3カ月後に、海外に出国したことが確認された」と明かした。

財産まで処分し、なぜ海外に移住?

ダヘ氏の息子、つまり文在寅大統領の孫も海外にいるという。

クァク議員は「韓国大統領の娘家族が急に不動産を売却し、子どもまで連れて海外に移住したことについて、国民の関心が集まっている」としながら、海外移住の目的などを追究。その家族の警護にかかる予算を明らかにするよう求めた。

韓国メディアによれば、韓国大統領府関係者が「ダヘ氏家族の移住理由は、移民のためでもなく子どもの教育のためではない。現職大統領の子女であるだけに、警護費用を国家が負担するのは当然だ」と話したという。

また「ダヘ氏の子どもの学校関連文書の流出は明確な不法行為。厳重に調査する」などと反撃したそうだ。ただ海外移住の真の目的を明らかにしていないため、憶測が憶測を呼んでいる。

文書流出の違法性はさておき、文大統領の娘が海外移住していることは注目に値するだろう。というのも、韓国の歴代大統領の家族・親族には、“黒歴史”が多いからだ。

例えば、李明博元大統領や盧武鉉元大統領は兄が斡旋収賄で逮捕されているし、金大中元大統領や金泳三元大統領は息子が脱税などで逮捕されている。

保守・革新問わず、韓国大統領の家族には何かしらの“裏”があることが多いのだ。

写真
(写真提供=SPORTS KOREA)文在寅大統領(左)

「国民には知る権利がある」

それだけに韓国ネットユーザーも、文在寅大統領の娘の海外移住については、疑いの目を向けている。

「国民の知る権利などとさんざん主張していたのに、大統領になったら個人情報を持ち出して。すべてを透明化するのではなかったか?」

「大統領の家族が韓国を捨てて、それも自分の父親が任期中に海外に行くなんて…。これを国民が知らずに過ごせと?」

「一般人でもない大統領の娘が国内の資産を処分して海外に移住したのだったら、自ら国民に事実関係を説明するのが普通だろう」

「なんで国民の税金を使って、海外に行った人を警護する必要があるのか。国内警護の何倍かかるのか」

「弾劾が近いから、家族を先に海外へと逃したのかも」

「当然、国民に知らせる必要がある。移民でも教育でもなければ、その理由はなんだ。はっきりと理由を明らかにすべき」

最近、支持率が47.7%まで下落した文在寅大統領。娘の海外移住をめぐる今回の騒動が、さらなる支持率低下につながらなければいいのだが…。

(文=S-KOREA編集部)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4745394
前のコメントの続報です。


【社説】文大統領家族の海外移住…国民は知りたがっている
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2019年01月30日 08時40分

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘ダヘ氏家族が昨年住んでいた家を売却し、現在海外在住という事実が明らかになった。自由韓国党の郭尚道(クァク・サンド)議員はダヘ氏の小学生である息子が現在東南アジアにあるインターナショナルスクールに在学中だとし、その背景を明らかにすることを求めた。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は海外在住の事実は認めながらも「根拠がない陰湿な攻撃性の虚偽流布であり、違法性はなかった」(キム・ウィギョム報道官)と反論した。また「経済状況関連や子どもの教育目的ではない」としつつ「大統領の家族の私生活公開を要求することは政治的襟度を逸脱したものであり安全性を危うくすること」と話した。

しかし、このような釈明は国民の疑問を解消できずにいる。現職大統領の家族の海外移住が非常に異例的であるのに加え、旧基洞(クギドン)のマンションの売却も通常の方法ではないため、一部では「節税のための便宜的贈与」疑惑まで提起している。文大統領が住んでいたマンションを婿のソ氏に売却し、ソ氏がこれをダヘ氏に贈与したが、ダヘ氏は3カ月で家を売って海外に出た。大統領家族や親戚だからと言って海外移住に不利益を受けたり子どもを外国の学校に行かせてはならないという道理はない。だが、その過程に釈然としない部分がある上、大統領の直系家族は予算を使って管理警護しなければならない公的対象であるだけに海外移住について国民にも知る権利がある。さらに移住によって追加の警護人材と予算がかかるため青瓦台がその転末を説明するのはおかしなことではない。

加えて、ダヘ氏家族の移住がソ氏が勤めていたゲーム会社に対する政府支援金の横領・流用疑惑とも関連あるのではないかという問題提起についても十分に解明されることが望ましい。国民は2017年5月8日の大統領選挙の最後の選挙遊説にサプライズ登場して「専業主婦が暮らしやすい国、子どもたちが幸せな大韓民国を作ってほしい」と語ったダヘ氏の姿を鮮明に記憶している。ダヘ氏家族の突然の海外移住について知りたがるのが当然である理由だ。

https://s.japanese.joins.com/article/702/249702.html
>>[98]

コメント98の続報です。

2019.01.28
【韓国】朴槿恵元大統領が愛読していた歴史小説「徳川家康」、1月23日に発禁処分に〜ネットの反応「韓国がこんなに早く北朝鮮化するなんて誰が想像できただろうかw」

職権乱用や収賄の罪に問われ、実刑判決を受けた韓国の朴槿恵(パク・クネ)元大統領について、中国メディアの海外網は25日、
読書家の朴元大統領の愛読書は日本の歴史小説「徳川家康」の改訂版だったと紹介する一方、この小説が韓国で23日に発禁処分となったと伝えた。

 「徳川家康」は小説家・山岡荘八氏による歴史小説で、韓国では「大望」という書籍名で出版されていた。
記事によれば、韓国で「大望」は財政界の人びとにとっての必読書と見なされているという。
朴元大統領にとって「大望」は愛読書の1つであり、朴元大統領の父で、1963年から1979年まで大統領を務めた朴正煕(パク・チョンヒ)氏も同じく愛読していたとされる。

 記事は、2018年10月に朴元大統領が「大望」を獄中で読み返していると報じられたこと紹介しつつ、韓国メディアが「朴元大統領は徳川家康に自分を重ね、臥薪嘗胆のもと政界への復帰を狙っているのではないか」と伝えたと紹介した。

 だが、「大望」は韓国で1月23日に著作権法に違反しているとして発禁処分となり、韓国国内で「大望」を出版していた韓国東西文化社の社長に有罪判決が下されたと紹介。

 歴史小説「徳川家康」はもともと韓国の松樹出版社が版権を持っていたが、韓国東西文化社が改訂版を出版したと指摘。
朴元大統領が愛読していた「大望」は版権に問題が存在していた改訂版にあたり、版権を持っていた松樹出版社が東西文化社を訴えていたと伝えた。

朴槿恵元大統領の愛読書は「日本の歴史小説」、だが韓国で「発禁処分」に=中国メディア
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15938543/

https://anonymous-post.mobi/archives/3288



【ソウルからヨボセヨ】大統領の娘たちの行方
2019.2.2 12:00コラムその他

写真
韓国の文在寅大統領(聯合通信・AP)

 韓国の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領(在任1988〜93年)は軍人出身だったが、民主化時代がスタートした最初の政権で「普通の人の時代」を政権のキャッチフレーズにした。ソウル五輪を成功させ、左翼思想や労働運動の解禁、共産圏諸国との国交樹立など、難しい過渡期を大きな混乱なく乗り切った業績は高く評価される。
 ところがその任期中に大統領の娘が大財閥(SKグループ)の御曹司と結婚している。米国留学中に知り合った仲で結婚にことさら政治的背景はなかったようだが、これには驚いた。

 「普通の人の時代」を看板にした政権下でこれはまずい。政権のイメージダウンではないか。結婚するとしても父親の退任後にすべきではないかとこのコラムで書いたのだが、当時の韓国マスコミでそれを指摘したところはどこもなかった。政権に遠慮したのだ。
 最近、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘一家が昨年、タイに移住していたことが分かり話題になっている。報道によると夫の事業失敗などが背景にあるようだが、大統領府はプライバシーを理由に口を閉ざしている。しかし父が大統領をしている祖国を離れ海外移住というのだから国民が「なぜ?」と思うのは当然だろう。娘は日本留学の経験もあり国際派のようだ。国民にちゃんと説明しないと彼女も傷つくのではないか。(黒田勝弘)
https://www.sankei.com/column/news/190202/clm1902020003-n1.html


政権を揺るがす事件に発展したものも… 韓国、歴代大統領の「家族の疑惑」
2019年02月04日17時15分
ざっくり言うと

韓国の歴代大統領には「家族の疑惑」が多く、事件に発展することもある

故・金大中元大統領の場合は、複数の事件で息子3人全員が法廷に立った

文在寅大統領の娘が海外に移住したことに対する批判も出ているようだ

提供社の都合により、削除されました。概要のみ掲載しております。
http://news.livedoor.com/article/detail/15972074/

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

対馬は日本の領土です。 更新情報

対馬は日本の領土です。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。