ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW R-OHVコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理しきれるかどうかわかりませんが
コミュを作ってみました。
R100RS モノサス 1988年式に乗っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(266)

>>[227] ブレとは振動ではなくハンドルブレですよね?
それはフロントタイヤに問題がある場合の症状です。空気圧不足ではないですか?
もしくは交換時期か。
友人のRSと同じ症状です。空気入れたら直りました。

シフトはミッションオイルの交換はしてありますか?
ミッションケースへの水混入などで潤滑不足になるとシフトが困難になる場合がありました。
とにかくタイヤ交換されることを強くお勧めします 
追伸
R100系はミッション硬くないですよ すごくタッチが気持ちいいのが普通です 1100系より数段気持ち良いですよ
>>[233] はじめまして。
私もたかゆきさんと同じ症状でしたよ。70km付近でのブレ、振動、シフトの固さなど。もちろん、初めからではありません。
ブレはタイヤが減ってから、振動は同調が狂ってきてから出始めました。
シフトはシフトの可動部の油切れでした。
調整と消耗品の交換で元通りのジェントルなフィーリングに。
たかゆきさんの車両も本来の乗り味に戻ると良いですね。
OHV乗りさんは親切な先輩方が多くて、感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)
>>[235] 私も乗り始めて1年少々の初心者ですほっとした顔
通勤でもRSを車と半々くらい頻度で使っています。
の故障が無く、各種調整と消耗品の管理で済んでいるので、財布にも優しいです。
タイヤはメッツラーのレーザーテックを履いていますよ。
調子が整ったら九州にツーリングにいらしてください手(パー)
>>[237]  はじめまして、NAKAと申します。
私も一度だけBT45を履いていましたが、普通に走っていてハンドルがぶれて
転倒しそうになったことがあります。
タイヤが新しい時は良かったのですが、フロントタイヤの菱形みたいなパターンが
段べりしてそれが原因でハンドルがぶれたみたいです。
メッツラーのレーザーテックに変えたらピタッと止まりました。
今はバイク屋さんの好みでミシュランを履いてます(笑)
しっかりグリップしてくれるしなかなか良いですよ指でOK
>>[239]

はじめまして、大阪でモノサスのR100RS/89に乗っている目玉と申します。
OHV-Rの飽きのこない味付けに魅せられて、多くのタイヤを履き潰してきました。

さて、ハンドルのブレについてですが〜 他の皆さんも述べられてますように、タイヤ交換とホイルバランスの調整で解決する確率が高いと思います。後はステアリングヘッドの確認と調整かな?

幸い!?R100RSには現在のモデル達と違いABS等は付いていませんから、街の二輪タイヤ屋さんでも交換できますし、概ね正規ディーラーさんよりも割安でお得です(笑)

現在の装着タイヤが【硬化したBT45】ということであれば尚更〜 タイヤは生ものですから、一見まだ溝が残っていると思われても、前後いっしょに交換されることをお薦めします。

「過度に銘柄に拘るよりも新鮮なタイヤを」ですかね♪

 
こんにちは
父から受け継いだ60/7です。先月
7万キロになりました!
よろしくお願いいたします
ますおさん、宜しく。山口でしたら近いです。父から受け継いだのでしたら、私も息子に譲らなければならないですね。
と言っても、初めて貸したら、クラッチワイヤーが切れて、山陰でリタイヤして、もういらないって言われた。
>>[242]

60/7~雰囲気のある佳い画像ですね。整備されたOHV-Rの7万キロは美味しい盛り((笑))
私もベーシックな60や50に惹かれながら、風防付きバイクとして昇華した?RSからも離れ難く〜 いつか何処かでヨロシクです♪
グリフイスさん
目玉さん
よろしくお願いします。
今まで2stモトクロスだったので4stでなおかつOHV は未知の領域なので毎日乗っていて新鮮です。
わからないことだらけなのでご指導よろしくお願いします。
すでに右側が燃調が濃いのでこまってます。笑っ
グリフイスさん近いのでご都合がよろしいときにでも走りましょう!
>>[245]
山口と言っても広いですね。
私は広島市、
山口からの中間点はどのあたりになりますか?
先日160kmを走りましたが、私には限界でした。
当方岩国なので宮島が中間かと思われます!
>>[247]
ほー。近いですね。では、是非とも近いうちに、お会いしましょう。
R11Sから乗り継いだR12Sを手放して早3年。

またBMW乗りたいなぁ〜
今度はOHVがイイなぁ〜
でも2万kmを越えてからのエンジンフィールの変化を楽しめるOHVなんて、
きっともう見つかりはしないんだろうなぁ。。。

バイクに乗りたい気持ちがくすぶりはじめ、いろいろな想いが交錯しだした、そんな矢先のことでした。
近場のお店で走行11千キロのR80に出逢ってしまったのは……。


かくて、奇しくもR12Sを手放したのと同じ10月13日、
私とBMWとの日々が再び始まったのであります。



…というわけで、90年式のR80につい最近乗り始めました、
埼玉県在住の→kaz-ancient←と申します。
何卒、宜しく御願い申し上げます。



今後、2万�劼魃曚┐討�らのエンジンフィールの変化を楽しめるOHV-R!
おまけにベストバランスの誉れ高いR80ですか!? いや実に羨ましい(笑)゛
またの進捗レポートを期待しちゃいますね♪~ヨロシクです(((^^;)
>>[250]

宜しくお願いしますm(_ _)m

ベストバランス。。。
たしかに走る、曲がる、止まるのどれをとっても
R11SやR12Sとは比べるべくもないんですが、
高次元ではないながらもバランスがとれているから
走らせる楽しさでは全く劣らないですね(^o^)

佳いものを見つけました。


初めまして皆様。先日R100トラッドで久々にOHVの世界へ帰って参りました。色々パーツが替えてある個体なのですが、キチッと乗るまでには暫し時間が掛かりそうです。よろしくお願い致します。
ついに念願のBMW R100Tオーナーになりました♪
サイドスタンド、センタースタンドの不便さに立ちごけしないかビビりながら乗っております^^;
キャンプツー好きなのでいつかこいつとキャンプ行きたいですウッシッシ
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして

山口県から・・・古希を迎えたジジーライダーです。

モノサスのR100RTに乗ってます。

いろいろな情報交換ができればと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして。
愛知県でR100RTをカフェ風にしてます。
古いものではR50/2も乗ってます。
よろしくお願い申し上げます。
皆さん初めまして。
ずっとOHVに乗りたくてやっと念願のオーナーとなりましたexclamation
85年製のR65モノサスです。

わからないことばかりなので色々と教えてください。
皆さま、初めまして。この度ミスティックを購入しました、大吉と申します。
30年ぶりに乗り始めた復活ライダーです。
どうぞよろしくお願いします。
大吉さん

はじめまして。ライダー復活おめでとうございます!
ミスティックというと「究極のロードスター」ですね(笑)゛当方はRSでカウル付き生活!?を満喫していますが、空冷OHVも最近は減少化の一途です… 大切にしながらも使い倒しましょう♪


>>[262] お返事遅くなりました。ありがとうございます。ミスティックはエアヘッドの最終モデル。大事にします!
>>[264]

はじめまして♪ 白いRSに乗せてもらっている目玉と云います。
ロードスター仕様なRT!? 軽快そうでイイですねぇ。でも、睦月1月だと今は寒いかな?〜 春よ来い(笑"

ログインすると、残り240件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW R-OHV 更新情報

BMW R-OHVのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング