ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゼンマイ三輪車の会コミュのはじめましての自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご参加ありがとうございます。管理人です。

こんなコミュニティを開きましたが、レトロなゼンマイ
おもちゃなどにはほとんど知識のないド素人です。

面白おもちゃを探して日夜捜査に励むおもちゃ刑事として
皆さんと色んな情報交換ができればと思います。

どうぞよろしく♪

コメント(45)

>しっぽこさん
いらっしゃ〜い♪
大丈夫。私も含めて、み〜んなド素人です。
どーしろーというんだ?!(うぁ!またオヤジギャグ!さぶっ)

一緒にゼンマイ三輪車の魅力に取り憑かれて下さいね♪
「ゼンマイ」と限定されると1個しか持ってません。
しかもモモちゃんなので、亜津さんの所持する物とカブってますがw
参加させて頂きますー
遅くなりましたm(__)m
会員NO9 びっき★です。
では、ちょっと気を付けて三輪車を探してみますか^^;

よろしくお願いします♪

まだこれしか持ってません。
神奈川・東京パシリちゃんのこばっこでーす(・∀・)ノ
コレクターズモールならまかせといて☆
いつかゼッタイ三輪車ハントするぞぉ(σ・ω・)σ

そか、ジジイにストーキングされる側担当でもあるのかな?w
とにかく、どぞどぞよろしくお願いしまっす!
トップ画像のスヌーピーとあんぱんまん可愛すぎ〜 簡単にみつかりそうでみつからないのがタマラナイですねー
宜しくお願いします〜
>タイヤキさん
「1個しか」って、ここまでの参加者は1個も持ってない
方ばかりですよ。(笑)
しかも、実は私よりタイヤキさんの方が三輪車歴が長い。
ゼンマイ以外の三輪車や三輪バイクも紹介する『番外編』も
トピ立てする予定ですので、乞う御期待!


>こばっこさん
フットワークの軽い特派員がいて助かるわぁ〜!
ジャンクなおもちゃの宝庫コレモの捜査は任せたよ〜!
よろしく〜&参加サンクス!

あ。ジジィの身元が判明しました!近々アップしますので
お楽しみに〜♪


>びっき★さん うみさん
プロとセミプロの登場に感謝します!(笑)
レトロ玩具の大先輩方のお力をお借りして、ゼンマイ三輪車の
探究と追求にまい進して参ります!(カタイカタイ…。笑)
よろしくお願いしま〜す♪

びっき★さんの三輪車坊やもかわい〜☆
このコもよく見るわりに手に入らないんですよね。。。
い〜なぁ〜。。。
さっそく参加しましたー。
これからはおもちゃ屋とか、フリマなんかも行く機会が
増えそうなので、見つけたら連絡か確保しときまっす。
意外となさそうであるもんなんですねー。

スヌとミッキー&ミニーの3輪車はどこで買えるんですか?
ウチにも飾りたいwww
>hamaさん
早速のご参加ありがとうございままーす♪
スヌはスヌーピータウンやおもちゃ屋さんに売ってますよw
これは現行品なので、まだまだ入手可能です。
ミッキーミニーはどうかな〜?私はジャンクなおもちゃ屋さんで
見つけたけど、フリマとかオークションで探すしかないかも?
並行輸入品なので、スヌやモモと違って元々そんなに大した
数量は出回ってないと思います。

一緒にかわいい&おもしろいゼンマイ三輪車を探しましょ〜♪
チリンチリン〜♪
亜津さん、お誘いどうもです!
僕も三輪車で行く素敵なコミュ旅
に参加させて下さい(笑

とは言え・・・三輪車のアイテム
はあまり持っていないんですけど
宜しくお願い致します!

箱のハットリくんのコメントが
泣かせます「ゼンマイで走るのじゃ!」
ハットリくんが「じゃ!」・・・って(笑
わーーーー!!!神さん!!
ハットリくんをお持ちなんですね〜!!いいなぁ〜!
これ、ヤフオクで見たことがあるんですけど、やっぱり
高額になっちゃって。 指くわえて眺めてただけ。

昔のおもちゃのパッケージって、さむ〜いコピーや現物と
全く違うイラストを大真面目に載せてるところが面白い
ですよね。(笑)  つっこみどころ満載!

早速のご参加に感謝しますッ♪♪
ヨダレもののレトロ三輪車は、昭和レトロのトピックの方でも
ご紹介頂けると、私がのた打ち回って喜びます。(笑)

末永いお付き合いをよろしくお願いします!
>☆norio☆さん
おもちゃ大好き人間、大歓迎〜♪
管理人のファンはもっと歓迎!!(笑)
もっとコレクションが増えたら、☆norio☆さんのお好きな
ディスプレイ写真も載せていきますので、お楽しみに〜♪

人のコレクション見ると、興味そそられますよね〜。
元々ミニカーやバイクがお好きな☆norio☆さんのこと…
きっと三輪車にもハマること間違いなし!(笑)

ご参加ありがとうございます♪
はじめまして!
モトコーで怪しい雑貨屋をしています☆
これから、買い付けに行く時は三輪車を気にいながら行くようにします!
見つけたら、写真だけでも載せさせてもらいますね!
うきゃー!ミギケンさんじゃないですかぁぁ(≧∀≦)
ごぶさたしてまっす☆
ビックリして思わずカキコしてしまいまひたwww

あっつん、激しく心強いねぇぇw
今後の展開が楽しみー(*´∀`)
>ミキゲンさん
怪しい雑貨屋って。。。(笑)
まさにヘンテコなお宝三輪車を沢山目にしてこられたと
思われるミキゲンさんにご参加頂けて、心強いです!
ありがとうございま〜す♪&よろしくで〜す♪

>こばっこさん
そうなんス〜!ミキゲンさんにはこっそり三輪車捜査お願い
してたので、コミュに参加頂けてホントうれしいッス!
これからの展開をお楽しみに〜♪
皆さん、初めまして☆
プレモ、LEGO、ガッチャピンなど沢山のおもちゃを集めてます(^-^)最近はフィギュアが増えすぎて置き場所に困ってます(^^ゞよろぴこです☆
>えみっちさん
おもちゃ好き大歓迎〜♪ようこそお越し下さいました。
おもちゃ集めるのは楽しいけど、ホント置き場所に困りますよね…。
コチラでは飾るより、どちらかというとガッツリ遊ぶおもちゃを
ご紹介して行きますので、楽しんで下さいね! よろしこ☆
はじめまして…三輪車の可愛い画像を見て、三輪車の虜になってしまいました(*^_^*)
えちこと申します。
何とも、いえない、可愛いさですね〜!

おもちゃや、可愛い雑貨などが大好きなので、また、遊びにこさせてもらいます!
>えちこさん
ご参加ありがとうございます!
早速、虜になって頂けたようで(笑)うれしいです♪

おもちゃ好きのえちこさんに楽しんで頂けるような情報を
お送りしたいと思いますので、どうぞよろしくです!
なかなか、奥が深いですねェ。
面白そうなので、早速参加させてもらいました。
今までスルーしてたけど、これからはしっかり調査させていただきますデス(^-^)/
画像は、ダンナの兄の家にあるモノ。
新しいモノですが、カワイイので載せさせてもらいますね☆
ヨロシクお願いします♪
>miccaさん
ご参加ありがとうございます!
でもって、画像の三輪車いいなぁ〜!カップルちゃんと揃ってて。
私が気付いた頃には男の子が売り切れで、仕方なく女の子だけ。
レトロじゃないし中国ものだけど、かわいいから気にしな〜い☆
旦那様のお兄さん… ってことはmiccaさんの義理のご兄弟。
お義兄さんもおもちゃがお好きなんでしょうか〜?
いいモノ持ってますね〜!ってお伝え下さい(?!笑)

これを機にmiccaさんも三輪車に興味持って頂けるとうれしいです♪
特に、ちゃんとペダルをこぐ最近の三輪車は、お子さんにもきっと
ウケますよ〜! どうぞよろしくです!
はじめまして、M1号三輪車シリーズのゴジラ2種類持ってます。なかなかおもしろいおもちゃですネ〜。
>YUGUNP.Gさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます♪
ゴジラがお好きなんですね〜!
実写のヒーローもアニメのキャラクターも怪獣も、何でも
三輪車に乗せてしまおうという昔のおもちゃメーカーの
発想が可笑しいですよね。(笑)
M1号のゴジラの画像も見せて下さいね〜!
>亜津さん
画像のせますね〜ちょっと下が汚いですけど・・・お気に入りの2つです。
>YUGUNP.Gさん
早速ありがとうございます!

ゴジラの色違いって、やっぱり三輪車が赤かイエローか
だけの違いだったんですね〜。ゴジラ本体も色違いが
いるのかと思ってました。。。
三輪車の違いだけで2台ともゲットするとは…YUGUNP.Gさん
真のゴジラコレクターでいらっしゃいますね!(笑)
お見事☆ 私もその精神を見習います!
>亜津さん
画像が悪くて見にくいですがゴジラ自体もカラーは違います。赤三輪車のゴジラは茶色が少しついてますが、黄三輪車は茶色がついてません。もっとちゃんと撮ればよかったですね。
>YUGUNP.Gさん
へぇ〜!ゴジラ本体の色も違うんだ!失礼しました〜(^^;) 
画像が分かりにくいわけではないですよ〜。

ブースカのオレンジとピンクみたいに、歴然とした違いが
あるのかと、シロウトの勘違いです。。。

ビバ!三輪車シリーズ!(…強引なまとめ方。笑)
>亜津さん
ビバ!三輪車シリーズ!!!(真似してみました)またオジャマしに来ますのでよろしくお願いします。
ども始めましてマシニングマンと言いますよろしくお願いします

おもちゃ関係が好きで特にミニカーですが、いろいろと集めています


ゼンマイ三輪車は、1台も持っていませんが凄く面白そうなので参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
>マシニングマンさん
はじめまして!
もしかしてHotweelつながりでお越し頂いたのかな…。ウインク

お子さんがいらっしゃるとおもちゃ集めの言い訳になって
いいですよね〜!(笑)
私の三輪車コレクションも友人や親戚の子供が大喜びで
遊んでいますが。 走らせるとコレがまた、面白いんです!!

ご参加ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。
ビバ!三輪車シリーズ! 

はじめまして〜!こんばんは〜。
おもちゃ好きのちぇるると申します。
とっても面白そうなのであたくしも参加させてください!
・・・と言ってもぜんまい三輪車、
今は持ってないのですが。。。m(。≧Д≦。)m
以前、アンパンマンのとモモちゃんのを持っていたのですが、子供達に破壊され、亡き者に・・・(´Д`|||)

どうぞよろしくお願いしま〜す!
>ちぇるるさん
ご参加ありがとうございます!
お子様に壊れるまで遊んでもらったアンパンマンとモモちゃんは
きっと成仏したことでしょう。(笑)
アンパンマンは現役で売ってますので、恋しくなったら
おもちゃ屋さんへGo!

コミュも楽しんで頂けるとうれしいです♪
初めましてわーい(嬉しい顔)

すみません、今まで、全然興味がなかったものの、
こちらにきて、とっても楽しい気持ちになり、
参加させていただきました。。

何だか、はまってしまいそうな雰囲気ですあせあせ

暫くは皆さんのコレクションを楽しませて
いただけたらと思っています。

よろしくお願いしますハート
>愛花さん
どもどもー!ご参加ありがとうございます!
このコミュをきっかけに、面白おもちゃに関心を
持っていただけるとうれしいです♪
コミュニティと言ってもほとんど私の独り芝居ですが(笑)
楽しんで下さい♪

こちらこそよろしくお願いしますexclamation ×2
はじめましてるんるん
日本製のゼンマイ三輪車集めてました。
戦前から昭和の三輪車のなんともいえない色合いとデフォルメ具合がとても好きでこつこつ集めていました。
今は、なかなか時間がとれないので収集は休止中です。
出物も少なくなりましたし、値段もトンデモ価格のものばかりでなかなか大変な世界ですがあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いいたします。
>ヒトデさん
すすすすすすすばらしいコレクション!!!!!!!
コミュを始めて1年半以上経ちますが、ここへ来てまさに
「本物の」ゼンマイ三輪車博士にお越し頂いたようで
感動です。
ご参加ありがとうございます!

ホントーーーーにすごいコレクションですね!!
私がこれまで三輪車を探してきた中で(たったの2年ですが)
高くて手が出なかったものだけじゃなくて、見たこともない
珍しいものまで。

しかも、ただ古いブリキやセルロイドのおもちゃだけじゃなく
三輪車ばかりをこんなに沢山集めていらっしゃるなんてぴかぴか(新しい)

私の三輪車コレクションは、ヒトデさんに比べると
子供騙しなジャンク品ばかりですが、どうぞ
よろしくお願いします。
>亜津様
今年もあと僅かなこんな時間に失礼しますあせあせ(飛び散る汗)
博士などではありませんよ(笑)
もっと早くコミュに参加してたらと後悔してますよ。

私も最初は、1台の三輪車から始めましたので皆さんと変わりはありませんよ。
ある程度集めてくると、三輪車の方から連れてって言ってきますよ。
オカルトな世界ですがげっそり
冗談です(笑)すみません。

私も長いこと集めてましたが、三輪車だけ集めてる方に実際お会いしたことはありません。
噂ですが、どうも玄人(おもちゃの販売をしてる)の方が密かに集めているので
は?とは聞いたことがあります。

三輪車集めの最大の難関は、キャラそれぞれにマニアが存在することです。
ウルトラマンならウルトラマンキャラのマニア。ノンキャラにも、カエル好き・
うざぎ好きなどなど、とっても大きな壁が存在するのです。
私が所有してるのを含めて、150種類近くは確認してますので少なくとも20
0種類以上の三輪車が現存するのではないでしょうか。
同じものでも、ベルの図柄や車輪の色違いを含めるともっとかも?

中々集まらないのが楽しいので、すぐに集められるものでは楽しくありませんよ
ね。気長に楽しみながら、また、発見しながら集めるのがコツかと。
偉そうに言ってすみません。

私の所有してる三輪車で、もっとも古い三輪車の写真を載せときます。
中央の大きなものが、もっとも古いものかと思います。
日本製ですが、当時のドイツから来たおもちゃのコピーかと思います。昭和初期
のものだと思います。
あとは、オキュパイド(占領下)の日本製などなど。
戦前のものも他にもありますが、またの機会にでも。
後に、懐かしのヒーローものからマンガのヒーローへ変遷していきます。
素材もセルロイド〜塩ビ素材〜ソフビに変わっていきます。

>ヒトデさん
貴重な三輪車解説(笑)ありがとうございます!
聞けば聞くほど、すばらしいコレクションですね!
オキュパイドの三輪車なんて、私の許容価格にゼロ1〜2個付け足しても
手に入らないほど高価なので、雲の上の三輪車です。。。

>三輪車集めの最大の難関は、キャラそれぞれにマニアが存在することです

そうなんですよね!
キャラ、ブリキ、ゼンマイ、レトロ玩具全般、それぞれのコレクターと
争わないといけないので、「三輪車だけは私に譲ってくれよ〜」と
泣きつきたくなります(笑)


>同じものでも、ベルの図柄や車輪の色違いを含めるともっとかも

乗ってるソフビが同じでも、よく見ると三輪車と三輪バイクの違いが
あったりしますよね!車輪やベルの違いも。。。
ところでヒトデ先生、パンダ(親子含む)は一体何種類いますか?!
オークションやトイマーケットで見かける度、持っているのと同じかどうか
見分けるのに苦労するほど、ちょっとの違いで何種類もいますよね??
幸いまだカブッたことはありませんが、今後その可能性は大です。。。


いやぁ〜それにしても、こんなスゴイお方にご参加頂けて
本当にうれしいです。
これからも「ヒトデ博物館」のお宝を少しずつご紹介頂ければ
幸いです!
よろしくお願いします!!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゼンマイ三輪車の会 更新情報

ゼンマイ三輪車の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング