ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

総合資格学院 関西エリアコミュの一級建築士試験の見直しの方向性が明らかに、問題数多く時間も長く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
KEN−Platz 建築・住宅メールより

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070921/511655/

構造計算書偽造問題を踏まえて中央建築士審査会が進めている一級建築士試験の見直しの方向性が明らかになった。9月21日に開催した国土交通大臣の諮問機関、社会資本整備審議会建築分科会基本制度部会の建築士制度小委員会の第4回会合で、国交省が報告した。詳細な内容は2008年4月までに詰め、2009年の試験から反映する。

 まず、学科試験の科目と設問数を見直す。現行の「計画」を「計画」と「環境・設備」の二つの科目に分離。「計画」(20問程度)、「環境・設備」(20問程度)、「法規」(30問程度)、「構造」(30問程度)、「施工」(25問程度)の5科目(125問程度)とする。これまでの5択から正答1問を答える方式から、4択に変更。試験時間は現在の合計6時間から、30分〜1時間程度の範囲で延長する。出題内容は、マネジメント、環境・設備、建築士法や職業倫理、構造全般に関する出題を増やす方針。

 設計製図試験については、現行の設計課題の内容はおおむね維持したうえで、周辺環境に配慮した建築計画、配置計画などを要求する方針。加えて、記述や図的表現などによって、構造設計や設備設計の基本的な能力を確認する考えだ。試験時間は現在の合計5時間30分から、30分〜1時間程度の範囲で延長する。

 この日の会合で国交省は、受験資格の実務要件についても方向性を示した。設計・監理業務以外の認定範囲が焦点となっているが、「建築物全体を取りまとめる、または建築物全体との整合を確認するような業務」を認める考えを示した。具体的に施工管理業務を上げ、「建築一式工事の施工管理」や「大工工事の施工管理」については実務経験と認め、各種工事の施工管理は実務経験として認めない方針だ。実務要件については、委員の間で意見に幅があり、11月6日に開かれる第5回小委員会で集中討議する。

コメント(6)

学院にも問い合わせしましたが、ここまで細かく発表する

という事は、ほぼ間違いないらしいです。。
僕の予想では。。

設備一級建築士が出来るので、計画と法規、施工の中から

設備が独立して5科目になるとは思っていましたが。。

計画20問
設備20問
法規20問
構造20問
施工20問
合計100問

で各足切り10点。。

総合点は補正なしの65〜70点くらいと思っていました。

やはり僕の予想は外れますねあせあせ(飛び散る汗)
りょーたんさん

情報が入りしだい報告します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

総合資格学院 関西エリア 更新情報

総合資格学院 関西エリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング