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コメント(4)

はじめまして。洗車といいます。
ここのトピックって、
「幻想水滸伝3って、シナリオの出来が悪いと思いませんか?」とか語ってよろしいのですか?
どうもはじめまして。管理人です。
このコミュニティはTOPにも書いてある通り「ゲーム性語り」が主旨となりますので、
原則として「シナリオの良し悪し」を語るのは主旨に反しています。
なので残念ながらこのトピックに関しても、同じくよろしくないということになります。
申し訳ないです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070929/adv.htm

CEDEC2007で行われた「アドベンチャーゲームの復権」というセッションの
レポートです。
大きく取り上げるほどの内容でもありませんが、
議題としてADVが取り上げられるだけでも希少なことだと思われます。

リンク先にも書かれているように、
現在のADVは短期間、低予算で開発できるゲームフォーマットとして認識されています。
その中でストーリーやキャラクターや演出をできるだけ凝ろうとするのも
ひとつの正しい道なのですが、
このコミュニティではやはり既存の形式に縛られない、新たなADVに期待したいところ。
「ガンパレードマーチ」などの開発者、芝村裕吏氏のリンク先での論説には
そういう意味でも賛同したいです。
(遠藤雅伸氏との問答とか熱いですね)
http://www.gamememo.com/2010/03/08/cing-hasan/

DS「アナザーコード」「ウィッシュルーム」を開発した開発会社CINGが
破産だそうです…
個人的にウィッシュルームのビジュアルが好みだっただけに残念でなりません。
今年1月に発売された続編「ラストウィンドウ」を早速購入させていただいて
遊ばせていただいております。
独特のキャラアニメーションは何度見てもいとしく、せつなく感じます。

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