ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ADV(AVG)するの疲れました…コミュの結局どうなんだ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AVGやテキスト系が栄えている理由について、今までゲーム性がシナリオ性を阻害してきたとか、作りやすいとか言われてますが、結局製作者側の怠慢なんじゃないだろうか。
実際のところ、今がAVGやテキスト系もピークで、それしか作れない(作らないは別)会社はどんどん潰れていくと思うんだ。
いい加減現場レベルでは気付き始めてると思うんだがな。

コメント(3)

名指しで恐縮だがAcmeさんなんて1作で消えると思ってたのにまだ頑張ってるのが驚きですね。同人ソフト以下の出来だったのにタイトル騒動だけで数千本を売って、それで何とかなってるあたり、生ける伝説と言っても過言ではないかとw

消えていくメーカーはそこそこあるが、同じくらいに出現するメーカーもあるのでまだまだしばらくはこのADVラッシュは終わらないかと。
だって、なんだかんだで売れているし、買うユーザーは何本も買うからね。
>消えていくメーカーはそこそこあるが、同じくらいに出現するメーカーもあるのでまだまだしばらくはこのADVラッシュは終わらないかと。
>だって、なんだかんだで売れているし、買うユーザーは何本も買うからね。
そうですね、問題はユーザー側の心境ですね。
もともとAVGを好んでやる人は、我々と違ってクリック一つで進められるのが面倒臭く無いと言う考えの持ち主の人が大半でしょうから、最初からユーザーとしての人種が違うんでしょうかね。
多分、我々がまじでAVGツマラナイと思っているのと同じように向こう側もゲーム性が邪魔でしょうがないと言う考えで今後考え方が変わるのは期待できそうに無いでしょうな。
ただ、どっちでも良いよと言う中間層がどのくらいの意識の人がどのくらい居るのかが気になりますね。
あんまり無駄にAVGを量産されまくって、俺みたいに完全否定までは行かなくても、ちょっとは自重しろと考えてくるユーザーが増えてきても不思議ではないと思うんですよ。
そう言うこと考えると、今後同人か何かでゲーム性のあるエロゲーでも出てそれなりにヒットすれば、かなり情勢は変わるんじゃないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ADV(AVG)するの疲れました… 更新情報

ADV(AVG)するの疲れました…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング