ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘーベルハウスコミュの高すぎないか?外壁塗装 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家10年目をこえると、そろそろ考えなきゃいけないのが外壁の再塗装。高いのは覚悟していたけど200万衝撃を超えると首をひねってしまう。今年はまだ大丈夫らしいが2,3年で塗装をやりかえなければいけなくなりそうである。

 しかし見積もりをみて明らかに高いと感じた。親切な点検はうれしいが、結局そういうことか・・・と思ってしまう。へーベルハウスを買うと高額メンテナンスがもれなく付いてくる。
 買った後の経費がPCのプリンターとインクの関係に似ている気がする。安いからって別のインクを使うと問題が起こるよ爆弾という脅し・・・
 塗装の業者を選択できないというのは明らかに変だと思いつつもへーベルの指定に従わないといろいろと不都合や不具合がでてきそうで怖い。どうしたものか・・・

コメント(40)

私も12年目を迎えて、そろそろヤバイ

恐らく250−300万は行きそうな気がしています。

塗装をよく話題にしていますが、問題なのは
ヘーベルとヘーベルの間のシリコン樹脂の寿命だと聞いています。

外装の寿命は塗装だけにあらず!!!
このことを気にすべきだと思っています。
では外装寿命が10年が20年とか塗装技術の前に、
樹脂の寿命は、現在上がっているのか??
こんど聞いてみようと思います。
なので、全部シリコンはがしてやるみたいですよ

その手間もある。ふきつけだけではないからです。

もう一つ!!外装やり直ししないと起きる悲劇!!
最近の住宅は機密性の高さから、ひとたび、外板と内装の間に水が入ると。。。。
水抜けるところが無いので、今の時期、一瞬にして黒かびが来ます。
だから、メーカでやるしかなさそうですよ

値段が高い理由のもう一つ

足場づくりです。

あのヤグラが、レンタルで調達してくるから、高いと聞いてます。
あとは、はがし作業代も入るかな。
うへ〜、3桁万ですか〜。
屋上の防水シートの張り替えの時も、どれくらいかドキドキしているんですが、さすが、面積広いのも相まって、高いですな〜。
フィギアばっかり買わないと、貯金しとかないといけんな〜。
Cresc.メル.Dolceさん
さっそくありがとうございます。

僕も樹脂のことを今度聞いてみます。ただ、ヘーベルとヘーベルの間はシリコン樹脂ではなくウレタン樹脂だったように思うのですが、たしかにあれにヒビが入りますね。補修剤を注入する方法とかないのかなぁと思ったりします。なんでもすっかりやりかえるという発想はエコ推進時代に逆行している気がします。

あと足場、なんとかならないんですかね。最近は足場を使わない工法を宣伝している業者もあるようですが・・・
しゃあ・あずなぶる さん
防水シートも頭が痛い問題です。外壁と一緒にやってしまえば多少は安くすむのでしょうが、メンテナンスの時期がずれているところがなんとも…
 先週末に外壁再塗装工事が終了しました。
 営業さんの工事期間より1週間長い20日間で終了(3階建て2世帯住宅)
築13年目の再塗装で早いと思いましたが、シリコン樹脂にひびが入り始めたのとサッシの上部の塗装がめくれ始めたので実施しました。
13年前とは外壁の塗装も色も素材も変わっており、全体の雰囲気が優しいものとなりました。(以前が外壁で擦り傷が出来るほどザラザラだった)
防水シートは20年持つと言われたため今回は張替えませんでした。
費用は約300万円弱でした。
高かったかもしれませんが、取り合えず満足したものとなりました。
ご参考まで・・・

wansaさん>大変参考になります。

20日間は結構かかりますね!

順番としては、樹脂の張替えを一気にやるんでしょうか??

雨季や台風シーズンは避けるべきですね

300万かけて満足できなかったら、逆に怒りますよね
値段は高いのかどうかは判りません。
他社のレベルと質を知りませんから。

塗装の仕上がり、寿命は、工事店さん、職人さんの心がけ次第な部分もあるようですね。
決まった塗料を全て使いきるか使いきらないか、時間短縮を第一に考えるか考えないか、拭き付ける場所の順番をどう取るか。

仕上がりの差は、塗料の変化だけではないそうですよ。
拭き付ける職人さんの気持ちなんだそうです。
八月の月さん
職人さん次第というのに納得しました。こうなると当たりハズレがあって気になりますね。職人を選ぶことができたらいいのですが・・・
wansaさん
300万弱ということはかなり広い家なのでしょうが、やっぱり高い気がします。旭化成のようなメンテナンスやリフォームも自社関連でやっているところは競争がないし、建てた人の年収も十分にあったりする場合が多いでしょうから、あえて安くしなくても受注できるということなんだと思います。
今日見積もり来ました。
229万 税込み240万 
多彩調塗料で最低15年。
エナメル塗装は最高15年。
と言っていました。

どちらも15年と言っているそうです。えっ〜〜ぇ!!

多彩調塗料にしようと思いますが、
ベージュかムーンミストか石黒か迷うところです。

シーリング(ウレタン樹脂)は、基本ははがすのではなく
「増し打ち」だそうです。

シャッターボックス、玄関トビラの再塗装も含まれています。


内訳 足場、足場ネット          30万
   外装水洗い              7万
   額縁、シャッター脱着、養生費    19万
   シーリング打ち直し、打ち増し    22万
   塗装費、フィルム張替え      150万 
   産廃費                1万

約こんなところですね〜
          
8月4日から外装塗装工事開始です。

いま、石黒系の色なんですが、ムーンミストにしました

かなりイメチェンです。いままで背景にそまって目立たなかったんですが、突然あらわれた邸宅!!をねらっています。
住宅展示場に行ってきました。
今新築すると30年後に450万円かかるといわれました。
別トピで外壁塗装の件、載ってましたので貼っておきます。

<ヘーベルハウス検討中、契約前のQ&A>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4063060&comm_id=187678

「40:」〜「49:」辺りです。
ローンをかえしつつ 固定資産税を月割りにして貯蓄して、
さらに30年後には定年になってるのではらうべく450万円を毎月ちょっとづつ貯める。。。かなり 厳しいやりくりになりそうですよね、、。−−;





塗装にはMAX15年、ミニマム15年、ミニマム30年とタイプがあるようですね

ローンは借りるなら、10年〜15年で考えたほうがいいと思います。
30歳で立てるなら40歳にはローン返済済このぐらいが身の丈でしょう。(持論です)

ところで我が家は塗装工事が終わり、新築と変らないほどになりました。

>おねぇさん。

うーん、最近勉強してないので詳細わからないのですが「ガルバリウム鋼板」とかどうですかね?

使用してるハウスメーカーもわからないですが・・・。
以前は大成建設の「イマジン(だっけかな?空間王のシリーズ)」とかで使用してたような気はしますが。

もっと詳しい方いたらフォローお願いします。
板の違いというより
つなぎ目や隙間に処理するシーリングの劣化がメインだと思います

外壁以外に防水シートや瓦屋根などメンテナンスはどこでもありそうですね

完全フリーは無いんじゃないかなどこも
答えはメーカーに聞くしかないです
想像の域をこえられない
おねぇさんこんばんは、はじめまして。

ヘーベル版のメンテナンスフリーですか?
塗装とシーリングをフリーにすることはできないと思います。
今は、新しい塗装が開発されたので、標準で30年もつそうです。
30年後に目地と塗装をまとめてすれば良いので、足場代等、大分お得になったと思います。
うちは、2年前の引渡しなので、15年塗装です(--;

Cresc.メル.Dolceさんが書かれている通り、放水シートやスレート瓦、木造だと白蟻駆除は必要ですので、メンテナンスフリーは、高温多湿な日本では無理では・・・と思います。
まあ、構わずに放っておくという手もありますが(--ゞ

メンテナンス代については、営業さんに聞けば、概算で教えてくれると思います。
今は、お引渡し時・1年目・2年目点検時にも、お知らせがありますので、毎月積み立てている方も多いと思います。
とやさん
我が家も現行の30年塗装です。
30年後にはシャッターや塗装、玄関ドアやサッシ部品、防水処理&外壁塗装やシーリングなどなどいろいろ掛かるとは思いますが外回りで400〜500万位だと思われます。 
あとは物価が上がらないことを祈るだけですね←多分無理っぽいですがw

又それ以前に給湯器、エアコン、調理器部具は15年位でしょう。

今の所毎年必要なメンテナンスは24時間吸気システムのフィルター交換&サッシの調整位です。
うむ
少なくとも0601仕様では、初回15年で200ぐらいだったような…記憶があります

ヘーベルさんの技術(?)も進歩しているようです!
また、メンテナンス費用の多くは職人さんの人件費と聞いていますので、決して高くないと思います(高いけど…)

木造系他メーカーさんなら、ローン終わると同時に建て替えの可能性が高く、予算500では到底足りませんからね〜
その分、イニシャルが充分高いですけども…
3桁と聞くと高いなーと思いますが・・・
ロングライフだからこそメンテナンスが大事なんだと思います。

新大地♪さんがおっしゃる通り
木造ならばローン終了と共に建替えで
余計に高いですよね。

実家は木造ですが10年で外壁や屋根のメンテナンスをせずに
20年目まで来てしまいました。

そろそろ建替えたいなーって思いが数年前よりあって
まだローンが残っていますが
実家と違う土地にヘーベルハウスで建築中です。

2度家を建てる事に比べたら
3桁のメンテナンス費用で更に長く住めるのは
安いのかもしれませんね。

考え方次第でしょうか?


我が家は0801仕様で建築中。

約30年後に再塗装ですが
その頃には施主である父は他界しているでしょうから
私が頑張らねば・・・。

家2軒の維持費をまかなうのに頭の痛い問題です(苦笑)
(今住んでいる家も持ち家で手放さないので・・・実家は手放しますが)

今の我が家は来年シロアリ駆除の年だし。。。
更に5年後には屋根・外壁・シロアリ駆除。
木造だとメンテナンスが早く来る上に回数が多いので
それから考えればヘーベルは優秀なのでは??
最近思うのですがこつこつ30年間積み立てしていても、物価の上昇等で30年後には改修金額が変わっていて馬鹿らしいかもって思ってます。
だったら「30年後にローン組んだ方がお得かな?」なんて考えてしまいますw

皆さんメンテナンス費用って積み立てしたりしてますか?

くだらない質問ですみませんあせあせ
私も建て替えと比べたら安いと思っている派ですね。
私のイメージでは・・・
 ヘーベル:新築3500万+メンテ600万=4100万で60年

その他木造:新築2000万+メンテ+250万+
      建替え2000万+メンテ250万=4500万で60年

数値に根拠もありませんが、私の中ではざっとこんなイメージです。
総合的には安い上に、地震や火事にも安心でネームバリューもあり
所有欲も満たせるというオマケ付き。

総合的かつ先々まで考えないと実感できませんが
まぁ、そんなに高くはないんじゃないかなと。

ちなみにメンテナンス費用は今年から会社の財形貯蓄を始めました(もうすぐ築2年)
でもそれよりも、繰り上げ返済しないとっ
繰り上げ返済に1票かなexclamation & question(どちらかと言うと…)
モーゲージから借り入れしているとしても…
預け入れ金利(定期)<借り入れ金利ですよね
であれば…
先に借金を返す方が良いのでは…
勿論exclamation金利が一定の仮定話なので、金利の上昇が高ければ、当然exclamation貯蓄して準備した方が良策でしょうし…


補足話を一つ…
木造にも充分なメリットはあります!
60年住むとすれば…
コストはヘーベルさんが優れていると思いますが、30年後にライフスタイルが変わった場合には、建て替えられることが大きなメリットになりますよねるんるん
お金は必要ですが…

何を選択するか?ではないでしょうか?
僕はヘーベルを選択したんですけどね(笑)ウッシッシ
勿論exclamation選択理由は他にも多々ありますよウインク
気密性や防音性など快適な室内環境
地震や火災などの安心感
30年後にライフスタイルが変わった場合
ですが

ヘーベルハウスの場合
外周で構造体を多く利用すれば
内部に入る柱が少なくて済むので
いずれは壁を抜いて広く使えたり
壁を増やして部屋を増やしたりと
リフォームで充分対応できる構造だと思いますので
建替えずともライフスタイルに合わせる事が可能なので
建替えよりお徳だと思います。


画像は我が家の2階と3階です。
内部の柱が殆どありませんので
子供達が巣立ったら広い部屋にしても良いなーと思います。

まぁウッシッシ確かに
ヘーベルで建てる方は、皆さん周知の事実だと思いますよるんるん
我が家もそのために、それなりの用意をして設計しているし…ウインク

でも…めいしんさんのイメージを参照させて戴いて…
その差額は400しかないですよねふらふら
リフォームの内容次第ですが、足りれば良いですけども…足りない可能性も充分にありますよねあせあせ(飛び散る汗)
一口に30年後のライフスタイルを想像できないことも現実じゃないですか…?(僕だけかな〜)

担当営業さんとその話になった時に、他メーカーさんよりは“自由度”はありますが、お金を積んでもできないことも当然ありますと話していましたからね〜
全ての“モノ”には、限界もあるでしょうし…

あくまでも“コスト”に特化すれば、どちらが安いのか?
30年後の結果次第でしょうねexclamation & question

ヘーベルさんがない可能性も“0”じゃないしねげっそり
まぁわーい(嬉しい顔)私もヘーベルを選択した“一人”なのですが、ここの皆さんも充分に検討して選択されたと思っていまするんるん
ただ非常に残念なことだと思いますが…、ヘーベルで建てた方の中に“満足”できていない方がいるのも事実でしょうexclamation

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘーベルハウス 更新情報

ヘーベルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング