ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シンセサイザー週刊実話コミュのKORG機材の実話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近のコルグの快進撃には目を見張るものがあります。
遊び心たっぷりなグルーヴマシンから90年代の硬派で無骨なデジタルシンセなどの情報お待ちしています。

コメント(1)

■■microKORG■■

●良いところ
・デザインがかわいい!
・電池駆動できる!
・サイドウッドがイカす!
・安物VASだと思ってナメてかかると火傷するほど音にガッツがある!
・ヴォコーダーが使いやすくて、しかも音が良い!

●悪いところ
・鍵盤のタッチがなんかへにゃへにゃしてる!
・マルチティンバー無し!
・ヴァーチャルパッチがいかんせん中途半端!
・つまみの位置合わせがめんどくさい!
・安いのでついついもう一台欲しくなる!


よくよく考えれば冗談みたいなミニ鍵盤・単三電池駆動のアナログモデリングシンセ。
安っぽいけど「アリ」なボディデザインで、ほんとに安い価格設定。当然アナモデ最安機種。
ライブ用・ノート情報入力用に買ってみたらなんとまあ音の良いこと!
ELECTRIBEシリーズの大ヒットに始まるここ最近のコルグのノウハウが凝縮した感じ。
レゾナンスの掛かり具合とかアンサンブルエフェクトの気持ち良さとか、もうつぼの押さえどころが本当に上手い。
適当にいじってもちゃんと使える音になる。

欠点も多数あって、一番の短所はつまみで数値を変えるときにいちいちストア時の数値まで戻さないとエディット出来ないところ。
これ、買った当初はめちゃくちゃストレスがたまった。
もう慣れたけど、OSバージョンアップで「シフト押しながらつまみ回すとダイレクトに数値変化」とかして欲しい。
あとバーチャルパッチを海外シンセのマトリクスエディット並に充実させれば間違いなく名機になるでしょう。

同時発音数8音・4パートマルチ・つまみ位置合わせ不要・欲を言えば金属外装の「microKORG Mk2」なんか出たら即買いだわ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シンセサイザー週刊実話 更新情報

シンセサイザー週刊実話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。