ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旅は道連れ!!コミュのベトナム編:ベトナムの台所は外に...

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【写真 右:フォーの店の厨房、中央:HCM、左:雑踏】

友人の家で朝起きると、未だ薄暗いのに川を隔てた通りからバイクの音がひっきりなしに聞こえる。寒いから、窓を閉めきっているのに聞こえてくる。窓枠の立て付けが悪いせいだろうか。
 しょうがない。多少汗臭いシャツに着替え、冷たい石畳に置いたサンダルを履いて、ぶらっと外にでる。2メートルほどの道端に、誰に許可を取るでもなくジュースと若干の菓子を縁台に広げ、風呂場の腰掛を5つ置いた即席の屋台が出現している。はて、昨夜、こんな屋台が在ったっけ。?
 発泡スチロールやスーパーバッグが浮かぶ溝川を渡って、広い通りの路地に、何件あるのか数えたことはないがフォーの店が特徴を出しながら軒を連ねている。
 路上の椅子に黙って座っていると
 ”えっ!”
 18〜20歳くらいの妙齢な娘さんが、パジャマ姿で朝飯のフォーを食べにきた。! 何の気なしに見ていると、その隣に父親と母親と思われる人が後からやって来て、食事を始めた。
う〜ん、ハノイの食事の台所は、写真にもあるように家の外にもあるんだな。

         (写真は無断転載を禁じる!)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旅は道連れ!! 更新情報

旅は道連れ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。