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ダンテス・ダイジコミュのダンテス・ダイジ先生が、覚醒したヨーガのグルと認めていた、パイロットババの教えについて学ぶトピック

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このコミュニティから、雨宮先生が真性の覚者と認めていた、パイロットババ先生のもとでサマディを成就した、スワミ・アディティヤナンダ・ギリ先生のリトリートやダルシャンに参加する人が出ています。

私にとっては仮説ですが、ギリ先生によると、過去生での雨宮先生との深いご縁もあるようです。

パイロットババの著作は最近入手しましたが、訳文のだめもあるかもしれませんが、私にとってはかなり難解です。

そこで、ダンテス・ダイジ先生の教えや先生のクンダリニー・ヨーガとの比較も含めて、パイロットババ先生、ギリ先生の教えについて、皆さんとシェアして、理解を深めたいと思います。

コメント(66)

>>[24]
ニルヴァーナまで云々について、確か、雨宮先生は、前世で何処まで行ったか、によるような話をされていたように薄っすらと記憶しています。
その場にいたsさんは、第五身体までだったので、私と比較してプライドが傷付いたような事を言っていました。
そのように、瞑想をアイデンティティにしている時点で、瞑想に向いていないと、私は純粋冥想を捉えていますが。
>>[24]
akiraさんがサンカルパヨガにご参加され、将来パイロットババに師事されるご意思がおありなら、メッセージで説明させて頂きます。
>>[28]
言われたような気もしますが覚えていません。
理論的には、多分ニルヴァーナの一つ手前という事になりますが。
奇談(きだん) 諸星大二郎原作
https://youtu.be/VmH8Gp6i-Og
>>[31]

サンカルパヨガファウンデーションの事ですか?
>>[31]
ありがとう(;_;)
僕はこの映画大好きなのです。
懐かしく最後まで観てしまった。
>>[35]

クンダリニー3兄弟次男のsさんの口癖が、

パライソさ行くダァexclamation

でした。雨宮先生のクンダリニーのレッスンの時にも言ってました。

諸星大二郎の原作は読みましたか?
諸星大二郎自選短編集 汝、神になれ 鬼になれ (集英社文庫(コミック版))
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4086182335/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZoGZFbZB359H0


>>[36]
これは読みましたぴかぴか(新しい)
しかし、映画の方が好きですねうれしい顔

諸星大二郎のストーリーは好きなんですが絵が嫌いなんです(笑)
>>[38]
不気味さがありそうですね。
私はこれから読みます。
奇談のサントラ欲しいなーと思ったらプレミヤついてるのか、めちゃんこ高くなってました(;つД`)
ギリ先生FB
サンカルパヨガ・オーガナイゼーションのスタッフのAYさんが、私の記事のダイジェスト版をアメブロに掲載していますが、


昨日彼女から「アメブロのヨガ・フィットネス部門でサンカルパヨガ・ファンデーションの記事が12位になりましたオメデトウ」とのお知らせがありました。


アメブロに掲載したのが2020年7月24日ですからまだ4か月半そこらです。

それでこのランクインは凄いですね。


彼女の努力と誠実さ、編集能力の高さにはスタッフ全員が瞠目しています。

本当に有難うございます。


私の記事はワールドピース・キャンペーン  ガイア(母なる地球)保護 人類覚醒のワークのために書いています。


今生(こんじょう)でサマーディー成就を決断した人、或いは、「新ノアの箱舟・宇宙船地球号」に乗船して浄土往生、アセンションを決断している人のために書いています。


ダイジェスト版と同時にオリジナル原稿をご覧になってくだされば幸いです。


Om Shanti Shanti Shanti Om(愛と平和を)


サンカルパヨガ・ファンデーション代表 スワミ・アディティヤナンダ・ギリ


以下がアメブロのURLです。


。。。。。。。。。。

サンカルパヨガ・ファンデーション https://ameblo.jp/sankalpayoga/ 
>>[41]
ギリ先生の 新ノアの方舟 って、
みんな〜、パライソさ、行くダア〜exclamation ×2
みたいですねわーい(嬉しい顔)exclamation
>>[43]
最初は如来の願舟(浄土教の言葉)ってゆってたんですが、あんまり世間に浸透してない言葉なんで、新ノアの方舟宇宙船地球号になったらしーです(笑)
>>[44]
その【新ノアの方舟】が、具体的にどのように行動される事なのか、オンラインダルシャンでは伺えなかったのですが、質疑応答では何とおっしゃってましたか?

字義通りだと、人類滅亡の中を方舟に乗って生き残る、みたいなイメージですが。
>>[45]
ちゃいますよー

サンカルパヨガを伝授して悟りの種を植えるとゆー事です。

出来たら今生でサマディ最低でも悟って不退転の状態になって欲しいそうです。
>>[46]
だとしたら、新ノアの方舟という表現はあまり実態に則してないような気がします。

何か目的があってネーミングしたのでしょうか?
>>[38]
読みました。絵も話もトーンが単調で、神隠しの話や人物など、要素を増やした映画の方がクオリティが高いと思いました。

インヘルノからパライソに行くハナレの人々、という話が、なんだかギリ先の新ノアの方舟と重なる気がしていましたが、
新ノアの方舟はこの終末論とは違うみたいですね。
>>[20]

間違いを発見したので正しておきます。

>スワミジは、これまでの歴史上サマディを成就した人の殆どがインド人で、日本では僅かに三名だとおっしゃっておられます。
その三名は、ヨグマタジ、ギリ先生、そして恐らくダイジそうです。

「三名」ではありません。

正しくは、ギリ先生が、パイロット・ババジに「日本人では誰がサマディ成就していますか?」とお聞きしたところ、「a few」答えられた、…これが正しい情報です。

英語の「a few」は、ほんの僅か、あるいは、2〜3人の意味です。

ギリ先生によれば、「それは、僭越ながら私とヨグマタジ、もう一人いるとすれば、おそらくダンテスだろう。」とのことです。

「三人」という情報はどこから得たものでしょうね?情報は正確でないとデマはあっという間に広まります。
>>[49]
情報源は某君からのメールで、コピペしたものです。彼の記憶違いかも知れませんが、
この情報の違いによって何がどう変わるのか、私には些末な問題に思えます。

ギリ先生やパイロットババジのこれらのご見解は、雨宮先生のご見解とが明らかに異なりますし、

真にそれを検証出来るのは、雨宮先生と同様に只管打坐、クンダリニー、公案禅の3つの方法でニルヴァーナを体現した場合ですから。
>>[49]

[20]の問題に対して、[23]、つまり究極であるニルヴァーナ(雨宮先生によるとヨーガでも禅でも可能だが、互いを理解出来ない)を体現すると、ヒエラルキーは存在しない、という事になるようです。

『こっちのサマディの方が上だ』というようなマウンティングは無くなる、という事なのでしょうね。
>>[51]
ダイジは只管打坐で悟ってもクンダリニーで悟っても結果的には同じさって言ってますよね。

但し、只管打坐の場合はいきなりメンタル体レベルに出るのに対し、クンダリニーの場合はそれまでのプロセス全体が理解できると言うような事をいってました。

この事は今も心に留まってます。
>>[52]

「弟子たちとの対話」A面ですね!私もちょうど先日、その部分を聴いて、ノートにメモしておいたところです。
>>[52]
それは講和のテープですか?著書ですか?
可能なら出典を教えて下さい。

冥想の実践にとっての重要性はあまり高くはない、とは思いますが。。
。。。。。。。。

瞑想にとって1番重要なのは、

グルへのサレンダーである全面的信頼、
に至る 直観・空白 が生じる条件である絶望(禅のいわゆる、疑団)、
 に至る真摯で正直な生き方であり、

(出典はアメジストタブレットプロローグの助言。ギリ先生にこの事を確認したら全面的に賛成されていました。)

それが『瞑想の前提』なのですが、

雨宮先生は、

  現代人を救えるのは冥想のみだが、現代人には冥想をやるための前提が欠けている。

と繰り返し言っていて、最後の数ヵ月はその話ばかりでした。

最後の断食に入る直前には、

  『皆んなの瞑想への誤解を解くんだ。』

と言って、クンダリニー3兄弟のSさんのお宅から、
指導を受けた事のある方々(恐らく全員)に電話をして話し込んでいたそうです。

 当時の先生から推測すると、上記の冥想の前提の話をしていたのだろうと思います。

Sさんによると、その電話のなかで、先生の意図を解さないある方に、

『僕がどんなにあなたを愛しているか、分かりますかexclamation & question』と言っていたそうです。


私が、サンカルパヨガの参加者の皆さんがリトリートの前に、遺書を書いておく必要があるのではないかと思ったのも、

ギリ先生が【肉体死を経過し、生還率2%である。】

と明言しておられる、
サンカルパヨガのサマディに向かうものである事が分かっている以上、

 リトリートへの参加は、『餓死か切腹並みの覚悟※ 』が前提ではないか、とナチオ君に言ったのも、以上の経緯があったからです。

私が以上の事を繰り返し強調するのは、

【前提条件を満たさずに瞑想に取り組んで失敗した実例】を目の当たりにした経験からであり、

失敗した場合が、あまりにも悲惨だからです。

その上で、奇跡によるご利益を強調されて人集めをされておられる、ギリ先生の、間口の拡げ方の根拠を、ぜひ教えて頂きたいと、強く思っています。

※ 雨宮先生は、【明晰な意識を保っての肉体死で見性出来る】と言っており、
その具体的な方法として、餓死と切腹を挙げていました。

以上について、ナチオ君のお考えをコメント、お待ちしています。



>>[53]
出典を教えて頂き、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)exclamation
アメジストタブレットプロローグ助言
アメジストタブレットプロローグ助言
アメジストタブレットプロローグ助言
最近のギリ先生のFacebookのご投稿に、禅とヨーガの覚醒に関して、雨宮先生と明らかに異なるご見解があったので、その事に関連して、アメジストタブレットプロローグ助言と、私の見解をFacebookメッセンジャーでむ申し上げました。以下、その文面を貼ります。
写真は、ダンテス・ダイジ著『アメジスト・タブレット・プロローグ』の助言です。

純粋冥想の本質の定義に始まり、
同じ純粋冥想の一種であるところのヨーガ、ジュナーナ・ヨーガと公案禅、只管打坐の説明と、

禅とヨーガの覚醒が最終的には同一である事、
そしてヨーガと只管打坐と公案禅による覚醒に於いて、
同一ではあるが、それぞれどのように異なる絶対者の側面が強調されるか、について書かれています。

このような、スワミジやパイロットババ先生と雨宮先生との、ヨーガと禅に関するご見解の大きな相違について思い当たるのは、

生前の雨宮先生からは、『禅者はヨーギの覚醒を理解出来ないし、ヨーギは禅者の覚醒を理解出来ない。互いを理解出来るのは、禅とヨーガ両方でニルヴァーナを体現した人だけだ。』とおっしゃっていました。

また、

『歴史上、禅とヨーガ両方でニルヴァーナを体現したのは、釈迦と呂洞賓と俺だけだ。ここまで断言する以上、俺は気狂いか詐欺師か本物か、3つのどれかだ。さあ、俺を暴け!』

とも言われました。

これは恐らく、『助言』の終わり3ページと少しに書かれている、全面的なサレンダーについての詳しい説明から類推すると、
そこに達していない私に対して、世俗的・阿片的な宗教的信仰では無い、
真のサレンダーへの第一歩(極めて細く長い路のりだと拝察しますが)としての関係性を促しておられたのだと思います。
ギリ先生の、そのFacebookのご投稿の当該箇所を貼ります。
。。。。。。。

ヨグマタジ(相川圭子師)は私に教えてくださいました。
「世界を一瞬で悟ることをグランス(一瞥)と言います。
これが禅で言うところの小さな悟りです。
サマーディーの遥か手前の小さな悟りです。


これが沢山集まると大きな悟りになります。大悟徹底します。
しかし、禅でいう大悟徹底は終着点ではありません。
大きな悟りがたくさん集まるとサマーディーに至ります」
『冥想十字マップ狂言』は、アメジストタブレットプロローグの『プロローグのエピローグ』の前半部分です。

『助言』と同様、雨宮先生は、禅の大悟徹底即ちニルヴァーナであり、ヨーガのサマディと同一のものとして語っておられ、

この雨宮先生のご見解は、『禅の大悟徹底がたくさん集まって始めてヨーガのサマディになる。』との、パイロットババ先生、ヨグマタ先生、ギリ先生とは明らかに異なりますね。
サンカルパヨガのパイロットババ先生のもとで、サマディを成就した、ギリ先生も、雨宮先生と同じ趣旨のことを言っておられますね。

合理的に推測すると、今後ギリ先生はお弟子さんを 一切皆苦の自覚 に向かうように促されると思います。
入り口は真逆で、奇跡による現世利益で人を集めておられますが。
。。。。。。。

「この世は幻想であり、一切皆苦と悟り、同じ悪夢に飽き飽きした人だけがサマーディー成就を目指すようになるのです。」

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