ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゼロハリマニアコミュの自作してみました♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日知人にどうしても「どこにも無いような珍しい物でゼロハリのハンドルを作って欲しい」と依頼されて、知人の分と私の分で2つハンドルを自作しました。


悩んだ挙句、幻の銘木「黒柿」の孔雀杢(くじゃくもく)という極めて貴重な木で制作しました。

製作途中なんかの写真も載せてみましたので感想やアドバイスお願いします

わーい(嬉しい顔)

コメント(7)

(写真1)まずは黒柿に下書きをして模様の出方を決めていきます。

(写真2)くりぬいた所です。断面も予測どおりの良い模様が出ています。
(写真3)大雑把な削りだしは完成。この後金具に入る軸部分を正確に削って磨耗防止の処理をします。


(写真4)全体の塗装をする。
色だけで言えばカルナバワックス仕上げなどが好ましいのですが耐久性を考えてウレタン系のものをうす〜く塗りました。
(写真5)暗い室内で遠目から見るとただの黒いハンドルに見えますが。



(写真6)近寄って見ると孔雀の羽のような美しい模様が見えます♪

(写真7)日光に当たるとそれはそれは美しい模様が浮か上がります♥♡(。→∀←。)♡♥


電車なんかでこのゼロハリバートンを持っていると茶道の心得のある方などがこの黒柿を見て「こんな凄い黒柿どこで手に入れたんですか?」と話しかけてきたこともありました♪♪


プロの銘木商の人も凄くびっくりしていましたので知人も大いに喜んでくれました ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
ようやく二回目の塗装が乾いて本来の色が出てきました。
孔雀の羽のような模様に見えますか?

AAriba2-kenさんへ


ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゼロハリマニア 更新情報

ゼロハリマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング