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Jimny/ジムニーコミュのリーフについて

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平成6年式JA11に乗っています。
1年ほど前に中古の社外リーフを購入して組んだんですが、右下がりがひどく増しリーフをして乗っていましたが、最近、運転席側のリーフのアイとボディ側のブラケットが2cm程ずれて、シャックルが常にナナメになっている状態です。(分かりにくい説明ですいません。)

質問したいのは、
?このような症状はよくあることなのか
?この症状の原因と対策など
についてご教示いただけると助かります。

対策としては、このリーフを外して、純正リーフに増しリーフをして左右共に交換して2インチアップぐらいを狙ってるんですが、リーフの長さ(スパン)等の関係で問題があるようであれば
教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

コメント(17)

ブッシュがヘタってしまうと斜めになりますね冷や汗
交換されると治ると思います
それと長いシャックルを着けると傷みやすいですし
社外品のブッシュはクロカン等していると一年持ちません泣き顔
多分またなりますよね!右側はどうしても人が乗るので傾きますよ!
対策は高い良いヘタラないリーフ入れるかですね!

あと荷物を左側に載せてバランスとるとヘタリにくかったりしますよ(^^)v


傾きこそジムニー
(´∀`)
反りを手っ取り早く戻すには、プレスで押した方が早いです。また下がってはきますけどバッド(下向き矢印)


最後はちゃんとしたリーフ買うか‥
ちなみに
OTSのリーフは傾きまくりです(笑)

乗り心地、山での動きは満足だけど
高い割にはこれかよたらーっ(汗)
ってかんじですあせあせ
プレスは大概の整備工場にはありますね。リーフのプレスは感覚でやるんですが‥

その感覚は何回もやって試して‥


純正リーフで3インチアップとか作ったり‥ これはムダなんで止めた方がいいです指でOK



純正リーフなら40mm アップくらいがベストかな〜と思いました。


最後はちゃんと焼き入れされたリーフ買ってください。(笑)
純正で3インチ

純正でちょうど良いスパンなのに丸め込むと極端に短くなる。
(シャックル反転しやすい)

所詮プレス矯正なのですぐ車高落ちる。

強度が極端に下がる。

の理由な気がします(笑)

そもそも、プレス矯正はなけなしの最終手段なのであまりお勧めはしません手(パー)

それなら安い新品リーフ買った方がよっぽど良いかとたらーっ(汗)
スタビを外すと右肩向きが酷くなります。
これは左ハンドル車でも同じです。

増しリーフやプレスよりフロントだけでよいので純正の新品のリーフを入れたほうが良いです。

ちなみに左右の差が4cm超えると車検に通りません。
純正リーフで3インチは‥


もういいですよねうれしい顔(笑)


リーフですっげーな‥と思ったのは無双懸架とショック。


今、キタガワついてますけど、ショックはタニグチに変えたいなー‥。
>ケンボィさん
陸事の検査官が非純正リーフに気付くかどうかですが,一般的には各検査官の「勘」を頼りに,各リーフの形状や構成枚数で判断しているみたいです。
ただ,ほとんどの検査官は,特にジムニーのリーフに関しては予想以上に詳しいようで,何か所かの陸事(奈良・松本…)で非純正を看破されたって話を聞きましたよー。
ところで今使われているリーフは何枚構成の物でしょうか?
あくまでも当面の対策としての提案ですが,今使われているリーフを分解して,それのセカンドリーフを増しリーフとして(左右を入れ替えて)純正リーフに追加してみるってのはどうでしょうか?
山ではとても使えたものではないと思いますが,ノーコストで車高も若干は上がりますし,街乗りくらいなら使えると思いますよ。
>スタビを付けたらちょっとは傾きが補正されるんでしょうか
JA11(特に5型では)リーフの柔らかさをスタビで補正しているみたいです。
クロカンをしないのであれば、スタビはつけたほうが良いです。
APIOの悟空の様なモノをつければよいのですが、今でも売っているかどうか不明です。

ちなみに左右4cmの違いは車検に行って始めて指摘されました。
(その他では凸凹で左右1cm飛び出たりとか大変でした)

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