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ホンダ TLM200R/TLM220RコミュのTLM220R整備にご協力を!

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トピ立て失礼します。

もし不適切でしたら管理人様削除お願いします。

先日”はじめまして(愛車紹介)でもコメント入れさせていただきましたが、
220Rを中古でネット購入、購入前のショップ様の話では乗っていたTLMを
そのまま倉庫にしまい込んで長年保存、乗る予定も無いので販売依頼されたとか
タンク内も錆は無く、フォークの錆オイル漏れも無いとか・・・・
ただしエンジンはかからず、クラッチのレバーがすかすかでギアも変わらないとか??
よくわからない状態だけど、実働車であったならそんなにひどい事も無いだろうと
思い購入決定。

陸送料削減のため、手元に届くにはえらく時間がかかりましたがやっと届着ましたわーい(嬉しい顔)

現在の状態。

タンク、フェンター、キャブ(OH中)エアークリーナーケース取り外し
クランクケースカバーを開けてみましたが、ガズケットも入っておらず、ミッションオイルも無し(微妙に漏れていたっけ)、何かの不都合でケースを開け適当に納めた印象です涙

販売元にもう一度確かめると、むかしの事なので確かな事が判らないと何となくトーンダウンげっそり

こんな状態ですが、このバイクでトライアルを楽しめる様にしたいと思います。
この後動く様にするのにアドバイス経験談など何でも結構です。
ネタとして遊んでいただいても結構です。

キャブのOHとともにシリンダーないを確認してみようとは思っています。
エンジンオイルのタンクも空だったのでふらふら


皆さん一緒に遊んでやって下さい。
お願いします。




コメント(30)

自分のも、10年ぐらいは放置されていたものを、キャブOHでかかりましたよ!

根気よくやって見てくださいな!
良いですね♪
なんか楽しいですよね、壊れてるの直すのはww
応援してますので、頑張ってください。。

まずはエンジンを掛けて、状態を確認してから
修理もしくは交換を考えた方が良いですよ。
コンロッドB/Gとか逝ってると、エンジン探した方が安いし・・・

クラッチが『スカスカ』っていうのはリフターピンと
アームが上手く勘合してないのでは・・・?

アームを90°ひねった状態でケースを組まないと
確か、そんな感じになったと思います。

あとキャブと一緒にリードバルブの確認もしといた
方が良いカモしれません・・・
うちのは『超頑固』に張り付いてました げっそり
コメントありがとうございます。

Tetu@さん   

私もキャブのO/Hでって妄想していたのですが、もっと楽しませてもらえる見たいんです

びぎなぁさん  

心強いコメントありがとうございます。キャブのO/Hは一応終了、今度の週末にシリンダーの状態を見てみたいと思っています。状態が良ければこのまま作業を進め、NGならエンジン探しをしてみようかと・・・・・・
クラッチの”スカスカ”は組違いが臭いと思っていました。
リードバルブもですね
今度試してみます、それ以前にリターンスプリング、ケースガスケットが欠品なので、注文しないと〜 

今後もよろしくお願いします。
TLM220購入おめでとうございます。

右クランクケースが開いているそうですが、これから永らく付き合うのであれば、クラッチディスクやプレートの新品交換をお勧めします。

私も去年220を手に入れ、クラッチ交換と錆びていたフロントインナーチューブを新品交換しました。

まだクラッチ関係部品は出ると思いますが、年々値上がりしているみたいです。

楽しいバイクライフを祈っております。
もうひとつ思い出しましたw

確かTLMのシフトギヤは、位置を合わせないと
ギヤが入らなくなるんでした。。

右側のカバー外してるときに、シフトフォークを反対から
押してしまうとギヤの噛み合いが外れてしまい・・・
それを適当に組むと、シフトドラムが回せなくなるんです。。

画像を添付しますので、参考にして下さいw
シフトギヤとシフトシャフトギヤの位置が重要です 指でOK

それと・・・
リターンスプリングって、ケースの中に入ってますよ。
ケースの外には、何にも付きません・・・
知ってたらスイマセン。。(自分は知らなかったものでw)
けぇろけぇろさん
コメントありがとうございます。
クラッチディスク&プレート交換検討してみますね。
ありがとうございます。

びぎなぁさん
え〜〜〜っと
御免なさい、いまいち理解出来ません涙・・・・・・・・・・・電球
今パーツリスト見て少し理解したかもです。
左下の変な格好のギアの事ですかね??

それとリターンスプリングは中なんですね電球
今度開けたときに確認してます。
素人過ぎで御免なさい。

本当にありがとうございます。

そうです♪

一番左下のギヤが、シフトペダルに繋がってます。
噛み合うギヤの方がリンクを介して、シフトドラムを
回転させて、ギヤが変速します。

ちょうど歯の中央辺り同士で組み付けてあげないと
シフトドラムを回し切れなくなるはずです。。
(説明がむずかしい;;)

「コンペ仕様だから、スプリング外してレバー軽くしてるんだ」と
勝手に納得してましたが・・・
クラッチアームのシャフトの下側にスプリングが付いてましたw
 
遅ればせながら、管理人です。
メカ的なアドバイスは全く出来ず、申し訳有りません。

>もし不適切でしたら管理人様削除お願いします。
基本的には「車両に関する質問トピ」に、とも思いましたが、じおじおさんのTLMに特化した情報になるかと思いますので、引き続きご利用くださいませわーい(嬉しい顔)
びきなぁさん
 いつもありがとうございます。
 イエイエ適切なご説明本当にありがとうございます。
 仕組みについて激しく納得しました。
 なるほどそういう事だったのですね。
 
 現物を見てないでの質問なのでくどくなって申し訳ないのですが、
 
>クラッチアームのシャフトの下側にスプリングが付いてましたw
 という事はスプリングはクラッチアームをケースに組み付けてからセットする
 という事でしょうか?
 スプリングについても外す事が可という事でもありますねウインク
 付いていればですが・・・・あせあせ

管理人様 
 コメントありがとうございます。
 どんな形にしろ皆さんにいじっていただければと思っていますわーい(嬉しい顔)
 今後もよろしくお願いします。
 
 

> じおじおさん

書き忘れていましたので、追加します。

確かに、クランクケースを外した時に、手のひら型のギヤが外れいて、付き方が判らず、パーツリストのイラストから付き方を参考にした事を思い出しました。

確か、ギヤの左右の残り枚数が同じように組み付けるのが正解だったと思います。

確認方法は、仮組してギヤが入り切りして問題なく作動したら良い筈です。

それと、長年放置していたなら、キックシャフトのオイルシールの交換も安い物ですから、交換をお勧めします。
けぇろけぇろさん
 メッセありがとうございます。
 ギヤの組み方了解しました。

 キックシャフトのオイルシール注文して見ます。

 ありがとうございます。
シャフトの先に嵌めて・・・・

説明は難しいので、イラストで。。

?のようなスプリングが付いてて、スプリング上側は
シャフトに開けられた穴に・・・下側はケースに彫られた
溝に差し込まれます。。
(そっか・・・ココ外れてる可能性もアリますね)

?のリアブレーキレバーのスプリングのような形状では
ありません。。

組み付け間違いだけで直ったら、嬉しいですねww
びきなぁさん
 いつもありがとうございます
 イラスト迄つけていただき感謝です。

 週末楽しみに開けてみます。

 また報告します。

よろしくお願いします。


昔々、発売されたばかりの220に乗ってました。
エンジンがいまいち動かないとのことですが、最終手段としては、大磯のスーパーウイングまるやま(http://www.swm.co.jp/)にエンジンだけでも売ってます。
>まつじいさん

 情報ありがとうございます。
 今週末にエンジンの状態を確認して考える予定です。
 ホームページのぞいてきました。
 エンジンも探さなきゃかなと思っていた所なので大変ありがたいです。
 
 よろしければまた色々と教えていただければありがたいです。


 今後もよろしくお願いします。
今日得シリンダーヘッドを開けてみました。

泣き顔見事に焼き付いていました。
何となく予想していましたが残念。

エンジン交換ですかね〜失恋
あらら・・・残念な結果ですね;;

どの程度逝ってますか?
シリンダーは、使える程度とか?



じおじおさん
僕のTLM220も焼き付きましたが、サンドペーパで磨いてピストンとリング替えたら元気に甦りました。
シリンダーには縦すじも残っていますがあまりパワーも変わっていません。
僕の原因はオイルポンプが壊れていました、
今では元気に林道探索や鉄塔の道など走っています。

>びぎなぁさん
  ヘッドを外してみるとシリンダーに2カ所程少し深めの傷が入っていました。
  腰下は確認していません。
  ボーリングするかは腰下次第ですが・・・・・
  
  まうじいさんの情報のSWまるやまさんのエンジンよく見ると260だった涙220は売れちゃったのかな??260〜ボルトオンで付くんですかね??
  

 せっかくやるならこんなのも面白いなんて言う情報も含め色々絡んでいただけるとありがたいです。


 今後もよろしくお願いします。
とりあえずは紙ヤスリでこしこし作戦を決行しようかと思っています。

まずは腰下の状態も確認してみます。

今後も皆さんよろしくお願いします。

今朝 シリンダー外してみました。

状態は4カ所にかなり深め(かな??他と比べた事無いのであくまでも主観)
傷が入っていました。

さてどう進めるかですね〜考えてる顔

220でしたら、260のエンジンは載るはずです。ただし、ヘッドの止め穴が若干ずれているのでフレームの穴を広げる必要があるはずだと思います。

シリンダーの4箇所の場所ですが、排気ポートと掃気ポート側なら紙やすり作戦も可能だと思いますが、吸気側だとちと厳しいかも。
ピストンとリングは在庫があれば1サイズオーバーを買うことをお勧めします。
>ポコモコさん
 そうですが、心強いアドバイスありがとうございます。
 エンジンが生き返った際はオイルポンプもチェックしたいと思います。
 出来れば分離給油を活かした復活を目指したいので。



>まつじいさん
 いつもありがとうございます。
 今シリンダーを見てきました。
 傷は吸気ポートにかかっていませんでした。

 できればこのシリンダーを使ってみたいと思い始めました。
 何せ経験が無いので勉強のつもりでTLMと遊びたいと思います。

これから具体的にどんな感じでシリンダーを直すかググってイメージをつけたいと思っています。

今後もアドバイスお願いします。

このまま簡単に生き返る車両とは思えませんので

よろしくお願いします。
久しぶりに作業を再開しました。

決して状態のシリンダー&ピストンではないのですが、とりあえずの紙ヤスリコシコシ
再生計画を実行しました。

まずは耐水ペーパーを探してき指にあたる傷が気にならなくなる迄コシコシしてみました。

何となくいい感じ(基準なしexclamation ×2)になる迄やってみました。
この後仕上げ、洗浄をし組んでみようと思います。

さてどんなもんかな??
ようやく再開ですね、楽しみにしてましたw

シリンダーは最後に#400〜#600程度のペーパーで
クロスハッチを付けてあげると良いですよ。。
( ↑ ピストンの擦動方向に対して斜め45°に×状で)

まぁ、正確にはクロスハッチ風と言うんですかね・・・;;
クロスハッチの意味あるんですね〜〜〜

シリンダーの内面はピカピカの方が良いのかと思っていましたあせあせ

磨く所と傷(違うけど)をつける所、なかなか奥深いぴかぴか(新しい)

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