ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

健康になる会コミュの良く眠れない人に・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひよこ
ぐっすり「いい眠り」
眠っている間に成長ホルモンが分泌されたり、免疫機能が高まる。疲れた部分を修復するメンテナンスの時間が睡眠、なのです。
睡眠不足による心身へのダメージで代表的なのは、集中力、記憶力、判断力の低下や、肌荒れ、免疫力の低下などです。
怖いのが、睡眠のリズムが乱れてしまうこと。私たちはそれを無意識のうちに24時間に調整しながら生きているのですが、毎日毎日夜更かしを続けたり、不規則な睡眠時間が続くと、やがて調整しきれなくなって、早い時間に眠りたくても眠れなくなってしまうこともあるの   だそう。
睡眠は量より質とはいえ、睡眠が不足しがちならば週末にたっぷ     り寝だめをすればいいんじゃない? という気もしますが、寝だめ  のし過ぎは実はNG。これも睡眠不足同様に体内時計が狂って、睡眠リズムが乱れるもとになります。
また、長時間の眠り(眠りの量)と、満足感のあるいい眠り(眠りの質)はイコールではありません。人間の睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類があって、深い睡眠はノンレム睡眠時に現れます。一方レム睡眠では、脳は起きている時に近い状態で活動しています。この2つは交互に現れて約90分で1サイクルを作り、1晩に3〜5サイクルを繰り返しているのですが、眠り始めた直後2サイクルほどのノンレム睡眠は、他に比べて眠りが深いのが特徴。明け方が近くなるにつれて1つのサイクル内でレム睡眠の占める割合が増え、目覚めへと近付いていきます。そして「ああよく寝た!」という満足感が得られるのは、
1)眠り始めの3〜4時間(約2サイクル)で深く眠る、
2)レム睡眠の状態から目覚める、の2つが満たされた時。
これが、いわゆる「質のいい眠り」といえます。
長い時間眠り過ぎても、レム睡眠の割合ばかり増えてかえって疲れてしまううえ、週末に寝だめをして睡眠リズムを乱すと、月曜の朝に起きづらくなって体の不調につながります。単純に、長時間眠ればいいというものではないのです。
また、「理想的な睡眠時間」は人それぞれ。疲れが取れて気持ちよく目覚められるなら、それがその人に適した睡眠時間。○時間は眠らなきゃ、というように、時間に縛られ過ぎないで。そして、就寝時間を一定に保つのが難しいという人は、起床時間を一定にしましょう。睡眠リズムの乱れが最小限に食い止められます。
ぐっすり気持ちよく「質のいい眠り」を得るためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?
まずは日中を活動的に過ごすこと。そして、眠る前は心身に刺激を与えるような行動を避け、リラックスすること。眠る前の飲食は胃もたれの、TV、コンピューターなどは脳に刺激を与える原因となるので×。寝酒はリラックス効果があるように思えますが、お酒には眠りを浅くする作用があり、眠り始めの深い睡眠が得にくくなるうえ、トイレに行きたくなって夜中や明け方に目が覚めるなど、熟睡を妨げます。眠る前20〜30分は、自分の好きな方法で(ストレッチ、アロマテラピー、音楽を聴く、かるい読書……etc.)リラックスをして。さらには寝具などの睡眠環境も整えることも、気持ちよく眠るためのポイントです。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

健康になる会 更新情報

健康になる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング