ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャンツでポン!英会話クラブコミュの会話編 13  なりきり自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この歌、結構お気に入り!

桃太郎、3匹のこぶたの悪いおおかみ、赤ずきん、うさぎと
かめのうさぎ

この4人がキャラになっています。

自己紹介の歌を作ろうとして、悩んでこれに
なりました。

I'm
I'm a
I have
I love to
My favorite 〜 is 〜
I can

のような定番の言い方を導入しています。

そしてそのキャラのいいそうなセリフを一言。

元歌をまず楽しんで。

そのうち応用キャラで考えてくださいね。

I'm a magic blue cat.
I'm from the future.
I love to eat Dorayaki.

Look! I've got a magic pocket!

なんてクイズにしたり。


コメント(66)

◎うさこ。さん

職業いいですね!グッドアイディアです指でOK

実はアルクの連載でも後半、職業もテーマにするかも、なのです。

つまりいくつか考えたのですが、ネットで公開すると
ちょいまずいので、ひとつだけ、看護婦なら私はこう、というのと
その作り方のヒントでおゆるしを。

★看護師 nurse

I work in a hospital.
I take care of sick people.
I usually work with doctors.
Who am I?

★作成のヒント

やってみるとわかるのですが、うさこさんが書かれたように
意外とむずかしいのですよ(笑)。

ヒントが3行必要で(1行目で明らかすぎて3行も必要なかったりという
ことも・・・(笑)
読んだときのリズムが4拍の中でおさまり・・と工夫がいります。

あと英文はなるべく正確に。

作業として私は

1.英英辞典をひき

2.ウィキペディアの英語版もチラと参考にし

3.でも純粋な定義でなくてもいいので、イメージを浮かべて
  要は幼い子にママが話しかける感じで作ります。

で、発表するものはネイティブに見てもらいます。


◎やまけいさん

フォローありがとう&ブラボーありがとうウッシッシ

3つのヒントができれば何でもできますね。

県名、場所の名前、料理などは作りやすそうよ。
それらもいつか発表したいです。

けこりん先生ありがとうございます。

子ども英語4月号今日届きました。
巻頭の連載拝見しましたよ!
是非とも「職業」とりあげてください。お願いしますm(__)m

けこりん先生のおっしゃるとおり、
3行もヒントが必要なさそうなのも多いのですあせあせ

>英文は正確に
スミマセンあせあせ(冷汗)

>作り方のヒント
とても勉強になりました。ありがとうございます。
英英辞典くらいは一応調べたのですが・・・
もう少しがんばってみます。

クローバー◎うさこ。さん

おお、もう届いたんだ!
うちにも来てたけど、お礼のソレかと思ってたから。

英文は・・・のくだり、うさこさんに向けたわけじゃなくて
一般論ですよん。ごめん。

アルク発表のものについてまた明日書きます。
獅子座アルク4月号の動物チャンツ

いそぎお伝えしたいこと

1.校正ミスがありましてあせあせ(飛び散る汗)

  カンガルーの I'm from Australia の拍は
  第二ストレスを Auに置いてください。

  でないと読めないはず。これ第3を追加してくださいと
  伝えたときに、担当の方の勘違いで
  第2が消えてしまったみたい。私の方も単語で言わないで
  直に原稿に書くべきだったと反省・・

2.うちの小学校中学年にやったら好評でした。
  書いてある手順ではなく、絵も見せずいきなりクイズにします。

  もちろん音楽は なりきり♪ね

  で、絵がないと、大きい口、でワニがでたり、重い、でトドが
  でたり、グッドジャンパーでカエルが出たり(笑)

  これすき〜〜〜ハート達(複数ハート)と子ども受けもよかったです。

  園児さんくらいは、ヒントの絵を見せてからクイズにしたら 
  カンタンでしょうね。

3.クイズにしたあと、小学生は、センテンスを読んだり
  さらに読んで書くという作業のクロスワードにしたりして楽しむと
  いいでしょう。

とりあえず急ぎ以上。
山形仙台のあと、またフォローする予定です。
「子ども英語」今日届きました!

I'm from 〜のところがどうしてもうまく言えないので、
ご質問しようと思っていたところでしたわーい(嬉しい顔)

このチャンツ、とーーーっても楽しいです♪
早く小学校や自分の教室でもやりたいです!

5歳の娘に動物の絵のページを見せながら身振り手振りも混ぜて
やったら全問即正解しました!

長い文は言えてませんが、何も言わなくても自然と文もリピートしてました。
チャンポンマジックですねぴかぴか(新しい)

これからの連載も楽しみです。
けこりん先生、頑張ってくださいね♪
見ましたよ〜4月号!
あっ!けこりんセンセハートってニンマリちゃいました。

このチャンツクリスマスのときのも大うけで、
4年生クラスではスリーヒントまでもたないで
最初のヒントで○○○〜〜〜!!とかみんな答えてましたあせあせ(飛び散る汗)

ただ4年以上になると急に恥ずかしい病が蔓延して
リピートも蚊の泣くような声に・・・うまい!
けこりん先生のところの高学年(特にあの男の子っ!ウッシッシ
貸してただきたいわ〜ぴかぴか(新しい)
◎さちさん

お返事遅れてごめんね!!

お嬢さんと早速楽しんでくださってうれしいです♪


◎めぐさん

スリーヒントまでもたないときは
絵を見せずやってみて〜。

あの男子ね(笑)最近ダイエットしたとかで、しまってきたわww
クリップなりきりクイズチャンツ 動物1

アルク4月号の動物クイズチャンツを文字カードにしてサイトに
アップしました。

http://www.chants-depon.com/material.htm

雑誌にイラストと文、両方掲載が、ゾウ、カバ、シマウマ、カンガルー
イラストのみで文がないものが、パンダ、サイ、リス、ゴリラですね。

後半の4つの動物のチャンツも補足しておきましたハート達(複数ハート)
つまり全部で8チャンツ。

わざとシマウマとパンダ(白黒同士)、ゾウとサイ(重い、グレー)など
やや似た文をいれて、ひっかけてあります。

カードがあると、クイズ一回だけでおわらず、並べたり読んだり
ゲームしたり、といろいろ応用しやすいかと。

さらにクロスワードもアップしました指でOK

頭文字(イニシャル)をあえてかかなかったので
低年齢などでイニシャルが必要なときは
逆に赤字などで強調してもいいかと思いま〜す。

使ってね!!!!!



小4グループレッスン(4人)でなりきり自己紹介やりました。
参考になるかわかりませんが、念のため書きますね。

先週、CDを聞いてのリピートは練習済み。

で今週は・・・

1人に1役を割り当て、ジェスチャーつきでCDカラオケに
合わせてせりふを言う。
(ももたろう役は日本一のはちまき、
あかずきんちゃんは赤い布をかぶる、など小道具使って)

まだ長い文(狼の最後のセリフなど)は
すらすらとはいえなかったので、
もっと練習するために、

一人に4枚ずつ厚紙を配り、
それぞれの役のセリフに合った絵をかかせる。
4枚が紙芝居になるように、紙の裏側に
セリフをかかせる。

紙芝居風におうちで練習してくることを宿題にしました。

来週が楽しみ♪

絵を描くことで、セリフの意味もよく頭に入ったようです。

◎なえさん

この歌で自分で作る紙芝居っておもしろいね。グー指でOK

チャンポンではやったことがなかったな、そういえば・・・。
絵と英文を書く宿題、いいと思います。

絵カード字カードでペアにするとか、別教材でやってた。
特に女子が好きよねわーい(嬉しい顔)
こんにちはウインク

4月のレッスンに「なりきり、、」使ってみました。

基本に忠実にL&R
その際、
  あらかじめあたしが、画を4枚かいて(モモ太郎と、、おおかみと、、)
  フキダシつけて漫画チックにしたものを紙芝居風にみせながらで1-3年、
  
  文だけを線引きさせて4.5年生クラスに導入しました。
  こちらは何の物語の誰かをクイズであとであてさせました。
  (モモ太郎以外あっかんべー

1-3年クラスは、仮面つけてお芝居風に発表したいと言うので
        ジェスチャーつけてペアワークで練習。仮面づくり。
4.5年クラスは 早読みで読ませて、どぉしたいか聞くと                  ペープサイトやりたいと言うんで、ペープサイトづくり。

  来週GDWあけに発表タイム♪
  皆、大声でなりきってます。監督が(先生)こうしたら?こうしたら?って
  演出に厳しいので、俳優達はそれにこたえるべく、
  演技の練習も必要で、大変そうですむふっ

応用としては、基本に忠実に、
  
 今回は好きな有名人、キャラになりきって発表となりそうです^^v

 しかし、随分ここにきて発想が広がりました。
  
  職業に、動物、聞き返し、、など、
  どんどんやってくどーパンチ
  
 
     
◎Annyonionsさん

レスつけ損ねて失礼!
すごい発展させてますね〜さすが指でOK

仮面、ペープサート、紙芝居風、演技指導・・・いいですね〜わーい(嬉しい顔)


◎みなさん

アルク6月号の「私は誰でしょう〜くだもの編」とりあえずアップしちゃいます(笑)後半の4つが誌面未発表です。

lemon

I’m oval and yellow. 
I’m full of vitamin C.
I taste very sour.
What am I?


bananaバナナ

I’m long and yellow.
I look like a crescent moon.
Monkeys love me.
What am I?


strawberry

I’m soft and red.
I have a green hat.
I look good on cake.
What am I?


appleりんご

I’m round and red.
I taste great as juice.
I make a great pie.
What am I?


grapes

I’m purple or green.
I grow in bunches.
I’m used for making wine.
What am I?


kiwi

I wear a brown skin.
I’m green inside.
My seeds make a pretty pattern.
What am I?


watermelon

I’m large and round.
I have a green skin.
I’m red inside.
What am I?


peach

I’m a juicy fruit.
I have a fuzzy skin.
Momotaro was born from me.
What am I?


私も昨日立ち読みしました。本
(ゴメンネあせあせ)

けこりんらしい工夫がされていて面白いなと思いました。

後半4つもいいね♪
peach・・今直ぐ使えそう・・

先週はカラオケ部分でそのまんま桃太郎の本を読んでみましたよ。

色々見回していないと・・目

いいのを逃しちゃうところだったわ。手(チョキ)

サンキューチューリップ
こんにちは(^o^)丿いつもこのコミュを見て参考にさせていただいています(^^ゞ
5月は 「なりきり」に挑戦!!と思い、導入方を考えていましたが、皆さんのアイデアを頂きました。ありがとうございます♪
紙芝居だったら、あのマイケルの声を聞かせながら、めくっていったら楽しそう!!
皆さんのアイデアを想像しながら、まずは桃たろうさん達の紙芝居づくり。
絵が苦手なので大変でしたが、子供達はとても喜んでくれました(^O^)
まだ幼児の子はリピートが中心です。 低学年の子には紙芝居の次には
なえさんのように はちまき巻いたりして お芝居してみたいと思っています。
想像するだけで楽しそうです(^O^)

それから「子供えいご」でのクイズはみな大好きで、正解したくて真剣に聞いています。 集中して聞く訓練にもなるし、色々な単語も学べるし♪
(私も本は購入はしていなく ダウンロードしてます (^_^メ) )
先週、幼児クラスで早速果物クイズをしてみましてた。
ビタミンC、OKでしたよ。CMの影響でしょうか? 元気に答えてくれました。
4問終わったら子供たちにエーこれは〜〜って残りの果物の問題をせがまれて
しまってたので、 この続きをまた今週してみようと思います。
けこりんさん、感謝します。ありがとうございます。
早速練習します。明日なので(^_-)

私からのアイデア中々できず、このコメントも皆さんのお役には立ちませんが
このコミュから沢山学んでアイデアを頂いているので、お礼を一言と思い
コメントさせていただきました。 けこりんさんはじめ、皆さんありがとう
ございます。 とても大切な情報源になっています。

ここ数回なりきり自己紹介をレッスンで聞かせてました。

ももたろう役になりたいひと、狼になりたい人、と役を決めてチャンツを歌わせましたが、赤ずきんちゃんからはちょっと難しくてうまく言えない感じでした。

そこで、じゃあ何かのキャラクターでチャンツを作ろうと提案すると、いろいろ希望があがり、とりあえずピカチューでやってみようとなりました。

そして、子供たちが作ったのが、

るんるんI am Pikachu.I am a mouse-monster. I am yellow.Let's go to travel.

初めてピカチューがねずみだったことを知りましたウッシッシ
そしてピカチューはさとしと旅をしていることも。

英文を自分たちで作ろうとする姿に嬉しくてウルウルしちゃいました。

皆さんのアイデアに比べれば、大したことじゃないんですけど
子供たちの創造力をちょっと報告したくなったので
書き込ませていただきました。

来週はキティちゃんで作ると張り切ってました。

他の曲も使いたいんだけど・・・。
◎シリウスさん

BBとのコラボ、いいね〜笑えますわーい(嬉しい顔)
キャラクターを膨らませるのって楽しいよね、きっと。

◎やまけいさん

いえいえ、こうやって書いてくださっていい人ね〜〜むかっ(怒り)
ありがとうございます。


◎カコちゃん

立ち読みだと覚えきれなくない?(笑)
ちょーこちょこさんが次に書いてくださってること
ヒントにしてねあっかんべー


◎ちょーこちょこさん

いいヒント↑↑(笑)ありがとう。

おお、ビタミンCは大丈夫でしたか。よかったよかった。
いろんな応用を考えてくださってうれしいです!目がハート


◎シシーさん

>英文を自分たちで作ろうとする姿に嬉しくてウルウルしちゃいました。

すごいことよ、ほんと!!

アニメキャラもいいし、昔話もいいし、
なんでもいいわね。
うちでも久々にまたやらせてみようっとウインク

5月号の動物2の残りも未発表だったかと思うので(すみません)
こんな感じです。


最初の4つは雑誌掲載済み

giraffe

I’m very tall. 
I have a long neck. 
I eat leaves on trees.  
What am I?   


monkey

I’m quite noisy. 
I’m good at climbing trees.
I love to eat bananas.
What am I?    


lion

I look like a big cat.
I can roar loudly.
I’m the king of animals.
What am I?  


polar bear

I’m big and white.
I live in a cold place.
I love to play on the ice.
What am I? 

この↓から未掲載の4つ

tiger

I’m a strong cat.
I can run fast.
I’m neatly striped.


koala

I live in a tree.
I have a black nose.
I’m from Australia.

snake

I’m very long.
I slither on the ground.
I go hiss, hiss.


anteater

I have a long nose.
I have a long tongue.
I love to eat ants.

10月号からのミニ改編で8つとも出してほしいってお願いしています。
(4つは後ろの別ページになるかとは思いますが)
ほかになにか改善リクエストあれば・・・ウインク
↑CDサイトの「なりきり自己紹介」にくだものと動物2の
センテンスカードをアップしています。

1週目にクイズをしたあと、読ませるというのも効果的

すべてのクイズをA4に書いて(答えなしで)自力で
読んでなにか当てる、というのを低学年でやってみました。

楽しかったですよ。ちゃんと読んでわかってる子と
勘だけの子と(笑)いろいろですが。

文カードをやると1文ヒントでも意外とよく覚えていて
当たったりします。スキマの時間にお試しを・・
なりきり自己紹介 野菜編(アルク7月号)です

I’m an orange vegetable.
I make healthy juice.
Rabbits love me.
What am I?
 carrot

I’m red and juicy.
I come in many sizes.
I make tasty ketchup.
What am I?
 tomato

I’m brown and round.
I grow in the ground.
French fries are made from me.
What am I?
 potato

I have many layers.
I have a strong smell.
I make you cry when you cut me.
What am I?
 onion


I’m hard and heavy.
I have lots of seeds.
I’m carved on Halloween.
What am I?
 pumpkin

I’m purple outside.
I’m white inside.
I look like an egg.
What am I?
 eggplant

I’m long and green.
I can be pickled.
Please don’t cook me.
What am I?
 cucumber

I’m a leafy vegetable.
You can eat me raw.
Salad is my favorite place.
What am I?
 lettuce

以上です。

きゅうりの Please don't cook me.は
私を料理しないで(火を通さないで)の意味です。
たいてい生で食べるということでうまい!

楽しいクイズタイムをexclamation ×2
やさい編のクロスワード、センテンスカード
まとめのA4など、CDサイトのダウンロード教材ページに
アップしました。

遅れてごめんなさーい!!

久々おまけメルマガ出す予定でっすあせあせ

8月号の海の生きもの編です。

jellyfish

I’m soft and see-through.  
I don’t have any bones. 
I look like a parachute.
What am I?


whale

I look like a huge fish. 
But I’m a big mammal. 
I have a blowhole on my head.
What am I?


crab

I have eight legs. 
I have two claws. 
I walk sideways. 
What am I?


starfish

I’m called a fish.
But I look like a star.
You can find me on the rocks.
What am I?


shark

I have a big mouth.
I have lots of teeth.
People think I’m scary.
What am I?



salmon

I’m born in a river.
I grow up in the ocean.
Bears love to eat me.
What am I?


turtle

I swim in the sea.
I lay eggs in the sand.
I have a shell on my back.
What am I?


octopus

I have eight arms.
I spit black ink.
I like to hide in a small place.
What am I?


eel   おまけ 

I’m very long.
I look like a snake.
I’m hard to catch.
What am I?


以上です。おまけのうなぎは海か淡水か、どっちもいるのですが
湖のイメージも強いとのことで没(笑)。

たこの足は armsにしましたが、arms and legsでもいいと
うちのネイティブは言ってました。でも辞書ではほとんどがarmsです。


クローバーチャンツの拍については複数のネイティブにもチェックして
いただき、小さい子でも言いやすく自然な会話にも近いという
ラインで吟味して書いていますが、これだけが唯一の正解というわけでは
ありません。強調や好みで変わってきますので。
アルクこども英語9月号掲載の「私は誰でしょう」です。

ruler

I’m straight and flat.
I’m made of wood or plastic.
I’m used to measure things.
What am I?


tape

I’m thin and narrow.
I’m very sticky.
You can cut me long or short.
What am I?

pencil

I’m made of wood and lead.
You can draw or write with me.
You sharpen me to write.
What am I?


eraser

I’m small and rubbery.
I’m used for mistakes.
I get smaller when I work.
What am I?

rubber band

I am a small circle.
I can be stretched big.
I hold things together.
What am I?


notebook

I have many pages.
I come in different colors.
You can write in me.
What am I?

pen

I’m long and thin.
I’m filled with ink.
I have a point at one end.
What am I?

highlighter

I’m a special pen.
I’m used for marking words.
My ink glows brightly.
What am I?

★鉛筆のleadの発音はレッドです、リードじゃなくて。
鉛、芯の部分です。
10月号はハロウィーンです!

witch
I wear a pointed hat.
I fly with a broom.
I say hee-hee.
What am I?

ghost
I can float around.
I like to scare people.
I say Boo!
What am I?

skeleton
I have no skin.
I'm all bones.
I look scary.
What am I?

jack-'o-lantern
I look happy or scary.
I have a candle inside.
I'm a carved pumpkin.
What am I?

bat
I live in a cave.
I sleep upside down.
I go flap, flap.
What am I?

black cat
I'm a friend of a witch.
My fur is black.
I say meow.
What am I?

candy
I'm sweet and colorful.
Kids love to eat me.
"Trick or treat" is the magic phrase.
What am I?

devil
I have horns on my head.
I have a pitchfork in my hand.
I look great in red.★
What am I?

★最後の表現の意味は、私は赤がよく似合う、という意味です。
devilは赤、なんです。

ハロウィーン会などでクイズにしたり
生徒にひとつずつ覚えさせて発表してもいいかと思います。
なりきり自己紹介ハロウィーンクイズをハロウィーン会
4日間4回やりました(笑)。

出題側が小3、小45、小456、小6という4クラスで(各曜日ごと)
回答側が幼児(未就園児)園児、園児〜小12年、小12

という組み合わせ。

工夫として、

1なりきり自己紹介1人分のカラオケを利用
    (音楽素材集で入手可)
    つまり1つのキャラの4センテンスで音楽がビシっとうまく終わる

2イラストをラミネして観客(ママたち)の胸に貼り付けて
    もらい解答者は、ママ側に向けて座り、英文を聞きながら
    正解のイラストを目で探す。で歌が終わると同時に
    一斉に指さして「bat!」などと答える

    そのことで生徒の顔も保護者さんから見えることになり
    わかった!!なこどもたちのいい笑顔もバッチリわーい(嬉しい顔)

    ありゃ、うちの子わかってない・・・あせあせもバッチリですが(笑)。

    イラストは英語カードさんのPDFをA4に2枚(A4の半分サイズ)
    でプリントアウトして、最初はホワイトボードに貼り付けて
    飾りとしておき、このクイズになったら胸に貼ってもらいました。

3出題側は一人ひとつを暗唱しておき、リピートの間に私や
    ほかの生徒が応援リピートする。出題者だけ中央に出て
    それ以外は後ろに立っている感じ。

    音楽に合わすクイズは言い直しがきかないので(メロディーは
    待ってくれない)度忘れはリピート時にフォローしてあげるしか
    ないので、そういう点でも後ろの応援部隊があったほうがいい。

自画自賛ですが楽しんでもらえたと思います。
小さい子(未就園児)も元気に答えていたので
すごーいという声が上がったりして。

これクリスマスにもほかのイベントにも応用可ですねクリスマス
11月号レストランでした、遅れてごめんなさいませ。

pizza

I’m from Italy. 
I’m flat and round.
I’m covered with sauce and cheese.
What am I?


sushi

I’m from Japan.
I’m made of rice and fish.
“Maki” means a roll.
What am I?


hamburger

I’m a popular fast food.
I’m a round sandwich. 
I have beef inside.
What am I?


spaghetti

I’m long and thin.
I’m topped with sauce.
You eat me with a fork.
What am I?



fried chicken

I’m deeply-fried.
I’m crispy outside.
I’m juicy inside.
What am I?


salad

I’m served cold.
I’m made of raw vegetables.
I’m tossed with dressing.
What am I?


ice cream

I’m made from milk.
I’m sweet and frozen.
I melt when it’s hot.
What am I?


hot dog

I’m a long dog.
But I don’t say bow-wow.
Ketchup goes on top.
What am I?

*日本語でハンバーガーはサンドイッチには入らないと
思いますが、アメリカではハンバーガーをひとつを頼むとき、
オーダーの再確認として、Just a sandwich? (setじゃなくて単品?)と
いう言い方をよく聞きました。
クリスマス私は誰でしょう What Am I? クリスマス編
              アルク子ども英語2008年12月号

?Santa Claus

I wear a red suit.

I fly in a sleigh.

I bring kids presents.

Who am I? ★サンタさんは名前なのでwhoが自然

                
?candle

I’m long and thin.

I burn at one end.

I get shorter little by little.

What am I?


?snowman

My name is Frosty.

I have a carrot nose.

I’m made of snow.

What am I?


?Christmas tree

I’m tall and green.

I look good with lights.

I have a star on top.

What am I?


?angel

I’m white and shiny.

I have beautiful wings.

I come from heaven.

What am I?

                     
?wreath

I have lots of leaves.

I’m shaped like a ring.

I hang on the door.

What am I?


?reindeer

I’m a special deer.

I can fly in the sky

I pull Santa’s sleigh.

What am I?

?star

I shine brightly.

I twinkle in the sky.

You can wish on me.

What am I?
順序が逆になりますが、2月号「身につけるもの」を書きます。

今回は、3つめのヒントにrhyme(韻を踏む)という概念を入れています。
脚韻に絞って「単語の終わりの音が同じ」という説明でいいでしょう。
理屈より、実際言わせてみて、へ〜〜と思えればいいかなと思います。

アメリカでは小さい頃から言葉が韻を踏む楽しさ学びます。

トラディショナルな歌には、この例がたくさんあります。

例:
Teddy bear, teddy bear turn around
Teddy bear, teddy bear touch the ground のaroundとground アウンド

Up above the world so high
Like a diamond in the sky  のhighとsky  アィ

では本文です

?skirt

I hang from the waist.

Boys don’t wear me.

I rhyme with “dirt.”

What am I?

                
?jacket

I go over other clothes.

I open down the front.

I rhyme with “racket.”

What am I?


?mittens

We’re made from wool.

We keep your hands warm.

We rhyme with “kittens.”

What are we?


?boots

We’re tall shoes.

We don’t care about snow or rain.

We rhyme with “roots.”

What are we?


?socks

We go inside shoes.

We sometimes get stinky.

We rhyme with “box.”

What are we?

                     
?hat

I’m soft and round.

I keep your head warm.

I rhyme with “bat.”

What am I?


?T-shirt

I’m a short-sleeved shirt.

I look like the letter T.

I rhyme with “hurt.”

What am I?


?sweater

I’m made from wool.

I have two arms.

I rhyme with “better.”

What am I?
3月号のイースター編です

?Easter bunny

I bring Easter baskets. 

I come on Easter morning.

I’m good at hiding eggs. 

What am I?

                
?hot cross bun

I’m a sweet bun.

I taste best with butter. 

I have a big cross on me. 

What am I?


?Easter egg

I’m very colorful.

I’m hidden in secret places. 

Kids love to find us.

What am I?


?Easter flowers

You see us in the garden.

Our colors are very beautiful.

We bloom in spring. 

What are we?



?Easter bonnet

I’m a big hat. 

I have flowers and a bow.

People wear me on Easter Sunday.

What am I?

                    
?jelly beans

We are colorful candy. 

We’re soft and chewy. 

We look like beans. 

What are we?


?chick

I’m a little bird. 

I’m a symbol of life.

I’m yellow, soft and fluffy.

What am I?


?spring

I’m a season of the year. 

I get warmer day by day.

I come after winter. 

What am I?
飛ばしていた1月号の職業をアップします。

?singer

I have a beautiful voice.

I sing at concerts.

My songs make people happy.

What am I?
                
?baker

I get up very early.

My store always smells so good.

I bake bread and cakes.

What am I?

?cabin attendant

I travel around.

I work in an airplane.

I help people enjoy the flight.

What am I?

?soccer player

I can run very fast.

I play on a team.

I’m good at kicking a ball.

?magician

I use coins and cards.

I make things disappear.

I like to surprise people.

What am I?
                     
?doctor

I wear a white coat.

I work in a hospital.

I like to help sick people.

What am I?

?teacher

I love children.

I teach them many things.

I work in a school.

What am I?

*学校で、の表現はこの場合、at schoolより in a schoolが
 いいとネイティブに確認してそうしてあります。

?astronaut

I’m smart and fit.

I wear a space suit.

I fly a rocket into the space.

What am I?
ミイさん

これ↑どこの書き込みだっけ?(探せてない)
番号書くとわかりやすいかも・・・デス。

そうです、そういう使い方をアメリカで聞いていました。
サンドイッチだけ(ハンバーガーだけの意味で)、
つまりポテトとかドリンクとかいらないよ、ってときに。
↑ありがとうございます。
いいと思いますよ。
サマーレッスン&参観日で、なりきり野菜クイズを子供たちがお母さんに出題してもりあがりました。
http://www.chants-depon.com/material/What%20am%20I%20quiz-vegetables.pdf


クイズは選択形式で、当たったらキャンディを自分のお母さんにあげました。

楽しいチャンツとクイズを作ってくださってありがとうございました。
>>[63]

サマーレッスンと参観日に
チャンツクイズ、いいですね!!

英文は事前に子どもが読み練習をしておいたのかしら?

絵の下絵は先生?表情ついていてかわいいです。

うちもこの手のを今年また入れてみようと思っています!わーい(嬉しい顔)
はーい、英文は読み練習させておきました。

1文ずつ立候補で担当を決めました。

できる子は難しい文に挑戦して、1年生はWhat am I?が多かったですねあせあせ

私は絵とかすごく苦手で、サイトから持ってきました。

coloring vegetablesで検索しました。

http://www.coloring.ws/fruit.htm

クイズはすごくいいですよね!最初は先生が出してリスニング!

読みが苦手な子でも、耳が良ければポイントゲットして目立てるし。

発表にはリーディングとしても使えるし。

今回の参観日の小物たちは事前に子供たちにも作らせて(この場合は色塗り)、結構喜んでいたので良かったです。
>>[65]

なるほど絵はもらったのね、そういう省力化も時に大切♪

クイズはおっしゃるとおり
リスニング→読み→発表みたいな段階をつけて
使えるから楽しいよね〜。

ママにクイズって子どもたち喜ぶし。
しっかりご利用&丁寧なご報告、
心から感謝です!

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャンツでポン!英会話クラブ 更新情報

チャンツでポン!英会話クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング