ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ISO22000食品安全&HACCPコミュのISO22000のJIS化について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JISは、日本「工業」規格なので、JIS化の予定はありません。
(industory=産業だと思いますが)

JAS(日本農林規格)化も予定されていません。

どうにもなりません。

コメント(14)

経済産業省及び農林水産省及び厚生労働省の縄張り争いの
所為か?
安倍内閣では「食品安全担当」大臣を作ったようですが、
その縄張り争いを解消するためか、「食品安全」を
掲げて人気取りをするためか、なんて訝っています。
ISOガバさんの言う「industory=産業だと思いますが」に
ついては、小生もそう思っている所です。経済産業省(METI)も
以前の通商産業省(MITI)も産業=industryで英訳しています。
JIS化の予定がないということで、
尻込みしている組織は多いように見受けられます。
今回は農水省と厚労省の軋轢か?と思う場面によく出くわしています。
JIS化やJAS化の動きがない理由として、
マル総も関係しているのではないかと邪推しています。
マル総は該当しない企業も有るでしょうし、しかも任意です。組織としてどうしたいのか?が重要でしょう。
組織としてどうしたいかもあるでしょうが、
どうしたらいいのか?というところもあると思います。
その客観的判断基準がないというのもあるのではないでしょうか。
(あくまでも私の知っている限りですが)
<どうしたらいいのか?の客観的判断基準がない。
客観的では無いですが、任意の部分は自分(組織)で決める!と思います。
トピックから逸脱しているかもしれないので、次回から軌道修正します。御免なさい!
独自に調べたのですが、やはりJIS or JASにはなりません。
一方ISO22000の翻訳ですが、今月中にも第二版が日本規格協会から出版されます(初版に比較して訳が大幅に改善され、タイトルも変わるようです)。
↑それって、3150円の書籍のこと?
22003発行にあわせて変えるのでしょうか。
いいえ! 一万数千円クラスの規格ものです。
22003に連動するかはわかりませんが、JIS規格に匹敵するものと聞いています。
対訳版の方ですか・・・。
書籍にあわせて、変更するんですね。
これまでの訳は、TC34国内委員会でレビューしないまま発売されたので、誤字脱字・誤訳が少なからずありました。

書籍の方は、抜群に良くなっていますが。

JISZ8301にあわせて、「〜すること」が「〜しなければならない」にの表記に変わっていたら、本物です(^^)

ISO22000の原文+書籍の方が割安でお買い得でしょうね。
(書籍には、序文と附属書が省略されているのが玉に傷ですが)
<書籍にあわせて、変更するんですねえぇ!
対訳が遅れていたというのが実情でしょうね。
ところで、JIS上では「〜すること」と「〜しなければならない」はどちらでもOKと聞いておりますが甘いですか?

お値段からして解説本がお勧めな事は、現時点においてAGREEです。
JISZ8301:2005では、「〜する」と「〜しなければならない」が大原則です。
JISQ13485も、JISQ27001にそれにあわせられました。
14001は2004年発行だったので、「〜すること」のままですね。

9001の次期改訂のときに、特例として「〜すること」が認められるかどうかは、かなり難しいと思われます。
JISZ8301:2005の2005がミソという事を理解しました。
有難うございました。

ISO22000のJIS化は規制緩和の流れの中で「必要性が薄い」と判断されたようです。
JASについても「製品認証に特化している関係で難しい」となったようです。

聞いた話しなので「ようです」としか書けません。
>ISO22000のJIS化は規制緩和の流れの中で「必要性が薄い」と判断されたようです。

農水省と厚労省の間に、経産省が割って入ってJISにできるわけがありませんからね。
まさに、「三すくみ」の状態。
農水省が「ガイドライン」として公布してくれればいいのですが、残念ながら著作権が最近厳しいので、そのままはムリでしょう。
ISO13485と薬事法QMS省令のように、完全にリライトされて法制化されるとしても、かなり先の話になるだろうし。

結局、「民間の認証制度のための規格」として、今のままなのかなと思われます。
国家規格にならなくても、規格協会が日本語版を発行しているから、国際的にも「日本だけ何もならない」と叱責される恐れもないでしょうし。
HACCPの普及で精一杯のようですし「ガイドライン」なんて何時になるのか?検討もつきません。
英語が苦手な人は、ISO22000の対訳(第二版)+書籍の組み合わせが、現時点ではベストな選択という事かと思われます。
(まだ第二版を見ていないので、何とも言えないが・・・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ISO22000食品安全&HACCP 更新情報

ISO22000食品安全&HACCPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング