ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

K6&K7 GSX-R750クラブコミュのR750 K7&K6の良いところ、悪いところ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてわーい(嬉しい顔)

R750の購入を検討しているものですが、
希少種の車種だけに、情報が少ないのが難点ですあせあせ

僕自身、R600K7(購入1年後に盗難に遭う泣き顔)に乗っていたので、多少は理解しているつもりなのですが、
排気量が違うので、乗り方も変わるのかなと思っています。

そこで、現在、R750をお乗りの方達の意見を参考にしたいと思いましたほっとした顔

R750 K7&K6の良いところ、悪いところをお教え下さいあせあせ(飛び散る汗)
また、K8の方も検討しているので、そちらの比較もお教えいただけますと幸いですうれしい顔

僕自身、リッタークラスのバイクにも乗っていたことがあるのですが、
パワーがありすぎるので、アクセルに気を使って、ストレスを感じるので、リッタークラスの購入はあまり考えていません。

K8のコミュのトピにも書き込みさせていただきますことご了承ください。

よろしくお願いいたします。

コメント(12)

K6、K7の良いところ

マフラーが格好良すぎる。


K6、K7の悪いところ

車検が通るかどうかは検査官の気分次第



正直な話、見た目以外でK8に勝るところは無いかと・・・・・
その見た目すら主観の問題なので、K8が候補に上がるなら比較する意味は低いかと思います。
俺は車検はインナーを詰めて通してもらぃましたよぴかぴか(新しい)
ちなみに、購入店はリリカですが・・・
善し悪しは各々感じ方が違うので言及は避けますたらーっ(汗)

ひとつ言えるのは、車検はどうにでもなりますよむふっ
K7に乗る者です。
私は750だということと見た目ともう手に入らないかもしれないという理由で
購入しました。
車検の不安はありましたが
たっくんさん同様購入したお店が通してくれるという言葉をもらったので。
逆に言えばどこのお店でもという融通が利かないところが悪い点かも。

2年近く乗ってて気に入らないところはシフトタッチが好きじゃないぐらいです。
市販パーツは600と車体が共通なので殆どは使えますし。
K7の750乗っている者です。

K6の輸入後、何かの純正部品をSUZUKIに発注した際に国内への逆輸入が発覚し、メーカーが輸入業者に圧力を掛けて入庫がストップしたと聞いています。
3色あったK6モデルの1色が無いのはその為だと…。

話がそれてますが、自分が思う長所はなんと言っても優越感ですね。ツーリング先で質問される事が多々あります。ある意味で希少車ですし。
それと購入動機の1つである、ポジションと足付きの良さ。静岡の富士に住んでますがツーリングで長野や奥多摩、伊豆一周〜箱根〜富士山を廻ってきても腰や手首等の疲れ痛みが次の日に無いのに驚きました。
先に述べた純正部品の供給については、SUZUKIの代理店?(メーカーに直で発注出来る)のような所で品番がパソコン画面上に出てくる物については発注可能だそうです。以前、排気デバイスのモーターを注文出来ました。

600を乗られてたとの事ですが、幼馴染みがK7の600を乗っていて簡単な比較で乗らせてもらったの時の感想で、
1)150ccの差で坂道を走るとトルクの違いがハッキリ解る。
2)750は取り回しの時のハンドルが重い。*ステアリングダンパーの品番が違う
3)レッドゾーンが750は600より1000rpm低いので、音により体感速度が気持ち欠ける気がする。
4)750はエンジンバランサーシャフトが入っているので、アクセルに伝わる振動が若干少ない。
個人的な意見、感想なので参考までに。

自分も、1000だとシフトチェンジの2速と3速でフロントアップしてしまうので、ストレスが溜まるし楽しくなくなると思い750を選びました。
レースカテゴリーも低迷し600と1000の中性子のような存在で中途半端な排気量ですが、乗りやすくとても気に入っています。
長々とすみませんでしたm(__)m
はじめまして、ナタさん。

私は現在K7とK8の両方を乗っていますので、もしかしたら参考になるかもしれません。

K7が勝る部分
・エンジンの出力特性
・ハードライディングに耐える性能
・超希少車であること

K8が勝る部分
・品質面
・車検にすんなり通る
・ホイールが僅かに軽量
・純正タイヤの性能

個人的には、車検時のリスクと純正部品のデリバリーの悪さが気にならないのであればK7を勧めます。

両方乗ってみて気づいた事を書いておきます。よければ参考にどうぞ。

・エンジン面
K8は、排ガスと音量規制を突破するために意図的に出力を押さえ込んである節が見られ、アクセルを開けてもツいてこないストレスを感じます。相当な速度域になればデバイスが開放されるので、関係なくなりますけれども。街乗り〜高速道路ではイラ付く事の方が多いですね(その分燃費に優れます)。反対にK7はアクセルレスポンスも出力特性も素直なので、開けるのが楽しくなります。

・シャシー面
K8は、前後のサスペンションが明らかに公道寄りにセッティングされており、低荷重域からでもサスが前後に動きます。K7もR600と比較すると脚は柔らかめですが、それでもK8よりは固いです。ボディーフレームとスイングアームについては同じものなので省略します。また、ブレーキの効きがイマ一つなのも同じです。

サーキット走行仕様にしていますが、何か参考になればと・・・・

岡山国際サーキットを中心にイベントレースや岡山選手権のオープンクラスに
一昨年からK6の750(カラーリングはK7ですが)で走っています。
当然オープンクラスですから1000と混走です。
街乗りも兼用するつもりで買ったのですが、あれやこれや部品をくっつけていくうちに、気づいたらST600仕様(笑)みたいになってしまいました。
ハーネスまで換えてしまっているため、もう今さら元に戻せません orz
車検も今年の11月まで残っています。サイアクです。

長所:そりゃ優越感でしょ。でもサーキットでは600?て聞かれることが多いです。うちのばあちゃんでも知っている「ナナハン」という言葉。
明らかに600よりもトルクがあるから、一緒に走っている1000の足回りがノーマルなら、その日は無敵。

短所:リアルな話、600ほどエンジンの開発に力が入っていないためか、性格がとがっていない。全体的にトルクがあるのでサーキットではインフィールドでは明らかに600よりも有利だが、裏ストレートの途中まで600とそんなに大差ない。
トップスピードは明らかに速いが1000と600の中間よりも600にかなり近い。1000はミサイルみたいな加速だが、750は
「うん、600よりは明らかに速いね」程度。

あと、全日本選手権の現役レーサーが口をそろえてゆうのが、
「K6・K7よりも明らかにK8は遅い」です。
750にも同じ事がいえるかもしれません。だからK6・K7は最速です(ワラ)
大事にしましょう。
彼らがゆうのは、フロントブレーキのキャリパーが明らかにブレンボタッチでK6・K7よりもすごく扱いやすいそうです。
ブレーキマスターのみK8に交換すればK8には何も劣っていないことになります。


K9のコソッとマイチェンに期待して、レースの応援をしてあげてください。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます顔(願)

特に600と750の差、K7とK8の乗り比べのインプレには大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)

僕自身、正直デザインはK7の方が好き(R600もデザインで決めたのでたらーっ(汗))
なのですが、騒音規制が気になっていたところですが、なんとかなりそうみたいですねわーい(嬉しい顔)

後は中古車在庫かあるかどうか…(汗)

ご意見を頂いて、一つ疑問ができたのですが、
K8の騒音&排ガス規制に引っかかっらないために意図的抑えこんでるみたいですが、マフラーを交換すれば解決出来るレベルでは無いのでしょうか

長文になってしまいすいません顔(願)
>マフラーを交換すれば解決出来るレベルでは無いのでしょうか



マフラーだけでは充分では無いと思います。

何らかの方法で、各種リミッター解除(例えば加速騒音リミッターだとか)や
排ガス対策の燃料噴射量を変えなくてはならないと思います。

各リプレイスメーカーから発売されているフルコンやサブコンを入れると、
このへんは解決します。

最近は公道走行用の、なかなか良いサブコンも有るみたいですよ。
お値段はピンキリ・・・
一概には言えませんが、ある程度値段と性能は比例する気がします。



K6K7も(それ以前の物も)、各種リミッターは作動してるのですが、
K8になって、世の中の規制等の問題で、それらが極端に(多く?)作動してるので、
乗った感じ、K6K7の方が速く感じるって事なんだと思います。


皆様、いろいろ貴重な情報ありがとうございます顔(願)

僕個人的にはK67のフロントマスクとマフラーが気に入っていますので、こちらの購入で検討していますわーい(嬉しい顔)

しかし、GOOバイクでも調べてみましたが、本当にに少ないですねあせあせ(飛び散る汗)

購入は1月辺りを考えているのですが…冷や汗

よく「リリカ」という店の名前を聞きますが、そこなら在庫があるのでしょうか

いい情報があれば是非教えて下さい顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

K6&K7 GSX-R750クラブ 更新情報

K6&K7 GSX-R750クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング