ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペドロ・アルモドバルコミュのアルモドバル映画についての質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アルモドバルの映画が大好きで、
特にオールアバウトマイマザーが一番好きです。

質問なんですが、
はっきり覚えていませんが、映画の最後に

「この映画をすべての女たちと女になりたかった男たちに捧げる」みたいな献辞が出てきますよね。

その中で、特に映画女優として、
ジーナローランズとベティデイビスとロミーシュナイダーの名前が出てくるんですが、

オールアバウトマイマザーのbook版を読んでいると、
そこがさらに詳しく、

「オープニングナイト」のジーナローランズ
「イヴの総て」のベティデイビス
「大切なのは愛すること」のロミーシュナイダー

と書いてあったんですが、この最後の「大切なのは愛すること」という映画が見つからず、困っています。

オールアバウトマイマザーをきっかけとして「オープニングナイト」も「イヴの総て」も見て、どちらも素晴らしく、絶対にもう一つも見たいのですが、これは翻訳の間違いなんでしょうか?   
それとも邦題の間違いなのか、未公開映画なのか?

誰か知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント(11)

すいません、
自分で質問しておいてなんですが、それっぽいのを見つけました。
もしかしてこれですか?

Important c'est d'aimer

何語かさえ分からないのですが、importantって書いてあるしaimerってフランス語のアムールっぽいし愛って意味なんかな?と思ったんです。
これ「大切なのは愛すること」って意味なんでしょうか?
分かる方がいれば教えて下さい。
やっぱり日本未公開映画なんでしょうか?
こんにちは

[Important c'est d'aimer]は
フランス語です
正しくは「重要なのは愛する事」ですね

1970年代中頃?の
アンジェイ・ズラウスキー監督の映画です

うろ覚えなので間違えがありましたら何方かご指摘ください。
個人的に私もこの映画は見た事はありません。
こんにちは、

さっきなんとなくwikipediaでアルモドバルのページを見ていたのですが、フィルモグラフィに

La Piel que habito(2008)

というのを見つけました。『ボルベール』(2006)と、最新作『抱擁のかけら』(2009)に挟まれて表記されています。

ネットで検索してみても、いくつかのブログに断片的な情報(ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスが出演、原作小説がある、云々)が見つかるだけで、はっきりとしたことが掴めませんでした。日本未公開とかそういうことでしょうか。

詳細を御存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいのです。
> おなが    ゆうたさん
wikiの書き方ではもはや作品として日の目を見たかのようだっだので(製作年の表記までありますし)、なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。いやはやクルスにバンデラスにアルモドバル、と来て日本未公開というのも考えにくい話ですね。完成を待ちたいと思います。
顔が切れている。
もしくは、退屈な顔。
caraは顔、cortadaは、切れている、もしくは、退屈なという意味。
映画を観てないのでわかりませんが、退屈な顔の方でしょうか。
ひめりんごさん、お役にたててよかったです。
傷がトレードマークなら、切れた顔=傷のある顔って意味でしょうね。
大槻ケンジが元ネタって、それは本人光栄でしょうね。
KIKAはおもしろいですか?
私はハイヒールが一番好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペドロ・アルモドバル 更新情報

ペドロ・アルモドバルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。