ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

万年筆日常愛好会コミュの万年筆のインクは純正でなくても大丈夫?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
色々と万年筆を持っていますが、そのたびにインクカートリッジを買うので
何種類も増えてしまっています。

そこで、この会社の万年筆とこの万年筆はカートリッジが共有できる、等の
情報あれば教えていただけますか?

今手元にあるのは、パーカー・ウォーターマン・ペリカン・モンブラン・LAMYのカートリッジです。(それぞれの万年筆ありです)

トピを見ていたらLAMYのカートリッジは買わなくても良かったかも?モンブランでもいけた?と思っております。

どなたか万年筆好きだけど素人の私にご教授くださーい^^

コメント(74)

DUOFOLDはインターナショナルも空いていますよ
天ビスのつき方かもしれませんね(・_・;)
皆様はじめまして。

私は20年前に大橋堂を2本買いましたが、大橋堂はご存知のように、
セーラー万年筆にOEMしてもらっているパーツが芯の部分にあり、
セーラーが推奨インクです。カートリッジもセーラーしか実質使えません。

そのときに、パーカーだけは入れてはいけないといわれました。
少なくともその頃の取り説にも明記されていました。
理由はパーカーのインクはクリーナーとしての溶剤がきつく、
内部の部品を傷めるからだとのことでした。

このことは、実はそれまでの経験で私個人のノウハウでもありました。
高校時代に購入したシェーファータルガもモンブランの安物も、
みんなパーカーのインクが万年筆本体が汚れにくいことに気付き、
パーカー45ともども使っていたのですが、その3本ともインクに侵されて
傷んでしまいました。パーカーもしっかりダメになりました。
数回軸を新品に換えた記憶があります。要するに自社製品も侵すのですね。

余談ながら、シェーファータルガだけはモンブランのブルーブラックの
古いインクでペン先の根元付近の接着部から漏れていたインクを血栓のように
塞いで今は現用復帰となりましたw

以来、私はパーカーだけは一切(パーカーにも)使わないようになりました。

現在では、インクの他社使用は、極力しなくなりました。

いきなりの長文失礼しました。
パイロット・キャップレスに、ペリカンの4001 Azul Real をずっと使い続けています。事実上キャップレスの使用頻度が非常にたかいのですが、もともとは主にサイン用に使用しているペリカンのスーベレンで使っていたインクをキャップレスにも使ったということ。

日本の万年筆メーカーの製品に欧米のインクカートリッジはつかえませんが、国産メーカーはコンバータというかスポイトを用意してくれているので、好みのインクを使うことができます。
こんにちは。万年筆歴2ヶ月の初心者です。

パイロットの細字の万年筆にセーラーの極黒インクを入れたいんですが、相性はどうでしょうか?
もしどなたか試してみた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
>宀さま
早速のご回答ありがとうございます乙女座
やっぱり組み合わせによっては駄目なんですねたらーっ(汗)

現在、ユニボールシグノのゲルインクボールペンで書類を書いているのですが、できたら万年筆に切り替えたいと考えています。
書類によっては20年保存の物もあるので、耐光性、耐水性に優れた黒インクを探しています。

パイロット・カスタムレガンスかプレラに入れたいのですが・・・。
ちなみにレガンスは14Kペン先、プレラは特殊合金ペン先です。


> 宀さま
ご丁寧にありがとうございますexclamation
ダンヒルでも駄目だったんですね…。
パイロット万年筆の細字はほんとに細いので、詰まりやすいかもしれません。
自己責任で実験してみるか、極黒インクのためにセーラー万年筆を買うか、ですね。
> ねこのぽちおさま
詳しいご回答ありがとうございます。

来月文具屋さんにパイロットのペンドクター滝沢厚氏がおいでになります。
「極黒インクの使用について伺いたいけど、他社インクを入れるのに良い顔はなさらないだろうな…冷や汗」と思い、こちらで質問させて頂きましたが、メーカーとしてはやはり「自己責任で」としか答えられませんよね。
レガンスで試すのは怖いので、もしやるならプレラで試してみます。
ありがとうございましたほっとした顔
ゆう さん

マニアの間では「熟成」と称して、濃縮することが一時期はやりましたが、いろいろな意味で止めた方がよいかと思います。

自己責任 (このような言い方も好きではありませんが.....) での使用が前提になりますので、ペン先の分解掃除程度の作業を苦も無くできるような人向けの楽しみ方でもあります故。

メーカーとしても、その様な使用状況では、自社のインクを使っていると言っても取り合ってくれない可能性が、極めて高くなります。
先日、極黒インクの相性について質問した橋姫です。

考えた末、「毎日使う」「一ヶ月に一度は洗浄する」と決めて、極黒インクをパイロットカスタムレガンス(F)に吸わせました。
今のところ、問題等は起きていません。
ペンドクターの滝沢氏からは「パイロットの万年筆は自社インクが最適な環境で使用できるよう調整しているため、他社インクを入れた場合は保証の限りではないのでくれぐれも自己責任で」という旨を念押しされました。

しばらく使ってみて、不具合があればまたこちらでご報告しますねexclamation
>橋姫さん

 パイロットでなくても純正以外のインクを入れたらメーカーは保証はしませんよ。
セーラーのペンクリでも他社製の万年筆に入れるのは保証できないと言われてました。



>ハッチさん

金ペンと鉄ペンとの違いは関係なくて、ペン芯のインク溝に詰まってしまうのが
問題だと思います。
メッキペンに超音波洗浄機はメッキが剥げる事もあるようですよ。




>橋姫さん
昨年からずっとカスタムレガンスのFに極黒を入れて使ってます。それほどものを書く量は多くないですが、ほぼ毎日万年筆を使用して洗浄は1ヶ月に1回、それで今のところ問題はありませんし、カスタムレガンスの書き味にも問題はないように思われます。1度、2ヶ月くらい洗浄を忘れていたことがありましたが、大丈夫でした。もちろん、自己責任の範囲、ということでよろしくお願いします。
> ハッチさま
貴重な体験談をありがとうございます。
実際に使っている方のお話は参考になりますわーい(嬉しい顔)
> すこっちですさま
ご忠告いたみいります。
万年筆とインク、同一メーカーで気に入るのがあればそれが一番なのですが…。
ちなみに、パーカーフロンティア(M)にはパーカーのブルーブラック、ペリカーノにはセーラーの鉄輪セピアを入れています。
> はんまりさま
ご丁寧にありがとうございます。レガンス仲間がいて嬉しいでするんるん
コンバーターごしに見ても、やはり極黒インクは粘性が強いように見えますね。
レガンスは綺麗なラズベリー色の軸が気に入っているので、メンテに気をつけつつ、大事に使いたいと思います揺れるハート
> ハッチさま
重ねがさね、ありがとうございます。
私も鉄輪セピアから極黒インクに変えたら、ねっとりしているせいかペン先の滑りが良くなりました。
仕事や日記に使っていますが、裏写りもせず快適です!
極黒ネタが進行していたのですね。気付きませんでした・・・
PILOTのCUSTOM楓(ペン先F)+極黒を常用しています。

最長で1週間程度放置(使わなかった)こともありますが、
今のところ詰まったりしたことはありません。

先週末からはLEGNO895(ペン先M)でも同じインクを使い始めました。

あくまでも「割と平気で使えてる例がある」ってだけで、
大丈夫ですよ!! ってワケじゃありませんが、ご参考までに。



これから暑くなってくると、汗かきの営業は耐水性に優れたインクじゃないと困る・・・
#や、それでいて万年筆自体は使いたいんですよ、もちろん。
↑LEGNO895じゃなくて、89sですね。失礼しました。
知ったかぶりがバレバレだ(汗
> taartさま
体験談の書き込みありがとうございます。
パイロット万年筆×極黒インク仲間ですね!
私も仕事で使いたいがために極黒を買ったようなものです。

パイロットのFは試筆した中では断トツ細かったです。
でもコクヨキャンパスノートに会議録書いたらペン先が広がって若干太くなってしまいました。残念たらーっ(汗)
「パイロット・カスタムレガンスに極黒インク」経過観察中の橋姫です。

職場に万年筆を忘れて3連休を過ごし、今日久しぶりにキャップをあけたら「ボタッ」とインクが垂れました。キャーがまん顔

こんなこと初めてで、びっくりしました。
原因は極黒インクなのか三日間放置の報いなのかはわかりませんが、取り急ぎご報告まで。
> 橋姫さん

こんばんは。
職場環境はいかがですか?
私の場合は、インクと万年筆の組み合わせを問わず、そういう現象が起きたのは
気圧変化か温度変化のどちらかが原因のようでした。
気圧変化=飛行機搭乗。
温度変化=真夏の窓際、真冬の暖房機そば。
カートリッジの残量(すなわち空気の量)によってはちょっとしたことで漏れたことも。
>kokuyoさま
こんにちは。
職場の温度差は激しいと思います。
連休中は冷房が止まって室温が高かったのが、月曜日になって冷房で急に冷えたせいでしょうか。
空気はコンバータの1/5くらいでした。

幸い洋服にはつきませんでしたが、手がインクまみれになりました。
今後、久しぶりにキャップを開けるときは気をつけます。
企画もののインク販売ですが、純正でないインクでは、もっとも使いやすい製品だと思います。
ただし、ローラー&クライナーのインクでも、没食子インクは鉄ペン先には不向きです。ご注意を。

http://item.rakuten.co.jp/hokushin-shop/rk-urayama3set/
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hokushin-shop/diary/detail/201201030000/?scid=we_blg_tw06
少しトピックの趣旨からは外れてしまうのかもしれませんが、質問させてください!

モンブランのインク瓶に「149」とだけ書いてあるインク瓶に興味があるのですが、あのインク瓶は何なのか?限定品なのか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです♪(´ε` )

よろしくお願いいたします。
Sheafferタルガ1544だけは純正を入れてます。
理由はシェーファーのインクは中性〜弱アルカリ性らしい

海外赴任の思い出がある大事なペンです。
普通の酸性インクは入れたくありません。
補足、

このSheafferタルガ1544ですが、
去年の大晦日の夕方にデパートに出かけた際落としてしまい必死で探しました。
デパートの警備員さんも一緒になって探してくれました。

もう無いかなぁ。変な奴に拾われたら嫌だなぁ。と諦め掛けたときに
なんと自分の駐車場の足元にキラッと光る物が・・・・・

デパートの警備室に騒がせて済みませんでした。
と謝りに行きました

それ位大事な思い出沢山です。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

万年筆日常愛好会 更新情報

万年筆日常愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。