ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【元祖】清中・清小・清保っ子コミュのおたより作りたい!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
清内路出身の若者に向けた情報発信の一つとして、
ずーっと前から考えていることがあります。

おたよりを作りたいんです。

それこそ、保育園や小学校や中学校のときの、
あのわら半紙のおたよりみたいな懐かしい感じでぴかぴか(新しい)

すこしでもいまの村の状況とか、いつ何があるとか、
そんなことを県外にいる人にも身近に感じてもらいたいっていうのが一番で、
お手紙みたいに配信出来たらいいなっていうのが理想です。

そこで…


みなさんに何かいいアイデアがあったら、
いろいろ取り入れたいので、ご協力頂けないかと思いトピ立てました。

実現するしないは別としても、少しずつ企画を膨らめたいので。

宜しくお願いします!!

コメント(3)

>さぁちさん

コメントありがとうぴかぴか(新しい)

お金がかかる…という部分については、
青年会の会費の中で活動費用として使う線も考えています。
それから、補助金なども有効活用していく方法もあります。
また、住所も調べる…というよりは、
勝手に一方的に送付するのは逆に迷惑だと思っているので、まずは呼びかけ。
そして登録制(簡単に言うとサークル活動的なイメージ)という形で考えています。
なので、送付してほしい!と思っている方のところに情報が届くというスタンスで考えています。

確かにデータでupするのは一つの手ですね。
見やすく手軽なのはとてもメリットになると思います。

いま、青年会の活動をしていて思うのは、
現代の利便性に頼りすぎて逆に情報がおろそかになってしまうことが多いこと。
なんです。実は。

青年会の中でもメールで出欠確認をしたりしますが、
便利だからこそ、「後で返信すればいいか」とか、見たつもり、読んだつもり、
それが非常に多いんですね。
その改善策の一つとして、青年会内でもたまに手書きのおたよりを発行しています。
これが良い結果をもたらすこともあり、割と効果的なことと私は捉えています。

上記の実話を踏まえて、
書面で郵送することによって、文書の重みであったり温かさっていうのも伝えられるのでは?
というのが私の考えです。

ただ、
それがすべてではなく便利な物を活用していける時代に生まれた私たちなので、
うまく両方を活用していければいいと思っています。
郵送+HP等への掲載も視野に入れて検討していきたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【元祖】清中・清小・清保っ子 更新情報

【元祖】清中・清小・清保っ子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。