ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

廃村コミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
佐藤晃之輔さん,「クローズアップ現代」登場を祝して(^_^;)
遅ればせながら,廃村コミュにも自己紹介トピックを立ち上げました。
#「北海道の炭鉱」コミュを参照させていただきました(^^;)
よろしかったら自己紹介をして頂ければと存じます。
内容につきましては,以下の項目を参考にしてください。
#もちろん,項目に沿わなくてもかまいません。

●廃村に興味を持ったきっかけ
 (書籍,記事,現地での出会い等)
●廃村とのかかわり
 (訪問者、地元の方、過去に住んでいた等)
●訪ねた廃村・訪ねたい廃村
 (特に印象に残った廃村等)
●廃村への想い etc.

コメント(188)

>あすか☆さん
 廃村コミュへようこそです(^_^)
 滋賀県の廃村は、小さくても神社やお寺があって、
 深い歴史を感じさせるところが多いように思います。

 県外の廃村と比べると、改めていろいろなことが
 見えてくるのではないかと思います。
 是非お役立てくださいまし…(^^)
>のっくさん
 「廃村コミュ」へようこそです。
 宇連は、面白いところですよ(^_^)
 分校跡の建物も、おそらく残っているはずです。
 是非、新緑の頃、訪ねてみてください。

>軍鶏鍋さん
 「廃村コミュ」へようこそです。
 徳山村へ1992頃に訪ねられたとのこと、
 確かに、パワースポットという感じのありました。
 二度と行けないというのも、そんな気持ちを駆り立てます・・・

 門入は、人気のスポットになりましたね(^_^)
 旧根尾村、旧美山町の古き良き山村の風景もよいですよ。
ふと思いついて,自己紹介を5年強ぶりに更新することになりました。
時には,この手のものを見直すのもよいものですね(^_^;)
画像は,2010年末に訪ねた,
東京都奥多摩町の峰(動きを停めたタイムマシンの廃屋,2008年頃崩壊),
倉沢(共同浴場跡,2005年11月頃取り壊し)です。

●廃村に興味を持ったきっかけ など
 最初に訪ねた廃村は,1981年春,旅先で偶然立ち寄った新潟県の角海浜です。村の名前を地図で確認しながら海沿いを歩き,着いた角海浜には,作業小屋とお墓しかありませんでした。それ以来,廃村についての関心が起こりました。
 1999年秋,「秋田・消えた村の記録」を読んで影響を受け,秋田県の廃村をめぐってから,本格的な廃村を目指す旅が始まりました。そして,2001年春,ウェブに掲載した廃村への旅行記「廃村と過疎の風景」の冊子を制作した頃から,「これはライフワークになる」と思い,廃村への旅,調べ物を継続しています。
●廃村とのかかわり
 訪問者ですが,廃村を通じて全国各地に地域の方の知合いができて,同好の士の横のつながりも広がりました(^_^;)
●訪ねた廃村・訪ねたい廃村
 全国368ヶ所です(2005年12月では190ヶ所だったので,5年で倍になりました)。
 現在「廃校廃村全県制覇」を目指していて,今年(2011年)は中国地方を重点にする予定です。
●廃村への想い
 「わびしさ」「さびしさ」「のどかさ」そして「おどろき」…。廃村は,知れば知るほど奥が深い,底知れぬ魅力があります。
はじめまして
承認ありがとうございます。
きっかけは…
気付いたらとしか表現しようがないです。
そこに住んでいたであろう人達の生活に思いを馳せるのが好きなんで。
関わりは特にありません。
訪ねたい廃村は…
まだまったく何も知らないので、これから色々とって感じです。

廃村への思い…
やはり現地で色々と思ってみたい、感じてみたい。

なんだかまとまり無くなってしまいましたが、ヨロシクお願いします
>ゲンシンさん、sotec1004さん
 「廃村コミュ」へようこそです(^_^)

 すいません。この頃少々忙しく、なかなかこちらに出てこれません。
 いろいろ話題はありますので、
 ぼちぼちと、進めていきたいと思っております。
はじめまして、猫又と申します。

限界集落を調べてるうちにHEYANEKO様のホームページと出会い、廃村をキーワードにこちらのコミュを発見した次第です。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして☆
廃村とか行ったことないけど、興味あるのでいつか行ってみたいです♪

よろしくお願いしますほっとした顔
>猫又@ヤシマ作戦中さん、チームU(ハ・ω・ナ)さん
 「廃村コミュ」へようこそです(^_^)

 廃村も、全国をエリアとしたムック本が出版されるなど、
 ずいぶん身近な存在になってきました。
 #その分、マニア話は盛り上がらなくなってきましたが・・・(^^)

 ぼちぼちと、使っていただければと思います。
 どうぞよろしくです。
>あっちょんぶりけさん
 「廃村コミュ」へようこそです(^_^)

 ローカルバスを使った廃村めぐり、良いものですよね(^_^;)
 私も秩父の浦山に行くときは、西武秩父駅から浦山大日堂行きバスに乗って
 出かけるのが定番です。
 #小倉沢の場合、最寄りのバス停からは相当歩きそうですが・・・

 廃村めぐりの情報源として、役立てていただければと思います。
 どうぞよろしくです。
はじめまして、よろしくお願いします。

廃線、酷道、険道、廃墟に興味があり、廃村に至った者です。

綺麗な廃村も崩れた廃村も…それはそれで、どちらも風情があり良いものですね。

現実には…荒らしたり泥棒まがいのことをする人がいるのが、悲しいことですが…

訪ねた廃村は…滋賀県の男鬼や五僧あたりをうろうろしたくらいです。狭い道でタイヤがバーストし、大変でしたが…。

皆様方のトピを見てると…行きたくなりますね。
>マンドロリンさん
 廃村コミュへようこそです。
 確かに匂いは、現地に行かないとわかりませんね。
 とても落ち着く匂い、落ち着かない匂い…
 確かに違いがあるのですが、
 言葉にするのはいちばん難しい部分かもしれません。

>りゅうぢ@良い国日本さん
 廃村コミュへようこそです。
 滋賀県多賀町辺りの廃村群は、人気が高いですね。
 私はかれこれ10年以上行っていないのですが…
 旅心をくすぐるコミュにしたいものです。
管理人様、承認ありがとうございます。

皆様初めまして、YKと申します。
日記にて廃校探索なども書いてますので、宜しければご覧ください。

よろしくお願いいたします。
>YKさん、coilさん、3739さん
 「廃村コミュ」へようこそです(^_^)

 年々、忙しくなり、かつ、mixiのつくりが悪くなってしまい、
 なかなかここまでたどり着けないのですが、
 ぼちぼち進めていこうと思います。

 どうぞよろしくです。
はじめまして

昨年、西丹沢の地蔵平に行った後に、そこが以前
小学校の分校もあった集落だったことを知りました

当時訪れたハイカーと、集落に住んでいた当時小学生と
何十年振りに再会してハイキングを楽しんだという
ほのぼのしい記事を見ました

廃村は色々あると思うので、これからちょっと調べて
逸話を見つけたり、現地を訪れたりしたいと思ってます

よろしくお願いします(^v^)

こんにちは!!
和歌山県の僻地に住んでいます。このあたりにも廃村とか、無人になった大字がいくつかあります。
元々は東京生まれ、育ちなので近くても知らないところがたくさんあります。
山の中に昔の人の生活の跡があると興味がわきます。
いろいろと想像をめぐらすと楽しいですね。
まずは地元のそういう場所に行ってみたいと思っています。
よろしくお願いしますね。
初めまして!

只今、廃村にハマっております!

廃村は人の生きた証があってそしてその役目を終えて朽ちていくその建物やその村の文化が分かるので好きです。

今度自分で行ってみようと思っています!

宜しくお願い致します。
はじめまして。HEYANEKOさんのホームページ拝見しては、廃村にときめいて?ます。若いときから地元の滋賀の廃村群をまわってます。
今は行けないようですが、昔は伊吹山の中腹にも集落がありました。
よろしくおねがいします。
はじめまして(^-^)
HAYANEKOさんのブログで廃校・廃村巡りを知り興味を持ちました。
実家のある新潟県村上市(旧村上市)の山辺里地区の最奥の大栗田集落の大栗田小中学校も何年か前に過疎化で生徒がいなくなり廃校になりました。
たまに温泉に入りに行く新潟県東蒲原郡阿賀町の旧上川村にも廃村になった集落があるようですし、標高500m位にある柴倉って集落も5軒位しか人が暮らしてないようです。
是非暖かい時期に新潟県下越地方の廃校・廃村巡りにもHAYANEKOさんに来ていただきたいと思ってます(^-^ゞ
こちらではお久しぶりです。 >みなさま
少々賑やかになってきたので、のこのこと出てきました(^^)

出勤前ということで、レスはしばしお待ちくださいまし・・・
>としくんさま
 西丹沢・地蔵平というと、yamanokoさんのWebですね。
 私も一時期、顔を出していたのですが、更新は止まって久しいみたいです。
 私の更新もとてもマイペースですが、何とか継続しているので
 よしとしてくださいまし…(^^)

>ツボさま
 和歌山県・紀伊半島の先のほう、古座川町あたりまで行くと、
 独自色が高くて、楽しいですよね(^_^)
 「廃村と過疎の風景(9)」のトップ画像は、
 なぜか古座川町の宇筒井分校跡で落ち着いています。
  http://heyaneko.web.fc2.com/fs.html

>明石家じゃない秋刀魚さま
 群馬県で廃村というと、小串と平滝が思い浮かびます。
 小串は冊子「廃村と過疎の風景(7)」の集落の記憶で取り上げたので、
 個人的になじみ深くなりました。
  http://www.din.or.jp/~heyaneko/haison7.html
 是非足を運んでみてください。

>aimomoさん
 滋賀県で廃村というと、多賀町の芹川沿いとか、旧脇ヶ畑村とか思い浮かびますが、
 かれこれ10年以上、行ってなかったりします・・・(^^)
 伊吹山の中腹の廃村は、持ち合わせていません。
 よろしかったら「滋賀県の廃村」トピックあたりに、
 ちょろっとヒントを記してくださいませ(^^;)

>と→もさん
 大阪府の廃村、「学校跡を有する」というくくりではゼロなのですが、
 これにこだわらなく見てみると、
 西淀川区の臨海部、西島、布屋、外島、矢倉といったあたりが、該当しそうです。
  http://heyaneko.web.fc2.com/ghl-28.html
 この11月頃出版予定の冊子「廃村と過疎の風景(8)」では、
 西淀川区の廃村の旅行記を掲載する予定です。

>シロっちさん
 新潟県の廃村、中越(魚沼市あたり)には近々足を運ぶ予定なのですが、
 下越はなかなか行くことができません・・・
 阿賀町は、「廃村千選」でもまとまった数の廃校廃村がありますし、
 磐越西線も通っているので、行けたら行きたいところです。
  http://heyaneko.web.fc2.com/ghl-15.html

まとめレスで失礼しました(^^;)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。>みなさま
はじめまして、
福島在住のとろろです。

●廃村に興味を持ったきっかけ
裏磐梯秋元湖の議場集落を知ってから興味をもちました。
●廃村とのかかわり
 
●訪ねた廃村・訪ねたい廃村
 二幣地、大津岐、中ノ沢、安積鉱山、日山鉱山、高旗鉱山、元山小学校、
●廃村への想い etc.
静かに佇む遺構、その地に足を運ぶと衝撃とともに現実にはあり得ないような 空想や冒険の要素、夢と幻想のような雰囲気がすきです。
>とろろさん
はじめまして。廃村コミュへようこそです。
福島の廃村、私も今年は二幣地など10数か所訪ねました。
議場はどんな様子でしたか。
二幣地など会津若松の廃村の旅行記は、12月中旬にWebにアップする予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして!
コミュ名に惹かれてふらっと参加しました。
よろしくお願いしますヽ( ´¬`)ノ
はじめまして。
北海道在住です。

とある写真展の写真の中に廃校があったのをきっかけに、炭鉱跡や廃校を巡るようになりました。

こちらのコミュニティを見つけて廃村にも興味が出て「廃村をゆく2」を買って勉強しております。

今は夕張がすごく好きで行きたいですが、小さな娘がいるので動けません…。

よろしくお願いします。
>リラさん
はじめまして。廃村コミュへようこそです。

炭鉱跡、廃校めぐりに比べると、廃村はマイノリティですが、
「廃村をゆく2」を見ていただけると、
その魅力を感じていただけるのではないかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

廃村 更新情報

廃村のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング