ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RBエンジンに恋してます♡コミュの実は僕らもRBなのだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローレル、ステージアでこんなことやっちゃったって人。
とりあえずおせーてみて。。。

コメント(7)

はじめまして。
車体はC33ローレル(平成元年)RB20DE AT
グレード クラブS サンルーフ付き
色は、純正色 黒
に乗っていました。
私は、当時(今でも好きですが)車いじるのが好きで
第一弾として
RE20DEノンターボ車をRB20DET(ターボ)に、のせ替え及びATからMTに、のせ替えを友人三人で行いました。
第二弾では
RBエンジンに惚れ込み、エンジンオーバーホールを自分でやっちゃいました!内容は
ピストンリング交換
ヘットカバーパッキン交換
ヘットガスケット交換
インマニポート研磨
等、あらゆる箇所のオーバーホール及び部品交換してみました。
期間は約1年かかりました。かかった金額は部品代だけなので10万円かかりませんでしたよぉー!
第三弾は
ブレーキのオーバーホールもやちゃいました!

色々と愛着ある車でしたが結婚出産をきに引退してしまいました。
今でもRBエンジンサウンド聞くとウズウズしてしまいます。
>えるぐさん
こんにちは!
結構気合入ってましたね!(笑
友人でセフィーロ(A31)のフルチューンに乗ってたやつがいました。
ニスモのフルエアロで!以外とかっこよかったですよ。。。
僕は2DrのR33のスカイラインなんですが、セダンのチューニングカーはかなり好きかも?(笑
結婚しても妻の理解があるためまだ遊んでいられるんですが
昔ほどお金は掛けられませんね。
ヘッド上だけなら自宅で下ろしたことあるんですが
さすがにオーバーホールまでは・・・
でも、場所と工具と時間さえあればなんでもできますよね。

またRBマシンに乗ることがあったらご連絡くださいね。。。

これからもヨロシクです。
Rozen Laurelさん。
確かに良い音ですよね〜!
NAだとターボより実感沸くでしょうね!!
素人がいじれる唯一の最近のエンジンですからね、
回しすぎにはご注意下さい!
>Rozen Laurelさん
こんにちは。
ローレルでの参戦ありがとうございます。
確かにRBのサウンドは世界一だと思ってます(笑
今はアペックスのN1デュアルマフラーなんですが、
シングルの太いマフラーよりも甲高い音がします。
高回転だとNAの様な感じですね。
それがまた最高に心地よいんですよね〜
トンネル入ろうもんならギアを一速落として引っぱります(笑
こんなヤツですがこれからもよろしくです。

>越後介 則綱さん
今度セッティングについてマンツーマンでレクチャーしてください(笑
絶対に今よりももっと良くなるはずなんです。
その時は何卒よろしくです。
こんなトピもあったんですね。では参戦します(笑)
昨年、それまで溺愛していたHP11がボディにガタがきてしまい、悩みに悩んで平成13年式後期ステージア25RSを愛車に選びました。もうすぐ乗り始めて1年になります。

購入して数ヶ月でダイレクトイグニッションの電装系が原因の失火に悩まされ、それを機に主に点火系に、少しだけ手を入れました。
・スプリットファイア製DIコイル
・NGKイリジウムプラグ
・純正DIサブハーネス交換
・DIコイルの防塵蓋を加工して冷却効果をアップ
あとはノーマルです。

HP11がMTだっただけに、いくらスポーツモードとはいえ現状ATっていうのがすごく不満で、いつかR33辺りのMTに載せ換えたいと思っています。

SRからRBに鞍替えしてみて、SRは軽快だったけどRBは重量感があって、でもきちんと反応してくれる確かなエンジンだなと思っています。本当はR34前期セダンが欲しかったんですが、エンジンだけでもスカイラインを感じていたいので、これからも大事に乗っていきたいと思っています。
DIYでいつのまにかエンジン載ってました(^^;;やっぱRBが好きです(*^_^*)次は何に載せようか・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RBエンジンに恋してます♡ 更新情報

RBエンジンに恋してます♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング