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歯医者の本音コミュの前歯のCR

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はじめまして
いつもこのコミュニティー拝見させております

最近少し困った事がありまして皆様の意見を聞かせていただけたらと思いトピックを立てさせていただきました

現在後輩引き継ぎの患者さんなんですが まず初診時上顎前歯の切端のCR破折でCRの詰め直しを行ったのですが しばらくしてすぐに脱離 再度CRを再充填したのですが今度は形が変わったとの事で ドクターチェンジしました
で 見たところ ブラキサーで前歯(1、1)をその人の望み通り長くすると 必ず脱離すると説明したんですが歯はもっと長かったとおっしゃり なるだけ希望通り行いました
で納得されて帰って行かれましたが しばらく3ヶ月後に脱離で再度来院されました
歯質からの剥離でなくCRの一部チップでした

ブラキシズムの事とチップする可能性が大きいと いうことは前回十分に説明してたんですがどうも納得されず日本で1番有名な歯科医師(はじめて聞く名前でした)に治療して貰うからその治療費用を 払ってくれとの事でした

また取れるような事がありましたら責任を持ってやり直しをさせてくださいといったんですが海外に引越しをするから外れたらその日本に帰国する交通費の支払いも請求させてもらいますとおっしゃいまして

ちょっと困っております
なにかアドバイスいただけたらと思い投稿しました

長文失礼いたしました

コメント(20)

患者様が納得されるということと、治療が成功するということはまったく別問題です。

すべて疾患が完治しないと、患者様が納得されないというのはおかしいです。

医療にある程度の結果責任を求めることは大事ですが本ケースはいきすぎではないでしょうか。


>日本で有名な医師
話はそれますが、治療が正しくおこなわれているかどうかを検証する第三者機関が必要だと痛感します。

患者様ともドクター側とも利害がかかわらない組織が・・・。

ドクターも患者様も全員が善良であるとは限りませんので。
自分で全て引き受けず、医事処理室などの第三者を介在させるべきと云う点は他の方と同意見ですが・・・・

「後輩からの引き継ぎ仕事」という事で、真剣に自分で解決すべき自分の問題と捉えておられないように感じられる点が気にかかります。

問題の発端が後輩の不味い処置であれ、患者のクレーマー体質にあったとすれ、一旦それを引き受けた以上、医療上の責任も全てあなたにかかります。

読み違い、杞憂であれば良いのですが・・・
>じん様、トザー様、乱筆様 ご回答ありがとうございます

確かに第三者機関に相談し立ち会っていただきたいのですが 患者様がいらっしゃった次の日に引越しをされまして 返答は電話にて連絡をしてくれとの事でした

一応はもう一度電話で納得いくまでその医療費についてはお支払いできないと説明してみます

乱筆様がおっしゃった様に「後輩からの引き継ぎ」と 書いた事なのですが確かに責任逃れしてるよう聞こえてしまいますね
これについては省くか迷ったんですが
ただ一応どういう経緯で現在に至るか出来るだけ詳しく書いて置いた方がいいかと思いました

勘違いさせてに申し訳ありません

ただ日本も訴訟社会になってきたので非常に心配です


電話では本人様の確認ができないし、返答できないとキチッとお断りすべきです。

そして訴えられた状況を想定して対応しましょう。

医療保険はいってます・・よね?
もうすでに必要なことは行っていると思います。
あとは要求に相応の対応をされるのがよろしいかと思います。

>>ただ日本も訴訟社会になってきたので非常に心配です

その通りと思わないわけでもないのですが訴訟社会になったのであれば紛争解決はその道のプロの仕事です。歯科医師が慣れないことを行わずに第三者に任せてしまったほうがお互いに楽ではないですか?
お互いに直接会わなくてすむのですから弁護士に任せて電話させましょう。
費用はかかりますが気楽さを買いましょう。
向こうも弁護士を立ててくれると専門家同士の話し合いになってさらに楽になるんですけどね。

ここは公開の場ですからこんなところですね。
相手が見ているかもしれませんもの。
>トザー様
確かにそうですね 思い起こすとかなり軽率な行動をとったと思います 再度お電話さしあげますといってしまいました。ただ足が悪いらしく こっちに来るならその交通費もそちらで負担していただくとおっしゃってました

医療保険は情けないはなし 病院では入っておりますが 私個人では入っておりません

>ソブリン様

ありがとうございます

もう少し頑張ってみます ただ先方がいくら払えとかでなくかなり高額な治療といって値段を言わなかったのが引っ掛かりました
確かに公開の場なのでというくだりで 急に怖くなってしまいました


仮に訴訟に至ったとしてもIVVOさんに落ち度、過失がどこにどれだけあるか?

それを冷静に考えるべきでしょう。

最初は天然歯の状態ではなく、元々CRだったわけですよね。
再度CRしてもご本人の希望の長さ通りにいかないだけ。

再度CRを施す責任は発生したとしても、逆に言えばそのCR治療費用を超えるほどの請求をされる必要性はどこにもないはず。

「どこどこの歯科医院で治療してもらうからその費用を払え!」
へたしたら逆に相手は恐喝にあたりますよ。
(逆に訴え返すほどの精神状態にはならないでしょうけど…)

また帰国費用だのなんだのと言いたい放題ですね。

まあモンスターペイシャントに違いないので弁護士に担当してもらって、ご自分で対応しない方がいいんじゃないですか?
>ムシキング様

おっしゃる通りうちでのレジン充填に関してはその流れです
(上顎1、1)にはもともと 近遠心ともに充填はされていましたので 全くのバージントゥースではありません


費用に関しては保険での始めの請求後はすべて無料で行いました

ムシキング様の言われるとおりしっかり検証をおこないましょう。

あと相手のペースに乗ってしまうのはよくないです。

弁護士を立てるにしても電話するにしても。

ナニをするにしても一般的なきまった手順があります。

相手が「示談ですまそうか?」とか言って来る可能性も否定できないです。

まず戦う準備をプロと相談してしっかりして抜かりないようにしましょう。


>訴訟社会
日本はまだ訴訟社会になって日が浅い(?)未成熟な国です。

アメリカのように訴訟例が何件も蓄積され、訴訟の勝ち負けのボーダーラインがはっきりしている国には成れていないと思います。

成熟するのは・・何十年も先のことでしょうね・・。

>医療保険
ドロナワ的な話になりますが。絶対個人で入りましょう。

>トザー様
ありがとうございます。
そうですね もう一度見直してみます

訴訟については訴えてやるとか言われてませんがもし言われたらいくら自分が悪くなくても謝ってしまいそうです。それと医療保険は保留にしていたパンフ引っ張りだしてすぐにでも入ります
一つ 提案いたします。過去 そのペイシェントは 恐喝容疑か 恐喝で 逮捕歴またはマークされている可能性が あるので 警察に 一度 問い合わせてみると 良いです。ヒットしてくる可能性 あります。
》警察に 一度 問い合わせてみると 良いです。ヒットしてくる可能性 あります

個人情報保護法以前から、警察は個人の前歴に対しての一般人の質問には一切返答してくれません、受付さえしてくれないと思います。
但し、その時点で公開手配中の人物であればある程度は公開してくれます。

トラブルが発展する可能性があり、弁護士に対して仲介依頼、または被害届提出の可能性がある場合、電話での交信記録等を録音して証拠(傍証)固めに配慮する必要があります。
PCリンク機能があるICレコーダーが最適ですが、無ければ携帯のVOICE機能を利用することもできます。
但し、携帯の録音機能はフォーマットが特殊で他の機器へライン転送できない(転送できても再生できない)ことが多いので甚だ不便です。
>ふくろう様 乱筆様 ごいんきょ様 トザー様 じん様 ムシキング様 ソブリン様

皆さん色々とありがとうございます


先ほど 例の患者さんにお電話差し上げて やはり今回の請求に対してはお支払いすることは出来ませんと伝えまして 出来るだけ相手を刺激しないよう話あった結果 とりあえず 納得されて 事なきを得ました。


今回トピックを立ち上げたことで諸先生方のアドバイスのおかげで自分自身の迷いが消え患者さんともう一度話し合うことができました

とくに直接メッセージで励ましてくださったムシキング先生相談にのってくださりありがとうございました。
とても勇気をいただきました。

これを機にリスクマネージメントについてさらに勉強していこうと思います。

色々お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

皆さん本当にありがとうございました。
うん!よく勇気出して電話して、相手の納得に至りましたね。
今後も色々な理不尽な要求があるかもしれません。自分に非があれば素直に詫び、非がなければ毅然とした対応しましょう。

我が事のようにほっと致しました。

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