ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1208☆世界どうじたはつ平和コミュの2010 世界同時多発平和

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国と日本

韓国と北朝鮮


国と国の思惑や権利のぶつかりあいを

最近のニュースは告げています。


この世界はミクロコスモスとマクロコスモスで映しあっているといいます。

私たちの日々の毎日の中で

家族や友人との関係にも同じようなことが

起きていることを体験している方もいらっしゃるかもしれません。


そんな中でも背後では

ずっとどこかで影ながら和平を願うこころがありつづけたことが

わたしたちの平和な毎日を支えつづけているのではないでしょうか。


日本はけしからんといってしまったり

中国をけしからんといってしまったり

互いに憎しみあうことがありませんように

いつくしみのこころが溢れて私たちの心に中にある境界線が溶けることを願います。


7月に内モンゴル自治区を尋ねて中国を旅したとき

そこですれ違う人々の表情は優しさに満ちていました。


今、緊張状態にある韓国の方も北朝鮮の方も

ほんとうはひとつのルーツであり血縁関係の方も沢山いらっしゃるかと思われます。



アジア東部の大陸に暮らす方々、

アジア東岸の半島の暮らす方々、


アジアの東に浮かぶ日の出る島に暮らすわたしたち。


生きとし生けるすべての命が幸せでありますように願います。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12月8日


国境のない世界を歌ったジョンレノンの命日

生きとし生けるすべのものの幸せを願った

お釈迦様が悟りをひらかれたとされる日 


せかいどうじたはつへいわの日



皆さんのお住まいの各地で小さな和○宴をつくりませんか?


○は平和の和

○は循環の環

○はつながりの縁


土地土地で自然とつなっがた叡智と豊かさをわかちあう○を描きませんか。

地域固有の循環の平和のひな型の○は

世界中へ輸出・応用可能であり

次世代へ向けて持続可能で平和な世界を浮かび上がらせるための

具体的なアクションと考えます。


ここ浅間山麓でも

12月8日 小諸の古い集落の古民家にて小さな○をつくります。

日中には 自然食のおいしいご飯に、こころにしみる音楽

日没後には 輪っかになって

こころの声を語り、聴き、ひとつに わかちあうトーキングサークルをひらきます。

これはネイティブインディアンの方々が古来より行っている話あいの儀式です。

参加していただけるミュージシャンの方、そのほかワークを提供してくださる方、

そのほか幸せを ときに悲しみを わかちあいたい方。

それぞれの平和の形と、平和の心を持ち寄り

今、○の文化を一緒に蘇らせましょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1208☆世界どうじたはつ平和 更新情報

1208☆世界どうじたはつ平和のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング