ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

童話を作ろうコミュの作品の感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作品の感想、誰でも何でもけっこうですので、おねがいしま〜すm(__)m

コメント(50)

YMさん

ある程度の型を知らなければ、型破りなこともできないものね。
お話を整えられる力は、大切だよ。うむ。

>YMさん、
こんにちは!お話読ませていただきました。

■ちいさな らいおん
これって、じつは「ライオン」じゃなくて
ひまわりだったんですよね?なるほど〜(^^)
最後まで読んで、はっとさせられました。
だったらかけっこしたのは、主人公の空想の世界なのかな?
といろいろ考えられました。
こういう詩のような比喩のお話もありそうですね。

■ほしがきれいなのは
素敵なおはなしでした(^_^)
お手伝いからの始まりではなく、
おほしさまたちが何人も出て来て話し合いになったり、
お月様も登場したりするところから始まる、というのも
面白いなぁ〜と思いました。

ぷろごるふぁーもそうですが、YMさんは、
たくさんお話が考えられてすごいですね!
私も考えてみようかなぁ・・・(^ ^)
>YMさん

らいおんはらいおんだったんですね、そうだったのか〜。
「花の名前の由来の物語り」とわかっていたら、
読む側のお話の捉え方が違ったのかもしれませんね。

YMさんの言う通り、構えると全然思いつかなそうですね〜
私の場合は、絵から考えてみたらいいのかもしれません。
3割しかアップしていないんですか〜本当にすごい量ですね!
いつかアップ出来たらいいなぁ。
YMさんの新作も期待してます(^^)
YMさんの
■ほしにねがいを
■ゆずれないもの

のニ作品、読みました。
『ほしにねがいを』は、短かったから、童話というより、詩っていう感じがした。

『ゆずれないもの』に関して、この作品だけじゃないけれど、YMさんは、途中で場面を切り上げる手法をとることが、多いよね。
それはそれで、なかなかおもいしろい方法だと思う。
けど、今回は、タイトルが『ゆずれないもの』で、寓話としての主張のポイントなら、決勝戦をちゃんと見せた方が、有効な気がした。
たとえば、決勝戦で『俺がゆずれないものは、この魔法だ』くらいのいきおいで、本を開き、魔法を唱え、魔法のすごさを描写して(ルール上反則なので、魔法で対戦相手は傷つけない)、主人公の思いを表現するのが、得策なんじゃないかなぁと(完全に俺の主観だけど(>_<))。
剣の修行と同時に、ちゃんと魔法の勉強もしていたという事実も載せたり、大会には出たものの、勝つたびに、「ホントにこれでいいのか?」みたいな葛藤を描いてみたりしても、良かったんじゃないかなぁと思います。

久々だったから、ちょっと熱く書いてしまいました(>_<)
すみませんm(__)m
YMさん

さっそくの感想、嬉しい限りですm(__)m
文章にオーラ、ストーリーに深みか……。出てるかなぁ?
なんか自分ではよく分からんよ〜(+_+)
うまくお話を作ろうというのは、常々思っているけど、出版社へ行って話を聞いて、より強くそう思ったってのはあるかな。

てか、前回のは感想載せなくて申し訳なかったですm(__)m
でも久々にYMさんの童話を読みたい!
>グンダリさん
こんばんは!ラクダとサルの話読みました。

ラクダの話は大人っぽい話のような印象で、
砂漠が舞台だったこともあって『ゲド戦記』を思い出しました。
シンプルですね。砂漠にシンプルな話って似合いますね♪
砂漠でラクダが歩く景色が思い浮かびますね。

サルの話は、まずタイトルがわくわくしますね。
「冷やし中華」で子供がおもしろがってくれるかが知りたいところです!サルが冷やし中華をひらめくまでのエピソードがあるともっと面白いかなと思います。全然関係ないところからひらめいたりするとユニークかな、と思いました。サルの天才っぷり発揮というか。。。

どちらかというとサルのほうが好みでした(^^)
Shitさん

ラクダは、国や地域が特定されちゃうかなぁと思って、候補から外しました(人も出てきちゃうし)。

サルのラーメン屋は、『ありがとう』というテーマとは少し違う気がしました。でも、Shitさんが言うように、ヤマネコのため、新商品をひらめくまでいろいろと四苦八苦すれば、それは充分テーマにそう内容になる気もします。
ただ、やっぱり冷やし中華は安易だったかも(笑)
YMさん

早速載せてくれるとは!さすがですm(__)m

ねずみのように知ったかぶると、何もいいことはないんだよね。ソクラテスの無知の知も思い出した。

最後の方はちと説明的すぎる部分もあるけど、それがYMさんらしさだとも思ったり。
YMさん

バースデーカードの話、内容はもとより、文章の語尾がちょっと気になったかな。一人称で語っている際の。

自分のプレゼントが恥ずかしくて渡せないとこの気持ちはけっこう分かる。
Maiさん

さっそくの感想、ありがとうございます!
文章を読んでその場面が目に浮かぶというのは、書き手としても嬉しいことです♪
>じじいさんの
「ためいきもやっぱりCHUなのか。」
大人の童話という感じがしました。さっぱりとしていて、
シニカルで、好きですこういうの(^^)
じじいさんの
『ためいきも、やっぱりCHUなのか。』
読みました。

いい意味で、軽さというか、かろやかさがありました。
個人的に、「自分で作った風を感じたい」っていうのが、けっこう分かった。

同じタイトルで二つのお話というのは、連作ということでしょうか?
>まみやゆうきさん
しばらくこのコミュともご無沙汰でしたが、久々に載せましたm(__)m

ネイルのアイデアは夜のお店の女の子(キャバ嬢)と、妹の仕事(ネイルサロン勤務)から(笑)。
アイデアは、いろんなところに転がってるね。

ザ・童話!の印象は嬉しい♪
それを念頭において書いたので。
こんにちは、
しばらく書き込みがありませんが皆さんお元気ですか?


グンダリさんの「ネイルひめのかいぶつたいじ」、お姫様のキャラクターが引き立っていて、なかなか面白かったです。
でも、お姫様用の爪切りでかいぶつの爪を切るのって大変じゃないのかな?と思いました。かいぶつ用のおおきな爪切りみたいなものを登場させても楽しいかな〜とおもいましたよ。
遅くなりましたが、感想でした。(^-^)
>Shitさん
感想ありがとうございます♪
大きな爪切り!
それは思いつかなかったな〜^_^;
確かに人間用の爪切りじゃ、怪物の爪はびくともしないかも。
もっとリアリティを追求しないいけないですね。うむ。

コミュ、一ヶ月以上何もない状態でしたね(>_<)

ちょっと載せてみます。
最近登録させて頂きました。宜しくお願いします。
絵を描きたくなるような可愛いサイズの童話がたくさんあってとても素敵なコミュです。サラサラっとシンプルで余韻の残るお話とイラストで小さな物語の世界を紡いでゆけたら楽しいだろうなって空想します。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

童話を作ろう 更新情報

童話を作ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング