ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MBSヤングタウンコミュの当時の。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が深夜ラジオを聴き始めた当時の記憶の中のパーソナリティのリストを書いてみます。
ま、正確な情報は、のちのち調べてみるってことで。
(1978年ぐらいでしょうか。まちがってるかも)
月曜:鶴瓶さん
火曜:やしきたかじん、オール阪神巨人、岩崎宏美
水曜:原田伸郎
木曜:鶴光師匠、角純一
金曜:谷村新司、ばんばひろふみ
土曜:これがあまり思い出せない。。土曜日は、早めに眠っていたようです。三枝さんだったか、さんまさんだったか、公開録音形式だったように思われます。
これを、月から金、10:00から深夜1時でしたっけ。毎日のように聞いていたわけです。

コメント(78)

私は小6のとき、海原千里万里でヤンタンデビューしました。
何曜日だったかは忘れました。そのあとはチンペイ、バンバン、
よしこ。それとツルベちゃんオニコベオリン。みんな何曜日か
忘れました。
はじめまして。お邪魔します!
私はもっぱら週末派で
 土曜日:明石家さんま 加藤紀子 村上ショージ 玉置健二
 日曜日:笑福亭鶴瓶
の時代に聞いてました。

で、びっくり!紀ちゃんこと加藤紀子さんが来年元旦に結婚されると!!
オメデトウです!時の流れをちょっと感じちゃいます。
小学5,6年生から聞いてました。
水曜日ののぶりんが好きでした。
ジンマシンのコーナーやジャンケンポンでスッポンポン、七不思議のコーナーも。
あとは金曜日の谷村さんかな。
スターと同じウンチをしようってコーナーがあったような。2,3日前のスターの食べたものと同じもの食べて同じウンチを出そうっていうコーナーでした。
78年メンバー
(ヤンタンブック20周年号より)

月曜日
笑福亭鶴瓶、浅川美智子、中村行延

火曜日
オール阪神・巨人、北村ケン、有吉ジュン

水曜日
原田伸郎、笑福亭笑光、大津びわ子、伊東正治

木曜日
笑福亭鶴光、角淳一、佐々木美絵

金曜日
谷村新司、佐藤良子、ばんばひろふみ

土曜日
桂三枝、月亭八方、やしきたかじん、中村京子

(敬称略)
です
ヤンタン日曜日といえば、西川のりおさん&小林千絵さん(後に澤 知香さん)&柏木宏之アナウンサー
ヤンタンが90年代になって、人気が衰退してきたとき、終わらせてなるかと土日で頑張ってくれたのが、さんまさんと鶴瓶さん。
今またアリスが、ヤン金で復活してくれましたよね、その頃リアルリスナーおじさんおばさんたちは、大興奮。
嬉しいことです。
初めまして。失礼ですがこちらがヤンタンの思い出話はしゅりゅうなんでしょうか?

私の思い出話をこちらでもすこし過激?ですが(汗

私はヤン水のファンでした。じんましんのコーナーや七不思議のコーナー。通学沿線気になるあの子が懐かしいです。が当時、青い中学生の私にはじゃんけんぽんでスッポンポンがかなり刺激的でした。異性に興味を持ち始めた精力多感な中学生には過激でした。

ここからは他でも書き込みしましたがこちらでもコピッペさせてください。やっぱり同じもの面白くないので憶えてる範囲内で少し書き換えました。

当時の中高生の男子にはかなり刺激的でした。電話口の向こうとは言え、想像する・・・。電話口の応募してきたリスナーの男の子VS女の子で出演者の男性陣VS女性陣の代理じゃんけんが始まると特に中高生の男子リスナーはドキドキハラハラ。のぶりんの悪乗りぶりには・・・。男性が負けると男性陣のみんなはがっかりしてシュンとなり・・・。男性が負けてすっぽんぽんになると「おちんちんの先は今どっち向いてんの?」「ちゃんとおちんちんの皮むけてるか?」にイリアが照れる。女子リスナーは男性のすっぽんぽんの姿を想像して楽しんでたのだろうか?男性陣はシーン。女性が負けると男性陣はみんな大喜び・・・。のぶりんが負けた女の子への要求は・・・まず靴下が脱がれるとき何もなく進行・・。ここからのぶりんの悪乗りが始まる。まずはブラウスを脱ぎ捨てる音が微かに「パラッ」と聴こえ、それを聴いた中高生男子リスナーは少しドッキと、次にスカートのファスナーを下す「じぃーじぃーじぃーすー」という音にまだ青い中高生の男子リスナーはハアハアドキドキ・・・。ブラジャーのホックを外す音とゴムの縮む音に「プチィ、パチン」にまた青い中高生男子リスナーはハアハアドキドキ・・・。パンティーの「パチン」というゴムの音にまた青い中高生の男子リスナーはハアハアドキドキ・・・。ついには女性が負け続けて着てるものが、1枚も残らずすっぽんぽんになるとのぶりんの悪乗りはさらにエスカレート「どんなおっぱいですか?おっぱいの先っぽはどんな感じ、ツンと上向いてるか?おっぱいの先っぽの色は?形は?おっぱいの音を聞かせて〜。ちょっとおっぱいを手で叩いてください。・・・ぺしゃん、ぺしゃん、たっぽん、たっぽん、たっぽん・・・とおっぱいの激しく揺れ動く音に大きいおっぱいにゃろね〜。」とのぶりん。「あそこの毛は濃いですか?薄いですか?縦に長いの?横に長いの?一本抜いて送ってっ来てっ。ちょっとオマンタばやしを受話器にこすりつけてください。やってくれますね。・・・ガサガサガサシュルシュルシュルシタシタシタシタ・・・と陰毛のこすり付けられる音が・・・。聞こえました。ふぅ〜ん、凄いな〜。」とさすがののぶりも唖然。聴いてる青い中高生の男子リスナーはハアハアドキドキ・・・。興奮がマックスで手に汗がだくだく。多感な中高生には刺激が強すぎました。今考えると中学高校生の聴いてるラジオ。中には小学生も・・・。昔はラジオでこんな凄いことやってたんだと思います。。今はこんなラジオないですよね。今となっては貴重な懐かしい青春時代の思い出です。機会があればまた復活してもらいたいですが・・・。以後も他の番組で真似たやつありましたがこの乗り、突っ込みは伸郎さんしかできない。無理ですね。
ヤンタン公開放送がありましたね。もう40年も前で1回きりだったんで記憶は忘れてるとこもありますが楽しかったですね、

生で見れていろんなネタが聞けるので会場は千里だったか・・・。

ヤン水ファンとしては「じんましんのコーナー」や「七不思議のコーナー」が印象に残ってますが・・・。

やっぱり目玉は公開の「じゃんけんぽんでスッポンポン」でした。スクリーンの幕の裏にそれぞれ応募で選ばれた男女が立ち伸郎とイリアが代理じゃんけんで負けた方が着てるものを脱ぐというルールはラジオと同じです。スクリーンの幕に影が映るので電話みたいに脱ぐふりはできません。
会場の男性の傍観者は、ほぼ全員は始まる前から興奮状態だったんじゃないでしょうか?(笑)女性の傍観者はどうやったんやんやろう?

こういう時は女性はかなり厚着だったような・・・。それにイリアはじゃんけん強い。
始まる前は男性の傍観者は女性がブラジャーを外す影、パンティー脱ぎ下す影、おっぱいの影、乳首のツンと出た影、下の毛・陰毛のふさふさした影が映るのを期待してたみたいです。

こういう時はイリアがじゃんけん強い。男性が脱がされてばかりで男性傍観者はうんざり。

やっと伸郎さんが勝ち、まずは女性が靴下を脱ぐ影が、次に女性がジャケットを脱ぐ影が・・・。これには男性傍観者はまだまだじれったいという感じ。

また伸郎が勝ち、女性がブラウスを脱ぐ影に男性傍観者は鼻息がハアハア手に汗が・・・。またイリアが勝ち続けてとうとう男性がパンツ一丁に・・・。男性傍観者はえええっていうため息が・・・。

伸郎さんがやっと勝ち、女性がスカートのファスナーを下し脱ぐ影に鼻息がハアハアハアきつくなり手の汗もダラダラ心臓バクバク・・・。

また伸郎さんが勝ち、女性がストッキングを脱ぎ下すたまらない影に伸郎さんも男性傍観者も鼻息がハアハアハアハア、手に汗がダクダク心臓バクバクバク・・・。

男性傍観者は祈るような気持ち・・・。あと2枚いや1枚と・・・。女性参加者は絶体絶命のピンチ・・・。会場の男性の頭の中は女性がブラジャーを外す影、パンティー脱ぎ下す影、おっぱいの影、乳首のツンと出た影、下の毛・陰毛のふさふさとした影を期待してたと思いますが・・・。

土壇場で女の子に恥ずかしい姿を男性の前に晒していけないというイリアの執念、イリアの勝ち。こういう時の女性は強い。

伸郎さん、会場の男性全員は「えええええ〜」の大ショックで地獄に突き落とされた気分。ガーン。

男性のパンツを脱ぐ影、男性のちんこのもっこり影に男性傍観者はシーン、ショックは隠せないが会場全体の雰囲気でした。女性傍観者はどうだったんだろう?喜んでいたのだろうか?

今思えば良い思い出。
こんなことも公開でできた凄い時代だったんやな〜って思います、今やったら絶対無理ですよね、昭和の時代はおおらかやったんですね。
長江健次ご本人さんが男性リスナーとして「じゃんけんぽんでスッポンポン」に出たことがありますね。
パンツ一丁まで追い詰められましたが、お●ん●ん披露はなりませんでした。イリアがめっちゃ悔しがってたのが懐かしいです。

大津びわ子ご本人さんも引退後女性リスナーとして「じゃんけんぽんでスッポンポン」に出たことがありますね。
負け続けてパンティー一枚まで行きました。ブラジャー外しておっぱいは披露となりまりました。
伸郎さんにおっぱいの大きさとかさっきぽの色とかいろいろ突っ込まれてあの可愛い声で「やめて、もうやめて」ばかり叫んでましたね。パンティー一枚でからくも難を逃れた時、びわりんの「あー良かった。」にのぶりんは「う〜ん〜」と悔しそうな声、びわりんの下のあそこの毛は披露ならず濃い薄いとか長い短いとか突っ込みたかったのぶりんはがっかり、男性リスナーは地獄でした。
ヤン水の七不思議のコーナーで京都の新京極通りと三条通りと交差する新京極通りの坂が平地のはずがなぜ坂になってるのかというのが印象の残ってます。
ヤン水のじんましんのコーナーはのぶりんの声の真似をしようとしても真似ができませんでした。の
ヤンタン水曜日の「じゃんけんぽんでスッポンポン」のコーナーでのぶりんが風邪をひいてた時かしらないが(本人曰く)。酒酔いのおっさんみたいなろれつの回らない口調で電話口の向こうの負けてスッポンポンになった女性参加者に「よーけ生えてるか?」女性参加者は「いや〜ん」にのぶりんは「おマンタばやしのはえ具合は、どんな感じですか?縦に長いの?横に長いの?」と言うと女性参加者は「いや〜ん、横」って答えたら、のぶりんが「一本抜いて送ってきてっ。」嘉門達夫が便乗して「わっと抜いたら抜けるやろっ!」に女性参加者は「いややん!」のぶりんは「なんでやねんな?」女性参加者は「痛いからイヤ。」にのぶりんは「それ煎じて飲んだら風邪、治るん違うかなあああと思って、わかめちゃんはどんな感じですか?」に嘉門達夫は「横に長いのっ。酔っぱらいのおっさんみたいや」のぶりんは「興奮するわ。」のエッチなやり取りが…。当時の青い男子中高生はこれ聴いてハアハア荒い鼻息で大興奮してたかもしれません。(当時は女性のおっぱいはテレビや写真で見せてましたがアンダーヘアの映像画像は禁止されてたので)余計に女性の下のあそこの毛のあれこれ、のぶりんのエッチな突っ込み聴いて興奮してたまらずいってしまった童貞野郎もいたみたいです。今思うとバカみたいでおかしかったのが40年くらい経った今でも印象に残ってて憶えてます。先に書き込みしましたが「じゃんけんぽんでスッポンポン」のコーナーのやりとりの内容を知らない人は他でも当時の録音もないしyoutubeにもあがってなし書き起こしもないし憶えてる範囲内ですがこんなエッチなエグイコーナーでした。今やったらこんなの放送できひんやろ。当時は本当におおらかな良い時代でした。
ヤン水の通学沿線気になるあの子で知り合った子はその後はうまいこと行ったのかなあああ?
ヤン水を聴いたうちで今でも印象が強いものは、大津びわりんの声が超可愛いのと桂雀々さんの何気にどんくさい感じがおかしかったことと伸郎さんがいない時の進行が他の出演者では鈍い。
あとイリアが凄いはっきりした人っていうこと、伸郎さん体調が悪いことが多かったのと、じんましんのコーナーの真似しよにもできない伸郎さんの本当にじんましんのできそうな声、あと七不思議のコーナーは怖い時は怖い、怖くない時は怖くないはっきりし過ぎ、六甲山の首なしライダーの話は怖かったししばらく寝られませんでした。あとじゃんけんぽんでスッポンポンのコーナーは電話口の向こうのスッポンポンになった女性参加者に伸郎さんが下のあそこの毛のことを悪乗りしてとことん突っ込んで聞くのは変態やけど青い男子中学生は大興奮やったと思います。ほんでこれもじゃんけんぽんでスッポンポンのコーナーでエッチな悪乗りした伸郎さんが電話口の向こうの上半身スッポンポンおっぱいぼろ〜んの女性参加者におっぱいを手で3回叩いてと要求、乗りの良い女性参加者は断らず「はい」と言った後「たっぽん、たっぽん、たっぽん」とおっぱいの揺れる生々しい音が・・・。みんな脱いだふり叩いたふりしてると聞いてたけど。。。・これは嘘とは思えぬ83センチと答えてた83センチのおっぱいの揺れる生々しい音がはっきりラジオから聴こえてきてあれは何十回ものコーナーのうちで一番エグかったと思います。今でも忘れへんわ。僕はじゃんけんぽんでスッポンポンのコーナーが一番好きだったんでやっぱり一番印象があります。伸郎さんのエッチな悪乗りと脱いでるであろう参加者のやりとりがエッチでおかしくて面白かったです。今の時代ではできひんネタですね。ヤン水のやってた時代は今のギスギスした時代を思えば本当におおらかな良い時代でした。

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MBSヤングタウン 更新情報

MBSヤングタウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング