ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MBSヤングタウンコミュのドラゴン作戦に参加してた人いる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
谷村新司、バンバン、佐藤良子(岩崎良美、三田寛子)
(ヤンタン・ブック3冊捨ててしまったのが残念無念)の
メンバーでエロに目覚めさしてくれた谷村新司師匠、
放送禁止用語、関西3文字発言事件のバンバン氏
あまりにも下ネタに泣いてしまった女性パーソナリティー
懐かしい・・・。

いろいろ名物コーナーがあったが忘れてしまった。
(でも、女性立ち入り禁止コーナーは衝撃的なので覚えてる)
しかし、ドラゴン作戦は大阪中央郵便局、京都中央郵便局で
皆で合唱した「22歳」、「ザ・ベストテン」にハガキを
ポストに投稿したのを覚えている。合言葉は「ドラゴン」

青春時代をヤンタンで過ごした皆さん、ドラゴン作戦(集会)
に参加された方おられましたら、思い出したいので
よろしくお願いします。

当時、清純な中学生だったあの頃、京都なので
MBSラジオの電波が悪く雑音だらけで聞いていました。
京都ではKBSハイヤング京都リスナーばかり!
僕以外全員・・・。ヤンタン話を出来なかったな・・・。

そして、当時の谷村新司の曲を聴きたいが全て廃盤・・・。
当時を語れる同世代の方!特に京都の方マイミクよろしく!

コメント(20)

はじめまして!
今、このコミュに入ったばかりですが、早速書き込みさせていただきます!

服部緑地での「ドラゴン作戦」のイベントに参加しました。
確か1984年8月だったと思います。
当時の女性パーソナリティーは三田寛子さんでしたね。
暑い中でしたが、笑いあり歌ありと楽しかったことを覚えています。

ちなみに、84年11月には「西川のりおさんの断髪式」(ヤンタン日曜日)、85年1月には「ヤンタン土曜日公開録音」(鶴瓶さん)に参加することができました。

ヤンタンブックは2冊しか持っていませんが、今でも大事に保存しています。
mixiニュースでこんなのが。

谷村新司ファンが「ドラゴン作戦」再現
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=194713&media_id=8

(日刊スポーツ - 04月15日 09:44)
 谷村新司(58)が23年前にヒットチャートを動かした「ドラゴン作戦」の後押しを受け、5年ぶりのアルバム「オリオン13」を18日に発売する。同作戦はかつて谷村が司会した大阪・MBSラジオ「ヤングタウン」から発令した。84年4月発売のシングル「22歳」を、TBS「ザ・ベストテン」にランクインさせるため、リスナーが団結。土曜日午後に各地の郵便局前に集合し、リクエストはがきを一斉投かんした。関西中心だった作戦は次第に全国に輪を広げ、同番組の9位にランクして成功を収めた。
 大御所の谷村も一時はレコード会社からリストラされる形で、ここ数年は自主制作を続けていた。しかし、昨年秋に大手のエイベックスと契約。新曲「風の暦」はオリコンチャート13位を記録した。同時に、かつての実行部隊の再始動がうわさされていた。
 4月になり実行部隊による「ネオドラゴン作戦」のホームページが開設。16日、東京国際フォーラム、17日、大阪城ホールで行われるアルバム発売記念ライブで具体的な作戦内容の発表を予告している。谷村もアルバムに後押しを感謝する「旗を立てる」を収録。ファンとのコミュニケーションを深めている。
さっき、たまたま付けたテレビ東京の「みゅ〜じん」で84年のドラゴン作戦の写真をチラッと見ました。(チンペイさんの特集でした)

当時、岡山で雑音と闘いながらヤン金聞いてました。
中2だったので当然参加はできなかったけど、
ラジオの力に毎週ワクワクしてました!
はじめまして! とても懐かしいです!!
「ドラゴン作戦」には積極的に参加していました。

戦利品です♪

バック(ビニール袋)とキーホルダーも持っていました
バックはボロボロになったので、捨てました。
実家を探せば緑のキーホルダーは出てくるかもしれません。
ドラゴン鉢巻き
実家のどっかにあります…
合い言葉は「ドラゴンexclamation ×2」鉢巻きありましたねーわーい(嬉しい顔)
バッグにキーホルダーは知りませんでしたあせあせ
僕は服部緑地のドラゴン集会に参加しましたが、ばんばんの顔の迫力に圧倒され、ちんぺーさんや三田寛子ちゃんが何を話されたのかexclamation & question何の曲(「22歳」だとは思うのですが・・・)を歌ったのかexclamation & questionまったく記憶にありませんげっそり
すべてはばんばんのおかげです涙恐るべしexclamation ×2ばんばんひろひみウッシッシ
ドラゴン作戦って最初の名前はダイナマイト作戦やったんですよね?!
あるリスナーがレコード買った帰り道でヤンキーにからまれたけど、
ヤンキーがそのレコードを見つけて「お前、ドラゴン作戦やってんのか?!」
って見逃してくれたけど名前間違うてたっていうハガキを読まれて
チンペイさんがそっちの方がかっこええなってことで改名することになったはずだと・・・。

うろ覚えついでに言うと、作戦の最初の曲ってバンバンの
「速達」じゃなかったでしたっけ??

間違ってたらスイマセン。
そう バンバンの速達の時、みんなでリクエストを速達で送った
きょうも話題に出てましたけど、リスナーの結束力は凄かったね。
「速達」の時は「机・イッツ・マイ・ライフ」で、「22歳」の時に「ドラゴン作戦」という名前だったと記憶しています。
大川栄策さんのタンス担ぎに対抗したんですよね(笑)。
「今週のハイライト」でしたっけ?
もうすぐベストテン入りするぞってアーティストが出るコーナーに
バンバンが出たときはカメラに向かってピック投げたんですよね。
マテラッツィさん
ピックを投げたのはなぜ?と、
黒柳さんが執拗に(笑)きいてましたよねあせあせ
ユーチューブ
「そんなヒロシに騙されて ジューシィ・フルーツ.mp4 」でヤンタン談義してます!

https://www.youtube.com/watch?v=RiXU5Mj2zDM&lc=z12hsjs44mi4xdc4g04cctehnqnqztiymto0k.1486897380144864
スペクターヤン水版ドラゴン作戦もありましたね

渡辺美里がアシスタント時代
美里の曲をベストテンに出そう
で始まり、本人の住所を書いて切手を貼った封筒と
マイレボリューションレコードジャケットがあれば美里がサインして送り返す
それしたら、毎週数百枚のジャケットが送られてきて難儀した
この話は
喫煙騒動
ゲストに激怒
と並ぶ、美里のヤン水時代の思い出
番組卒業後も、事務所にまいにちほうそうからジャケットが送られてきたとか 笑
そのおかげで、ベスト入りましたしね
自分もドラゴン作戦に参加してましたわ。土曜日は大阪駅前第二ビル前の広場でひとしきり歌って大阪中央郵便局で投函すると言う活動を毎週やってましたわ
あの頃は若かったから節約の為に(東住吉区に住んでた)天王寺から梅田まで結構歩いて移動してましたわ

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MBSヤングタウン 更新情報

MBSヤングタウンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング