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国際評論家 小野寺光一コミュのスリカエ可能な期日前投票箱に警戒せよ

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スリカエ可能な期日前投票箱に警戒せよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/499.html
不正選○を予防せよ<W選でノーチェック必至の長岡市選管、期日前投票システムを直前変更の新潟市選管がカギ>
あと村上市も追加

どうも、期日前投票が、全体の13%も増加している。

堺市選管の元職員(68万人の有権者情報を選挙のたびに持ち出していた人物)

が設計開発した期日前投票補助システムが、あるが、それを、某メーカーの下請

け会社が、基本設計をそのまま引き継いで採用している。

そして、堺市選管の管轄である各区選管があるが(例 南区選管 北区選管など)ここで合計10万票の予備票が消えてなくなっていることに元堺市議が気づき、告発。

ただし、新聞報道にはなっていない。

この期日前投票補助システムのとんでもないところは、

何人が期日前投票に来たかを自由に設定できること。

それに有権者情報68万人を組み合わせて、事前に予備票が入手されていれば、

完全に「期日前投票」は操作可能となる。

ちなみに期日前投票の予備票などは選管で保管しているから、選管職員がグルだったらどうしようもない。

だから警察に逮捕された元堺市選管職員のように選管職員がグルだったら、期日前投票というのは、完全に操作されてしまうのである。

それに期日前投票箱というのは、土曜日の夜間に人知れず、選管職員によって一人で運ばれている。

だれも見ていないのだ。車なんだからどこに立ち寄るかわからない。

ポイントは、期日前投票所と、当日の投票所とは、必ず別の場所になっているという点である。

別の場所だから車で運ぶという「白昼の死角」が出てくるのだ。

だから開票のときに、望遠鏡で見ていると、ある箱からばさっと出てくる票はある政党やある候補者ばかりになっていて

非常に不自然なのはそのためである。

予備票を調査せよ。なくなっている可能性が非常に高い。


「原発管理」も「選挙不正の防止」も完璧でなくてはならない。すこしでも

隙があったら、そこから大量にもれるのは、原発も選挙も同じである。

選管が「安全です」といっても信用してはいけない。

以下の文面は、阿修羅掲示板に掲載済みのものである。

以下の文面は公明正大な選挙システムの確立のために投稿するものです。

したがって、公職選挙法には違反しません。

新潟県知事選挙が行われている。

結論を先に言えば、不正を防止・予防しないといけない。

何をやればいいのか

それは今回は、長岡市選挙管理委員会と新潟市選挙管理委員会に
電話、ファックス またはメールでこう要求しないといけない。

(参考)朝日新聞報道(沖縄県議選でのPC集計不正発覚報道)
http://asyura.x0.to/imgup/d5/1820.pdf ←この記事を有効に使うべき。

○500票バーコードをバーコードリーダーで読み取り、最終的に
各候補者が何票になるのかは、電子データであるため、ブラックボックスである。
おかしな事例が多数あり、全国で100名以上が、不正選挙訴訟をやっている。最高裁まで争っている最中である。したがって、必ず人の目でチェックしていただきたい。

○「バーコードリーダーで読み込む前の状態の各候補者の票と読み込む後の
各候補者の票が違うことが多い。だから、参観人にわかるように、各候補者の
票をつみあげてほしい。」

○500票につけるバーコード票では、読み込んだあとのPC集計の時点で
変化している(と思われる)ケースが全国で多数ある。
必ず、人の目で確認してもらいたい。

○500票につけるバーコード票は、バーコード票をバーコードリーダーで
読み込んだ時点から「電子データ」に変わる。

この「電子データ」をPC集計している
はずだが、この「電子データ集計」の時点で日本中で誤作動が頻発している。

○例としては、平成24年の衆議院議員選挙、都知事選での国分寺市選管、そして最近では、沖縄県議選でもあった。

沖縄県議選では、その場で集計をし直している。

6月5日の朝日新聞の夕刊でも報道されている。

その他、日本中で誤作動が頻発しているので、必ずチェックしてもらいたい。

○(1)全くチェックしていない場合←これがほとんど。

特にダブル選挙の場合はチェックなんてやっているひまがなくなる。

だからやっていない。

とうてい無理。

今回長岡市選管はダブル選挙なのでまったくチェックできないはず。

(2)選管が「チェックしていますよ。大丈夫です。」という場合は
以下の通り。

実際に聞いてみると、

1「500票のチェックは、500票がすべて同じ候補者かどうかをぱらぱらめくってきちんとチェックしている」

というが、それは、バーコードリーダーで読み込む「前」のチェックであるため、

何にも効果がない。

バーコードリーダーで読み込む「前」の状態と、

「後」の状態が違うのだからそんなチェックは無効である。

(例 北海道5区の千歳選管、恵庭選管)

2「500票のチェックは、きちんとやっています。きちんと電子画面上で

あっているかどうかチェックしていますよ」

これは電子画面上でのチェックであって、無効である。

いくら電子画面上で「正しく反映されているように見えても、



最終出力の時点でPC集計されて変化していれば、気づかない。したがって無効である。」(例 大阪市選管、大阪府選管)

3 開票の手引きには、「どんなにおかしな点や異議があっても再開票しないでください」とわけのわからないことが書いてある。(例 大阪市選管 大阪府選管ほか多数)

4 予備票が、期日前投票者数の数だけ 無くなっていた(堺市選管の管轄の各区選管)
(予備票が期日前投票用に納入されるが、納入と同時に合計10万票が行方不明になり
その各区で行方不明になった数が、各区の期日前投票者数と同じという怪奇現象が発覚。)

5 68万人の有権者情報を選挙のたびに持ち出していて(逮捕された)元堺市選管職  員が設計開発した期日前投票システムは、形を変えて、某社が基本設計を採用。これは
 政令指定都市(東京、大阪市、横浜市、仙台市、神戸市、福岡市等)等で使用されて いる。

今回 新潟市は、期日前投票システムを、変えているはず。しかもそれが今回
二重投票を引き起こしていることから、5のシステムと同じである可能性が高い。

したがって、長岡市選管、新潟市選管にしぼったほうが良い。

長岡市選管の場合は、開票速報で おかしな点が現れる可能性が非常に高い。

ただ、開票速報というのは、選管にやましいことがある場合は特に

瞬時にHPで見せたあとに、すぐに消し去るという「上書き方式」で

掲載される。

投開票速報
http://www.websenkyo.com/16chiji/top.html 午後9時から 上書き方式である。

本来は、時間帯ごとにずっと掲載していたものを

「上書き方式」に変えるのだ。なぜかというと 不都合なことがあるのだろう。

ただ、予防しないといけない。

沖縄県議選の例では、まったくPC入力された

データは信頼できないということが朝日で報道された。

これを見せて、選管に、バーコード、PC入力データなどすべて人の目で

2重、3重にチェック願いますというべきだ。

そして参観人が見れるところに、票を候補者ごとに積み上げるようにいうべきだ。

たいてい、一番みえにくいところに置く。

しかも候補者ごとに積み上げず混載するとんでもない選管がある。

新潟県選挙管理委員会
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/

新潟県選挙管理委員会
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5057 ファクシミリ: 025-280-5512
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/140/700/28kaihyouitiran.pdf
1-1 新潟市北区新潟市豊栄総合体育館          21:00 22:30
1-2 新潟市東区東総合スポーツセンター          21:00 22:30
1-3 新潟市中央区新潟市体育館               21:00 22:30
1-4 新潟市江南区亀田市民会館               21:00 22:30
1-5 新潟市秋葉区新潟市秋葉区総合体育館        21:00 22:30
1-6 新潟市南区白根カルチャーセンターメインアリーナ  21:00 22:30
1-7 新潟市西区新潟市西総合スポーツセンター      21:00 22:30
1-8 新潟市西蒲区巻体育館                  21:00 22:30
2 長岡市長岡市市民体育館大アリーナ           21:15 23:00
3 三条市三条市厚生福祉会館体育館            21:10 22:30
4 柏崎市柏崎市総合体育館 メインアリーナ        21:00 22:30
5 新発田市サン・ビレッジしばた                21:10 22:30
6 小千谷市小千谷市役所 大会議室             20:50 22:30
7 加茂市加茂市産業センター ホール            21:00 22:30
8 十日町市十日町市総合体育館               21:00 23:00
9 見附市見附市役所4階大会議室              20:50 22:30
10 村上市村上体育館                      21:00 22:30
11 燕市燕市民体育館                      21:00 22:30
12 糸魚川市ふれあいセンタービーチホールまがたま     21:00 22:00
13 妙高市妙高市総合体育館アリーナ            21:00 22:00
14 五泉市五泉市総合会館中ホール             21:00 22:00
15 上越市リージョンプラザ上越インドアスタジアム      21:00 22:15
16 阿賀野市阿賀野市水原総合体育館           21:00 23:00
17 佐渡市金井コミュニティセンター 大集会室       21:00 22:00
18 魚沼市小出郷総合体育館                 21:00 22:30
19 南魚沼市南魚沼市スポーツコミュニティセンター 2階アリーナ         21:00 23:00
20 胎内市胎内市総合体育館                  21:00 22:45
21 聖籠町聖籠町役場3階 大会議室             21:00 22:30
22 弥彦村弥彦村農村環境改善センター           20:00 21:30
23 田上町田上町役場3階 大会議室             21:00 22:00
24 阿賀町阿賀町公民館 講堂                 20:00 21:15
25 出雲崎町出雲崎町中央公民館 講堂           20:00 21:00
26 湯沢町湯沢町役場 大会議室               21:00 22:30
27 津南町津南町役場3階 大会議室             20:00 21:30
28 刈羽村刈羽村生涯学習センター「ラピカ」文化ホール       21:00 22:00
29 関川村関川村役場3階大会議室             20:00 21:00
30 粟島浦村粟島浦村役場2階 議会室          20:00 20:45
終了
平成28年10月16日執行


<長岡市選管はダブル選挙であるため 選管職員が猛烈に忙しくなりバーコード票が実数とあっているかどうかを全くチェックできないはず>
長岡市(長岡市選挙管理委員会)はダブル選挙である。

にいがたけん知事選挙
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/20161016-1.html
は長岡市でダブル選挙である。長岡市長選挙と一緒になっている。
<ダブル選挙である場合は、バーコード票の取り込み数が、変化しても、誰もわからないほど忙しくなる>
ダブル選挙となっている場合は、選管職員が非常に忙しくなるため
チェックがおろそかになる。要するにやっつけ仕事になるのである。
不正がみつかりにくいようになる。
ということは長岡市選管をチェックする必要性がある。

期日前投票箱は、選管職員が土曜日の夜つまり誰もしらない夜間に
一人で車で運ぶ。だれもチェックしていない。

実は、ここが最大の発見なのだが、(東京都の場合は)
「期日前投票所」と
「当日の投票所」は、同一の場所はない。

たとえば期日前投票所と当日の投票所が一緒であれば
期日前投票所から夜間に車で、選管職員が人知れず
期日前投票箱を運ぶなんて とんでもないセキュリテイ違反なことは
必要なくなるはずである。
わざわざ、選管職員の場合は一人で運んでもよいことにするなどとわけのわからない政令を定めている。

長岡市期日前投票所一覧表 13か所
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/kijitsumae.html
各地域の当日の投票所はこちら
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/nagaoka.html
つまり、必ず、期日前投票所から、期日前投票箱は、
選管職員が、夜間に一人で、車で運ぶことになっているのだ。

しかし
期日前投票所と当日の投票所が場所が違い、
車で運ぶことになっていれば、「白昼の死角」ならぬ「夜間の死角」が生じるので
要注意である。

そしてもう一つは 当日の投票所で、バーコード票による集計が行われる。
たとえば、A候補 とB候補がいる。投票結果がどうあれ、
結果は49対51で最初から定まっている。

つまりA候補が、200票 B候補が100票入れられたとすると
それぞれの票を、A候補は0.49×(A候補200票+B候補100票)
        B候補は、0.51×(A候補200票+B候補100票)
に出力する様にPCで設定をされる。すると、投票総数は同じなので外部からは操作されていることがわからないのである。しかも結果はあらかじめ決まっている。
<バーコード集計システムは公明正大ではないため公職選挙法第一条にも
憲法第31条にも違反する、とんでもない制度である>

ちなみに、この「電子選挙過程」(=バーコード票とPC選挙ソフトをいれて集票する過程をいれていること)は、まったく公明正大な選挙制度ではないため
憲法違反である。

要するにブラックボックスをバーコード票という形でいれられているのだ。

これは明確に憲法第31条の「適正な手続き保障」が行政にも及ぶことの最高裁判例に
反する。また公職選挙法第一条の公明正大な選挙を実現する立法趣旨にも違反する。
だから全国の「バーコード票」とPC集計システムはすべて廃止しないといけない。
手作業に戻すべきだ。
しかも開票マニュアルには、「どんなことがあっても再開票しないでください」
とわけのわからないことが書かれていることが非常に多い。大阪府の開票の手引きには
でかでかと書かれている。

繰り返しいうが
これはダブル選挙の鉄則は→選管職員が、非常に忙しくなり、
チェックが甘くなる。
具体的には、100票束をまとめて2個(200票)から5個(500票)にする。

その束にバーコード票を添付して
バーコードで読み取るが、そのバーコードで読み取る前の票数と
読み取った後の票数が一致しているかどうかは選管はチェックしていない。

例外的にチェックしていますよと主張する選管もいるが、よくよく聞いてみると
電子画面上で あっているかどうかチェックしましたという。

電子画面上で、あっているかどうかをチェックしているだけで、トータル数は
まったくチェックしていないのである。それは今までの大阪市長選挙でもそうだし
大阪府知事選挙でもそうだ。北海道5区の恵庭市選管もそうだったし 千歳市選管もそうだ。みんなスポットでしかチェックしていない。

また東京都の選挙でも全国の参議院比例の選挙でもそうだった。
彼ら選管職員は忙しくてそんな細かいことは勘弁してくれという感じでやっている。
特にダブル選挙なんてのは、人員的に細かいチェックなんて無理ですよというのが
彼らの本音である。
しかしきちんとやってもらわないといけない。

長岡市選挙管理委員会
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/
選挙管理委員会事務局TEL:0258-39-2241  FAX:0258-39-2277
メール:senkan@city.nagaoka.lg.jp

開票所は一か所
10月16日(日)午後9時15分から市民体育館大アリーナで行います。
http://www2.wagmap.jp/nagaoka/map/map.asp (地図)
開票に参観する人たちは、かならず、車でいったほうがいい。電車がなくなるころに
わけのわからないことがよく起きる。つまり深夜12時過ぎが勝負なのである。
そして選管には、きちんと参観人がチェックして見える個所に候補者別に
票を積み重ねろと要求しないとだめだ。よくあるのは体育館をつかって
壇上に 開票立会人が一同に 座らせられる。遠いから、よく見えないはずだ。

その開票立会人に見やすいようにという口実で、一番参観人から遠いところ、つまり
壇上にいる開票立会人からは目の前になるところに 票が積み上げられるが
これが、候補者別になっていないでつみあげている場合が非常に多い。つまりわからないようにしているのである。


次に新潟市である。 新潟市 選 挙管理委員会

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/index.html


すでに、新潟では投票用紙の2重交付が発生。これは
すでに投票済みの人間が、投票したということだが怪しい。
つまり、実際の投票と期日前投票のシステムが整合していないということを
表している。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/6/780/houdousiryou,0.pdf

https://www.city.niigata.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=senkan
新潟市では選挙人名簿管理システムを2016年4月5日に変更募集をしている。
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/oshirase/rfi_senkan_sistem.html
選挙人名簿管理システムの構築・運用に係る情報提供依頼について
新潟市選挙管理委員会では現在、ホスト系システム内で選挙人名簿を調製していますが、
今後、ホスト系システムが老朽化により廃止となるため、選挙人名簿の管理・調製を行う選挙人名簿管理システムの構築に向けて、調査・検討を行うこととなりました。
 このため、類似業務の実績があるサービス提供事業者様に、広く情報等の提供を依頼するものです。
これがもし、逮捕された堺市選管職員が設計開発した
選挙人名簿管理システムを提供している社であれば 不正がやり放題になる。
これを防止するためには
メールか電話がファックスなどで 注意喚起するしかない。
あとは警察署に知らせておくことか

こういう風にバーコード票においておかしいことが
行われるときは、選挙の開票過程において、開票速報を、時間帯別に
公表せずに、最終過程だけを公表するように変更されている場合が多い。
例をあげれば大阪府選挙管理委員会もそうだ。参議院全国比例もそうだった。
新潟県知事特設サイト 
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/1356852883491.html

要するにやましいところがあるとその選管は、途中開票結果を
公表しないか、すぐにホームページから消そうと「努力する」
のである。大阪府選管が典型である。ちなみに堺市選管職員は逮捕されている。





長岡市選挙管理委員会事務局
TEL : 0258-39-2241    FAX : 0258-39-2277
メール: senkan@city.nagaoka.lg.jp

新潟県内の選挙管理委員会

新潟市 選 挙管理委員会

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/index.html


三条市選挙管理委員会
http://www.city.sanjo.niigata.jp/senkan/
小千谷市選挙管理委員会
http://www.city.ojiya.niigata.jp/life/5/34/103/
加茂市選挙管理委員会
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/senkyo/senkyo.htm
十日町市選挙管理委員会
http://www.city.tokamachi.lg.jp/shisei_machidukuri/F083/index.html
見附市選挙管理委員会
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/2769.htm#BaseTable
村上市選挙管理委員会
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/86/
燕市選挙管理委員会
http://www.city.tsubame.niigata.jp/participate/10007310004.html
糸魚川市選挙管理委員会
http://www.city.itoigawa.lg.jp/senkan/
五泉市選挙管理委員会
http://www.city.gosen.lg.jp/shisei/senkyo/index.html
上越市選挙管理委員会
http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/senkan/
阿賀野市選挙管理委員会
http://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/7.html
佐渡市選挙管理委員会
http://www.city.sado.niigata.jp/eac/
魚沼市選挙管理委員会
http://www.city.uonuma.niigata.jp/categories/navi/kurashi/senkyo/
南魚沼市選挙管理委員会
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/site/senkyo/
柏崎市選挙管理委員会
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/shise/senkyo/index.html
新発田市選挙管理委員会
http://shibata-w245.city.shibata.niigata.jp/info.rbz?nd=874&ik=1&pnp=1580&pnp=653&pnp=874
胎 内市選挙管理委員会
http://www.city.tainai.niigata.jp/gyose/senkyo/index.html







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