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YAMAHA WRコミュのオイル交換について。

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今回、中古車でWR250Fを購入しました。

ドライサンプのオイル交換要領、オイルレベル確認、等 ウエットサンプとの違いに戸惑いを感じてます。
ザックリで結構ですので、要領やポイント等
アドバイス頂けたらと思います。

コメント(13)

かなたさん

年式違いで、確認方法がかわるので、表記したほうがいいですよ。
ロードランナーさん

失礼致しました。

03モデルです。
>ドライサンプのオイル交換要領

これですが、特に要領などはないです。ただ、オイルの粘度とこまめなオイル交換になります。交換頻度ですが、私は1000〜1500Kmで交換してます。
粘度ですが、冬春は、10W-40夏秋は15W-50です。フィルター交換は、毎回です。

>オイルレベル確認

03WRFは、フレーム内にオイルバスが、あります。
レベルゲージは、ハンドル下にあります。
容量ですが、フィルター交換時で、1.4ℓです。交換なしで、1.2ℓ。

>ドライサンプとウエットサンプとの違い

ワークスでは、ウエットサンプを使用してますが、ドライサンプの場合、
クラッチ内にオイルが、100CCぐらいしかオイルだまり無くクラッチには、
余り良くなくウエットサンプにすると、クラッチ内のオイルが、200CCになり
ドライに比べて、オイル量が倍になりクラッチには、いいことに成ります。
ウエットサンプにするとオイル量が、800〜1000CCになります。
オイル量が減り軽量化ができます。
ウエットサンプキットですが、ホワイトブロスから出ていましたが、現在入手できるかわかりません。
知っている所では、モトハウスさんで、加工を遣っていると聞いています。

URL/http://www.mhproducts.com/

詳細は其方で、問い合わせてください。
> ロードランナーさん


ありがとうございます。

もう一つ伺いたいのですがオイルレベルの確認はエンジン停止状態で宜しいでしょうか?
そうです。
遣り方ご存知とは思いますが、一度ゲージを取りふき取り再度ねじ込んで、
確認です。
ご存知かとは思いますが、

E/Gオイルを抜くのは2箇所

E/G下と フレーム側です。
(フレーム側がメインです)

オイルレベルを測るのは少しアイドルさせた後にE/Gを停止してからです。

03WR250F 楽しいマシンですよ!
> ロードランナーさん
がまっちさん


色々ありがとうございます。
参考になりました。
がまっちさん

お聞きしたいことがあるのですが

オイルフィルターのOリングですが、交換の目安など、教えてくれませんか。
> ロードランナーさん

私はオイルを10時間もしくは500Kmで交換
そしてフィルターを2回毎に換えちゃいます手(チョキ)
ちょっと過保護かなあっかんべー

昔、01の頃はフィルターがメタルで洗って使ってましたが

シールがダメになるから
結局3回目で換えてましたねげっそり

あっ フィルターの蓋の所のOリングシール?

換えたことありませんあっかんべー

どじって噛んだとき以外はげっそり
がまっちさん

ご回答ありがとうございました。

オイル交換など人それぞれですね。
> ロードランナーさん

そうだね、私は無難に早目のオイル交換で手(チョキ)
うちの01WRは5・600kmでオイル交換してます。
それくらいの走行距離でヘッドからのノイズがちょっと気になりだしてくるんですよねぇ もっと走れるのかな?

こないだは、オイルタンクのドレンを開け忘れてエンジン下のドレンだけで抜いてオイル交換したときに、オイルがあふれてきて焦りました(笑)

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