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YAMAHA WRコミュのDT200WR vs WR250R

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DT200WRからWR250Rへの乗換えを考えていますが、最高出力、トルク、車重、ホイールトラベル等、本当に新型WR250Rの方が良いバイクなのか??
買ってから後悔しないか不安です・・・
両方に乗ったことのある方、DTからWRに乗り換えた方、
インプレよろしくお願いします。

コメント(19)

DT200WRからWR250Fに乗り換えた$AGと申します。
乗っているのは250Fですが、修理の時の代車で250Rを借りたことがあります。
感想としては、やっぱりヌルい感じは否めないと思いました。
確かに速いのですが、2stトレールや4stレーサーみたいな爆発的な加速はないです。
でも、スムーズに加速していくので、知らぬ間にかなりのスピードに乗ってるって言う感じでしたね。
オンロードのみのインプレではありますが、正直、DT200WRからの乗り換えだと、ちょっと物足りなくなってしまうかも・・・です。
オフを走っていればもっと詳しく解説できたんですけどね。
あと、結構車体が重かったです。

でも、サスペンションに関しては確実にDTを上回っていると思いますよ。
どもです。
しょっぱなからこんなコメントもなんかなと思いましたが一言。

DT200WRとWR250Rとはカテゴリーが違いすぎー
また時代も10年以上違うので使用目的をよく吟味しないと比較がかなり難しいかな?

と言いながら以下参考に

DT200WR(以下DT)は2Stらしく高回転でパンチと伸びが特徴
高速の伸びはこっちがあるような気がする。

WR250R(以下250R)は低速から高速まで満遍なくスムース
高回転域で若干2Stチックな伸びもある。

シングルなジャンプなどではDTが若干軽さが好印象
しかし250Rに比べるとやはり年代を感じざる負えませんかね。

残念ながらどちらも借り物インプレッションなのですが
どちらも特徴のある面白いバイクです。

DT200WR所持していてWR250Rを知り合いに乗せてもらった時の感想は国産4st250トレールの中で一番トータルバランスがいいバイクだと思いました。
車体の重さはハンドリングがDTより軽い&マス集中により乗り出すとDTより軽快に走ります。
また自分は2stしか乗っていないのでDトラなど試乗した時はギクシャクしましたがWRはあまり違和感がありません。(エンジンの味付けが高回転向きだからですけどね)
パワーも申し分ないのでオススメですね。 ピークパワーのみで走ればDTの方が速いですが、普通に峠など走る分にはWRのが人によっては速いと思います。
あくまでも個人的な感想ですので試乗されるのが一番です。乗ったら絶対欲しくなるバイクですよ。
大昔初期DT200乗ってました。(200WRではありません)
今、WR250R乗ってます。

一般的には乗り換えて後悔しません。


WR250Rは高回転型4ストです。低中速少々頼りないと感じますが、足回りやトータルバランスがDTとは月とスッポンのため、ガンガン回せます。
体感は2ストと比べると当然下でしょうが、どんな林道やモトクロスコースでも多分DTよりタイムは上、速く走れます。
但し、もっと体感や走りを求めるならWR250Fでしょうねぇ・・。

> DT200WRと比べて新型WR250Rの方が良いバイクなのか??
と問われれば明らかにそのとおりです。
使い方によりますが、

まず、セル付き、と、キック、なので、度々始動するような乗り方だと断然セル付きが良いですよね。

あと、メンテ面では、2stオイルを常時気にしていないと駄目な点では、乗りっぱなしや通勤だとDTよりWR−Rなんでしょうね。

車重はたぶんDTの方が軽いでしょう、が、WR−Rは厳しい排ガス規制をパスするために余分な物が結構付いているので、サイレンサー等を交換するだけでも2kg位軽くなったりするようです。
しかし、軽さに差が出るのは、アタック系の時位だと思いますので、そのような走り方をされるか、でしょうか。

あと、ナイトランをされるのであれば、確かDTは35W?WR−Rは55W?とH3<H4では無かったかと思います。
夜に走るレース等にも出られるならばバッテリーを積んでいてライトの明るいWR−Rが良いでしょう。

アクセルワークですが、DTはキャブ、WR−Rはインジェクション、で少々レスポンスが違いますね。
あと、WR−Rは電動ポンプで燃料を送りだす仕組みだったはずなので、バッテリーが上がったらアウト、かと。
シンプルで、頑丈なのはDTに分があるかも知れないです。ある程度整備等の技術があればDTの方が現地でのメンテ・修理等は可能かと思われます。

あと、コースでの走りですが、エンデューロコースではほぼ互角ではないかと思います。賛否両論あるかも知れませんが、昔の2st(足まわり弱、パワー強)と最新の4st(足まわり強、パワー中)ではないかと思いますので、乗り手次第で結果が出ると思います。

モトクロスコースだと、DTの方がモトクロッサーに近い構造なので軽さで有利かも知れないですね。

ツーリングなら、やはり4stのWR−Rがギアチェンジも少なく楽で、燃費も良いのではないでしょうか。
ただ、ハイメカなので現地でのトラブルには自分で対処できない症状も出てくる可能性はあるかも知れないですね。

と言う感じで、色んなシチュエーションにより優劣出ると思いますので、一慨にどちらが、とは言えないですが、自身の乗り方の割合で考えると後悔しないで済むかと思います。

しかし、楽しいですよね、次何に乗ろうか、なんて考えるのは指でOK
主観ですが、WR-Rを推します。

DT200WRに乗っていて、何回かWR-Rに乗る機会がありました。
WR-Rは確かに重さを感じます。
ですが、かなり重心の低い位置に感じる重さですので、慣れれば気にならないでしょう。

それ以外では、サスもエンジン特性もWR-Rの方が優位だと思います。
オフでは瞬発的なパワーは速さとは直結しませんから。

後は、どれだけマシンに慣れるかでしょうね。
皆さんコメント有難うございます!
凄く参考になります。
CRM、CR、DTと90年代初頭のバイクに乗って来た私には、WR250Rの車重とホイールトラベルが、どうしても引っかかってました。
やはり10数年でバイクの性能や技術的な物がかなり進歩してるんですね。
DTとは10年来レースやツーリング等一緒にやってきたので、正直買い替えにはかなり抵抗がありましたが、おかげで何とか踏ん切りが付きそうです。
こんにちわ

宜しくお願いします。私の主観ですが、コメントさせて頂きます。

自分は初期型のDTですが、乗っているとわかっていると思いますが、ロングツーリング向きではないですよねあせあせ(飛び散る汗)
まず、燃費が悪い。ツーリング先で自分だけ給油しなくてはならない機会がある。他の人は、付き合いで給油している感あり。

2ストだから減速時にエンブレ効かないので、周りの一緒に走っている4ストの人達と何となくリズムが違う気がする。

周りを気にし過ぎかな…冷や汗

1番気になるのは、シートが固いのでお尻が痛い泣き顔
汚い表現ですいませんが、痔になりそうです。

WRは、少しだけ乗らせてもらいましたが、曖昧な表現ですが、楽だなぁ〜と感じました。

ただ、これだけは言わせて貰いますが、DTの加速感(実際の加速度はそんなに違いも無いのかもしれませんが…)はリッターバイクと同等かそれ以上だと思います。

最高速でも、DTには分が無いのですが、加速命で壊れるまで乗り潰そうと思ってます。

オフ走る機会も少ないので、モタード仕様にしたい気もしますが、お金無いのでタイヤだけオン傾向にしています。

コーナーで加速時に少し滑る感じも捨て難いんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございました
まったく性格が異なるバイクですのでDTはがんばって残されて
WRを購入される方法もありかと
プチアタック等ではDTが面白いでしょうし、ロングのまったりだとWRが楽でしょうし一長一短です。
DT凄くいいバイクですし最近の下取り相場だと後々思うのが「売らずに持っていればよかった」が少なからずあると思いますよ。
僕も一時期迷いました。
DT200WR→WR250R への機種転換。
でも今はDTで行ける所まで行こうと思っています。

WRは高性能なのは良くわかるんですが、2stになんか誇りっていうか愛着って言うか持っちゃってまして。
あのいつでも振り落とそうとする(笑)バイクには今誰も乗りたがらないですしね(笑
周囲のバイク乗りも、体力的&精神的な老化(笑)で2stから4stへの乗り換えが目立ってきまして、僕だけ浮いた存在になりつつあります。
林道で出会うバイクの2stの少ない事少ない事(笑

WRはこの後乗るチャンスは有るかもしれませんが、2stフルサイズオフは絶滅しそうなので、もう少しこれで行きます。
→実は予備のエンジンもピストンもストックして有ったりして♪

何年経っても乗りこなせない感がDTの飽きさせないポイントではないかと。
→僕がヘタレなだけなんですがね♪

僕はこの判断で納得しております。
トピ主さんも自分に一番納得いくような判断をしてください。
私はいまWR250Fに乗っていて、DT-WRもWR-Rも乗ったこと無いんですが、Too'sさんと同じ意見で2stを大事に乗り続けて欲しいと思ってます(笑)
私は昔、ある2st250に乗ってリッターバイクに乗り換えたんですが、その2stバイクを手放したのをすっごい後悔したので・・・。
やっぱり2stは2stでしか味わえない感覚がありますからね〜 時代に逆行してでも乗り続ける価値はあると思います。

と、至極偏った意見でしたあせあせ
そうなんですよねぇ〜
皆さんの言う事、もっともなんです。
DTの良さは嫌ってほど解ってますし、今時の4stの凄さも皆さんの書込みや雑誌、ネット等で何となく理解してます。
今後無くなって行くDTに乗れる所まで乗る!のか・・・
嫁さんが買って良いって言っている内にWRを買う!のか・・・
う〜ん・・・悩みます。げっそり
>ゾマホンさん

WR250Fはナンバーこそ取れますが純粋なレーサーなので
いろんな意味デリケートです。

バイクの楽しみって速く走るだけの楽しみではないと思うんですよね。

他の人のコメントにもあるとおりレースに勝つ目的なら私も迷わず4Stモンスターを選択します。

でも、公道でツーリングや通勤やはたまたチョイレースとなるといろんな選択が出てくると思うんですね。

だからまた楽しいんじゃないかな?

話が前後しますがWR−Fは手がかかります。
でもそれに答える性能があります。
WR−RやDT−WRには気楽さがあると思います。

皆さんコメント有難うございます!
そう!WR-Fもかなり悩みましたが、オイル交換やメンテナンスのサイクルを考えるとですね・・
WR-Rの15000Kmでオイルフィルター交換とか言われたら、やっぱトレールかなと思っちゃいます。
許しが出てるなら迷わずWR-Rかと。

でも05から08WR-Fに乗り継いでますが最近DTで遊ぶのが楽しいです!!

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