ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA WRコミュの08WR250F!アドバイスください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
08WR250Fを購入しました。
しかし、雪国のため今は乗れません!なので乗り出す前にやっておくべきことなどあれば教えてください!
それと日々皆様が行っているメンテナンス等も教えていただきたいです!
初めての新車で、メンテ等も全くのドシロウトなのでよろしくお願いします!

コメント(38)

他にもたくさんの方がコメントを下さると思いますが、
私ならこうするってのを・・・。

自分仕様に変更しておく

ハンドルやレバーの角度とかって、吊るしのままで乗りやすいとは
限りませんよね。
その辺を自分の体にあった状態に調整する。
それから、サスペンションのサグを出しておく。

乗り出すまでは、車体を浮かせて置いた方がいいかも。
タイヤが変な形になって、そのままになってしまったりするかも。

どのくらいの期間、保管しておくのか?
キャブのガソリンも抜いておいた方がいいかも。

時々は、エンジン掛けてやったりとか・・・。

hana〜☆さん

サスのサグを出すとはどういう事ですか?
なんせシロウトなものですいませんあせあせ(飛び散る汗)


ケンイチさん

インナーチューブにCRCでも大丈夫ですかね?
ケンイチさん

ありがとうございます。非常に参考になります!
サグ出しですが、吊るしの状態は確か55kgから60kgの体重を想定していたと思います。

横峯マッハさんは、それよりも重かったりしませんか?

だとすると、またがった時にサスペンションが沈むと思いますが、
全ストロークの中の仕事がしやすい位置なのかどうか?

08のWRのサグが何ミリか存じませんが、空車時とまたがった時の差を調整します。
バネのプリロードをいじって、またがった時の沈み込みの量を適正値に
もっていくことです。

その時、装備重量といって、走行時の状態、つまりヘルメットをかぶって、
ブーツを履き、ウェア等を身につけた場合の体重となります。

ネット上にも、サグ出しについて触れているサイトがいくつもあると思うので
探してみてください。
hana〜☆さん
ケンイチさん

ありがとうございます!ネットでさらに調べて土日曜に時間をかけてサグ出しやってみたいと思います!


てったさん

とりあえず今は色々いじってみたいです!
ちなみにサービスマニュアル英語でかなり苦戦してます^_^;

凄い!最高exclamation ×2流石!尊敬しますわーい(嬉しい顔)

ケンイチさんてまるでバイク屋さんみたいです〜あっかんべー指でOK
自分も似たような境遇なので、ちょっと参加。
自分も07を購入して間もない素人です。メカなんてぜーんぜんわかんないです。
でも、これじゃいかんだろうって事で、ちょっとずつ自分仕様にしてます。

自分は車高の高さを何とかしたくて、サグを出すってのに行き着きました。

ただ、最初は何もわからなくて「どうしよう?」だったのですが、
ショップに相談したら、「慣らしが終わるまでバイクの状況見たほうがいいよ」
って事でした。機会に恵まれて、鈴木健二さんに会って色々聞いたのですが、
サスのことに関しては、「初めは硬い印象なので少し慣らしてから調整が良いかも」って事でした。
実際最初は硬かったバネは、素人の自分でも柔らかくなったのがわかったので、そこからサグを出していきました。

グリスアップに関しては、初めて聞く事だったのでびっくりです。
保管期間が長いのなら、これがまず最初のようですね。
参考にさせていただきます。今更ですが。
ああ、早く知ってれば、、

みなさま、

たくさんのお言葉ありがとうございます。本当に勉強になります!

ひとまずサグ出しはおいといて、
とりあえずグリスアップに挑戦したいと思います!

それで具体的にどこグリスアップすれば良いでしょうか^_^;リンク周りとステアリングステムと…
ケンイチさん

主に林道、コースでつかいます!街乗りは考えていません!
よろしくお願いします。
ケンイチさん

ありがとうございます!
サービスマニュアルとにらめっこでトライしてみます!

本当に皆様のおかげで楽しみが増えますo(^-^)o
サービスマニュアルは多国語の記載で厚いし、日本語記載が無いので、
自分はYZ250F用を購入して、転載しながら使ってますよ。
WR250F−07さん

なるほど!!

かなり参考になりそうですね!!
オークション見てみます!
サービスマニュアルの日本語版、あるとのうわさを聞いたことがありますが、
ものすごく高いとのことです。

私も同タイプのYZ用を参考にして使っています。

WRにしか無い、発電機やら電装系とかは諦めて、ネットで翻訳掛けたりしましたが、
まったく意味の分からない文章になったりしてます。(^^;
>ケンイチさん

モリブデンがお勧め出来ない理由を教えてください。

あと、モリブデンがNGなら何を使えば良いのでしょう?
やっぱ何に関しても慣れって重要ですよね!

色々経験して、早く慣れたいです!
今日、ホイールベアリング周りのグリスアップをしました!
しかし、オイルシールを外すのにかなり苦戦しました。
しかも少し傷めてしまいました・・・。

オイルシールを傷つけずに、簡単に外すコツなどあれば教えてください。
ケンイチさん

専用工具見てみたいです〜!!
ケンイチさんって偉大な方なんですね!
ほんと尊敬します!!!!
質問させてください。

純正パーツ(オイルシール、オーリングなどの消耗品)はネットで購入できますか?

皆様はどのように入手していますか??
ド素人な質問させていただきます。

自分のマシンは、レアルさんのフルパワー加工をしております。
それでキャブのパイロットスクリュー調整可能と聞いておりますが、パイロットスクリューはどうやって調整するんですか?

また、調整することにより、何が変わりますか??



ほんと恥ずかしい質問で、すいませんが教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。
横峯マッハ さん>>

マニュアルはちゃんと見ていますか?。
まずは自分で見て理解したほうがよいと思います。
もし英語版のWRマニュアルが難しいなら、YZ250Fのマニュアルを参考にするとよいです。
現在、以下のサイトで'08YZ250Fサービスマニュアルがダウンロードできます。
期間限定ですので、早めにダウンロードしてみると良いと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz-f/manual/index.html

パイロットスクリューの調整は7-1ページから載ってます。


尚、純正パーツはバイク屋さんで注文するしかないです。
どこのバイク屋でもOKだと思いますよ。
パーツの番号や値段はコチラで調べると良いと思います。
http://parts.presto-corp.jp/support/

にっしーさん


ありがとうございます!ほんとに助かります!

マニュアルはけっこう見てるつもりですが英語でイマイチ理解できませんでした…。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA WR 更新情報

YAMAHA WRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。