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YAMAHA WRコミュの教えてくださいm(_ _)m

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こんにちは。
04のWR250F乗っています☆
今度社外のマフラーに変えたいのですが、どこか良いメーカー知りませんか??
よかったら教えてください☆

コメント(19)

私は、FMFのチタニューム4入れてます。
音もいいし、吹けあがりも不満はありません。
金銭的な問題や個人の好みもあるので
なかなか難しいところもありますよね。
ホワイトブロスのE2なんて良さそうですね〜。

どこでもパワー的には大差無いと思うので、デザインとか好きなメーカーとかで選んでいいと思います。

国内正規輸入されている物は、たいてい消音バッフル付きだったりします。

なんだかんだで、一番良かったりするのは、純正マフラーである
YZマフラーです。
パワーを優先するなら03とかで、音量も気にするのでしたら、
高年式の物がよろしいかと。
ただ、06以降の物は装着できるのか不明です・・・。
'01モデルのWR250FにYoshimura USAのYZ250F用Tri-Ovalのフルエキを使用しています。
現在ラインナップされている物は別物になっているので単純比較は出来ませんが参考までに。

音:YZのノーマルと比較してカン高いです。
パワー:290ccキットえを組んだ(YZ純正マフラー)同年型WR250Fよりちょっと劣る程度。
その他:Tri-Coneよりかなり軽量・Tri-Coneよりアフターファイアが出にくい気がする。

現行の物の音量は96dbのようです。
http://www.yoshimura-rd.com/s-881-prod.aspx

'07以降であればGRAVES(グレイビス)がいいらしいです。('06以降のYZ用ですが)
http://www.gravesport.com/Products/Supermoto-Exhaust-Systems.shtml


ちなみに、エンジンをYZ化してある事を前提に書いてますのであしからず。
私の友人が04WR450FにFMFのfactory4.1を付けましたがSTDと比べると格段に良いですよ。パワーが出る分、音量が爆発的ですけどね( ̄∀ ̄)市街地は走りたくないけど、もともとレーサーなんでそこは割り切っても良いかな(笑)
私は08WRを純正のエンド部撤去で乗っていてちょっと不満なので、ある程度乗れる様になったら購入しようと思っています。
そういえば、Fac4.1をノーバッフルでつけた時、
耳が痒かった・・・。

で、インナーサイレンサー+エンドバッフルを常に装着してました。

音量を測ってみたら、97dBでした・・・。
ちなみにバッフルレスのフルパワーだと112dB・・・。
★?
すみません、新たにトピを立てずにこちらで質問させて下さい。

03WRに乗っていますが、ヘッドライトを常時点けていないとバッテリーに充電されず、レギュレーターがパンクするという仕組みになっているそうで、以前もアタック系のレースでバルブが割れてレギュレーターが死んで低回転ではエンジンに火花が行かず参りました。
できればライトは外してレースに出たいのですが、ライトバルブの代わりに抵抗の様なものを付けたりして走れないものでしょうか。
WRは一部交流らしいので、全部直流に変更すると良いらしいのですが、ジェネレーターの巻きなおし等大変らしいです。

何か対策しておられる方はいらっしゃいませんでしょうか。
自分のは'01ですが、ヘッドライトを点灯していないとレギュレーターが逝ってしまうのは一緒なので、Loビーム側に35W分のセメント抵抗を取り付けています。

ちなみに、ヘッドライトはゼッケンプレート化してある為にHiビーム側に小型のスポットライトを装着しています。
サーキットに行った際にサクサク外せるので重宝してます。
早速のアドバイスありがとうございます。
セメント抵抗というのはどこに行けば購入できるものなのでしょうか。それとも電子パーツ屋とかで買って自作されているのでしょうか?
今オークションで検索したらセメント抵抗5W とかって売ってました(^^)
これを繋いで35Wくらいにすればいいみたいですね。
セメント抵抗は探すことができました。
あと、○×Ω等と抵抗値の種類があるのですが、皆さんはどのような抵抗値のものを使っておられますか。
kuni様

はじめまして
抵抗を御探しですが、LEDウィンカーのハイフラ用の抵抗が流用できるのではないでしょうか?
当方、あまり電気には詳しくないのですが、確か12Vで50W相当のものが1,000円前後で売られていると思います。
これなら、取りつけ穴もあり・結線も簡単にできるのではないかと思います。

どなたか?
   電気に詳しい方!
      補足をお願いします<m(__)m>
ハイフラ用の抵抗は何Ωくらいか分かりますでしょうか。
バルブ側のΩ数値を測ると4Ωくらいでしたので、今回実験で試しに10W1Ω×4個位を直列に連結して抵抗セットを作って見ようと思います。
失敗したらレギュレーターが壊れてしまうかも知れないですが、チャレンジしてみようと思います。
この方法ではまずいよ、という場合はどなたかご指摘お願い致します。
kuni様

自動車用のハイフラですと・・・
 25Wあたりで5Ωぐらい
 50Wあたりで6Ωぐらい
大体、上記のようです。

自動車用のハイフラですので間違わないで下さいね!
バイク用ですと、もっと低い数値のはずですから。


ワット表示のセメント抵抗もありますよ。ウインク
実際に皆さんが何オームぐらいをつけてらっしゃるのか分らないので
計算値だけ載せておきます。実績の無い数字になるのでご注意を。

セメント抵抗に書いてあるワット表示は、使用できる上限の電力です。
たとえば普通に売ってる20Wのセメント抵抗だったら、14Vでおおよそ
最大1.4Aまで流せるって事です。(1.4A×14V=19.6W)

たとえば、35Wの電力を消費させるには、レギュレータを出た灯火系
AC電圧が最大でも14V程度だとすると、2.5Aの電流を流す必要がある
ので、オームの法則から、14÷2.5で5.6オームの抵抗が必要。
よって、この場合抵抗値が5.6オームで、2.5A流せる抵抗器が必要と
いう事になりますが、普通に市販されている20Wのセメント抵抗だと
ワット数が足りませんので、簡単には半分の抵抗値の抵抗器を2個
直列にする事で、一つの抵抗器にかかる電圧を半分にして対処します。
なので、良く電気部品店で売っている20W 2.7オームのセメント抵抗
を2個直列にしてバルブの代わりに付けておくのが簡単かなと。

ただ、セメント抵抗は36Wを電力を熱に変えているだけなので、電球
以上の結構な温度で発熱するハズです。きちんと風が当たるように
配置しないとマズイですねぇ。
なーるほど、何となく分ってきた気がします。
ありがとうございます。
結構発熱するんですね、これも気にしてなかったので、情報助かります。
お正月明けに、部品街に行って相談しながら買ってきてチャレンジしたいと思います。

手(グー)

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