ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スペイン!コミュのrenfe

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今度スペインへ旅行に行く予定でして,現地の列車を予約しようと思っています.
で,renfe
http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html
にて列車を予約しようと思ったのですが,
その予約の仕方を教えてくれませんか?

予約に先立って,
https://w1.renfe.es/vbi/indexu.html
からクライアント登録が必要のようなんです.
で,いざ登録しようと思うと,N.I.F.というコードが必要で,強引に進もうとしてもそれが正しくないと怒られて登録できないんです.(ダイアログでThe N.I.F. is not correctと出ます)
サポートに電話して聞いてみると,N.I.F.にはパスポート番号を入れろ,と言われたので,それで試してみたのですが,やはり正しくないと怒られます.
それでもできないことを電話してみても,ITセクションなどにたらい回しにされたあげく,結局「何回か試せ」と逃げられました.
Webからのクライアント登録&チケット予約に成功された方がいらっしゃいましたら,どのようにしたらできるのかを教えてくれませんか?よろしくおねがいします.

それから,N.I.F.というのは何なのでしょうか?私が思うに,スペイン住民?に与えられたIDで,偽装を防ぐために何らかのパリティが埋め込まれている番号なんだと思うのですが..

以上よろしくおねがいします.

コメント(130)

12/25〜1/4でスペイン旅行を予定しています。バルセロナIN、マドリードOUTです。
12/26に1日バルセロナ観光をして、夜行列車でグラナダに行きたいのですが、今日renfeのHP見た所、表示されません。既に満席という事でしょうか?日にちを追うと、12/18前後までは表示されますが、それ以降は1月分含め表示されません。
それとも1ヶ月前からじゃないと購入出来ないという事でしょうか?
ガイドブックには2ヶ月前から購入可能となっていましたが…。ダメなら翌日朝の格安航空にしますが、列車が好きなのでなるべく列車で行きたいんです。
>りり様
こんばんは、自分も1/1バルセロナIN、1/9マドリードOUTで一人旅予定です。
予約したい列車含め全く同じ問題で悩んでました(笑)
12/19以降のグラナダ行きですが、数日前から検索でも表示されるようになりました。Renfeサイトトップ画面の「Aviso importante」(重要なお知らせ?)によれば、冬季ダイヤ反映が遅れているのだそうです。

ただ、購入画面には進めるようにはなったのですが、最後のカード認証で手持ちのどのVISAを使ってもエラーになってしまい、結局自分も未だ購入できてません。(ちなみにアルハンブラ宮殿の入場予約も全く同様です…。)

色々なところで話題になってますが、スペインでは日本のカードでのネット決済がし辛いのは本当みたいですね。
コルドバセントラル→マドリード・プエルタ・デ・アト−チャまで1月5日の片道を購入しようと思っているのですが、時刻表で設定した後に「Descuento F.Numerosa」の表示が出てくるのですが、これは何を意味するのでしょうか?

すみません、質問のレベルが低いので申し訳ございませんが教えてください。
>にしきごいさん

ネット決済で話がそれますがアルハンブラはVISAでも問題なく決済できますよ!
ただし私の場合は○天カード、LIF○カードの2枚しか所有してませんが後者で決済ができました。(前者はまったく通じなかったですね。)

ということはrenfeも後者のカードの方がいいのかなあと…。
Danteさん


すみません、ありがとうございました!
でも・・・皆さんと一緒でクレジットカードがエラー続きになってしまいますね。。
やはり10ユーロ支払ってでも確実のEチケット発行にしてもらった方がいいのかもしれませんね。

頑張ってみます!あともう1つのカード試してみます。
> にしきごいさん

遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)。私もカードがエラーでダメです。家中のカード全部試したんですが…。時間置いてやってもダメ。大丈夫だった人もいるのに。ほんとどうしようかと…泣き顔。今週末まで試してダメなら正規代理店に15ユーロ出してやってもらうしかないかもと思ってます。モタモタしてると割引無くなりますしね。
>りりさん

こんばんは。
先ほど届いたユースホステル協会会員証(今回の旅行用に作りました)にmastercardが付いていたので、こちらで試してみたら1回目で購入できました!正直ホッとしました(笑)
他の書込みを見てもmasterの成功率が高いようなので、やはりブランドが重要なのかもしれません。何とか目当てのきっぷが買えるといいですね。
こんばんは。
renfeの乗車方法についておしえてくださいm(_ _*)m

renfeのHPでチケットを購入しました。
このチケットを持って当日駅に行けば日本の新幹線のように乗車できるのでしょうか?飛行機のようにチェックインのような作業は必要ですか?

前日のうちにしておくことや当日しなければならないこと、乗車の流れを教えてください。

私がスペイン語に不馴れなため不安で不安で…。
よろしくお願いします。
>アオモリ@Anpinさん

おはようございます。
AVEの場合は↓です。

?荷物チェック
?チケットチェック
?乗車

?は、出発時間が近付くと列を作ることがあるので早めに済ましておいた方がよいと思います。

AVE以外の場合は?だけです。

スペイン語?でも切符あれば、後はでたとこ勝負でokですよ♪
うっかり切符をなくしたりしないようにすれば大丈夫!
ちなみに、AVEの乗車員ならたいていは英語は通じるかと思います。

でわ素敵なスペイン滞在を♪
> そちぷさん

現地で特別な手続きは必要なく、荷物チェックに時間の余裕を持って行けば良いのですね。

ありがとうございますm(_ _*)m
安心しました。
すいません、質問です。
2月下旬〜3月上旬にかけてスペイン周遊旅行をします。
グラナダ→バルセロナ間は夜行寝台列車で移動しようと考えているのですが、ネット予約はVISAしかもっていないため、エラーがでてしまい予約することができませんでした。そこで、スペイン現地で直接チケットを購入しようかと考えていますが、満席になってチケットがとれないということなどはあるのでしょうか?
出発日の2〜3日くらい前にチケットを買いに行けば、まだ空席は残っているでしょうか?

> たまさん
はじめまして。
私が知っているかぎりAVEはじめ、スペイン国内の長距離列車が満席など見たことがありません。
万全を期して2、3日まえに現地駅で予約をなさるなら、まず問題はないと思います。時間には余裕をみて、駅に行かれ、チェックインをされるといいと思いますムードちなみに高速バスも比較的良い車両で快適てすので、コストを考えた場合、お得な場合があります。どちらも乗り物好きの観点からですと魅力的なので、ぜひ吟味してみてください!よいご旅行を!
> えるさん

回答ありがとうございます。
コミュをみてると、みなさん日本から予約して行かれるようなので心配でしたが、現地購入でも十分なんですね。
高速バス利用も含め、いろいろと検討してみます。アドバイスありがとうございました。
質問です。

AVE とAVANTの違いって何ですかね?

マドリードのアトーチャ駅からトレドまでAVANTで行こうと
思ってます。
事前にインターネットでチケット購入も考えているんですが
時間の変更をしたい場合、戸惑いそうなので・・・現地のチケット
売場で購入しようかとも考えています。
駅の切符売場ってそんなに込んでますかね?
ご存知の方、教えて下さい。

それと、AVANTでも荷物チェックはありますよねぇ?

>ジェニファー

窓口は22:00まで開いており、夜の方が比較的空いています。
荷物チェックは全員されます。
> cyonotenkiさん

そうですか、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
3週間を切ったのに完全に準備が後手後手ですあせあせ(飛び散る汗)

AVEについて、日本からレンフェのサイトで予約したいのですが、

・事前予約割引はありますか?
・60歳以上のシルバー割引みたいなものはありますか?
・ネット予約でパスポート番号は要りますか?
・クレジットカードはマスターカードを利用予定です
 (書き込みでははじかれるとありますが、これはチャレンジします手(グー)

教えていただける方、よろしくお願いします!m(_ _)m
涙うわ〜、料金確認画面からcontinueをクリックしたらエラーになりました、、
画面上に表示されたメッセージ
The process cannot continue right now.
We apologise for any inconvenience.

しかも、昨日見たときは安かったのに、
今見たらお目当てのAVEの割引率がゼロになっていてショックです。。
乗車予定の20日前なのですが。。

ヨーロッパの鉄道予約には毎回泣かされます涙どうしようかなぁ〜

ちなみに、ここを利用されたことのある方はいらっしゃいますか?
「白川純の鉄道個人旅行」
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html
日本語で、手数料がかからず予約ができると書かれていますが。。
すごく初歩的な質問で申し訳ありません。

↑トピックを立ち上げた方の質問の中のhttp://horarios.renfe.es/hir/ingles.html
で、自力でレンフェの検索をしてみましたが、検索結果はAVEのみです。
Avantの方が低料金のようですが、どうやって検索したらよいのでしょうか?

12月28日の午前にバルセロナからマドリードまでレンフェでの移動を計画中です。
AVEだと3時間前後、118ユーロとは出たのですが、Avantの場合はどれくらいですか?
2/1もしくは2/2に、バルセロナ→マドリードに乗ろうと思っています。
renfeのサイトはエラーが出るようなので、http://www.raileurope-japan.com/ の日本語サイトで予約しようかと考えています。
日本円決済ですが、少し割高になるのかしら…?
ただ、日本語なので安心かなぁと思っています。
早く日程を決めなければ!
marronさん、ありがとうございました。
教えていただいたHP、自力でたどり着いたことがあったのですが、日本在住でないと購入できないのかなと断念しました。
私イタリアに住んでいて、日本語を選択すると、手順が進むと「住所」が自動的に日本になっているのでアウトみたいです;
今回はweb料金ではなく正規料金になってしまいますが、旅行代理店を通して手配しようかなと考えています。
バルセロナからマラガまでのヒブラルファル号を検索するのですが、なかなかなくて(涙)
何かご存知でしたら教えていただきたいです!!
簡単な荷物検査がありますが、15分も前に改札に着いていれば問題ないかと思います。気持ちに余裕を持ちたければ、さらにその10分前には駅に着いていればいいかと。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<。)

バルセロナ ⇔ サラゴサ  友達に会いに行く予定なのですが・・
(1/3 pm)    (1/6 am)

日本サイトよりAVEの往復チケットを予約しようとしたところ
すでに満席の状態でした。
2ヶ月前からの予約ということで
すぐ申し込もうとしたのですが、すぐ満席になるなんてことがあるのでしょうか?(@_@)

他の交通手段を考えるとバスかと思うのですが
やはり年明けの交通機関は混雑するのでしょうか?? 
>>[126]

12月中旬を境に冬ダイヤへの変更があるため、
それ以降の予約ができなくなっているだけだと思いますよ。
(現在、12/15までは時刻表の検索ができますが、
12/16以降は時刻表の検索結果が出てこないようになっています)

おそらく11月下旬〜12月初旬には冬ダイヤがUPされるはずですから
日にちを置いて再度トライしてみてくださいウインク
>[127] cocteauさん

早々回答有難うございますぴかぴか(新しい)
「希望日程の予約が可能になりました」というお知らせがメールが届いたので
すぐ予約へ・・、え、もう満席???かと驚きました

ダイヤの変更があるのですね!
日にちをおいてトライしてみます。ご親切にありがとうございました(*´∀`*)感謝。

ハナ
現在、スペインに来ています。
現地時間で今日11/25 22:00発バルセロナ→グラナダの夜行を予約していたのですが、ストライキでキャンセルになりました。
他にもキャンセルになっている便がけっこうあるので、近日中にRenfe移動される方は注意したほうがいいと思います!

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スペイン! 更新情報

スペイン!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。