ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

潰瘍性大腸炎を知ろう!コミュのしてあげれる事は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妻39歳が今年、発病しました。

程度は中度?のようです。
毎日、注薬しています

発病した妻にしてあげれる事があればアドバイスお願いします

コメント(8)

かかった本人は、かなり自分の病状にナーバスになると思います。
まずは精神的に支えてあげることが重要かと。

そして、人によりますが(少なくとも私は)徐々に自分の症状と冷静に向き合える
ようになりますので、一方的に何かをしてあげるというスタンスではなく、
相談しながら一緒に病気とつきあっていくことが何よりの助けとなるはずです。

まずは具体案というより、精神論で入ってしまいました(汗

具体案としては、行動範囲のトイレマップを作るなどオススメです。
外出時の急な生理的排泄欲求がもっとも辛いので。
※私は通勤経路の各駅に存在するトイレをほぼ全て把握してました。
だるだる さん

有難うございます。

確かに精神論も必要と考えます。

本人はかなり滅入っているようなので・・・全てを受け入れて一緒に生活してゆくんですねうまい!
変に気使うと相手も気つかうので、笑顔を絶やさないことや、話を聞いてあげて、旦那さんなりに潰瘍性大腸炎について調べること、などで十分だと思いますよ。

うちの妻はそうしてくれます。すっごい楽になります。有難いです。
患者本人です。まだUC歴2週間ほどで、元々パニック症候群や躁鬱病などメンタルの病気もあるし、他にも病気かかえてるので非常に悲しくて辛いです。主人がいなかったら何もできないくらい落ち込んでます。皆さんがおっしゃるように心の支えになってあげて下さい。
UC歴6年です。

側にいてあげてください。
奥様自身を受け入れてあげてください。

特効薬ができない限り、一生付き合っていかなくてはなりません。
私は元気な時もあれば、自分は勿論他者を責めてしまう時もあります。
精神的に追い込まれてしまう時があります…
私はネガティブ⇔ポジティブの繰り返しですが、元気な時は本当に元気です。

そして、病気だからと腫物に触るような、大事に大事にするのは、我慢してあげて下さい。
心配されているのは、誰よりも本人がわかってるのです。無理をしても、それをしたい時や病気だからと諦めたくない時だってあるのです。
それでも目にあまる時は、一声かけてあげてください。

私が実際にこの病気になって思う事や、求める事です。参考までに。
患者本人です(・д・)
UC歴2年目です。

私自身、まさか自分がなるなんて…って、ショックをかなり受けました。゚(゚´Д`゚)゚。
【潰瘍性大腸炎でも、まだ軽い?方と言われました。入院とかは、していません。】

中々、受け入れられず、泣きました(。・・。)
今は、だんなの支えもあり、なんとか毎日を乗り越えています(・д・)

そばに居てあげてください(●´∀`●)

うまく言えずすみません(x_x)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

潰瘍性大腸炎を知ろう! 更新情報

潰瘍性大腸炎を知ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング