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アルテッツァ・ALTEZZAコミュの【質問箱】マフラー、エンジン、吸排気系(3基目)

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エンジン、吸排気系に関連した質問はこちらでお願いします。

※同時期に質問が複数ある場合も考えられますので
 ご自分のコメントが、どの質問、コメントに対するものかを
 明示するようにしてください。


参考)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28445957&comm_id=167700
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50064091&comm_id=167700

コメント(388)

>>[348] 返信ありがとうございます!
足まわりなどはいじらずに、燃料系、インタークーラー、オイルクーラー、大容量オイルパン、メタルヘッドガスケット、現車セッティングなどです!
内訳は工賃が346500円で部品代が503400円でした。
足まわりなどいじると軽く100万越えちゃいますね(^-^;)
>>[348]

なるほどですね!

それぞれのパーツがどの程度のものを使うかわからないので、確実なことは言えませんがそれだけのパーツ代込なら妥当かもしれませんね(*ˊૢᵕˋૢ*)

まだ時間あってパーツ情報がわかるならちょっと調べてみたいものですね!

でも大改造なのであんまり安くても逆に不安ですしおすし、ちゃんとしてくれるとこがその値段っていうなら信じていいと思いますよ(∩❛ڡ❛∩)
3Sに乗ってますが、停車時のアイドリングが不調でエンストしてしまいます。一度みてもらったのですがエンジンプラグにオイルが付着しており新品に交換したのですが、まだアイドリングにばらつきがあります。
以前にも同じような症状がありましたが、エアフロセンサーが汚れててその時は換えてます。メカオンチなので皆さんのご意見お聞きしたいのですが同じような症状で、改善したかたいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
>>[351] 3Sは過走行だとブローバイガスにオイルが混じりだし吸気系全体がオイルでベトベトになりアイドリング時に悪さをするみたいです。スロットルやサージタンクの清掃をするとある程度は解消出来ますよ。
>>[352]
返信ありがとうございます。
一度清掃してみます。完治はできなそうですか?
>>[346]
はじめまして。恐らくAT用はセンターパイプに触媒が付いてるので静かになるんじゃないです?
>>[354]
そうですか。最近不具合多くて心配です( ; ゜Д゜)ありがとうございますexclamation ×2
>>[356] 簡単に掃除するなら燃料に混ぜる添加剤とかスロットルからノズルで噴射するエンジンクリーナーとかがありますよね。
>>[359]
音はいいですが、低速トルクがなくなり全体的に乗りにくくなりますね(^^;
あと、NAのままなら純正タイプのスポーツフィルターの方が調子いいですよ!あと、コンピュータをフルコンとかサブコンにしてもむき出しより純正タイプのフィルターの方がパワーでるらしいです!NAはトータルバランスなんで吸排気は大切ですね!
>>[357]
添加剤とクリーナー合わせ技でチャレンジしてみますexclamation ×2
質問です。

当方、排気系はGPスポーツのエグザスパワーキャタライザーにApexiハイブリッドメガホンマフラー。
吸気系はノーマル形状のHKSフィルターを付けたRS200に乗っております。

そこで、フジツボのエキマニSuper EX BASICを装着したところ、アイドリング時や優〜しくアクセルを開ける時は大丈夫なのですが、アクセルを踏み込むと、エキマニの辺りからジャラジャラ音とかジャー音と言われている金属音が鳴り響きます。結構大きな音で、とっても不快な音です。

フジツボさんに電話して聞いてみたところ、『そんな事は聞いたことが無い』ということで、『原因として考えられるのは、ひょっとしたら触媒とかマフラーの組み合わせではないか?』ということで、触媒をノーマルに戻してみたのですがノイズは変わらず発生してました・・・orz

こんな事したら音が消えたよ!という皆様の経験と知恵をお借りできたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
>>[363] どんな音かわかりませんが金属音なら交換して場所を点検してみてナットやボルトが緩んでないかみたりエンジンルームに忘れ物がないかみたりマフラーなんかのパイプがどこかにあたっていないか、または当たりそうでないかみて見るのがいいと思いますよ^_^
>>[363]
自分もフジツボのエキマニですけど、砂が流れるような音なら鳴りますよ!
質問お願いします。

アルテッツァジータ(AS300)に乗っています。
プラグ交換を検討しています。
せっかくの機会なのでイグニッションコイルも同時に…と考えていますが、
JCE10(2JZ)用のものがオークションでいくら探しても出てきません。
GXE10用ならあるのですが…

これって流用可能なんですかね?
また、取り扱っているメーカー等知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
アルテッツァの強化クラッチで扱いやすいのてありますか?、おねがいします!
質問です。
トラストTD04H16Tインタークーラー付きを使用しているのですが、オイルフィルタ横の三又?の取り付け部分のネジが折れてしまい困っています。
純正だとオイルプレッシャスイッチがあるとところなのですが僕の車だとオイルプレッシャスイッチとタービンにつながっています。
中が中空のボルトになっていてブロックからオイルを吸い出してるような構造になっています。

写真がないので位置関係がわかりづらいと思いますがイメージとしては

タービンへ
オイルプレッシャ ←↑ ー ブロック

こんな感じです。
部品名称やこれ買えばいいなどあれば教えてください!


もうかれこれこれのせいで3週間も動けません(笑)
以前アドバイスありがとうございました。スロットルの洗浄とか行いましたが先月から同じエンストに見舞われてます。やはりスロットルセンサーの交換になるんでしょうか?調子いいときはなにも問題ないのですがアクセル全開にするとエンストしてしまいます( ̄▽ ̄;)経験ある方ご指導お願いしますexclamation ×2
質問です
トラスト16t→19tに変更予定なのですが必要な部品としは
タービン
インジェクター
メタルガスケット
で大丈夫でしょうか?
コンピュータはパワーfc(NA用)ならあるのでできればこれでセッティングしたいです。
なのでタービン、インジェクター、メタルガスケットのみdiyで交換しショップにてコンピュータのセッティングをしてもらいたいのですがeマネ(アルティメイトではない)の吊るしの状態でショップまでの自走は可能でしょうか?
質問です
現在 5zigenのFIRE BALL
を付けています
柿本改のGT1.0Z Racing
を買おうと思っているのですが
どちらのほうが性能が良いかわかる方いますか?
2017年01月10日 02:34
SXE10 H10年寒冷地仕様に乗っているのですが、最近いきなりイグニッションコイルの4番だけが点火しなくなりました。
3番と入れ替えると点火する為、イグニッションコイル自体とは考えにくく、イグニッションコイルのカプラー?にテスターを当てると電気は来ているようです。
プラグは1ヶ月前に全て交換しています。
少ない情報にはなりますが、原因等分かる方いますか??
>>[376]
返信ありがとうございます。

色々検討した結果エンジンのウォーターラインが腐ってたこともありエンジンASSY載せ替え、550ccインジェクター255燃料ポンプ、2mmメタガス、19Tタービン、パワーFCセッティング(ショップ)で落ち着きました。
パワーFCかE-マネを付けようと思っているのですが、現車セッティングしてくれるアルテッツァに強いお店があれば教えて欲しいです。
>>[378]
僕は東京というか埼玉寄りですがフナッツというお店にパワーFCお願いしました。
特に不満は感じてないですがセッティングだけでだいたい10は行きます(´・・`)
>>[379] 情報ありがとうございます。10万ぐらいなら予想通りの金額なので、見当したいと思います。
知ってる方教えて下さい。
6500回転あたりでエンジンチェックランプ点灯と一緒に失火するみたいで、レブが当たったような症状になります。何が故障してますか?
イグニッションコイルが死んでたりしないですか?
>>[383]
毎回6800回転だけ失火するってあり得ますか?
>>[384] かつて別な車だったんですが、イグニッションコイル不良の初期症状で、一定回転以上でバラツキが発生しました。

新しいコイルを1個だけ買って、一気筒ずつ交換していって、死んでるコイルを見つけました。(4番から、新品に交換して、変化なかったら4番を戻して、新品を3番に付けてチェックみたいな感じで)
>>[385]
ありがとうございます!試してみます!
>>[386]
たしかコイル、エアフロ、オイルコントロールバルブ(OVC)があったと思います……(^^;
前期ですが必要でしたらご連絡下さい。

横やり失礼しました……m(__)m

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