ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルテッツァ・ALTEZZAコミュの加速について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。
アルテッツァ歴3日目のぴよこと申します。

旦那が2日ほど通勤に使用したのですが、以下の症状があるそうで、どなたか改善策をご存知の方がいないかと思いトピを立ててみました。

1・アクセルのレスポンスが悪い
 アクセルを煽ってもジュゴッ(エアクリ付近の音)って音がするけど回転数は殆ど上がらない。

2・加速が悪い(というか殆ど加速しない)
 加速しようとアクセルを踏むとエンジンがガラガラと音を出して全く加速しない。

・アイドリングは安定してます。
・軽くアクセルを踏んだ状態で徐々に速度を上げるとレッドゾーンまできれいに回ります。
 少しでも負荷がかかるとダメっぽい。上り坂はゲホゲホいってます。
・ECUリセット後、ちょっと良くなった気もするけど殆ど変化なし
・スロットルはアクセルに連動して動くのを確認OK(目視にて確認)

<仕様>
・HKS キノコエアクリ
・RS-R マフラー
・タコ足
・エンジン ノーマル
・ECU ノーマル

こんな感じです。
どうかよろしくお願いします。

コメント(23)

多分エアフロセンサーの汚れが原因かと。

ボクも中古で買ってすぐにその症状が出まして、洗浄したら復活しました。


エアクリーナーとスロットルの間についているのですぐわかるかと思います。
プラスドライバー一本あればはずせます。
デリケートな部品ですので取り扱いは丁寧に、パーツクリーナー吹き付けて洗って完全に乾かしてからまた取り付けて完了です。

あと、一応最後にECUリセットをもう一回したほうがいいかもです。
NAで、エアクリが変わっているなら、キャブチックな音は出ますよ。。

それと、タコ足が入っていて、リアピースも変わっているなら、トルクほとんどないので、アクセルのツキ悪いのは仕方ないですよ。。。
(つまり下がスカスカということですね)

ただ、エンジンの異音に関しては、一度見てもらったほうがいいかもしれませんね、、、
私も多分エアフロセンサーの汚れが原因かと・・・。

私のアルテッツァも過去11月20日前後に2年連続でエンストしてます(ATなのに)。

症状は若干違いますが、負荷を掛けると危うい状況になるのは似てますねぇ。
毎回ディーラーで「エアフロセンサーの汚れが原因だと思います」という回答が返ってきてます。

私の中では11月20日前後はアルテッツァが風邪を引く時期という認識が・・・。
汚れやすい時期なのかも知れないし、試しに洗浄してみては?

 フライホイール交換してます?純正は12kgありますから、社外の6kg前後のに交換してみては?トルク感は薄くなるけど、レスポンスは良くなりますよ。

 ゆっくり踏むと良い感じですよね〜俺のアルくんは前期なせいか、2速が余り回らないな…4〜5千回転辺りで、少し落ち込むんだよね…1速から、6千回転まで上げると、後の繋がりが良いけどね。vvt〜

 俺も中古で購入時、アイドル不調があったけど、スロットルボディ洗浄してもらって、やや落ち着き、エアクリ剥き出し型に換えたらおさまった。

 仕様がほぼ同じなので親近感がわきますな〜
おそらく1も2も度を越えた・・・というか実走行に支障をきたすくらいの明らかな不具合的症状なんだとおもいます。
憶測よりも確実にトラブルシュートした方がいいっすよ(*′д`*)
まずはDラーでみてもらう事を強くお勧めします。

自分は詳しくないんでよく分からないですけど、燃料薄そう・・・エンジン壊れる前に原因突き止めてくださいね☆
 自分もテラさんの意見に賛同です。

 ぴよこさんのアルと同じ様な仕様ですが・・・
以前に、アイドリングが不安定な事が続き、
 エンストの症状が出たので、ディーラーにて調べてもらったら、
「エアフロセンサーの汚れが原因」らしく、対処してもらってから、
1年近くなりますが、現在は好調です(*^∇^*)
皆さんのおっしゃる線が濃いとは思いますが、参考までにあせあせ
自分のはイグニッションコイルの不調で、負荷がかかるとガボガボいって加速しませんでしたたらーっ(汗)
ゆっくり回転を上げると、最後まで回ったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

全く同じとは言えませんが、原因が分からなくなったら一度見てみて下さいわーい(嬉しい顔)
ある。さん>
IGコイル不調だと負荷がかかった時(混合気の密度が高い時)は火花が飛びにくいから(?)そんな症状になりますよね☆

ゆっくり回転あげる場合は≒負荷をあまりかけずに加速しているため→上まで回る。

アクセル煽るのもガバッと開けると空気がたくさん入って混合気も濃くなるからダメ、ゆっくり開ければ大丈夫…みたいな☆

こんばんは。
皆さん、ありがとうございます〜

個別にレス出来なくて申し訳ありませんが、今日、旦那が皆さんの書き込みを参考に朝一で何やらゴソゴソしてました〜。

↓以下、旦那のコメントです〜

エアフローを取り外して漬け置き洗いしてみました。
ECUも再度リセット実施。

結果は、かなりいい感じです。
アクセルを踏み込んだ時にカラカラ音はするけど、普通に加速するようになりました。

ただ、エアフロを取り付ける時にOリングを取り付けることが出来ず、ゴネゴネしてたら切れてしまいました・・・Oリングだけ購入できれば安いのでしょうが、この際エアフローごと新品にしようと思います。(値段次第ですが...)
カラカラ音とトルクが無いのはAPEXのパワーFCで対応してみようと思います。

イグニッションコイルの動きも見たいのですが方法がわかりません。
安物のタイミングライトは持っているのですが、ダイレクトイグニッションは初めてで・・・
みなさんはどうされてますか?

との事で、一先ずは加速の件は解消したようです。

ありがとうございます。
感謝感謝です。
>ゆにゃさん

詳しい説明ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
詳しい内容は分からないですが、似た感じの症状だったのであせあせ


>ぴよこさん

俺の場合はイグニッションコイルを外して中を覗いたら、焦げた跡とか溶けた跡があったんですあせあせ(飛び散る汗)
その前にプラグを交換したりエアフロを掃除したりしましたあせあせ
中古品を使用したんですけど、イグニッションコイルを交換したら直りましたウインク
ただ、カラカラってのが気になりますねたらーっ(汗)
イグニッションコイルですが、俺が点検したときは、一度プラグはずして、濡れてるとこのイグニッションコイルを違うとこにさしてまた乗ってみて再度プラグみてみましたね。コイルがだめなら差し替えたとこのプラグが濡れてるはずです。いちがいにはいえないかもですが参考までに
>まろさん

エアフロ清掃は上のほうに書いておきましたので参考にしてくださいw

ECUリセットは人によっていろいろあるみたいですがとりあえず、

・バッテリーの−を外す。(このときすべての電装品をOFFにしておく)

・1時間くらい放置

・バッテリーつないでエンジン始動

・水温安定するまでアイドリングのまま放置(ラジエターの電動ファンが作動したらOK)

・後はいきなり熱い走りをせずに、普通に走行(1時間くらい)


ここまでやっても多分完全には学習し切れていないはずなので、後は気長に待ちますw
こんばんは。
皆さん、書き込みありがとうございます。
今日はアルテッツァを見れなかったので、今度の休みにまたまた皆さんの書き込みを参考に見てみるそうです〜。

カラカラも直ると良いな〜ぴかぴか(新しい)
はじめまして
RS200前期6MT 白に乗っています。

10月にデビューしたてです。が、既にゴボゴボ症状に悩まされています。
エアフロ・スロボディともに洗浄→済み
ECUのリセット→済み
プラグの交換→済み
少しは良くなったものの2000回転ぐらいで、一気に踏み込むとまだゴボゴボいいます。
とりあえず
『ある。』さんの言うIGコイルを怪しんでいますが、新品を買う前に中古で試そうと思っているのですがオークションでもぜんぜん見つかりません(>o<")。
中古品のIGコイルに心当たりがある方、よろしくお願いします。
加速とはまたちょっと違いますが・・・・

3000回転くらいで一定速度で巡航中時々、アクセル戻してないのに一瞬回転が落ちるときがあります。
なんとなくスロットルが勝手に一瞬閉じているような感じです。

機械式スロットルに簡単に変更できればいいんでしょうけど・・・(TRCなんかイラン)



>涼風心太さん

お近くの解体屋さんなどで、手に入ると思います。
もぎ取り式のところだったら、コイルくらいならチョロまかしtぁ・・・
ナシオさん>
その症状はたぶんスロットルの開度の信号が0、つまりスロットル閉じてるっぽいです。
瞬間燃費計を見ていると現象が出た瞬間、アクセル&負荷一定にも拘らず数値が跳ね上がります。
(=アクセル閉じてフューエルカットが入ってる状態)
ただ再現性が低すぎてどこに持ち込んでもみてもらう事ができませんでした。

夏場など高温時に出やすい気がします。特に夏場の超高負荷走行後が酷いです。
気温が低くなった現時点ではほとんど現象は現れません。
症状が酷くなるとアクセル開度にかかわらず症状が出るようになってきます。ここまでくるとドリフト中でも問答無用で突然アクセルOFF(踏んでるのに)になったりするのでチョー危険です。

かなりマイナーな症状のようで、今までにいろんなエンジンの不具合症状を聞いてほぼ同じだと思われるものはナシオさん含め4台です。


自分の考えている原因等は推測の部分が多いのであんまり当てになりません・・・あしからず

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルテッツァ・ALTEZZA 更新情報

アルテッツァ・ALTEZZAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。