ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パイロットスクールコミュの自家用回転翼操縦士免許の取得

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の場合は日本の航空専門学校に入り、ある程度勉強してから
ミシシッピのガルフポートに渡航して、近くにある航空専門学校で訓練をしました。
天候等にもよりますが、早ければ4,5ヵ月でまず海外の免許が取れると思います。
固定翼ならもう少し短い期間で取れるかもしれません。

海外免許を取得したら日本の航空局で国内免許に書き換えなのですが・・・
昔は自家用の書き換えは試験とかありませんでしたが
今は日本の航空法の筆記試験があるようです。

私が免許を取ったのは6,7年前になりますが、そのときは書き換え時に
ログブックの飛行時間の不備で書き換えられない人がかなりいたようです。

日本の空を飛ぶのに必要な資格はあと、航空特殊無線技士の資格があれば
とりあえず飛べたと思います。

コメント(18)

主に英会話と米国の航空法規の勉強でした。
渡航してからも座学で米国航空法規の授業を受けますが
日本での授業はそれを日本語で説明している感じでした。
航空力学等はほぼ同じ内容です。

渡航近くになると、簡単なシュミレーターを使った授業もありました。
これは実際に飛ぶときと同じように、自分で飛行プランを立てて
ATC(管制官とのやりとり)を交えて各空港をまわるので
思っていた以上に難しかったです。


お金はかかります・・・
英会話力がある方なら、自分で海外の学校を探すこともできますが
私のように日本の学校に入り、そこが紹介する渡航先に行くようなところは
自家用回転翼(ヘリ)で400万円くらいはかかると思います。
今はもう少し安くなったのかもしれません。固定翼(セスナ)は多少安いです。

しかし、日本の学校で日本だけで飛ぶとしたら1000万近くかかると聞きました。
私は車を買い換えるか、ヘリの免許を取るかで悩みました(笑)
ロムで参加毎日覗きます
お金かかるんですねえ
盛り上げて行きましょう!
では今後ロムに徹します
AKOさんはじめまして今後とも宜しくお願いします^^

俺の息子はひなた(陽向)です関係ないね

がんばってコメント入れます
日本で飛ぶと高くなるのは、機体のリース料が高いからです。
海外だと日本の半分以下に抑えられます。

法人の学校になりますと、機体を所有していると思いますので
多少安くなるのかもしれません。

がんばってコメント入れてくださいね^^
初めまして。
カナダで回転翼レシプロ取りました。
もう10年以上前ですが。

R44も持っていたのですが、会社のある部門が大損をしたので売っちゃいました。

でも最近また飛びたいなと思い、参加いたしました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして、Kayさん。
私も気が付いたら免許取得から5年以上経っていました。
R44は一度だけ操縦したことがありますが、R22と比べると
とても安定していたのを覚えています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
はじめまして^^
3ヶ月前テキサスのヒューストンで自家用回転翼の免許をとりました♪
一度帰国しましたが、また戻ってきていて、今度は事業用を取りたいなと考えています。
でも私は英語力が足りないので、しばらくはフライトよりも英会話の勉強です・・・(>_<)

ところでカルフォルニアのセーフティーコースに行かれた方はいますか??
6月に行く予定なんですが、なんか不安で・・・。
はじめまして〜 よろしくお願いします。
免許取得、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
英会話の勉強、がんばってくださいね。
はじめまして〜
自分は焼く13年前にカルフォルニアのサクラメントでプライベートパイロット取りました^^
Kazさんと同じように国内の民間スクールで、
DMBパイロットスクールです  やはり400万くらいでしたね・・・
訓練の間は、卒業したらパイロットになるんだー!なんて思ってたけど 現実は厳しいですね><
卒業後は乗る機会がまったくなく・・・
オーストラリアで1時間$300ドルくらいでR-22をチャーターして ケアンズ→グリーンアイランド→ケアンズとびました。(もちろん隣に正パイロット付w)

日本では阪神大震災のとき現地でガードマンの短期バイトをしていたら偶然知り合ったダンプの運ちゃんが、佐賀の土木会社の社長!!しかもR-22を所有している!!
うちで働けば乗せてやるよ〜なんて言われて・・・・

一つ返事で転職させていただきましたww
それから毎日4tダンプを運転しながら時に佐賀へ操縦しに・・・
1回だけ神戸にヘリを持ってきた時 帰りの操縦はやらせてもらいました^^
日本はやはり山が多いので上空の気流はアメリカのそれとは全然違うのを覚えています。
書き換えがスムーズでないのもうなずけますね。

結局ヘリに乗れる条件なので安月給で働いていたので会社は辞めてしまいました。
はじめましてー よろしくお願いします。
私はcyopperさんの後輩ですね^^
サクラメントもいいところですよね。渡航先選択の時、ちょっと迷いましたw
はじめまして、4年前ぐらいに、シアトルのボーイング社の敷地にあるスクールで自家用回転翼を取得しました。 ちなみに、教官のトップが日本人でした。
はじめまして、よろしくお願いします。
教官のトップが日本人だなんてすごいですね。

ちなみに、私が行っていた学校のトップの教官は
ベトナム帰りのとても厳しいおじいさんでした。
YUKAさん。
セーフティコースは別に何も怖いものではないですよ。
6月ということは申し込んだばかりですね。
3日間午前午後の講義を受けて、4日目にテストパイロットとロングビーチ上空を30分から1時間ほど飛んだらそれでおしまい。簡単な筆記テストがありますがこれもそれほど難しいものではありません。6月に行くころに、もしCFIの訓練に入っているとかIFRをやっているとかであれば、楽に解ける問題です。
一度に30から40名ほどだし、女性は数えるほどしか参加しないので、4日間できっと人気者になりますよ。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パイロットスクール 更新情報

パイロットスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング