ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パイロットスクールコミュの雑談・情報など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(32)

はじめまして、パイロットではありませんがo(TヘTo)
飛行機を作る仕事をしているので、参加させてくださいw
採用情報等ありましたら、書き込んでいきたいと思います。
また、情報がありましたら書き込みもお願いします。

飛行機を作る視点からの情報もお願いしますね^^
F1の場合、普通の車より操作するのもが多いので
操縦士=パイロットと言うことがあるそうです。

ここではパイロットを目指したり、学校を選んだりするときの
情報交換の場としてこのコミュニティを作ってみました。
 初めまして♪

 つい2日前に、パイロットになりたい!と思うようになった、教育大学の3年です。。。
 7月の教員採用試験に向けて勉強している最中なのに、“自社養成パイロット”の募集ハガキを見つけて、ずっと憧れてきたパイロットを目指すチャンスが自分にもあるんだって知って・・・心揺れています。

 無謀な夢だけど、とりあえず自分が納得いくまで調べて考えてみたいです。

 現実問題、すごく難しい道なんでしょうか??
はじめまして〜 よろしくお願いします。

自社養成パイロットはやはり狭き門だと思います。
ただし、健康面(視力等)や年齢や学力が条件に合っていれば
受けてみる価値はあると思いますよ。

注意しなければいけないのは、募集している会社がちゃんとした会社かどうか。
大手なら大丈夫だと思いますが、中には安い給料で募集だけして
ぜんぜん飛ばさせてくれなかった。という話も聞いたことがあります。

私みたいに趣味の範疇でよければ、パイロットになる道は
職業としてのパイロットをいきなり目指すより、もう少し広がりますよ。
それでも、お金や時間などクリアーしなければならない問題がありますが・・・

まずはじっくり納得がいくまで調べてみることですね。
>kazさん

 お返事ありがとうございます!!

 ここ数日で家族や友達などいろいろな人に話を聞いてもらいましたが、アドバイスは人それぞれです。挑戦することを勧めてくれる人もいれば、「絶対無理。追えない夢もあるよ」という人も。でも両親は、今まで教員を目指して来た私の今更な突然の夢に、呆れず否定せずに聞いてくれ、気持ちは認めてくれて感謝しています。

 視力・健康面・年齢は大丈夫なんですが、学力が全然足りていないと思います。目指すなら本当に必死になって頑張らないといけないと思っています。
 大手のJALは試験日程も出ていて今年はもう終わっているのですが、ANAは日程が分かりません。でももし目指して勉強するなら、今度の試験には間に合わないんじゃないかと思います。

 また、航空大学校の場合、受験資格はありますが、身長制限163cmには全く足りません。そればかりはもうどうしようもないので、大学校は諦めました。自社養成の場合、身長が低いと合格できないという事がありますでしょうか?
大手の自社養成パイロットの応募資格に身長制限はなかったと思います。
ANAの募集要領はこちらにありました。
http://www.ana.co.jp/recruit/unkou/form.html

私がパイロットを目指したときも、ほとんどの人に反対されました。
絶対になれないと断言していた人もいましたよ。
でも、本気で目指せば取れました。

でも、自社養成パイロットを目指すなら他のことをやる余裕は無くなると思います。
合格したとしても体重はグラム単位で管理され、食事等にも気を使わなくてはなりません。
ラインパイロットまでなれたらなれたで、何百人という命を預かることになります。
そういう先のことも考えておいた方がいいかもしれません。

毎年何人かは合格してますので、確立はゼロではありませんよ。


こちらはパイロットとは関係ありませんが、目標を達成させる手助けになると思います。
http://coaching.livedoor.biz/archives/50559848.html
私も読みに行っています。よかったら参考にしてください。
>kazさん

 募集段階では身長制限がないのですが、身体検査であるのなら、そればかりはどうしようもないので・・・今ANAにメールで問い合わせています。

 また、本を買ったりネットで検索したり、とにかく情報を集めています!!ただ自社養成の試験日がはっきり出ていないので、どれくらいの勉強期間がとれるのか、どんな勉強をすればいいのかも分からず、漠然とした不安です。。。

 kazさんはいつから自社養成パイロットを目指されたのですか??それ以外の進路を考えずにそれ一本で勉強されたのですか?

 とりあえずANAの返事を待って、もっと真剣に自分の気持ちを整理して考えます!!また話を聞いていただけるとうれしいです。
 ありがとうございます!!(✿ฺ^-^✿ฺ)
私の場合、パイロットになろうと決心したのが遅かったので
自社養成パイロットは目指しませんでした。
「自家用回転翼操縦士免許の取得」トピックスにも簡単に書きましたが
始めから民間のパイロットスクールに行きました。

同期の人で大手の自社養成パイロットに合格した人もいましたが
ほとんどの人が趣味としてのパイロットを目指していました。
中には就職率を上げるために、卒業後に整備士になり同乗して飛行時間を稼いだり
インストラクターになり飛行時間を稼いだりと、色々な方法で頑張っている人がいました。

まずは情報を集めて、どのようなパイロットを目指すのか
考えてみるといいかもしれませんね。
応援しています。
はじめまして♪
最近、ドラマ『GOOD LUCK』見て思ったんですけどパイロットが「I HAVE」「YOU HAVE」って言ってますよね??
あれはどういう意味なんですか??
はじめまして〜 よろしくお願いします。

ドラマを見てないので予想になりますが、訓練中であれば
I have control. You have control. の略だと思います。

例えば、教官が操縦の見本を見せてから生徒に操縦させるときに
「You have!(操縦して!)」と言って操縦を交代させます。
生徒が「I have.(操縦します)」と宣言したら、教官が操縦桿から手を離します。

特にヘリの場合ですと、操縦桿から手を離すことはかなり危険なので
必ず声に出して意思表示していました。
おお〜(@▽@)なるほど♪
ずっと心にひっかかっていたものが解けました!!
Kazさんありがとうございます!!
どういたしまして〜 引っかかっていたものが取れてよかったですね^^
はじめまして☆パイロットいぃですねぇ♪憧れます(^0^)日本では自家用回転翼操縦士免許を取得するには、かなりお金かかりますよね??
はじめまして、よろしくお願いします。

そうですね・・・ 日本で免許を取るとなるとかなりお金がかかると思います。
日本の場合ですと、飛行クラブに所属して飛行訓練をするようになると思います。
飛行クラブにもよりますが、どうしても日本ですと機体のレンタル料が高くなります。

私が渡航した頃は、日本で免許取得するには海外の倍はかかると言われてました。
金額的には自家用回転翼操縦士免許で800万とも1000万とも言われていました。
6〜7年前の話なので今は変ったかもしれません。

そのかわり日本で取得した場合、日本の空を飛ぶとき
比較的すぐにソロ(一人)で飛ばさせてくれるという利点もあります。
海外免許ですとソロで飛ぶ前に、だいたい再訓練させられます。

考え方にもよりますが、お金に余裕があり日本で飛ぶ機会が多そうなら
日本で免許を取得するのがいいかもしれませんね。
>kazさん

 そうですね・・・いろいろ読みながら、職業としないパイロットという選択もあるんだよな〜と考えたりもしています。

とても参考になります、本当にありがとうございます!!
>しちまいさん

どういたしまして〜
職業としないパイロットを選ぶなら慌てることはありませんが
もし、職業とするならば若い方が有利です。

どちらにするか、始めはなかなか決められないと思います。
自分の性格なども考慮して、じっくり考えてみてくださいね。
>Kazさん

いろいろとありがとうございます!!やはりお金かかりますかぁ・・・タダでパイロットになる方法がありますが、頭も悪いので・・その夢は叶いません・・
>ゾマホンさん

どういたしまして、日本で免許を取ろうと思うとどうしてもお金がかかりますね・・・
自社養成に合格するためには色々勉強しないとなりませんが
海外渡航での免許取得であれば、ある程度の英会話が出来れば何とかなりますよ。
>Kazさん

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます!これを目標に今年は英語に力をいれて頑張ります!
僕の場合忙しすぎて、会社と支社の間を移動する時間を減らそうと言うのが、ヘリ免許を取るきっかけでした。
車で2時間が25分に短縮されました。
会社も支社も場外申請で、ヘリポートを設置しました。
これは北海道という地方だから出来る事かもしれません。

免許を取って実際運行する場合、時間の節約にパイロットを雇いました。それも二人。弊社の場合、夏場だけで年間200時間飛んでましたから、自家用としては飛んでる方でしたでしょう。でも事業会社でない場合、飛ぶ時間が限られているので、普段は社労士とか運転手として総務部に勤務していました。

事業用免許は、海外で取っても日本の事業用を取らなくてはなりません。コストを考えるとあまり割の良い仕事ではないですね。

やはり本職のパイロットになろうとするなら、事業会社での養成コースにはいるのが一番です。事業会社は、海外免許取得者には厳しい現状ですね。バブルの時のように、2年償却でヘリが売れるなら仕事はあるのでしょうが、現在は厳しいと思います。
試験対策の講習会をやっているところがあります。
http://academy-aviation.com/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~aviation/sub11.html
参考にしてみてください。

なるべく情報を集めて、試験の傾向に合わせた勉強をするのが
月並みかもしれませんが、合格への近道だと思います。
英会話は必ずついてまわるので、しっかり勉強した方がいいです。

ちなみに、私も高校生の時に極真空手をやっていました^^;
どういたしましてー

私の場合、パイロットになろうと決心したのが遅かったので
自社養成等は受けずに、はじめから民間のパイロットスクールに入りました。
はじめまして!

15年以上前ですが、ロス近郊のブラケットエアポートにて
プライベートの固定翼とコマーシャルの回転翼の免許を取得しました。

今はまったく関係の無い仕事をしています。
ここを見かけてパイロットになりたいという方たちの書き込みを見て昔の夢を思い出しました。。。みなさんがんばってください!
なんだかとても懐かしくなったので参加させてください。


当時飛ばした機体はR-22、ベル 206B、パイパーPA-38
セスナ152、ピッツS-2B、セスナの172も飛ばしたかな?
飛行時間180程度です。
(ここ15年一時間も伸びてませんが。。。)

よろしくお願いします!!
はじめまして〜 いろいろ飛ばしていますね。
よろしくお願いします。
はじめまして!
こばっちといいます
私はプロのヘリパイに憧れて
大学時代にFAAのヘリコマーシャルとりました
でも視力矯正手術を受けてしまったので
航空身体検査が変わるまではもうどうしようもありません
年末までは自衛隊で整備員してました

すでに年齢も27となり、
女性として結婚とかも考えたいし・・・
複雑です
はじめまして。
実は私もレーシックを受けてしまいました。
近い将来、安全性が完全に証明されれば認可されそうですね。
考え方は結婚する相手によっても色々変わると思いますよ。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パイロットスクール 更新情報

パイロットスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング