ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★ココロの玉手箱★コミュの★処方されているクスリについて★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文字通り、処方されているクスリについてのトピです。
これだけ出されているけどもらいすぎ!?とか、このクスリって一体どういうクスリでどんな効き目があるの!?
とか、なんでも結構です★

コメント(70)

>メロンパンちゃん
グッドミン情報サンクス★です!5〜6時間かぁ。中間型やね・・・。ホント、グッドミン、名前からして面白くて一回試してみたいんだけど(笑)。
ドラールは長期型だから翌朝引きずるのかもしれないねぇ・・・。一回だけ飲んだことあるなぁ、試しで。その時はもうすでに全く眠れない体質になってたため、ドラールも効かなかったけど(涙)。
リタリン服用で自殺願望ですか。それは初耳です。リタリン結構効きますよー。でも、無気力なのをクスリで気力をわかせてるって感じがするので、そういう時はとても疲れます・・・。
リタリンについて・・・。
「うつ」な人ほど幸せになれる  井ノ瀬珠実 著

ここの本で、ちょっとふれてます。
参考までに おススメします。

うつの女性の方の 本って今までみたことなかったので、読んでみました。
ホルモンバランスの事やしっかり休めない事など、男性の本よりも うなずけることが 多かったです。
>メロンパンさん
確かに・・・うつ病の本はたくさんあれど、
うつの女性の本、
というのは見たことなかったです。
ありがとうございます。本屋さんで探してみます。
朝。トリプタノール錠10ミリを2錠・スルピリド錠50ミリアメル1錠

昼。デパス錠0.5ミリ1錠
夜。トリプタノール錠10ミリを2錠

寝る前。レドルパー錠0.25ミリ1錠・デパス錠0.5ミリ1錠

です。強いのか弱いのかよくわかりません…

うつな人ほど幸せになれる、買って読みました。確かに女性は大変だよな〜と実感…結婚してるから家事とかせんばし…仕事はしばらくしないようにて言われました…はぅ(´д`)=3
>なぎさん
それほど強くもなく・・・お昼も軽いし睡眠薬も軽い方だと思います。
(藍視点<藍はかなりたくさん飲んでるので注意;苦笑)

メロンパンさんの紹介された本読まれたんですね!藍はまだです、、、。このお正月休みに手に入るかな?

今の処方で何か問題・・・副作用や、効き目がない、寝つきが悪いとかありますか?なければ、これくらいであまりきつくしないほうがいいかと思いますよ★
デパスのジェネリックではないでしょうか?
たぶん……違ってたらすいませんm(_ _)m
>nao身さん
ジェイゾロフトはSSRIですよ。
うつ病やパニック障害に使われるクスリで、気分が晴れなかったりやる気が出なかったりする時に処方されるクスリです。
脳内のセロトニンに作用して、神経の伝達をよくして、気分を良くするおクスリです。
SSRIとしては新しいクスリです。が、藍の友人も処方されてますよ。
>夢ちゃん
セロクエル、リスパダール・レンドルミン・グッドミン・サイレース・・・。
で、眠れません・・・かぁ。

喉が渇くのは抗うつ剤にはよくあることで、あと精神病薬も乾くのでリスパダールが乾く原因かもしれないですね。。。

うーん・・・レンドルミン・グッドミンは同じ系統のクスリだしねぇ。サイレースはベンゾジアゼピン系・・・。
睡眠薬はあまりキツイのもらうと耐性もすぐ出来てしまうし・・・でも眠れないのは困ったな。
ベゲタミンのBあたり先生にもらえたら眠れるかも???
>夢ちゃん
もしかしたらリスパダールは太るかもしれない・・・。絶対ってわけじゃないんだけど、夢ちゃんのおクスリの中で太る(かも)、というのが、リスパダールに当たるんだよね。。。
調べたんだけど、もし太りだしたら食べ過ぎに注意してください。とありました。

>メルリンスさん
ベタマック・・・。初めて知った!スルピリドなのね。
今はマイスリーとエチセダンで眠れるんですね。これくらいで睡眠薬も収まってたらいいんだけどなぁ。。。
>夢ちゃん
夢ちゃんの処方されてるクスリではリスパダールが太るかも、に当たるんだよー。他が、それにおぼしきものがないからなぁ。リスパダール、ココロの安定のためにはいるかと思うけど、まぁ、抗うつ剤ってなんか副作用で太るのとか結構あるからねぇ。他にも色々・・・。
何度か名前が挙がっている「テトラミド」が、
新しく追加(というよりこの先、代替される)になりまして。

そこで服用の経験のある方にいろいろ教えていただきたいのですが。
効果のほどや副作用、あと1番伺いたいのが食欲増進の作用がどうだったか・・・。

良かったら教えてくださいまし。
>サクちゃん
テトラミドはね、4環系の抗うつ薬なんよ。実は。
睡眠薬とは違うんだな〜。
でも、睡眠薬代わりとして出てくること多し。
意欲を出したり心の調子を良くしたり、あと眠気もくるので、睡眠薬として出てくることがほんっとに多い。
藍もテトラミド飲んでたけど、効果はあんまし・・・。
効いてるのか効いてないのかよく分からなかったなぁ。ちゃんとした(?)他の「睡眠薬」っていうののほうが、眠れる気がする。
食欲増進は特別ないと思うよ。副作用としては眠気がそうなんだけど、あとは喉の渇きとか立ちくらみなどなど・・・でもそんなに副作用は出ないクスリであります。
今処方されている薬です。多い方なのかな?

ソラナックス 0.4mg
トリプタノール 25mg
テグレトール 200mg
ドグマチール 50mg
レボトミン 5mg*2
を毎食後

リスパダール 1mg*2
デパス 0.5mg
を就寝前

どうなんでしょうね…。
でも全然効いてないんですよね。

>ラキシスさん
効いてないですか・・・。就寝前にリスパダールとデパスだけで眠れてますか?今、それだけで他に睡眠薬を使わずに眠れてたらまずまずだと思います。
テグレトール・・・藍も飲んだことありますが、藍はテグレトールの効果はイマイチでした・・・。
ラキシスさんが効いてないと思われるのは、毎食後のクスリに対してでしょうか?日ごろ活動するのにちょっと支障きたしますか。睡眠薬は追加追加〜ってしていくと、もうどんどん耐性ついてしまうので、今の状態で眠れるのなら、今の処方でいいと思います。
うーん・・・安定剤がメインみたいですね。。。
◆藍ちゃん

レスありがとう!
四環系抗うつ剤であることは知ってました。書き方悪かったみたいだね、すんません。
今まで使っていた抗うつ剤を減らし続けてきたのも、今までのものよりも、
(主治医が言うには)テトラミドの方が体への負担が少ない薬だということで
そちらに移行させるためにして来たんです。
藍ちゃんが書いてくれた通り、眠るためにも薬の眠気を使おう!という事で…。

藍ちゃんが使った時は食欲増進はさほどなかったんだね…私にもそうであって欲しいなぁ。
でも立ち暗みは困ったな。今までの抗うつ剤を切るときに、昇圧剤も切られる予定なの。何しろ血圧が低いので…。
しばらく飲んでみて、対応して行くしかないですね。
藍ちゃんの感想、教えてくれてありがとう!

他の方も、何かご感想をお持ちの方、ぜひ教えてください。
藍さん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

日常生活は薬を飲んで家に籠もっているぶんには大丈夫ですが外出すると駄目です。
夜は夜で薬を飲んでも中途覚醒してしまいます。

あまりうまく症状が書けないのでこんな事しか書けません。
すみません。

私は統合失調症です。
単剤での治療が好ましいとの医師の判断で、
就眠前に
ジプレキサ7.5ミリ
レキソタン5ミリ2錠
ロヒプノール2ミリ
が基本です。

リスカの衝動がでた時の為に
レボトミン5ミリ2錠まで
液剤リスパダール
が出ています。
本当は飲まなくてもいい量なんじゃないかと思っています。
気休めに飲まされているような気がします。
どうなんでしょう。ちなみに夜はなかなか寝つけません。
>佳乃ちゃん
むぅーーーーん・・・佳乃ちゃんのクスリの量、藍に負けず劣らずだわよ(笑)
しかし便秘薬おおいな・・・佳乃ちゃん・・・(笑)。あたしは便秘気味だけどもともとだから先生には言ってないし、市販の下剤にしてるよ〜〜。
双極性だからねぇ・・・クスリが多いのは多少はしょうがないのかも・・・。藍も最後までリーマスとデパケンRは残すと言われてるし・・・あとパキシルも・・・。

>ピーコックブルーさん
就寝前
ジプレキサ7.5ミリ
レキソタン5ミリ2錠
ロヒプノール2ミリ
・・・・うーん・・・うーーーーん・・・。
ジプレキサも眠気が出ますが、この3種類の中ではロヒが唯一睡眠薬ですね。ロヒ2?はあまり眠くならないかもしれないですね。
先生に症状を話して、睡眠導入剤・・・
ハルシオン0.25?、マイスリー10?くらい出してもらうと寝つきがいいかもしれません。
睡眠導入剤を飲みだして、はや2年。

量的にはそれほど多くないとは思うのですが、一応独身の私としては、将来子供への影響が無いか不安です。

やっぱり影響は考えられるのでしょうか?


>チィさん
はじめまして。藍です。
今現在処方される多くの睡眠薬はベンゾジアゼピン系の、安全なクスリであることは確かですが、向精神病薬、安定剤、抗うつ剤、睡眠薬 etc. ・・・は、胎児への悪影響が出ますので、妊娠中は飲むのはやめましょう。
妊娠中にアルコールやたばこをとってはいけないのと同じようなものですね。チィさんが今睡眠薬を飲んでいたとしても、妊娠中に飲まなければ、危険性は少ないので・・・藍も医師ではないので確かなことは言いかねますが、「いずれ結婚するけど(子供も生むけど)、今は飲んでいる」という状態は、大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんが出来てからは、クスリはやめなければならないでしょうが・・・。うーん、藍には大変なことだ。
>藍さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
薬の残存量が将来何らかの影響をもたらすのかなと思い不安でした。
まだその予定もありませんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)、不安が取り除けて楽な気持ちになりましたるんるん
処方変わりましたダッシュ(走り出す様)
毎食後
ドグマチール50×0.5錠
ソラナックス0.4×1錠
ルボックス25×1錠

就寝前
ロヒプノール1×1錠
メイラックス1×1錠

です。


しかしながら寝れていないこの状況…
昨日はよく眠れたのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
私はメンビット(0.4mg)という薬を一日三回、食後に服用してます。

ネット等で調べたんですが、わかりませんでしたがく〜(落胆した顔)

どなたかご存知ありませんか?


ちなみに…最近薬の効果がイマイチで、発作の頻度が上がったような気がしますバッド(下向き矢印)
沙耶(さや)さん、説明ありがとうございますm(__)m

確かに私の症状に合ったお薬ですねわーい(嬉しい顔)


また一つ質問なんですが…

服用を続けてるうちに、薬の効果が弱まっていくことってあるんでしょうか?バッド(下向き矢印)
沙耶(さや)さん、またもやありがとうございますほっとした顔

ウン十年ですか…
私はまだ数ヶ月だから、効果は弱まってないですよねウッシッシ

担当医に伺ったら
『薬を飲む回数を増やしても大丈夫』
ということだったので、調子が悪いときは飲むようにしていますがく〜(落胆した顔)

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★ココロの玉手箱★ 更新情報

★ココロの玉手箱★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング