ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

通奏低音(Basso Continuo)コミュの通奏低音ってなに?そしてどうやったらできるの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
って、トピックをつくっておいても、通奏低音経験者がきてくれないと、つづかないか・・・・
でも、通奏低音実施についてやはり最低限しっていたらいいことを教えてくれる人がいいなぁ、というお話です。

コメント(38)

数字を読む練習をいっぱいするしかないような気がします。
>由美子さん
このトピックに書いてくださって大感謝です!!!
ですが、あまりにも身も蓋もないご意見・・・・・・
そりゃ、数字読めばいいんですが、平行5度をつくらないとかも、その中で覚えるしかないんですかねぇ??

Baerenreiterから出ているChristensenの"18th Century Continuo Playing"は、基礎からやるにはいい本だと思うのですが、どうにも実際に実施するまでの距離は長いと思ってしまうのです。
てっとりばやいのは、先生につくことでは。
今は、そこら辺の音楽教室にでも、チェンバロの講師がいます。
古楽ブームだから…
それに、生徒さんを取っている奏者もけっこういるのでは。

あと、ケラーの『通奏低音奏法』はどうですか?
日本語になっているし

カール・フィリップの『正しいピアノ奏法』はどうでしょう。
通低のことじゃなくてタイトルの通りピアノ奏法だけど…
えと…旋律楽器専攻生対象の通奏低音の授業で、鍵盤楽器をあまり弾いたことがない人に先生が指導するのを見たことがありますが、その先生(日本人ではありません)は、まず、とにかくバスに何も数字がないところは基本形だということを説明して、平行とかなんとか、そういうことはまず置いておいて、そういうところにだけ右手で和音を入れてみる練習をさせていました。使っていたのは、なにかのソナタ(受講生が練習中の曲だったかも?)のゆっくりの楽章の楽譜とかだったと思います。

それに慣れてきたら、頻出「6」(笑)とかを加えるんです。実践練習にはなると思います。
>よすさん
>そもそも「通奏低音」って何ですか?

ここでは、「バロック音楽などでの、(数字付き)バスを使って伴奏すること」、を指しているつもりです。
ですから、伴奏楽器は鍵盤楽器、撥弦楽器、その他問いません。
今風に言えば、アレですよね、ジャズとかロックとかで譜面にコードが書いてあるのに自分の能力に見合った解釈して、どれだけかっちょよろしく弾くか、とか。そういうのも、それなりに理論があるようですし…
>頻出「6」というのはどういったものですか?

写真にあるようにバスラインに「6」という数字が付いているものです。
数字がないところは、基本の三和音。
6が付いているところは、基本的にはバス音の6度上が存在する三和音なので、第一転回にあたります。
第二転回だと、バス音の4度上と6度上に音があるので、「4」と「6」がかかれます。(縦書きのこともあれば、横に並んでいることもありますが)

ということで、写真の1行目は(ヘ音記号なので)
GM - Bm6 - DM - GM
と思っていただければよろしいかと。
>まりんさん

いらっしゃいませ。(どこでも営業モード)
全然書き込みがなくて(というか、自分で立ち上げて何書けばいいかもなくて)困っていたところです。
なんでもいいから書いてくださいね!
(でも15年のキャリアだとおそろしい内容かもなぁ・・・・)
はじめまして

>Junkoさん
ケラーは多分古いです。「正しいクラヴィア奏法」は実に面白いと思いますが、東川清一の新訳があるので、そちらをお勧めです。

アントレという古楽情報誌に野入さんというリュート奏者が一時期連載していたものは通奏低音の基本を知るには非常に良いと思います。

>よすさん
通奏低音は(へ音記号の)バス譜表とそこに記入された数字(と歌などの旋律)だけを見て、バス以外の各声部の旋律を弾くこと、と理解しています。コード譜と良く似ていますが、対位法的に展開する旋律を弾くことが重要なポイントと思います。
>つぅーじーさん
先日は足跡まで踏んでいただいたようでありがとうございます。
こちらもできましたらよろしくお願いいたします。
そういえば、先日の渋谷の太田みっちゃんさんとかとのやつざん、気づくのが遅く行けずに残念でした。(なんだか私事モードで申し訳ないです)

もうばりばりのプロの方がいらしたので安泰だ・・・・
>toiさん

昨日このトピに参加させてもらったので亀レスですいません。

toiさんの9:の「6」についての説明ですが、説明通りだとすると
二小節目はGの第一転回シ・ソ・レになるのではないのですか?
Bm6 シ・レ・ファ#・ソ#??

あ、そもそもこの譜面の調性がわかんないんですが。
>隅々まっささん
ようこそいらっしゃいました&大嘘を指摘していただいてありがとうございます。
9の譜面は全部 I - I(6) - V - I の進行をあらわしているだけです。
で、上の段から、ト長調、イ短調、ハ長調です。
>toiさん

あ、やっぱりそーだったんですね。いやーびっくりした(笑)

で、厚かましく追加で質問なんですけど、
三小節目についてる#(?)は、レ・ファ#・ラのファに#をつけろよ、ってことなんでしょうか?
調性記号は譜面の頭に書いてあるのにわざわざって気がしますが、それが当時の習慣だったのかな?
突然ですいません。数字から右手の和音を認識できるようにしたいのですが、「バロックから初期古典派までの音楽の奏法」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1434579 の本を買って、読んでいるのですが、私は楽典自体が判っていないので、三和音の事を楽典で見ながら読んでいるのすが、やっぱりチンプンカンプンです。
もうちょっとやさしい解説本とかあれば、自分で読んで勉強できると思うのですが、何かいい勉強法はありますでしょうか?やっぱり和音の事が判らないと、理解できないですか??
>いがちゃんさん
専門家がいるだろうに答えがつかないので、放置している管理人が書かせていただき
ます。
さすがに和音が全くわからずにというのは大変だと思います。
といっても、長三和音とか短三和音とかがわかればとりあえずなんとかなるとも
いえます。
もし英語が絶対だめというのでなく、鍵盤楽器が手元にあるのであれば、
ベーレンライターから出ている"18the century continuo playing"
http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=BAREN09377
を、譜例に応じてやっていけば、基本的な感覚は持てるのではないでしょうか?
もちろん、それらしくちゃんとしたコンティヌオを弾くにはさらにいろいろ
あるでしょうが。
はじめまして。色々勉強になります。

通奏低音の数字譜とコードネームの違いを考えてみると面白いですし,もしかすると練習方針のヒントが隠れているように思っています。

コードネームは和音の種類(メジャー・マイナー3和音,M7,m7,ドミナント7etc...)が一目瞭然なのに対して,各音のバスからの音程は記号から解読する必要があります。

一方の通奏低音の数字譜は,各音のバスからの音程は書いてあるのですが,和音の種類は表記されていません。

実用上はコードネームは言われた通りの和音を鳴らせば良い訳ですし,数字譜は言われた通りの音を鳴らせば,一応は成り立ちます。ただ,どちらにしても,それでは限界が見えている様に思います。コードネームの場合は,音程を把握するのはもちろん,それ以外にも調を把握し,弾いている和音の度数を認識し,転調が行われようとしているのかなどといった明確には書かれていない情報を読み取ることが必要になると思いますし,数字譜の場合は逆に和音の種類や度数を把握するのはもちろん,各声部の横のつながりがりや,他にも色々な情報を読み取っていかないと,ただ音を出しているだけになってしまい,曲を理解して弾いていることにはならないと思います。

そうすると,初歩の3和音から始める段階でも,調性のこと,和音の度数とその種類,よくある転調,短調の場合は3種類の音階上の和音などを理解しながら通奏低音を勉強した方が近道だと思います。もっとも,通奏低音に限った話でないように思いますが。

結局のところ,数字譜にしても,コードネームにしても所詮道具で,その道具を使いこなせるかは持っている音楽的な素養次第だと思っています。ですので,お勧めとしてはまず楽典の調性や和音関連のとこを勉強するか,同時進行で勉強していくのが良いと思います。

余談ですが,だったらバロックの曲をコードネームで考えても良いのではという発想もありえるとは思いますが,プラスのネジをマイナスドライバーで回すようなもので,一応回らなくはないけど・・・といった感じのように思います。

>いがちゃんさん
>やっぱり和音の事が判らないと、理解できないですか??

とのことですが,理解するものではなく使うものだと思っています。最低限,音程の話が分かっていれば一応は使えますが,使いこなす為には上に挙げた知識の他にも,曲や作曲家の個性によって和音のボイシングを考えたりと,いくらでも奥が深くなる世界ですね。

>もうちょっとやさしい解説本とかあれば、

調性や和音のことの原則は非常に単純なことなので,大抵の本に書いてあるよりも大幅にやさしく説明することは難しいように思います。自分の手で音階と和音を書いてみて,半音と全音の個数を数え,音を出しながら理解していくのが一番早いかなと思います。

>といさん
どうもありがとうございます。長三和音とか短三和音は、楽典の最後の方に出ていたので、ちょっと勉強してみます。英語はあんまり得意ではないです。あせあせ(飛び散る汗) 鍵盤楽器も自宅にはありません。げっそり でも、スクールや実家の方にあるので、ちょっといじってみます。やっぱりちょっと無理だろうな。。。げっそり
>りんたろうさん
どうもありがとうございます。「理解するものではなく使うもの」というのは、とても重たい感じがしました。私にはやっぱり難しいそうです。いろいろと考えてやってみます。
はじめまして、バロック音楽大好きでここでいろいろ勉強させていただきたいです。
声楽をやらせてもらっていて、自分で伴奏もちらほらやっています。
ただもっと深くバロック音楽を理解したいと思っていて、通奏低音を勉強したいと思ってます。

ただ勉強するにしても全くの初心者なので何から始めればいいのかあせあせ(飛び散る汗)
和声の知識はある程度はありますが、実際の演奏には全く使いこなせていない状態です。
通奏低音の基礎的な教本や、伴奏付けの練習曲などがあれば教えていただけないでしょうか?


声楽を学習していらっしゃるならその先生に相談されるのが一番かとは思いますが、もし教本をお探しでしたらこのトピにも紹介されているベーレンライターの「18th Century Continuo Playing」が練習しやすいと思います。説明が英語ですが楽譜を見ていればだいだいのことはつかめるように書かれています。
このコミュのトップの写真がこの本の表紙です。

ただ、数字を正しく音にする知識とは別に、上声の奏者(歌手)にあわせてなにをすべきか、せざるべきかを学ぶのが大切です。
それには上の旋律を聞きながら伴奏をしなければなりません。曲を見て最初にやることは上声とバスを右手左手で弾いてみることです。で、声楽をなさっているならうらやましいことにご自身で上声を歌いながらバスをつける、いわゆる弾き語りができるわけですから一人で通低の練習ができますね。

基本的な和声の知識がおありのようですから、次は小節の最初だけでも和音をつけてみること、徐々にその他の和音をつけていくこと、さらに対旋律的なものを加えてみることなど、ステップを踏んでいけばよいと思います。

>HITさん
アドバイスありがとうございます。

とにかくまずは数字の読みと基本的なリアリゼーションをみっちりやっていきたいですね、
いずれはおっしゃるように、アンサンブルを考えての伴奏付けも考えられるようになりたいと思いました。

まずは教本を一度手に取って中をみてみようと思います☆
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
こんにちは。

H・ケラー 通奏低音奏法 全音

この本は 和声進行から始まって、簡単な曲から始まって、有名どころが出ていて、とってもわかりやすいですよ。

リアライゼーションも付いていてピアノ弾ける人なら入りやすいんじゃないでしょうか?

私はピアノは弾けませんが、楽譜を読んでいて「へー」っといつもうないずいています。

巻末にピッチの話とか、マニュスクリプトもついていて史料的にも面白いです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%BC-%E9%80%9A%E5%A5%8F%E4%BD%8E%E9%9F%B3%E5%A5%8F%E6%B3%95-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4118003007/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1294078220&sr=1-1
こんにちは。

ケラー 既出でしたね。失礼しました。
> piropiropumiさん

ご質問の趣旨に反してしまうかもしれませんが、最も効果があるのは通低奏者にレッスンを受けることだと思います。
個人で依頼すれば、短期でもスポットでも引き受けてくれるのではないでしょうか。
僕の先生も大学院受験対策の短期レッスンをすることがあるそうです。

それと併用することで皆さんが挙げられた本の効果が増すはずです。
>ふみえさん
ありがとうございます。ヘンデル大好きなのですごく気になるんですが絶版みたいですね。
ネットで探してみてもなかなか見つからなそうです涙

>キショウさん
ケラーは僕も気になっていたんですが、紹介読んでますます中が見たくなってきました。楽譜やで探してみようと思います。

>Hitさん
またまたご返信ありがとうございます。
ふみえさんやHitさんがいうように本当はすごくそうしたいんですが、なかなか時間もコネもあらずあせあせ(飛び散る汗)
まずは自分でできる限りやってみようと思います。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
〉ふみえさん
ヘンデルの教本大学の図書室にありました。
たしかに難しそうですね^^;
でもヘンデル大好きなのでいつか是非とも手をつけてみたいとおもいます☆
ありがとうございます。
ここでいろいろ勉強させてもらっております。
最近ここで教えてもらった本を読みながら細々練習の毎日です。

よろしければまたご教授いただきたいのですが、特に鍵盤楽器の方にあせあせ(飛び散る汗)

通奏低音でこれだけはやっておかないといけないという、スケールやアルペジオのような基本練習はあるんでしょうか?
今のところ、教本を頼りに基本的なカデンツを全部の調で弾くようにしています。
ただ自分一人でやっているとやはり不安でm:79]

もし何か通低特有の基礎練習などあればご教授ねがえませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>ふみえさん
レッスンはものすごくいきたいのですが、なかなか時間とお金と、あと近場に先生もおらず涙
長い目でさがして行きたいと思っています。とりあえず今は自分のできることから初めてみようと。

すごく丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)
特に暗譜のところ納得しました。
へんなプライドがあっていきなり楽譜を読んで即座に対応していかんとぉ、みたいに構えていたので、すごく参考になりました。
最初のうちはとくに暗譜するぐらいやって体にしみ込ませないと、楽譜を読んで即座に対応なんてできるわけがありませんよね。
地道な積み重ねが大事ですよね。
本当にありがとうございます。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

通奏低音(Basso Continuo) 更新情報

通奏低音(Basso Continuo)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。